• ベストアンサー

写真にキャプションを入れるソフトウェア

色々と調べてみましたが、種類が沢山ありすぎて自分では絞りきれないので質問させて頂きます。 デジカメの写真に簡単なキャプションあるいは文字を入れたいと思っています。これが可能で操作方法が簡単で使用上安定しているフリーソフトウェアのお勧めはありますでしょうか?それ程難しい写真の加工は考えておりません。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

お礼をありがとうございました。 ペイント関連のツールについては、特に詳しいわけではないので、他にふさわしい回答者の方がおられるかもしれません。 少し検索いたしましたら、「写真に綺麗に文字入れをしたいです」という質問をした方がおられるようで、その回答をされた方は JTrim を推薦しておられました。 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313661128 さまざまなツールなどがあるのですが、この JTrim は「多機能」というよりも「単機能」もしくは限定された機能だけを持つものといえるかもしれません。 写真そのものの加工だったら、他にふさわしいツールがあるかもしれないとは思います(画像の一部にぼかしを入れるとか、他の写真との合成とか、画像のサイズを変更するとか、保存形式を変更するとか・・・)。 私は現在Linuxユーザーなので、Gimp を使っていますが、多機能ではあっても、使い方が把握できていない始末です (笑)。

vandalkochanmame
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。 まずはPaintを利用して物足りなくなったらJtrimというソフトウェアをインストールしてみることと致します。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

写真の中に文字を入れる、という意味のキャプションでしたら、最も簡単なのは Windows でしたら Paint だけでも出来ます。 他にもペイント・ソフトとかドロー・ツールとか、何でも出来そうに思いますが、初めから入っていてインストールする必要がないのは Paint でしょう。

vandalkochanmame
質問者

お礼

こんな初歩的な質問にお答え頂きありがとうございました。早速やってみましたが出来ました。意外に多機能なソフトで驚きました。もし他のフリーソフトウェアを利用したとしたら、もっと容易に(例えばドラッグドロップ等で)分かりやすく加工できるものなのでしょうか?もしそうであればフリーソフトウェアのインストールも考えようと思いました。具体的にはどのような点でPaintとフリーソフトウェアでは違いがあるのでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂ければと思います。