• 締切済み

若年性健忘症ですか?

たった今おきた出来事を元に質問します。 自分の部屋で出かける支度をしました。自分の車に荷物を運ぶために一時的に家を出て、また自分の部屋に戻りました。家にはいるとき、鍵がいつの間にかかけられてたので鍵を開けました。 その後、出発しようとして鍵を机の上から取ろうとしたら、なくなりました。どこ探してもなかったんです。この間の所要時間は10分です。 その後鍵は見つかりましたが、何が言いたいかと言うと、直前に行った行為を忘れるというバカなことをしでかしました。しかもたった数分しかたってないのに。自分のバカさかげんに頭に来て、扉を何回も殴ったり蹴ったりしました。最近、こんな事が忘れた頃にやってくるようになりました。自宅だからまだよかったですが、これが外で、しかも貴重品だったらどうなったか… なので、病院で治療を受けることを考えてますがそこまでする必要はあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

決めつけるのは早いと思いますが、 私も車を運転していて「あれっ?何処に行ってたんだっけ???」って 思う事はよくありますよ(汗) 外出した後にも「玄関の鍵かけたっけ?」と家まで戻ってきて ちゃんとかかっていたって事もよくありました(汗) 一番ショックだったのはパジャマのズボンを一生懸命探していて、 何処にあるのか妻に聞こうとしたら 既に履いてる事に気が付いた時でした。 さすがにこれはヤバいと思いました(笑) そんな訳で何となく行動すると記憶が抜け落ちる事は珍しくないと思いますが、 1つ1つ動作を確認して何も起こらなければ心配する必要ないと思いますよ(^^)

noname#99290
noname#99290
回答No.1

その程度のことは誰にでもあることでしょう。 特に普段何気ない行動を取っていることにはその様な事は結構頻発します。 鍵などは、その最たるものと思います。 何故か、鍵を置く時、取る時にイメージはします・・ でないと身体は行動できませんから。 しかし、イメージした事を大抵は言葉にはしません・・ イメージを言語化することを脳が省略しているからです。 イメージは次から次へと起こります。 で、鍵をどうしたかを、ある時思い出せないのです。 当然と言えば当然の結果です。 今まではその様な事はなかった・・鍵に注意が行っていたのかも知れませんし、それを今更詮索しても仕方ありません。 もう過去は過ぎ去りました。 これから注意する事、イメージした事を言葉にすることです。 意識化するとも言います。 これは簡単そうで、中々大変ですよ。 鉄道などで行っている指差し確認が一番効果がありますね。 指を刺すことで、イメージが身体で意識化すると言う事です。 別な言い方をするなら、日常では如何に無意識的に生きているかと言う事でしょう。 怒って、ドアを蹴っても問題は解決しません。 怒りは脳に多大は被害をもたらします。 怒っている時には、青酸カリに相当する様な猛毒が脳の中を駆け巡るのですよ。 それが脳の摂理とは言え身体(脳)に良いわけはありません。 次に同様な事が起こらないように工夫をすることの方が重要です。 で、一番簡単な事は指差し確認です。 もちろん、時間があるならメモの様なものでも同様の効果があります。 加齢と共に、物忘れはしやすくなります。 (加齢と言っても老人だけなどと思わないで下さいね、脳生理学的に言えば20代でも10代の脳とは違ってきています) それは仕方のないこと、それに対して手をこまねくか、工夫するかで10年後、20年後にはとてつもない差となってくることでしょう。 もの忘れをなくするもう一つの方法。 現在から過去へ遡って、思い出せるだけ思い出す練習も良いですね。 今思った、あるいは話した言葉は何故その言葉が発せられたのか・・ その前は・・と次々と。 多分1分前のことを思い出すのも最初は困難でしょう。 が、それも練習次第。 そしてその結果脳の偉大さが分かるかも。

関連するQ&A

  • 若年性健忘症について

    これはどんな病院のなに科を受診すればわかるのでしょうか? あとこの病気に関してのサイトがありましたら 教えて下さい。

  • 若年健忘症?

    こんにちわ。 ずっと以前から悩んでいたのですが、 たまたま最近「若年性健忘方」という言葉を知り、 なおさら自分の物忘れの激しさが気になってきているので、病院に行ったほうがよいのか、 それとも自分で解決できるものなのか相談したく投稿しました。 症状というのは、「物忘れ」です。 というのも、「幼少の頃の記憶」から、「さっき自分がしようとしていたことが思い出せない」まで幅が広いのです。買物に行っても、買うものを忘れたり、 1年以上変えていない自分の携帯番号をいまだ覚えられない…毎日乗る電車の時刻を毎日確かめないと不安。さっき人に言ったこと、聞いたことを忘れる。 私がこういう調子だからやはり、 気を悪くする人がいても当たり前なのですが、 怒られていても、覚えていない、 もしくは言われて「あー言われたかも…」と思い出す程度なので、 納得がいかないというか、しっくりこないので、 その旨を相手に話すと、もっと怒らせてしまうのです。 そうやって怒られている間も何に対して怒られているのかわからなくなったりして、おかしくなりそうになります。 経験者及び専門の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。 なにが関係するかわかりませんが、私のことについて少し補充します。 一日1箱以上たばこを吸う。 パソコンの前に、平均して1日12時間以上座る。 よく過呼吸になります。

  • 自惚れかもしれませんが

    片思い中の同僚が、帰る前に1階の彼がいる部屋からこっちの2階の部屋に来てくれました。彼はもう上着もマフラーもしてて、帰り支度が出来てる感じでした。 部屋には私だけで、退庁時間だからストーブを消したりしていました。 この部屋には彼の予備の机がありますが、不要な書類がいっぱい積んであります。書類と、私があげた手書きのメモがあります。 彼とちょっと仕事の話をして、お疲れ様でしたーっていなくなりました。その後彼の机を見たら、隠れてたメモが見えるように紙がどかされていました。 私が部屋の鍵を閉めて帰る頃、彼も1階の部屋の鍵を閉めていました。 帰る前に、特に用もないのにこっちの部屋にちょっとだけ来てくれたのが嬉しいのですが、今日全く話してなかったし、そういう日に限って退庁間際にこっちに来るので、ちょっと自惚れてしまいそうですが、客観的にどう思われますか? また、私はつい受け身になってしまいますが、どういう風に会話をしたら彼は癒されると思いますか?

