• 締切済み

こういうことってありますか?(長文です)

3歳5ヶ月の娘がいます。おしゃべりができなくて、3月ごろまでは、 ワンワン、とっと(父さん)、かあか(母さん)、じじ、ばば、くらいの単語しか話せませんでしたが、 4月に幼稚園に入ってからはいっきに単語の数が増えて、物の名前以外にも色の種類なんかもわかってきたみたいでした。でも増える言葉はやはり単語ばかりで、 市の保健センターでも幼稚園でも要観察のような感じで、一歳半から今まで半年に一回ほどのペースで保健センターの心理の先生から個別診断を受けています。 今の状態が幼さから来るものか、何かの発達障害があるのかの判断が難しいようで、病院も、心理の先生の勧めが出てから行ったほうが良いとのことで行っていません。 幼稚園が始まるまでは個別診断の他に週一回の親子教室(おしゃべりができない子のクラス)に通っておりました。ただ、私が下の子を授かり里帰り出産をしたので途中までしか通えませんでした。 娘は、親子教室や幼稚園に通って分かったのですが、言葉だけでなく運動面や発育なども遅いみたいで、全体的にまんべんなく発達が遅くて心配です。 夫も私も身長は標準的ですが娘は身長も一番低いのです。 質問までが長くなってしまいすみません、こんな状態の娘ですが、発達障害などが何も無いことってあり得るのでしょうか…? 自閉症などのいろいろな発達障害の簡易チェックのような項目をネットでたくさん見てみたのですが、 娘にははっきりとわかる特徴的なものがなく、私のような素人には全然わかりませんでした。表情は豊かで、大人の顔を見ながら小憎らしいイ タズラをすることもあります。 怒らない人を選んでちょっかいをかけたり、指差しも大人の真似もします。 ただ、大人に言われた事を一回で理解できないこともたくさんありますし、お友達に興味はあるようですが、上手に一緒に遊ぶ事はできてないみたいです。 年長さんだと娘に合わせてくれたりして、遊べています…。 今は、少し遅い反抗期のまっただ中で、毎日自分で何かしたがっては、それができずに床に突っ伏して大泣きしております。そういうのを見ると心配で心配で、 やはり何かあるに違いないとソワソワする自分と戦ってばかりで、母親として情けなく悲しくなります。 下の子のお世話を手伝ってくれたりガラガラであやしてくれたり、優しい所もあるし、ボタンかけが上手で娘にしては意外に器用な所もあって、 良い所を見て伸ばせたらいいのに私は心配ばかりをして、実家が遠くあまり相談できる人もいないので考えすぎてしまって、本当に疲れました…。 言葉や言葉の理解って、急に爆発的に伸びることって有り得ますか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

 No.3です。  小芝居ですか^^;  女の子ですねぇ。  育児サークル、ベビーマッサージを指導して4年。色んな子どもの成長を見てきましたが、女の子の、女っぷりって、ホントに驚かされます。女の子は、物心つく前から女なんですよね。男の子しか育てていないので逆に新鮮な気持ちで見れます。  泣くときはちらちら人の顔を見ながら泣く、とか、小芝居入れるとか。ホントによよよよよ・・・と泣き崩れる2,3歳児、実にほほえましいです。  まー、日常的にやられるといい加減うっとうしいものなんでしょうけどね。  成長している証です。  女として何倍も先輩のお母さん。  この駆け出しの女優さんを、はるか高みから見てあげましょう。  余計なチャチャ入れ、申し訳ありませんでした。

