• ベストアンサー

別れた彼氏に誕生日プレゼントを渡すのはありか?

長文で、失礼します。 1か月前に彼氏と別れました。フラれたんです。 そもそも彼が私のことを好きになってくれたのは、 私が彼の話をよく聞いてくれるからということだったんですが、 最近はそれができていなかったみたいなんです。 喧嘩も沢山しました。喧嘩したとき、彼の前で、泣いたことも2回あります。 彼は、男が女を泣かせたという罪悪感で悩んでいたみたいです。 私はもう気にしていないのに、彼はずっとその罪悪感がとれない みたいです。 私は、付き合った当初よりも、彼が冷たくなってしまったような気がして、不安な気持ちがたまっていたときでした。今回、別れを切り出されたのも不安をぶつけたからです。 私なりに、しばらく我慢して聞かなかったことを、その日彼に聞いてみたんです。Hしなくても会ってくれるか?ということを。。 そしたら彼は、体目的で付き合っているわけないじゃんと言ったんですが、 その言い方があんまり優しくないカンジだっだので、「ほんとに?」と聞き返してしまいました。 それで彼は怒ってしまって、別れを切り出してきました。 彼は、恋愛がこんなに疲れると思わなかった!もう人と付き合うのはこりごりと言っていました。 彼も私も恋愛経験豊富な方ではなく、むしろその逆だったので。。。 私自身も、付き合っていく中でたくさん悩むことがあって、 眠れないことも何回かあったので、別れを考えたことはありました。 でも、別れるまではいかないな。。一緒に彼と成長していければいいな。。 という結論だったので、彼から別れを切り出されて、ショックでした。 でも、彼の気持ちが私から離れてしまったなら、このまま付き合ってても嬉しくないし、 何より、私自身がこれ以上彼のことで悩むことがなくなって、楽になれるかもしれないと思い、 別れることに了承しました。 でも実際は、楽になれたどころか、すごく辛くて。。。 別れて後悔しています。 嫌なことがいっぱいあったはずなのに、彼のことを嫌いになれません。 また付き合いたいなと考えています。 もしまた付き合えたとしても、うまくいかなかったらホントに修復できなくなる気がして、怖いんですが。。。 別れたあとに、彼とゆっくり話す機会がありました。 彼は、まだ私のことを嫌いになったわけじゃないけど、 もしこのまま付き合っていたらもっと大きなことで喧嘩して、 お互いが嫌いになってしまうのではないかということを考えて、 早めに手を打って別れた。おれたちは、いい状態で別れられたと思う。 だから、これからも普通に挨拶するし、普通に話をしようね。。。 と言っていました。でも、付き合った期間は、ほんの4か月です。もっと私のことを知ってほしかったです。 いっそのこと、お互い大嫌いになるまで付き合ってみたかったです。 彼は、こんなことも言ってました。 男らしくないけど、時間が経てばまた私と付き合うこともあるかもしれない。。。と。 そして、別れ際、ギュッと抱きしめて、おでこに優しくキスしてきました。 どうしてこんなことするの?と聞いたら、私がしてほしいだろうから。。。と言ってきました。抱きしめられたり、おでこにキスしてきたことは、嬉しかったけど、こんなことされたら、未練が残ってしまいます。 私は、まだ彼のことが好きだから。 彼がこんなことしたのは、私のこと好きだからというわけではなくて、ただ嫌われるのが怖かったからなんでしょうかね?? そんな彼は、もうすぐ誕生日です。私は、クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもいいものを貰ったので、別れたけど彼にプレゼントを渡そうか悩んでいます。 最近、彼にメールをしました。渡したいものがあるから、月末会えない?と。 そしたらすぐに、日によるけど会えると思う。と返事が来たので、 会えないと言われなくてよかった~と喜んでいたんです。 でも、翌日学校で会った時「おはよう」って声をかけたら、無視されてしまいました。ちなみに、気付かなかったってことは、絶対にないです。普通に挨拶しようね。って言ってくれていたので、まさか無視されるとは思っていなくて、すごく悲しかったです。 あとあと考えてみたら、渡したいものがあるって言った時のメールで、具体的な会う日にちを決めようとしたら、「まだわからない」って返事がきてたんです。ほんとに会う気なら、日にちを決めようとしますよね?そのメールから10日くらい経ちましたが、彼からの連絡はありません。 挨拶を無視したのも、私にこれ以上期待させないためでしょうか? こんな彼に、プレゼントを渡すのは、迷惑でしょうか? もう、彼と戻る見込みはないのでしょうか?彼の疲れがとれたら、また復縁はありえるのでしょうか?自分ではなかなか結論がでなくて、困っています。どうか、みなさんのご意見を聴かせてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichirimi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんな時期が懐かしい・・・と思ってしまいましたが、正直、経験上申し上げますと、残念ですが彼はもうあなたに対してなにも感情はないと思います。 まず別れる前々から気持ちが離れていたこと、そしてあなたが言ったことに対して怒り別れるにいたったわけですが、そもそも気持ちが離れていたのにいいようにあなたを悪者に、という言い方は悪いですが、そうして自分が貴方を振る大義名分を得たわけですね。 そして別れるときの彼の優しさははっきりいってやさしさじゃありません。 ただ自分が嫌われるのがいやで、最後までいい人のフリをしているだけです。 こういう男はよくいます。 月末あえない?と聞いて会えないとはっきり言う人もたまにいますが、友達からそのうち遊ぼう、と聞かれたらまあそのうち、とか濁しますよね? そんな感じだと思います。 プレゼントを渡すのはもったいないです。 そりゃあいいものをもらえば彼は喜びますが、それだけです。 物を渡したからといって貴方への気持ちがもどるわけではないとおもいます。 残念ですが、今はつらくても、彼はあきらめるべきだと思います。 私も同じように思っていたことはありますが、新しい恋を見つけるなり、なにか趣味に打ち込んだり、自分をもっと磨いて気持ちを紛らわせるのがいいと思います。 ここ4ヶ月間、毎日彼のことを考えて、生活の一部となっていたはず。だからこそ失ったらつらい。 けれど、進まなきゃ。 貴方はまだ学生さんですよね? まだまだ学校を出てからだって、いろんな出会いがあります。 学校に通っているときは想像もつかないような出会いや恋愛がたくさん。 いい恋をしてください。

