• 締切済み

子供の落書き帳の楽譜について

 ギターフリークスやドラムマニアで有名な「子供の落書き帳」という曲の、ピアノスコアを探しています。  ピアノは多少弾けるのですが、いわゆる「耳コピ」ができません。  自分で検索してみたところ、正式な譜面はKONAMIさんでは売っていませんでした。  また、ピアノマニアの譜面はありましたが、解読不明でした。  「Concertino in blue」や「100SEC」はありましたが、「子供の落書き帳」だけが見つける事が出来ませんでした。    どうか有志の方、知っている情報をお願いします。  (著作権がうんぬん といった突っ込みはできれば遠慮してほしいです。)  

みんなの回答

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.1

「主よ人の望みの喜びよ」 バッハ作曲 では、ダメなのですか?

関連するQ&A

  • ギターフリークスとドラムマニアの原曲について

    ギターフリークスとドラムマニアっていろいろな曲を演奏できますよね。 メジャーな曲は(aikoとか)わかるんですが、ギターフリークスとドラムマニア オリジナル曲じゃない原曲のある曲を探してます。 佐々木博文さんの「子供の落書き帳」はよく聴くので(TVなどで)調べた結果、原曲があるのを発見しました。 そこで、佐々木博文さんの曲で原曲があるやつの題名を教えてほしいんです。 また原曲のあるやつで皆さんのおすすめ曲も教えてください!!

  • JAZZバンドの楽譜について

    高校三年なんですが、文化祭にJAZZ好きで集まって有志発表をしようということになり、話し合った結果[Thad Jones]の『Once Around』をやろうということになりました。 が、しかし探しても探してもスコアが無く、また田舎なので大きな楽器屋もなく困っています。 絶版でないこの曲の楽譜を知っておられたら教えて下さい。 また、特に他にしたいこれといった曲が有りませんので、管楽器&ドラムは経験3年でピアノは経験10年程、5~6人で構成されている状態で出来るお勧めの曲など有りましたら教えて下さい。

  • ギターを買ったのはいいですが・・・

    私はドラムをやっています。 新に曲を作るためにギターをやろうと思いまして、今日、はじめてギターを買いました。(ちなみに、EDWARDSのLP-92-SDってやつです。) 自分の場合、ドラムを始めた時から、教則本は買わず(というより理論的なやり方が苦手でした)、バンドスコアも買わずに(譜面を読む気がしなかった…)、周囲にドラムちゃんとをできる人間もいませんでした。だから、慣れないうちは、好きなバンドのライブ映像をみたり、(今でもやっていることですが)一日に何時間も音楽を聴いて耳コピをしたりドラムを覚えました。だから、今でも楽譜は読めませんし、ドラム用語(?)もさっぱりわかりません。それでも、我流でやっていけてます。 けど、ギターはそういう感じの耳コピ中心なやり方でやっていけますかね?(初心者向けの教本に何冊か目を向けてみましたが、それでも苦手です…。) 因みに、ずーっと、耳コピをしてきたので、ギターの音、ベースの音の違いはわかります。 ただ、ギター全く弾けません…。

  • 子供の作曲教室 音楽全体を楽しむ教室は?

    子供(小3年生)の息子が通えるお教室を探しています。 子供は歌を作るのが好きで(といっても鼻歌程度ですが~) 自分でそれを譜面にしてピアノでひいたり出来るようになりたいとの事です。 ピアノには通っているので、先生に相談しましたが、 そこまでは対応できないとのこと。 教本の練習につきています。 まだピアノを初めて2年なので、そこまでは無理とのご判断かもしれません。 ピアノの教本練習だけでなく、作詞作曲したり、身体を動かしたり (リトミックみたいな感じでしょうか)といった音楽丸ごとを楽しめるようなお教室はないでしょうか。 もしくは 子供の作曲教室とかリトミック(小3でも通える)ところは あるのでしょうか。 音楽は大好きですが、ピアノの前にすわってひたすら練習というのが 無理そうな息子です。 もしかしたらピアノじゃない楽器の方がよかったのかなぁ、などと思うことも。(ギターやドラムなど) よろしくお願いいたします