  • yumiko777
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

ご気分を悪くされたらごめんなさい。 お子さんの感じ、うちの息子とよく似ています。 来月6歳になる年長の息子は4歳すぎても単語は10個以内でした。 しかしある日突然話し始めました。「ママ、あそぼ」って。 ずっと単語やジェスチャーで意思表示していたのに、突然言い出してびっくり、それからはどんどんしゃべって今ではうるさいくらいになりました。 ただここからはあまり嬉しくない報告ですが、うちの子は障害があると診断されています。3歳半の時に「表出性言語障害」と診断されました。あと軽度知的障害もあり療育手帳ももっています。 息子は、表情は豊かでいたずらはするし、指差しも物まねもします。運動系は同年代の子よりもかなりいいほうです。3歳半にはパソコンを使ってインターネットもできたし、自分より年上の子とは遊べました。(年上の子は無理なく遊んでくれますもんね) しかし年少の時は同じクラスの子とは一緒に遊べず、友達は一人もいませんでした。お話ができないから遊べないのです。話ができるようになった年少の秋くらいからお友達の名前がでてきました。今では友達を呼び捨て遊んだり、自転車も補助輪なく乗れるように努力したし、塾にも行っていますが年中の終わりには自分の名前を書けるようになりました。ただ何度も知能検査をしていますが、定型発達のお子さんにはまだまだ追いつきません。そこが障害があるからなんだなあとつくづく思います。 その息子の下に妹(3歳5ヶ月)がいますが、この子は息子の成長とは違い、3歳には自分の名前がはっきり言え、今は家族の名前と年齢も言えます。保育園の友達との遊びや名前も言え、園生活をすごく楽しんでいます。お話ができるから友達と遊ぶこともできるみたいですよ。 入園前にはひらがなを全部覚え、数字も読めて数えることもできます。そのうちお兄ちゃんを超えるんだなあと思うくらい成長しています。 お近くに児童相談所など、発達検査をしてもらえるところはありませんか?お母さんが何かもんもんとしていれば、今お子さんには何が必要になるのかわかるかもしれませんし。もしかしてただ成長がゆっくりだけなのかもしれないし。ちなみに私は言葉の遅い子の親子教室に月1回行って児童相談所で発達検査をしたら「なんでもっと早く来なかったの?親子教室よりも療育に早く行くべきだった」と怒られてしまいました。ちなみにそれは3歳(入園前)の時でした。その後すぐに療育に力を入れました。

noname#158453
noname#158453
回答No.4

自閉症児の母です。 健常児と発達障害を線分け出来ないのはご存じですよね?俗にいうボーダーラインの事です。 ボーダーラインのお子さんの病院によって診断名が変わる事もあります。児童精神科の先生ですら、ボーダーラインのお子さんの診断は迷う事があるそうです。 ボーダーラインのお子さんに関して、診断名にこだわる必要性はないと、私は思っています。 お子さんが苦手としている事を十分に把握してあげる事、その点を十分にサポートしてあげる事で、お子さんも成長し個性の範囲内に収まる事もあります。 その為にも専門医に診てもらい、苦手分野を把握し、専門の知識のある先生のもと(療育機関)で、指導してもらう事が大事だと思います。 集団生活の中で成長すると思います。しかし、個別にじっくり診てもらい、今すべき事、やった方が良い事など、教えてもらう事で、お子さんの成長を助長させると思います。 我が家の長女は自閉症で小学校の支援学級に通っています。コミュニケーション能力が低い、視覚優位でしゃべる力が弱い、感情のコントロールが苦手等の症状があります。 三女(年少)は長女に比べると自閉症云々の症状は軽いですが、自閉傾向にある、と診断されました。症状としては言葉の遅れ、ひどい人見知り、位です。保育園へ入園してから言葉も増え(2語文3語文も話せる様になってきました)、友達も出来、母子分離も順調に出来ています。 自閉傾向と診断された事は園には話していないので、ただ、発達遅延という事で、療育機関へも行っていますし、言語療法にも行っています。保育園の先生も、三女は自閉症の心配はない、と言ってくれてます。 療育機関の先生曰く、小学校低学年位までは、問題もなく集団生活を送れると思う。もしかして、思春期あたりで、何かしら問題が起きる可能性がある、(不登校、いじめ)その時に母である私が娘の特性を把握しておくことは対応の面において重要な事、と言われました。 大事な事は、お子さんがどれだけのサポートを必要としているか、だと思います。苦手分野を回りの大人が十分に理解する事で、“何故こんな事が解らないの?”のではなく、“苦手分野だから、より分かりやすく伝えよう”と思える様になります。自然に発達遅延の焦りから解放されます。 又、集団生活の中、お子さんが困る事があるのでしたら、診断を受ける事で特別なサポートが受けやすくなると思います。 どうか、発達障害という診断名に振り回される事なく、今、お子さんにとってプラスになる事、今できる事を精一杯してあげて下さい。