mipo22
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく励まされました。 私は、彼のことを付き合った当初よりも好きになっていて、 ichirimiさんのおっしゃってくれたように、彼が生活の一部となっていたんだと思います。 これで、辛くて寂しいという気持ちの正体がわかりました。。 そのことに気づかせていただいて、ありがとうございます。 この言葉以外にも、ichirimiさんには、言ってもらいたかったことを、言ってもらえたカンジです。これらの言葉を、待っていたんだと思います。いつまでも立ち止まっていてはいけませんよね。。。 前に進みたいです。私の、将来のことも考えてご回答くださってありがとうございました!希望がもてます(^u^) 彼のことは、諦めます。ここで決意表明します(笑) あたたかい文章をありがとうございました。 P,S ベストアンサーにさせていただきたいのですが、やり方がわかりません。もう少し自分で調べてみますが、やり方を教えていただければ嬉しいです★すみません(+_+)

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

そうだね~渡す事だけならありかもしれない。 でも相手の気持ちを考えたらさ、それは嬉しい事? それが素直に喜び合えない関係が別れた同志なんだよ。 貴方はまだそういうプレゼントも含めて彼との繋がりを持つ事で僅かな希望を抱いてるんだろうけどさ。 やっぱり貴方が素直にお祝いできて、相手が素直に受け止められること。それが目安だよ。 貴方は別れた後に色々と見えてきた部分で揺れ動く気持ちを何とか彼に繋げたいんだよね。でもさ、彼のその姿勢を見てもやはり別れた後には切り替えてるよ。貴方もそのタイミングなんじゃない? 勿論将来の事はわからない。 またお互いに成長しあえた段階で、向かい合える事があれば、それは今回の失恋とは違った関係が創れるかもしれない。 でもそれは貴方がまず変わらないと、成長しないと始まらない話だからね。これも貴方にとってはとても良い経験なんだよ。 そういう相手と少しでも付き合えた事もね。 それをこれからの貴方に活かさないと。まだまだ先は長いです。 頑張って☆