  • ピアノの先生のピアノに落書きをしてしまいました。

    義理の妹が2歳半になる娘を連れて子育ての息抜きにお花を習っています。 習っている最中、娘は多分そこら辺で遊んでいるようです。 その先生は同時にピアノの先生もされていて別の部屋にはピアノがあり、先日その部屋に入ってピアノの鍵盤に油性ペンで落書きをしたらしいのです。 50センチ幅くらいに何度か往復をして、、、。 その日は午後お稽古があるとのことで、妹は慌てて汚れ落としの白いスポンジで表面を拭き、ペンのあとは一応消えたそうです。 弁償の話を持ちかけたそうですが、「いい、いい。」とのお答えだったそうです。 ですが、明らかに「何年もたっているし、うちの子供も色々やってるから、いい、いい。」では決してなく、やはり先生にとっても一生ものという大事なピアノだったようです。 ここで、その先生は私の友人で、先日昼食を一緒したのですが、その話をした時大変つらそうでした。 しかも白鍵の横の木地の部分はペンの後が消えてないらしく、かといって弁償云々は毛頭考えてもないようでした。 ただ、大事にしていたピアノが傷物になってしまったのがとてもつらそうでした。 冗談ぽく、ご主人にまた買ってもらおう!なんていっていましたが。 白鍵すべてを取り替えると、後半のウン十万円くらいだと別の人から聞きました。 私としては妹に先日のランチの日のことを伝えようと思っているのですが、ここで、義理の弟はおそらくですが賠償責任補償に入っていると思うのです。 このような場合、補償はされるのでしょうか? また請求さえあれば全額されるのか、部分的にされるのか、この場合、偶発的事故といえるのか、その他保険に関してのアドバイスお願いします。

  • 文化祭での演奏 スキマスイッチ「奏(かなで)」について

    こんにちは。 僕は高校1年生の男子です。 今度、僕の学校で文化祭があって、 その中で、僕は、 ヴォーカル ギター ドラム ベース キーボード 各一人ずつで、 バンドを組み演奏することになりました。 曲は、スキマスイッチの奏(かなで)ともう2曲です。 その、スキマスイッチの奏(かなで)に問題があって、 バンドスコアを探しても無くて、 ギター弾き語り、ピアノ弾き語りの楽譜しかないのです。 楽器屋で、店の人に「バンドスコアはないのですか。」と聞いても 「無いですねぇ。」とのことです。 ドラムパートはどうにでもなるのですが、、 問題は、ベースパートです。 耳コピはできるのですが、 時間が残り1週間しかないのです。 しかも、その残り1週間も、部活、 宿題に追われ、まともに時間がありません。 できれば、自作でもいいのでTAB譜があるものが欲しいです。 もしくは、ベース無しでやるということになります。 しかし、やはりベースがないと曲に厚みがなくなるでしょうか。 何かいい方法はないのでしょうか。 いい案があればぜひお教えください。

  • 『耳コピ』って楽器経験の無い人でも可能ですか?

    幼い頃からピアノを弾いていたので聴音は得意です。音楽理論も好きでしたので和声・対位法からポピュラー・JAZZ理論なんかも読み漁った時期もありました。そのため楽譜は好きで、暇さえあれば(スコアからFakeBookまで)読んでいます。なので『耳コピ』に苦しんでいる方々をみるとついついコメントしたくなるのですが、彼ら(彼女ら)は楽器初心者ですよね?そういう方に対して『耳コピ』ができる熟練者がアドバイスしても意味を持たないのかな?と最近思うようになりました。(もともと日本語を苦労なく正確に聞き取れる日本人が聞き取りと発音に苦労している外国人にアドバイスしているような感じ?彼らにとってはあまり参考にならないのでは?というような疑問です。) 例えばPCのキーボードって頭で思った文章が勝手にブラインドタッチで動きますよね。私もそれと同じ感覚で、指が勝手にというかどこを弾けばいいか何となく分るんです。長く楽器をやってきた人はだいたい同じ感覚だと思います。となれば、『耳コピ』って楽器の熟練と共に自然と身につくものであって、「xxxさんの曲を弾きたい、譜面は苦手、楽器は初心者」という人たちには最適な解がないことになります。 楽器は全く弾けないけど『耳コピ』はできる!という人はいるんでしょうか?つまり楽器経験はないけど楽譜におこせるという方ですね。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • 小学2年生の息子に、私の弟がギターをプレゼントしてくれました。