回答No.3

 うちには発達傷害の疑いと言われている5才の子がいます。  3歳くらいまで10か20程度の単語だけで、入園後、爆発的に言葉が増えました。特に成長を感じたのは3歳の夏休み、年中の夏休み、年長になってからの4月です。    うちも、ちょっと手はかかるけど、私から見たら普通の子です。  年少のときはともかく、年中、年長の担任は発達障害??と首を傾げます。  でも、検診や、専門の先生に診てもらうと、疑いは晴れません。今は、様子見の状態です。  反抗期も5歳になってからようやく始まり、2歳の下のこと一緒になって泣いているのでかなり×××です。  軽度の発達障害では、素人には判断できません。  医者もこの年齢で、はっきりした症状がない限り、診断はしてくれません。  気持ち的に疑いが晴れない、と言うことであれば、「ある」という前提でつきあってみてはいかがでしょう?  発達障害がない子に対して、ある子に対する対応をしても、何も問題はありません。(と言われています)  これから、1年2年、様子を見て、何もなければ、この子はただののんびり屋さんだったんだ、と思えばいいですし、もしあったとしても、そういう対応をしていれば、あまりあわてなくてすみますし。  まだ入園して2ヶ月たってないです。もう少し様子を見てあげたほうがいいと思います。  親子教室は途中で止めた、となっていますが、出産後はどうですか?発達診断や、言葉の教室などは行きましたか?もし行ってないなら、ぜひお勧めします。心配事を他人に話して、重荷を少し下ろしてください。  予約を入れてから相談まで、1~3ヶ月かかることもざらですから、思い立ったときに早めに申し込んだほうがいいと思います。  ちょっと厳しい意見になりましたが、お許しください。  幼稚園に入って、ほかのお子さんと、娘さんを比べてしまう機会も多く、落ち込む気持ちはすごく分かります。でも、子どもの成長はそれぞれです。気長~に、かつ相談できる専門家を身近に置きつつ、見守りましょう。  爆発的に言葉が増えること>>あります。びっくりします。

mimita312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に為になりました。厳しいなんて少しも感じていません! 五歳のお子さんは、それでもまだ専門家に言わせると疑いが晴れないというお話で 発達障害の境界線は本当に本当に微妙なものなのだとわかりました。 そうですよね、心理の先生も判断しかねて経過を見ようとおっしゃるくらいのものを 私が判断できるわけがないですよね。親子教室についてなのですが、 親子教室は一年間だけなので、もう通うことができず残念です。ただ、 経過を見るということで半年に一度の個別診断があり、心理の先生や保健婦さんと お話しながら子供の様子を見てもらえます。軽い検査のような遊びをします。 そうそう、幼稚園に入って二ヶ月足らずですが、この間にたくさんの単語が増えました。 そう思うと、集団に入れる事ってすごいと思いました。全然成長がない訳ではなく 娘なりに変わっていってるのだと思います。今は待つしかないのでしょうね。 今のこの反抗的な時期はすごく大変で、私が何かしなさいということは 全部嫌みたいで困ってしまいます。一番腹が立つのは、例えばズボン履いてとか おイスにすわっておやつ食べなさいと注意したときなんかに、「ああ~・・・」と かすれた声でズボンに手が届かないふりをしたりイスに登れないふりをすることです。 その小芝居に本当にイライラとして無言になってしまいます・・・。 顔がきれいなら女優になれたかもです(笑)でも私に似てダメダメです。残念。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.2

発育障害か人より遅いだけかの断定は出来ないですね。 ですが、内容からすると、他の子よりも始めの発育が遅いだけのような印象です。 > 今は、少し遅い反抗期のまっただ中で、毎日自分で何かしたがっては、それができずに床に突っ伏して大泣きしております。 これは魔の二歳児と言われる状態ですね(^^; ちゃんと成長している証拠だと思いますよ。 まだ成長過程的には二歳半くらいなのではないでしょうか。 自分で何かをしたがっているのは成長するための通過点ですので、時間が掛かっても出来るだけ自分でやらせるようにした方がよいと思います。 手伝う場合も全部やらずに少し手を貸すとかで。まぁ、どうしようもない場合は全部親がやっても仕方ないですけど(^^; > 母親として情けなく悲しくなります。 お子さんも日々成長しますが、母親も同じです。始めから何でも出来るわけがありません。子供と一緒に成長すればよいではないでしょうか。 今は魔の二歳児でとても大変な時期だとは思いますが、これを乗り切るとだいぶ楽になりますよ。 それに、ご自分を責める必要があるような内容は全く見受けられません。 ちなみに私の下の子も幼稚園に入った頃は下っ足らずで文章よりも単語で話す傾向が強かったのですが、5歳になった今は普通に話せるようになりました。 下っ足らずは余り改善していませんけどね(^^; でも幼稚園ではお姉さん気取りだそうで(笑

mimita312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発達指数?か何かという数字を一度心理の先生が説明してくれたのですが ギリギリよりすこし上くらいで、お話ができないとよけいに低く付くようで 判断はできないとのことでした。お医者でも難しいようですね・・・。 二歳半くらいのころ、一時期、靴を自分で履きたいと大泣きしたり、遊んでるときに 帰ろうと言ったらしゃがみこんで大泣きをしたり、手をつなごうとすると 怒って、泣きながらつないでいる大人の手を叩いてきたりして、そのころは 「ああ、これが反抗期か・・・。」と思っていたのですが今もすごいです。 幼稚園では割と良い子にして、みんなに合わせているらしいので その反動もあるかもしれません。私は優しくしてあげないとダメですよね。 mainPCさまの娘さんは、お姉さんぽく振舞いたい時期なのですね!かわいいです。 おちびさんの舌足らずは、本当に、抱きしめたくなります。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

言葉が爆発的に伸びることあると思います。 うちの息子は言葉は早く運動神経もよかったですが、発達障害でした。 もしも、発達障害でも重いようには感じませんし、女の子は意外と目立たず成長していくことが多いようですので大丈夫だと思いますよ。 自閉症ではないと思いますし。発達障害かと考えるのも考えすぎな気もします。私の知り合いの子も三歳くらいまでほとんどしゃべらず心配してましたが、今は大人顔負けの発言してますよ。 ボタンかけとか、うちの子はできませんでした。すごく不器用で小学生高学年になっても靴紐もきちんとむすべませんでした。 子供ですから集中力はないと思いますが描いたりしますか? うちの子は描くことが今でもとても苦手です。 絵でも字でも。

mimita312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まわりの人の「話し出したら急にものすごい話すと思うよ~。」という お世辞的なものに一縷の望みをかけてしまう私がいます(笑) goomama27さまのご回答、とても貴重なありがたいものです。 今は、人並みに流暢に話す娘を全く想像することができなのですが これから、これから、と思ってなるべく楽しい雰囲気で過ごしたいです。 絵は、私がもともとイラストの仕事なんかをしていたせいか、一緒に 描くことが楽しいみたいで、出来栄えはともかく楽しく描きます。 丸の中に丸い目二つと丸い鼻と、線で描かれた口を書き足して 「アンパンマン!」と得意げに見せるのですが、上手ではないです。 でも親の私目線では、本当に上手でかわいいアンパンマンです。

関連するQ&A

  • 2才男児 言葉の遅れ(長文すみません)

    2才1ヶ月の息子がいます。はっきりと話せる言葉が一つもありません。 発音できる音が少なく、宇宙語も母音が多いです。 少し前に、「ブーウー」と一人でおしゃべりをしていたので、 「~と言ってごらん」といったことは言ってはいけないと知っていたのですが、 車の絵の出てくる絵本を読んでいた時に思い切って「ブーブーだねぇ。ブーブーって言える?」と聞いてみたら、 「ブー」と言い、もう一度聞いてみたら、はっきりと「ブーブー」と言えました。 その時は思い切り褒め、本人も嬉しそうにしていました。 翌日、一緒にお散歩をしている時に、息子が車を指差すので 「ブーブーだね」と言うと、息子も車を指差して「ブーブー」と言い、あぁ、そろそろ言葉が出てくるのかな? と嬉しく思っていたのですが、その後、自分から喋ろうとする気配はちっともありません。 一日に1~2回、実物(又は絵)を目の前にして、「~って言える?」と聞いてみると、 本人なりにその言葉を言ってくれるのですが、発音はまだまだちゃんと出来ません。 今までに試してみたのは、 「ブーブー」→「ブー」 「おはな」→「おあー」 「おかあさん」→「おあー」又は「あー」 「おとうさん」→「あー」 「クック(靴)」→これはだいぶ近い発音が出来ました。 「もぐもぐ」→これもだいぶ近い発音が出来ました。 「うん」→「んんー!」 といった感じです。 発音が違っても、言ってくれたことが嬉しいので「そうだねぇ、~だねぇ(とちゃんとした発音を示す)。上手上手!」と褒めており、 本人もとても嬉しそうにその言葉を言ってくれます。 1才6ヶ月検診で引っ掛かっていたので、2才になる前に保健センターで2才児相談という形で心理士の先生に診てもらい、 「知的障害はないけれど、発達障害の方はまだわからない。2才半になっても言葉がほとんど出ない、 発音の種類も増えないということであれば連絡を下さい。」と言われ、 保健センターでやっている月一回の親子教室を勧められ、12月から参加することになっています。 こちらの言っていることはある程度、理解できていて、(「買い物に行こう」と言うと、行きたい時は玄関へ行こうとし、 嫌な時は首を振る。「お母さん、頭痛いから、いい子いい子して」と言うとなでてくれる。など) 時が来ればしゃべってくれるだろう、と最近は特に心配をしていなかったのですが、インターネットを見ていると、 言語発達障害というものの中に「おしゃべりに限局した言語発達遅延」というのがあって、 「おしゃべりの訓練に焦点を当てた訓練が必要」と書かれているのを見て、息子もこれに当てはまるのかも・・・と思いました。 同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、何か働きかけをしたかどうか、 言葉の教室のような所へ行かれたか、など教えていただけると嬉しいです。 「~と言ってごらん」といった強制は今後もするつもりは全くないのですが、 「~って言える?」という感じで聞き、本人が嬉しそうに答えるのなら、やってもいいのかな、と思ったり・・・迷っています。 また、言語発達遅延についてご存知の方、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 小学一年の娘。先生に学習障害だといわれました。