mipo22
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mなんだか、自分の気持ちがだんだんと 掴めてきました。何をするべきかも、わかってきました。 私は、ある意味彼に依存しているんだと思います。 今の私では、素直な気持ちで誕生日プレゼントは渡せないと 思います。 私は、焦っていたんだと思います。彼に次の彼女ができてしまうかも しれないのが怖くて。。。それで、彼を繋ぎとめようとしていたんだと 思います。 でも、こんな自分て魅力的じゃないと思うし、まだまだ直さなければいけないところも沢山ありますよね。 いつか、成長してから彼とゆっくり話せるといいです。 また惚れさせる勢いで!!(笑) 前向きになれるご意見、ありがとうございました(^◇^) 見ず知らずの私に、頑張ってと言ってくださってとても嬉しかったです。 頑張ります!!!

回答No.3

別れた相手に誕生日のプレゼント止めた方が無難です。 今の状態でプレゼントを彼が受け取れば貴方が相手に期待してしまいます。 相手はそのつもりは無いと思う…余計に辛い時間を過ごすことになります。

mipo22
質問者

お礼

ご回答してくださってありがとうございます。 たしかに、期待してしまうと思います。。。 もう辛い思いはしたくないです。 4か月分の自分の気持ちに、区切りをつけようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

プレゼントは常識を欠く行動です。すべきではありません。

mipo22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m プレゼントは、渡さないほうがいいのですね。 けじめをしっかりつけようと思います。

関連するQ&A

  • 別れた彼氏への誕生日プレゼントはやはりやらない方がいいでしょうか…?

    私はまだ彼が好きです。 彼も嫌いになったわけではないそうです。 彼とは遠距離で、「今の状況では辛いし、お前にも辛い思いさせたくない」という理由から別れを切り出されました。 メールなどの連絡はあります。 で、先日彼の誕生日だったのですが、おめでとうのメールはしました。「ありがとう」と返信もありました。 プレゼントを送ろうか、悩んでいます。 手袋、靴下、あとお菓子です。 手袋はしない可能性大ですが、現在自転車通勤だそうなので、寒いときに使って、と思ったので… 靴下は何枚あってもいいかな、という理由から。 お菓子はケーキを送るのはちょっとな、と思ったので、少し高めのフィナンシェやクッキーです。 やっぱり送らないほうがいいでしょうか…?

  • 別れた彼女にお誕生日おめでとうメールを送るかどうかで迷ってます。

    別れた彼女にお誕生日おめでとうメールを送るかどうかで迷ってます。 彼女とは4か月付き合って、先月中頃に別れました。 別れた理由は価値観の不一致で、喧嘩別れではなく話し合って別れました。 別れ話を切り出したのは私ですが、彼女も別れたがっているように感じていました。 状況からして彼女から別れを言えるような感じではなかったので、私が言わされた、私から言わざるをいなかったという状況だと思ってます。 私は彼女とお付き合いできたを感謝していると言いましたし、彼女もそのように言ってました。 でも何かで会うことがあったら仲良くしてほしいとも。(低確率ですが仕事上の関係で会う可能性があります。) ただ、彼女は散々自分勝手をしたと言っていたので、最後くらい綺麗に終わらせたかっただけかもしれません。 今のところ私は彼女と復縁したいと思ってるわけではありません。 彼女のことは今でも魅力的に感じてますが、仮に復縁してもうまくいくとは思えませんので。 ただ友人としてなら、たまに連絡したりできたらいいなと思ってます。 今月彼女の誕生日があるので「おめでとうメール」しようかどうか迷っています。 私の誕生日(4月)には派手なメールをもらいましたし、プレゼントももらいました。(関係が微妙になり始めた時期ではありましたが) 私自身は付き合って間もない時期にアクセサリーをプレゼントしたことがあります。 別れて以来連絡を取っていません。 プレゼントはあげられませんが、嫌いになったわけではないので、普通に友人をお祝いしたいような気持ちで送りたいと思ったのですが、このような状況で送られてくるメールって女性としてはどう感じるのでしょう? 微妙になって別れたのにメール来て返信するのウザいなぁとか思いますかね? ちなみに友達に戻ろうという別れ方ではありませんでした。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    つい先日彼女と喧嘩をしてしまい、距離を置こうと言われています。 別れも考えているようですが、実は彼女の誕生日が近く、準備もしていました。 しかし会うつもりは無いようで、プレゼントも渡す事が出来ません。 私として、2つの考えがあり女性から見たらどちらが良いのか 相談させて下さい。 1、誕生日プレゼントは会えないので渡さない。 2、郵送でも送る。 どちらにしようか悩んでいます。

