• ベストアンサー

写真にキャプションを入れるソフトウェア

色々と調べてみましたが、種類が沢山ありすぎて自分では絞りきれないので質問させて頂きます。 デジカメの写真に簡単なキャプションあるいは文字を入れたいと思っています。これが可能で操作方法が簡単で使用上安定しているフリーソフトウェアのお勧めはありますでしょうか?それ程難しい写真の加工は考えておりません。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

お礼をありがとうございました。 ペイント関連のツールについては、特に詳しいわけではないので、他にふさわしい回答者の方がおられるかもしれません。 少し検索いたしましたら、「写真に綺麗に文字入れをしたいです」という質問をした方がおられるようで、その回答をされた方は JTrim を推薦しておられました。 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313661128 さまざまなツールなどがあるのですが、この JTrim は「多機能」というよりも「単機能」もしくは限定された機能だけを持つものといえるかもしれません。 写真そのものの加工だったら、他にふさわしいツールがあるかもしれないとは思います(画像の一部にぼかしを入れるとか、他の写真との合成とか、画像のサイズを変更するとか、保存形式を変更するとか・・・)。 私は現在Linuxユーザーなので、Gimp を使っていますが、多機能ではあっても、使い方が把握できていない始末です (笑)。

vandalkochanmame
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。 まずはPaintを利用して物足りなくなったらJtrimというソフトウェアをインストールしてみることと致します。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

写真の中に文字を入れる、という意味のキャプションでしたら、最も簡単なのは Windows でしたら Paint だけでも出来ます。 他にもペイント・ソフトとかドロー・ツールとか、何でも出来そうに思いますが、初めから入っていてインストールする必要がないのは Paint でしょう。

vandalkochanmame
質問者

お礼

こんな初歩的な質問にお答え頂きありがとうございました。早速やってみましたが出来ました。意外に多機能なソフトで驚きました。もし他のフリーソフトウェアを利用したとしたら、もっと容易に(例えばドラッグドロップ等で)分かりやすく加工できるものなのでしょうか?もしそうであればフリーソフトウェアのインストールも考えようと思いました。具体的にはどのような点でPaintとフリーソフトウェアでは違いがあるのでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂ければと思います。

関連するQ&A

  • windows10写真にキャプションを付けたい

    windows10 pictureの写真のファイルで写真を一枚開いた時に、その写真の横にキャプション(説明文)を付けたいのですが、操作手順がわかりません。写真にキャプションを付ける方法はありますか?

  • デジカメ写真を簡単に取り込めるソフトウエア

    デシカメで撮影した写真を簡単に取り込めるソフトウエアを探しています。 使用するのは私の祖母なのですが、どうもWindowsのエクスプローラーで写真を取り込むのが難しく失敗してしまうことが多々あるそうで、なにか簡単に取り込める方法はないかと相談されました。 Windowsのエクスプローラーから取り込むのが難しいとなると、専用のソフトウエアを使用して取り込む方法がベストだと思い、いろいろ私も調べてみたのですが、いろいろあってどれが良いのかよく分かりません。 ぜひお力を貸していただけないでしょうか? ちなみに、祖母のデジカメはPanasonicのLUMIXでSDカードに写真が記録されています。パソコンは富士通のFMV(5年ほど前の機種)でSDカードスロットが装着されています。 できれば無料で使用できるフリーソフトを希望します。

  • ムービーメーカーのキャプション

    デジカメでビデオを撮って、ムービーメーカーで編集しています。 Windows-XPの時にはできたのに、Windows-7になったらできなくなって困っている機能がいくつかあります。 ムービーにタイトルやキャプションを入れるのですが、以下のことができません。 やり方をご存じの方がいましたら教えてください。 1.タイトルは1つしか入れられない? タイトルを挿入するとテキストボックスが表示されて文字が書けますが、たとえば、1行目に大きな文字でタイトルを書き、2行目に小さな文字で日付やサブタイトルなどを書きたいのですが、テキストボックスが1つしか作れず、すべて同じ文字しか選択できません。 XPの時は、複数のテキストブックスを入れて、文字の種類や大きさを変えられましたよね? 7用のムービーメーカーではどうやってやるのでしょうか? 2.最後に入れるキャプションは、時間をオーバーできない? ムービーの終わりにキャプションで出演者や場所などを入れるのですが、XPの時は時間をオーバーさせて入れらえましたが、7ではできないようです。 つまり、ムービーが5分間あったとして、4分50秒からキャプションを入れ始めて5分10秒まで入れたいのですが、ムービーの長さである5分0秒より長くはできないでしょうか? 3.キャプションの開始と終了 XPの時は、キャプションを開始する方法と終了する方法(フェードインとフェードアウト、カットインとフェードアウトなど)を選択できたのですが、7では、開始方法しか選択できないのですか? 投稿日時 - 2012-03-21 10:20:39