    娘はラ行を抜かす等、言葉に遅れがあり「言葉の教室」の事を先生に持ち出しましたら勧めて下さって、教室に行くにあたって検索したのです。言葉の教室=イコール発達障害。「障害があったのか・・!」その後言葉の教室の日程が決まったので先生に連絡。ついでにおそるおそる「娘は学習障害ですか?」「学習障害です。6年生までサポート体制は万全です」と心強い言葉を頂きました。その時は「だからこの子は普通の子違ったのか!」と泣きましたが、日がたつにつれ「ほんとにそうなのかな?」と思う部分もでてくるんです。 ●ひらがな、カタカナは年中時に興味を持ち、すぐ覚え、弟にウルトラマンの本を読んであげていた。 ●1+1=2、4+4=8など簡単ではあるが一桁の計算に興味を持ちできている。 ●今日行ったお風呂屋さんの下駄箱が漢字の数字で「これは何?」と聞いてきたので教える。一~十まですぐ覚えた。 ●忘れ物しないでねママとよく言われていた(幼稚園時) 言葉の遅れについては反省しきりです。幼稚園に行くまで無言で育児。「パパ」「ママ」「あ~あ、いっちゃった」は一歳前後。3歳児検診の時に「言葉が出ないね」と言われ焦り、「もうしゃべって!」「しゃべりたくないから」と返答。その後は無口で聞き役状態の娘です。言葉をつなげるのが苦手で私の質問は簡潔に答えます。「誰と帰ってきたん?」「6年生と」等、的確ですが何においても無駄な喋りが無いです。体育の事を知らなかったので「体育は運動の時間やで」「え、そうやったん」と驚いていました。知らない単語が多いようです。一年生で知らない単語が多い事が問題なのですよね?学習障害というのはベテランの先生の直感なのでしょうか?あと付け加えさせてください。弱視と知らず4歳まで眼鏡なしで過ごしていました。世の中が見えていたのでしょうか?「発達はのんびりでも」と思ってた要因です。

  • 心の発達、遅いのでしょうか?

     2歳5ヶ月の女の子がいます。 言葉が遅く、ワンワンとかママとか決まった単語をいくつか話す程度で、パパ カイシャなど2語続けては1つも言えません。先日2歳になったばかりの知人の子は、大人のようにペラペラお話しているので、つい焦ってしまいます。 こちらが言うことは、理解してその通りにしてくれることがいくつかあります。 検診で保健士さんに勧められ、市が主催している、言葉の発達が遅い子や、成長に少し心配がある子が通うサロンに行っています。  市主催の発達が遅い子向けのサロンがない日は、他の子が上手にお喋りしているのを見せたり、一緒に遊んでもらって刺激を与えたくて、地域の子育てサロンに通っているのですが、うちの子は心の成長も遅いのかな?と感じることが多々あります。 子どもが1歳半過ぎたくらいから、同じ年代の子と1つのおもちゃの取り合いでひっぱりあっこみたいなことが何度かあったのですが、相手に叩かれたり突き飛ばされて終わっていました。 怒ってやり返すとか、取られて悲しいとかはなく、きょとんとして他のおもちゃで遊び始めたりしていました。  それから1年くらい経った今でも、サロンに行くと年上の子にはもちろん、年下の子にもおもちゃを取られたり、叩かれることがありますが、娘はやっぱりきょとんとした感じでやられっぱなし。されて怒ったり泣いたりはありません。(普段、私が叱ると悲しい表情になったり、泣くことはあります。) 単に性格が穏やかということなら良いのですが、思い通りにいかなくて手が出てしまい、それを親が注意してこどもは学んでいくみたいな、成長段階でみんな通る道のようなものだと、やっぱり心の成長が遅いのかな?と心配になります。  娘は言葉が遅いのも心配ですが、身長も成長曲線ギリギリ下に入るかもう外れてるかというくらい小さく、検診でも小さめと言われているので、体の成長ホルモンも心配です。 なので、言葉、体に加え心まで発達が遅いのかな・・・と心配になっています。 お子さんが同じような感じだったとか、それは相談した方が良さそうとか、何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 発達の遅い娘のために、幼稚園を選ぶか保育園を選ぶか?