    小学2年生の息子に、私の弟がギターをプレゼントしてくれました。 弟はギターからスタートし、ベース、ドラムもやっているバンドマンです。 息子は、年中からピアノをはじめ、音楽が大好きです。 7月6日の誕生日にプレゼントされ、弟に習いながら簡単なコードを押さえられるようになった様子です。 現在練習しているのは、ピンクパンサーのテーマ。 これから夏休みになるので、この1ヶ月で、何か1曲、同級生や先生も知っているような曲が弾けるようになりたいそうです。 自由研究ではないのですが、練習記録をつけ、発表できたら…と思うのですが、なんの曲が良いかわかりません。 弟は元々、ゆずが好きでギターをはじめたので、プレゼントされた品物もフォークかアコースティックのギターだと思うのですが、私は全く知識がありません。 子供は、あまり子供っぽい曲はイヤだと言い、レミオロメンとか…なんて言うんですが、NHKでもやっていた「ありがとう」のことを言ってるんだと思うんです。 バンドスコアを購入しようと思いましたが、見当たらず、もしオススメの曲があったら教えていただきたいです。 弟は、羊毛とおはななど、まったりした音楽を聞く感じです。 私はレミオロメンやかりゆし58が好きで、子供はその影響があるかもしれません。 本当にわからないので、いくつかオススメをリストアップしていただけると助かります。 弟は基本的に耳コピするんですが、1ヶ月だと厳しいので、スコアのあるものを希望します。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。楽譜作成ソフト、色々あって迷っています。

    耳コピした曲を簡単入力できるソフトを探してます。 ちなみに、キーボード等の接続機器を使わないでも十分可能なソフトです。 OSはXPです。 僕の要望としては、 (1)画面上でキーボードの形をした鍵盤パレットを使って音符入力ができる (2)他人の音源をインポートして楽譜にすることができる (3)装飾音符、アルペジオの入力ができる (4)楽譜を段組で画面上に表示させることができる (5)再生された音が綺麗 (6)画面上の楽譜の頭上に、曲のタイトルを表示できる とりあえず、このくらいの機能は欲しいです。 今の所、「Score Grapher Pro Ver.5」(以下SG)と「Singer Song Writer 8」(以下SSW)の2つに目を付けていて、両者体験版で使い比べてるのですが、結構迷ってます。 結果… (1)SGでは可能ですが、SSWでは不明です。 特に曲が再生された時に、自動演奏ピアノのように、鍵盤パレットが楽譜の音符と連動して、鍵盤が光って位置を教えてくれる機能があるヤツです。 (2)両者ともできましたが、SGでは雑に譜面に読取っていたのに対し、SSWでは見やすく綺麗に読取れていました。 しかも複雑な曲になると、SGでは読取り不可能な事がありました。 (3)両者とも可能ですが、SGではPro Ver.5だけにしかこの機能は搭載されてないみたいです。 (4)SGで可能ですが、あまり見栄えが良くありません。 SSWでは不明です。 (5)http://www.cameo.co.jp/finale/finale2004/ftr-human-playback.html にあるサンプル曲(2004の方)のような綺麗な音が欲しいです。 (6)両者とも不明でした。 体験版を使ってみて、SGでは物足りなさを感じるのに対し、SSWでは複雑すぎる面がありました。 その中間ぐらいのソフトがあればいいのですが…。 SGは約35,000円、SSWは約25,000円でした。 SGが安ければ迷う事なく買うのに! 誰かこんな僕にお勧めのソフトがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。