  • これって若年性健忘症?

    私は子供のころから2階へ行っては何をしにきたかを忘れる、 ちゃんと記憶したつもりでも、どこかが抜けているなど、忘れっぽいです。 以前は普通だと思っていたんですが、若い頃はそうでもなかったのに...という話をよく聞きます。 私って若年性健忘症の疑いありですか?

  • 自室の外側から掛けられる鍵

    一軒家で自分の部屋の扉に、部屋の外側から掛けられる鍵を付けることは、出来ますか? ちなみに、内側からの鍵は付いています。 付ける方法としては、業者でなく自分で付ける形をとりたいのですが。 扉は、外開きの扉です。木製です。 誰か詳しい方 情報を下さい。

  • カギを戸棚につけたい

    カギを戸棚につけたい 「以下の写真の上の方の下に開く大きな扉(下に開くと簡易机)にカギをつけたいと思っていますが、可能なものはあるでしょうか? 自分でつけれそうならつけたいし、難しければ金物店などに取り付けしてもらおうと思います。 電子カギではないものがいいです。

  • 玄関扉の鍵の耐性について

    私の4歳になる娘が隣の家の鍵を壊したとその家の主が私に言って来ました。 状況は買い物帰りに私が娘達を車から下ろしガレージに入れているほんの数分の間に 娘が半開きだった隣の家の扉を力強く閉めた事によって壊れてしまったらしいです。 隣人とは仲が良く娘たちにも愛想良くしてくれます。私はどうして 人の家の扉を勝手にさわるんだと強く叱りましたが、改めて考えて見ると4歳児の力でしかも2~3分程度の時間で鍵って潰れるのかと疑問に思いました。今日は祝日で鍵屋が休みらしく明日鍵屋を呼ぶと言っていました。もちろん弁償はしますが、鍵の耐性についてはそんなものなんでしょうか?壊れた部位は見た目では分からなく、隣人いわく開けたら閉まらないらしいです。

  • 付箋やメモが

    片思いの同僚に私が貼った付箋がもう使えないのに机に並べてるとだいぶ前書きましたが、それから風で飛ばないようまとめて五枚棚につけて、その後なくなってました。 いい加減捨てると思ってたし何とも思わなかったけど今日たまたま、ずっと貼ってた机の方じゃなくいつも彼がいる部屋の机に用があって行ったら、その5枚纏めた付箋がとってありました。パソコンに挟まれてました。あと視界にすぐ入る所に私があげたメモ書きが、数ヶ月前に用は済んでるのに透明シートに挟まれてました。 わざわざ付箋を別の部屋に移してたのが驚いたし、バカだから期待しそうになるけどとっとく主義の人もいますよね?どう思われますか?

  • 部屋に鍵をつけたいです!

    こんにちは、我が家はとてもぼろく、古い家です。 部屋の扉も木の板のような物が扉代わりです。左右にスライドするパターンです。左右どちらからでも動かせます。 この扉に外側から鍵を取り付けたいのですが、 鍵に関して、おススメの商品、アイテム、取り付け方法などがありましたらご教授願います。 ちなみに本格的な鍵ではなく、安く簡単なものを望みます。 よろしくお願いします。

  • 部屋を物色しますか?

    付き合って6年になる彼女がいます。自分は一人暮らしなので部屋の鍵を渡していますが、これまで部屋に来る時は連絡がありました。 実際は違うのに最近浮気を疑われています。部屋は彼女の通勤途中にあるので寄ることは簡単です。ある日♂友人が遊びに来て泊まりました。彼女はなぜかそいつも疑っています。そいつと夜飲んで酔った勢いでAVを見ようとなり、それぞれ処理しました。 翌朝出勤するときに友人も一緒に出たのですが、その後彼女が部屋に来たようで、その時なにか匂うと彼女はゴミ箱をチェックしたそうです。僕たちがセックスをしたと思ったらしい。 先日別の友人に会うために出かけました。ゴミ箱チェックの件があったので部屋を出る前に、机の上とクローゼットの扉を5cmほどあけた状態にして触ったらわかるように写真をとりました。帰るとクローゼットが30cmくらい開いていました。もしかして自分が開けたのかと思いましたがそれはありません。机の上も少し位置が変わっていました。本人には未確認ですが、他に鍵を持っている人はいないので99%は確信しています。 自分は夫婦でも所詮は他人と思っているので、結婚話も出ていますがプライバシーという点で今後に不安が出てきました。 女性の方、彼氏の部屋で勝手にゴミ箱やクローゼットの中を物色しますか?そういうときはどんな気持ちなんでしょうか。好きという気持ちが大きすぎたとして、彼氏に許される行為だと思いますか? 男性の方、こうされたらどう思いますか?自分は正直、彼女の行動には引きました。別の理由でちょうど引越も考えているのですが、部屋は教えない、もしくは鍵は渡さないようにしようとか思っています。 とりあえず彼女には鍵を返してもらうつもりです。率直な意見があれば教えてください。

専門家に質問してみよう