    長文になってしまいそうです。ごめんなさい。 2才八ヶ月の娘がいるのですが、言葉の面での遅れがあり、市が開いてくれている保健センターの親子教室へ毎週いっしょに通っております。娘の言葉は、アンパンマンとワンワンとかあさんをかろうじて発音しようとするようになったという感じで、とても不明瞭で、「アンマンマン」「ワウワウ」「あーあん」のような具合です。トイレもまだおしっこをした後に教えてくれるので、おまるでできたことはありません。食事もスプーンではかろうじて食べられるのですがお箸では全然なんです。しつけ箸では少しだけつまんで食べることができます。ただ途中でイライラしてスプーンに替えたがるので最後までしつけ箸を使って食事を終えられたことはありません。保健センターの個別診断で心理の先生に半年に一度ほど診ていただいているのですが、「今二歳八ヶ月でも二歳過ぎくらいの発達だから早く集団に馴染ませて他の子供さんと関わらせることで発達を促すためにも、障害児枠という制度を利用して保育園に入れてはどうか?」(私は働いていないので)と勧められました。私は今年の年末に出産を控えていて、赤ちゃんが生まれると、思うように娘ばかりをかまうこともできないだろうということも視野に入れての判断なのだそうです。障害児枠という言葉が頭から離れず、娘にもしかすると何かあるのかしらということが気になってたまらないのですが、心理の先生のおっしゃるように私立の幼稚園の受験が難しいのなら、3年保育をさせるためにそういった制度を利用して保育園に入れていただくことがいいかもしれないと思い、近くにある、市で認可を受けた保育園に障害児枠を利用させていただき来年四月からの入園願書を出してきました。ただ私立の幼稚園でも、すごくゆったりとした女の子の多い幼稚園が近くにあって、あまりお勉強とかはせずお友達や先生との関わりや生活するための物事のルールなどを大事にしていて、そちらはキリスト教の幼稚園なので、平等精神を重んじ、発達の遅い子供さんにはみんなとのお遊びに一緒に参加できるよう先生のお世話も少し手厚いと伺いました。また、面接も子供に対してではなくお母さんに家庭での生活や教育方針を聞くといったものだと聞きました。そちらの幼稚園もすごく気になっていて、だめでもともと入園希望をだしてみようかと思っております。私自身、ご近所にある保育園も幼稚園も見学をさせていただいて二つともとても魅力的だなあと思っているのですが、保健婦さんや母親は「保育園の方が預かってくれる時間は長いし、幼稚園よりも、発達面を促すためのトレーニングが得意なのではないか」とか「保育園の方が母親の都合や意見を聞いてくれやすいのでは」ということを聞いて、娘はもう、はなから幼稚園をこれからのプランに入れるようなレベルではないのかもしれない・・・と毎日悩んで考えております。同じ親子教室のお母さんたちは「うちの子もお喋りできないし、障害児枠のことはみんな心理の先生から発達のために勧められていることだから気にせずに幼稚園を受けさせて、受かったら幼稚園に通わせるつもり。」という方が多いのですが、娘のためには幼稚園と保育園のどちらが向いているのか私にはわからなくなってしまいました。実家も遠いので、こちらの幼稚園や保育園の雰囲気があまりわかっていないというのもあるかもしれません。皆さんはどう思われますか?同じような経験をされたお母さんはいらっしゃいますでしょうか?どうかお話をお聞かせくださいませ。お願いいたします。