  • 写真の加工?レタッチ?について。

    ご存じの方、知恵をお貸し下さい! 昔からフォトシールが好きで最近の加工の種類で、美白や日焼け、デカ目加工や髪色を変えたり美肌効果とかもあったりするんですが、それをデジカメの写真にシールの加工みたいに、簡単に加工出来たりするフリーソフトは無いでしょうか? 携帯の写メの加工ソフトは見つかったのですが、欲しいのはデジカメの写真の加工ソフトなのでいくらネットで探してもヒットせず途方にくれめてきました。 どなたかおすすめのソフトなとありましたら是非教えて下さい! 宜しくお願いします☆

  • wordpressでキャプション内で改行するには

    どなたか教えてください。 wordpressでサイトを作っているのですが、 photospaceというプラグインで写真とその説明文を表示するページを作成中です。 写真に説明文を表示させるのに、画像にキャプションを表示させているのですが、 キャプション内の文章の改行や文字揃えなどは可能でしょうか。 現状は文章が右揃えで羅列されています。 <br>タグはそのまま文字列として表示されてしまい、ダメでした。 方法があれば教えてください。 もしくは、ギャラリーページに、写真を表示させると同時に、長めの説明文が表示できる方法(プラグインなど)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の編集

    教えて下さい。 この度、結婚する事となりまして、披露宴用に二人のプロフィールを小さい頃から現在までの写真をスライドショーで流そうと考えております。 小さい頃の写真はスキャナーで取り込み、デジカメのデーターと合わせて使用するつもりなのですが、ただの写真を流すのではなく、結婚式用に文字を入れたり、枠を入れたりとおめでたい感じに加工や編集をしてスライドで流す事が出来るようにまとめる為の なにかお勧めのソフトは無いでしょうか?出来ればフリーソフトが良いですが、お勧めがあれば有料でも構いません。 知っている方がいれば、是非教えて頂きたいのですが宜しく御願い致します。

  • ブログ写真の縮小は、何でやっていますか?

    ペットブログをやっています。 デジカメで写真を撮ってブログに載せているのですが、みなさんはブログ写真を縮小したり少し加工したりするのに、何を使ってやっていますか? また何がおすすめですか? フリーのものなどでお願いします。

  • 写真加工に適したソフト

    こんにちは、いつもお世話になっています。 最近自分用のデジカメを購入し、パソコンに取り込むことが多くなりました。 前から写真の画像編集に興味があったのでソフト導入したいと思っているのですが、フォトショップなどの有料のソフトを購入することは金銭的に難しいです… よくWEBサイト用の素材として、きれいに加工された写真を拝見しますがあのような写真はやはり有料の画像編集ソフトで編集されたものなのでしょうか? フリーのソフトウエアでお勧めの写真編集ソフトがありましたら是非教えていただきたいです。

  • ペイントの使い方について

    デジカメで撮った写真を加工したいのですが パソコンに入っているペイントで たとえば、顔にモザイクとか 人間以外の背景を真白にするとか できますか? あれば、使い方を教えて下さい。 あと、文字もよくかわいい文字とか見ますが これはフリーソフトとかでもありますか? あれば、お勧めを教えて下さい。 初心者なので、簡単なものがいいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 2枚の写真を1枚に・・・デジカメ

    デジカメ写真(jpg)2枚以上を1枚の写真(jpg)にする方法を教えて下さい。できれば、フリーソフト使用の方法です。よろしくお願いします。パソコン初心者レベルです。

専門家に質問してみよう