• 締切済み

結婚式のスピーチ

uorikiの回答

  • uoriki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんにちは。私は式でのスピーチを2回経験しています。 参考までに、私がした内容をお教えします。 1回目は、新郎新婦とも結婚前から知っていた仲だったので、 新婦が新郎へ片思いしている時と新郎の対応を「物まね」して、 二人を出席者に知ってもらおうと試み、大成功。(大ウケ)会場は お酒も入っているせいもあって爆笑の渦にのまれました。 2回目の時は、新郎側でした。特にネタもなかったので、 「新婦との馴れ初めを…具体的にどこが好きで愛しいとか私は まだはっきり新郎の口から聞いていないので、今この場をお借りして 是非とも教えていただきたい!」といった内容などを質問攻めに したところ、これも成功。おおいに盛り上がりました。 しかしながら、後者はネタが重なりやすいので要注意。 ポイントとしては、新郎側の出席者には新婦を、新婦側には 新郎を知ってもらうと云う事、これを頭に置いておけばいい のだと私は思っています。なにしろ楽しい方がいいと思います。 seasunさんのおっしゃっている事とほぼ同じこと…ですよね?? 尚、私の時(式)では、どうしてもスピーチが考えられないという人 がいて、その人は歌を唄ってくれました。でも、pop7777さんにスピーチを お願いされた理由がきっとあるのだと思います。御活躍をお祈り致します。

関連するQ&A

  • 結婚式での心温まるスピーチ。

    明日友人の結婚式で急遽スピーチをする事になったのですが、いいネタが思い浮かびません。 みなさんが今までに聞いた結婚スピーチの中で感動した、「心温まるスピーチ(もしくはすごく面白かったスピーチ)」を教えて頂けませんでしょうか。明日のヒントにしたいと思います。 新郎新婦の生い立ちや人となり、両親へのはなむけの言葉などは勿論スピーチ構成に入っているのですが、それだけではありきたりです。 みなさんが聞いた中で、うん、これはいい話だった、もしくはもの凄く面白かった、というようなお話を聞かせて頂けないでしょうか。 そういう話が沢山のってるURLのご紹介でもOKです。 自分でも調べてみたのですが、硬すぎる話や定番話、もしくはこんな話し方をすればいいですよ的なものしか見つける事が出来ませんでした。 ずばり、この話は感動した、面白かった、という回答を頂きたいと思います。 急に頼まれて明日の朝なのでちょっと焦っています(^ ^;。 宜しくお願いします。

  • 今週の結婚式のスピーチを任されたのですが、、、、

    以下の文章でスピーチしようと思うのですが。 ご指導よろしくお願いします ●●君。□□さん。ならびに御両家の皆様、ご結婚おめでとうございます。 この度はスピーチという大役を任された、●●君と△△△会社の同期入社の××と申します。 ●●君との思い出がたくさんあります、△△△会社入ってすぐ●●君はすぐに一番かわいい子と付き合ったり、 年の割りにものすごくはじけてたり、たくさんの思い出があります。 一番の思い出が、お酒を飲むと漫画のように顔が赤くなり。 漫画のような目になるのを一番覚えてをります。 そのときの写真がこちらです。 ほとんどの方が席からは見れないとおもいますので、●●君。□□さんの席に写真を置いときますので、 写真を見てください。 そのとき、勿論●●君にほどほどのお酒を進めてあげてください。 冗談はそのぐらいにしておき。 結婚してからは、いろんな坂が有るとおもいます。 あんな坂、こんな坂、まさか、、、なんて。 これからはいろんな坂を2人で力を合わせて超えてください。 ●●君。□□さん。本日はまことにおめでとうございました。 末永くお幸せに。