  • 言葉の親子教室辞めたい

    言葉の親子教室辞めたい こんにちは。2歳の息子がいます。単語は日々増えてきていますがまだ二文語にはなりません。 言葉については保健センターでの検診ではなんとかなるでしようときたのですが2歳の検診の際も同じ返事だったので親からしたら気になると言ったら保健センター主催の親子教室をすすめられました。 しかし親子教室に参加したら手遊びやサーキット、おもちゃ作りなどの普通の親子教室となんら変わらずでこれなら支援センターや公民館の行ってるものに参加すればいいのではと思いました。そちらなら話せる子もいるし影響を受けて話す様になるんじゃないかなぁと思い始めました。 保健センター主催なだけあって職員のちょっと大雑把な感じも気になります。一人一人見てる感じがしません。親身さが感じられないというか。 このまま通ってたほうが本当はいいのでしょうか。教えてください。

  • 言葉が遅く、二歳前後で歩いたお子さん (長文です)

    娘はもうすぐ二歳ですがまだ歩きません。 ハイハイをせず、座ったままで移動するのでシャフリングベビー(いざりっこ)だと 思います。性格も臆病です。 トレーニングには半年前から通っており、つい先日受けた血液検査やMRIで異常は 見つからず、医師からはそのうち歩くでしょうと言われました。 最近は、手放しで20秒ほど立つこともできました。 本人のやる気も少し感じるようにもなりました。 歩くのを見れる日が近づいてきているのを感じます。 ただ、娘は言葉も遅いので、その後の発達障害について 心配しています。 シャフリングベビーは、1歳半から二歳前後で歩き、その後は普通に発達する、 言葉も遅れる傾向があるとありますが、検索すると歩けなくても言葉は正常に 発達しているお子さんが多くて、言葉も遅く、二歳前後で歩き始めている お子さんはその後発達障害が見つかるケースばかりで心配になっています。 娘は喋れる言葉は10個ぐらいですが、こちらの言っていることは理解している 感じで、真似もよくしますし、真似して体操などもします。 精神面での遅れはそうない感じですし、医師にもそう言われました。 言葉も歩くのも遅かったけれど、普通に小学校に通え、成長しているお子さんは いらっしゃいますか? 親から見ても意思の強そうなしっかりした顔でよく物事をみている娘を 信じたい気持でいっぱいなのですが、不安でどうにかなりそうです。 すみませんが、いいお話だけを聞きたいです。 その後、普通に成長したお子さんがいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3歳過ぎれば診断されるのでしょうか?

    2歳6ヵ月の男児ですが、言葉の発達が遅く、まだこちらの言うことが少ししか理解できません。 発語はいくつかありますが、2語文はまだ話しません。 医療センターの発達外来で、脳波、MRI、聴力検査は異常なし。 2度ほど診察も受けましたが、「言葉をたくさん覚えれば、そのうち話すようになりますよ」と言われ、 また冬頃来てください、と言われて様子見中です。 言葉の発達のみではなく、人見知りをしない、外では一人で遠くに行ってしまうなどの行動もあり、 言語発達障害のみではないのではないかとの心配もあるのですが、医療センターではなにも指摘されません。 現在は月2回、保健センターの親子教室に通っています。 よく、3歳までは様子を見ることが多いと聞きますが、3歳過ぎればはっきりと診断されるのでしょうか・・・ 今のグレーな状態は、精神的にきついものがあり、いつまでこの状況が続くのかなぁと思ってしまいます。