  • 好きじゃない彼への誕生日プレゼント

    今、同い年の彼(大学生)がいるのですが、 私は最近、特に仕事の方が忙しくて、 彼をかまってあげるだけの時間と余裕がありません。 それと同時に、彼への気持ちも冷めてきてしまって。。。 彼の事を嫌いになったわけではないのですが、 仕事の疲れやら何やらで、 彼の相手してるとイライラして余計疲れるんです。 こないだ別れを切り出したのですが、 彼の強い希望で別れずにやっていくことになりました。 こんな微妙な関係なんですが、 なんと2週間後くらいに彼の誕生日がきてしまいます。 彼は貧乏学生でお金がないので、私からのプレゼントに期待していると思います。 付き合って初めての彼の誕生日です。 でも、好きじゃない彼に、わざわざプレゼントをあげるのはちょっと… プレゼントするにしても、5000円前後におさめたいです。 どなたか良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏彼女の誕生日

    付き合って3年になる彼氏がいます。 今日私は誕生日なのですが、なにも予定がありません。彼氏に誘われることもありませんでした。 彼氏は就活があるので仕方ないと思っていますが、以前から埋め合わせの日も夜からの誘いも全くありませんでした。私がバイトのシフトを出す前に予定を確認したときも特になにも言われず結局休み希望も出さずにいたのですがたまたま休みになりました。もっと日にちが近くなったら誘われるかなとか思っていましたが全くなく…。 考えてみれば毎年自分の誕生日は誘われないので自分から遊ぼうと誘っていました。遊んではくれるものの特になにもなく出掛けてプレゼントは今度ねと言われ終わります。あげく遊んだ分の支払いは私だった気がします。さすがに今年こそは…と思いさりげなく伝えてはいたものの気持ちは伝わらず…。一度はここで祝おう!と言っていたこともあったので期待をしていたのですがなにもなくつい思っていたことをいってしまいました。毎年お祝いもされないし誘いもされない、ショックですと。するとただごめん。そしていまさらこの日あいてる?と誘われましたがそんなの全然うれしくないです。 私はたしかに期待をしすぎましたが、みなさんは付き合ってる方の誕生日は特にお祝いはしないんでしょうか? 私はなにかが欲しいわけではなくただお祝いする気持ちがあればそれで十分だったのですが当日は特になにもなし、誕生日プレゼントは一ヶ月後みたいなのはどうでもいいんだなと思ってしまいます。 散々喧嘩したのにも関わらずお祝いのメールもいまのところありません。 こうゆうのが普通なのでしょうか??

  • 中3の彼氏にあげる誕生日プレゼントで悩んでます!

    そろそろ付き合って半年になる彼氏がいます。 私も彼氏も中3です。 彼氏の誕生日がハロウィンなんです。 そこで前々からなにをあげよ うかと考えていたんですが、なかなか思いつきません…。 しかもちょっとケンカぎみで… 彼氏は重すぎるのが嫌いみたいで、手紙とかはちょっとだめかなとおもったんですが、いいプレゼントが思いつきません… なにかいいプレゼントありませんか?? 回答まってますm(_ _)m