  • 結婚式の友人代表スピーチに関する質問です。

    一週間後に友人の結婚式を控えております。 今回、友人代表スピーチを頼まれており、スピーチの添削をお願いしたく質問させて頂きました。初めての経験で、不慣れな内容ですが、何卒宜しくお願い致します。 [間柄:新婦の同期(新郎も顔見知り)、入籍して3年目の結婚式(子供有り)、手紙形式のスピーチです] ●●●君、●●さん本日はおめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝いを申し上げます。 ただ今紹介にあずかりました新婦●●さんの友人で●●●と申します。 本日はスピーチということでしたが、不慣れな為●●さんへの手紙を書いて参りましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。 手紙ではいつもの様に●●ちゃんと呼ばせて頂きます。 ●●ちゃん、結婚おめでとう。お二人がこの日を迎えられたことを自分のことのように嬉しく思っています。 私たちの出会いは、(株)●●●で同期で入社してからになりますね。 同期入社は全国に●●●●人いましたが、私たち●●●採用のメンバーは特に仲が良く、その中心でみんなをまとめていたのが●●ちゃんでした。●●ちゃんは、とても頭が良く、しっかり者だなと 思ったのが最初の印象です。 ●●ちゃんとは、数え切れない程たくさんの思い出がありますが、やはり一番は●●が産まれた時のことです。 その日のことは、今でもはっきり覚えています。3年前の●月●日。 とても穏やかな春の陽気でした。 私は会社で●●ちゃんからの連絡を今か今かと待ちわびていました。 ●●ちゃんから、無事に2人が産まれたとの連絡を受け、心から感動したことを、昨日のことのように思い出します。 その日は、私の誕生日でもありました。 あれから●年半、大変なこともたくさんあったと思いますが、今日というこの良き日を家族4人で迎えられたことを、本当に嬉しく思います。 ○○○さん、●●ちゃんは、責任感が強く頑張り屋なので、時々無理をしてしまう時もあると思います。そんな時は傍で支えてあげて下さいね。 最後になりましたが、これからも、幸せに満ちた明るい未来を送れますよう、心からお祈りし、またご両家の皆様のご多幸をお祈り申し上げ、私のお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式のスピーチについて

    結婚式のスピーチについて 今度、友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 一体何を話していいのか分りません・・・。 スピーチのテクニックなどありましたら教えてください。

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 結婚式のスピーチ

    はじめまして。 結婚式のスピーチについて、質問させて下さい。 来月、幼なじみの結婚式で 新婦友人としてスピーチを頼まれました。 内容について質問ですが [私が大阪で働いていた時、泥棒に入られてしまった事があったね。心細くなった私が地元に帰ろうか悩んでいた時に、うちにおいで。と言ってくれて、しばらく一緒に住んでくれたね。] という内容を考えたのですが 泥棒に入られたとゆうエピソードは結婚式に相応しくないでしょうか?? また帰ろうかと言う言葉はタブーでしょうか?? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でのスピーチ

    来週いとこが結婚するのですが、 出席します。 ごく内輪の結婚式です。 そこで、いとこの紹介をメインとしたスピーチをして欲しいと頼まれました。 いろいろ悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 本当に20人あまりの結婚式で、第3親等までです。 (わたしは特別です。) 1.スピーチで避けるべきこと。 マナー 2.スピーチで心がけること。 3 皆さんがおききになって、心に残っているスピーチ。      またなぜ心に残っているか。 4.スピーチの考え方。アイディア。 どれかひとつだけでもいいです。 アドバイス下さい。

  • 同期の結婚式二次会 乾杯のスピーチ

    仕事の同期(男性)の結婚式の二次会で乾杯のスピーチと音頭をやってほしいと頼まれました。 引き受けたのですが、今までやったことがないのでどのようなことを言えば良いのか分かりません。 どなたか教えてください。 また、その際「少しのギャグも交えて…」のようなことも言われましたが、結婚式のマナーも知らないような私ですので、そのようなユーモアもどのようにして入れたら良いか分かりません。 もしよろしければこちらも教えていただけると非常に有難く存じます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のスピーチについて

    結婚式のスピーチについて教えてください。来週スピーチがあります。もう原稿を書いて今練習しているのですが、その新郎新婦を下の名前で呼んだことはなくいつもあだ名で呼んでいるので何か練習していて不自然に感じます。そこでスピーチをする際新郎新婦に断りをいれてあだ名で呼ばせていただいてもよろしいのでしょうか?もしいいのであればどのタイミングで言うべきでしょうか?一応最初の出だしは「ただいまご紹介に預かりました○○です。○○君○○さんご結婚おめでとうございます。」から始めようと思います。何かいい例文などありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 結婚式のスピーチ

    友人の結婚式でスピーチを頼まれました スピーチの原稿 どんな封筒(?)に入れたらいいのでしょうか?? スピーチ用の封筒セットみたいなのは 売ってるんでしょうか

専門家に質問してみよう