  • 1才8ヶ月の娘、どうしたらいいのか、、

    今週1才8ヶ月になったばかりの娘がいます。 客観的にみてどうおもいますか?最近、私からするとすべてが異常で普通でないように見えてしまいます。 先月末に1才半検診を受け、その時点で単語が3つ出ていなかったので心理相談に回されました。 相談室で靴を脱がせると大泣きしはじめ相談中ずっと泣いていましたが、家では、○○どれ?の質問に指差しで答えることができる、真似っこする、一応パパママは言える(私をパパと言ったり、祖母をママと言ったりするので単語としては数えられないらしい)のであと少しで言葉は出るだろうと言われました。一応私が自分から申し出て、発達が遅めの子の親子教室を紹介してもらいました。この検診があった先月末の時点では娘は手遊び教室や動き回ることが大好きで、他の子におもちゃを渡したり近くに行ったりしていていつも楽しそうだったので、きっとこの親子教室も楽しんでくれるだろうと思ったので申し込みました。しかし、先週児童館の手遊び教室に連れていったら、突然同年代の子達が苦手になってしまったらしく、ひたすらギャン泣きで私にしがみついて離れず床にすら立てないくらいガッチリ抱きついてきてどうにもならないので5分くらいで帰ってきました。突然のことで私もびっくりし、その週末に手遊び教室ではなく普通に個々で遊ぶために児童館につれてってみたら、入るときに躊躇はするもののおままごとや滑り台で遊んでいました。 なので、先週の手遊び教室でのギャン泣きはたまたまかな?と思い、昨日初めての発達が遅めの子の親子教室に連れていきました。始まるまでロビーのようなところで自由に個々に遊んでるときにはそこまで他の子を嫌がらないのですが、いざ始まり教室に入るとまたギャン泣きで私から離れなくなってしまいました。少し落ち着いておもちゃで遊ばせても、他の子が近くに寄ってきたり、おもちゃを渡してきたりするとすぐ怖がり私にしがみついてきました。途中でお絵かきの時間になりようやく遊びに乗ることができ、そこからはニコニコして比較的楽しめてましたがやはり他の子が近くにくると怖がりました。 他にこのような子はおらず、みんな走り回って楽しそうだったのですごく不安になりました。 このように同年代のが苦手なのは発達障害や自閉傾向があるのでしょうか?調べるとすぐそのように出てきます。普通の人混みは大丈夫ですが、子供が多いのが苦手なようです。 上記の様子に加えて気になるのは、 ・女の子なのに言葉の発達が遅い。パパママ(不特定に呼ぶ)、おいしー、くっく(靴)、ぷっぷー(車)、よいしょ、ちゅっちゅ(ジュース)、パンパン(アンパンマン)くらいです ・痛みに鈍感?つまづいて転んだり、ドアに指をはさんでも基本的に泣かず、じーっとして耐えたり、つまづいた物や挟んだドアを見つめて何か考えています。親の目から見ると何故そうなったのか考えてるように見え、次からは指を挟まないようにドアの閉め方を工夫しているようです ・歩いて散歩に行ったり買い物に行くと、どんどん一人で歩いていき、すぐいなくなってしまいます。 今回の親子教室での出来事でかなり精神的に参っています。もしなにかあるようなら早めに療育について相談したり対策をとりたいのですが、客観的に見るとどうなのでしょうか?

  • 1歳5ヵ月、積み木&型はめできません

    運動発達が遅れており、1歳4ヵ月でやっとよろよろ歩きはじめました。 歩けないことで、保健所の発達フォローに通っており先日も行ってきました。 1歳半までに歩ければよいかと気楽に考えておりましたが、先生(小児神経科)より、 『運動発達が遅れてる子は、知能面の発達も遅れることがある。正常発達児に追いつくかもしれないし追いつかないかもしれないから覚悟しといてください』と言われました・・・。 その際は、言葉もまぁまぁ出ており今の時点では大丈夫と言われましたが心配になり、発達相談後保健師さんと話し、来月臨床心理士の方と面接することになりました。(1歳6ヵ月になります) 言葉の面では言ってることも大体わかってる気がしますが、1歳半検診で検査する積み木・型はめができません。 積み木・・もともと興味がないせいかなんとか2個ぐらい積むと手で崩してしまい、またやらせようとすると怒ってやらない 型はめ・・○はできるが、△でも□でも無理やり○に押し込めようとしてできないと怒ってやらない。        1歳4ヵ月頃から自我が出てきて興味ないことをやらせようとすると怒ってやりません。 1歳なりたてのほうが素直に聞いてくれた気がします。 絵本の指差しはできるかなと感じです。 こうやって見ると、知能の面でも遅れてるのかなと思い心配になってきました・・・ 保健師との面接中も、飽きて癇癪を起こしてしまい保健師より「気持ちの切り替えができない子なのかな」と心配され親子教室を勧められました。 情緒の面でも心配です・・・。

  • 1歳半くらいの言葉

    先日、1歳半健診に行ってきましたが、保健婦さんから「言葉がチョット遅めかな。もう2語文を話す子も結構いますよ」と言われました。 ウチの娘は、おしゃべりはよくしますが、はっきり言葉としてはなかなか出てきません。マンマ、ワンワンなどは言いますが、最初の一文字(例えば「抱っこ」なら「だ」という感じ)になってしまったりするものが多いです。オウム返しではわり単語も言えるのですが・・・。 同じくらいのお子さんのいらっしゃる方、お子さんはどのくらいお話できますか?参考までに教えていただけないでしょうか。 保健婦さんからはさらに「半年後に言葉がどのくらい増えているのか電話をしましょうか?」と言われ、そんなに遅れているのかしら??と少々焦ってしまいました。