  • 別れた彼氏に誕生日プレゼント

    こんにちは。何度もお世話になっています。 さて、彼氏と別れて1週間が経ちました。 別れの理由等はこちらを参考にしてくれると幸いです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3425698.html) 今回は彼氏の誕生日についてです。 先月、彼氏の誕生日がありました。 私達は遠距離をしているということもあったのですが、たまたま休日だったので会いに行きました。 前から彼氏は「プレゼントは買わなくていいよ」と言っていたので何も用意していなかったのですが、「何かほしいものある?」とたずねると「今すぐ思いつかないけど、あったら言うね」と言われ、欲しいものがあったらそれをプレゼントしようと考えていました。 そして後日、彼に言われたわけではないのですが、彼氏が好きなブランドの中からプレゼントを買いました。 このプレゼントは次に会ったときに渡そうと考えていたものです。 しかし、プレゼントを渡す間もなく先日振られてしまいました。 今は友達という形に戻ったのですが、私の気持ちの整理ができていないので一旦連絡はストップしてします。 このプレゼント…友達として渡すべきか渡さないべきか悩んでおります。 (私の誕生日には時計をプレゼントされました。) 彼の判断次第なのでまだはっきりとはいえないのですが、もしかしたら今年中に彼と会うかもしれません。 もし私が彼の立場でしたら、「買わなくていいのに…」と思ってしまうのでやはり渡さないほうがいいですか? 皆さんの意見をお願いします。

  • 片思い相手への誕生日プレゼント

    こんばんは。 高2の女子です。 私には気になる人がいます。 彼と私は同中・高なのですが、全く仲はよく無く、 挨拶すらしません。 私は挨拶しようと思ってはいるのですが、 急に挨拶をしたら引かれるかなと思い いつも出来ません。 彼が携帯をあまりいじらない人ならしいので メールをしても3時間後返信くらいです。 ですが、最近メール ?で終わるメールを送っても返信がありませんでした。 メールを無視されている&仲良くない&メールもしない私が 彼に誕生日プレゼントを贈るのは迷惑でしょうか。 贈る場合残らない消費できるお菓子をあげようと思っているのですが 本当にお菓子でいいでしょうか……。 考えてるのはガチャガチャのようなガムなのですが 仲良くもない女子にそんなネタのような 贈り物をされても困るでしょうか? 話がそれるのですが 彼と彼の友達で二人でいるときに挨拶をしたら 迷惑でしょうか? 乱文、質問攻め申し訳ありません。 彼の誕生日が近いので焦っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼントをくれない

    自分は大学で部活をしています。 同期は6人いてそのうちの女子は私しかいません。 入部した当初1人の子が誰かの誕生日にはプレゼントをしようというルールを作りました。 その方が絶対仲が深まると言って私もいい事だなと思い賛成しLINEのグールプのノートにみんなの誕生日を貼りました。 今まで3人の誕生日をみんなで祝いました。誕生日以外の人がお金を出し合ってプレゼントを用意して渡していました。 でも、この間私の誕生日だったのですが誰からもプレゼントどころかおめでとうの一言もありませんでした。 同期の目の前で先輩がプレゼントをくれたのですがそれでも無視です。 プレゼントが欲しいわけではありません。ただおめでとうの一言は欲しかったかなと思ってしまいます。 絶対に私の誕生日を知っていてここまで無視されると少し悲しいです。 仲が悪いわけではありません。 むしろめちゃくちゃ仲はいいと思っています。 だからこそ寂しいんです。 私は同期に嫌われているんでしょうか? これから先プレゼントはあげるべきなんでしょうか?

  • 誕生日プレゼントについて

    先程、プレゼントに関する質問をさせて頂いたんですが、質問内容が淡白すぎて、回答者さま方に分かりずらいかと思い、質問し直させて頂いてます。 男性に贈る、誕生日プレゼントについてです。 彼とは1年くらいの付き合いになります。 デートらしき(?)外出は数回、食事も数回。 誘うのはいつも彼からで、私から誘ったコトはあらません。 彼からのメールは、忘れた頃に何通か来る程度で、電話はどこかへ誘う時に来るくらいです。 恋人同士というより、友達のような関係です。 お互い特別好きでも嫌いでもないような…直接聞いたワケではないので彼の気持ちは不明。 なにげない会話の中で彼の誕生日を知りました。 もし彼にプレゼントをあげたら、彼はどぅ思うでしょうか? 直接「誕生日いつ?」と聞いたワケではないのに、いつの間にか覚えられていたコトを変に思うでしょうか? 私が彼に、友達以上の好意を寄せていると思うでしょうか? ご意見お願いいたします。