• ベストアンサー

別れた彼氏に誕生日プレゼントを渡すのはありか?

長文で、失礼します。 1か月前に彼氏と別れました。フラれたんです。 そもそも彼が私のことを好きになってくれたのは、 私が彼の話をよく聞いてくれるからということだったんですが、 最近はそれができていなかったみたいなんです。 喧嘩も沢山しました。喧嘩したとき、彼の前で、泣いたことも2回あります。 彼は、男が女を泣かせたという罪悪感で悩んでいたみたいです。 私はもう気にしていないのに、彼はずっとその罪悪感がとれない みたいです。 私は、付き合った当初よりも、彼が冷たくなってしまったような気がして、不安な気持ちがたまっていたときでした。今回、別れを切り出されたのも不安をぶつけたからです。 私なりに、しばらく我慢して聞かなかったことを、その日彼に聞いてみたんです。Hしなくても会ってくれるか?ということを。。 そしたら彼は、体目的で付き合っているわけないじゃんと言ったんですが、 その言い方があんまり優しくないカンジだっだので、「ほんとに?」と聞き返してしまいました。 それで彼は怒ってしまって、別れを切り出してきました。 彼は、恋愛がこんなに疲れると思わなかった!もう人と付き合うのはこりごりと言っていました。 彼も私も恋愛経験豊富な方ではなく、むしろその逆だったので。。。 私自身も、付き合っていく中でたくさん悩むことがあって、 眠れないことも何回かあったので、別れを考えたことはありました。 でも、別れるまではいかないな。。一緒に彼と成長していければいいな。。 という結論だったので、彼から別れを切り出されて、ショックでした。 でも、彼の気持ちが私から離れてしまったなら、このまま付き合ってても嬉しくないし、 何より、私自身がこれ以上彼のことで悩むことがなくなって、楽になれるかもしれないと思い、 別れることに了承しました。 でも実際は、楽になれたどころか、すごく辛くて。。。 別れて後悔しています。 嫌なことがいっぱいあったはずなのに、彼のことを嫌いになれません。 また付き合いたいなと考えています。 もしまた付き合えたとしても、うまくいかなかったらホントに修復できなくなる気がして、怖いんですが。。。 別れたあとに、彼とゆっくり話す機会がありました。 彼は、まだ私のことを嫌いになったわけじゃないけど、 もしこのまま付き合っていたらもっと大きなことで喧嘩して、 お互いが嫌いになってしまうのではないかということを考えて、 早めに手を打って別れた。おれたちは、いい状態で別れられたと思う。 だから、これからも普通に挨拶するし、普通に話をしようね。。。 と言っていました。でも、付き合った期間は、ほんの4か月です。もっと私のことを知ってほしかったです。 いっそのこと、お互い大嫌いになるまで付き合ってみたかったです。 彼は、こんなことも言ってました。 男らしくないけど、時間が経てばまた私と付き合うこともあるかもしれない。。。と。 そして、別れ際、ギュッと抱きしめて、おでこに優しくキスしてきました。 どうしてこんなことするの?と聞いたら、私がしてほしいだろうから。。。と言ってきました。抱きしめられたり、おでこにキスしてきたことは、嬉しかったけど、こんなことされたら、未練が残ってしまいます。 私は、まだ彼のことが好きだから。 彼がこんなことしたのは、私のこと好きだからというわけではなくて、ただ嫌われるのが怖かったからなんでしょうかね?? そんな彼は、もうすぐ誕生日です。私は、クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもいいものを貰ったので、別れたけど彼にプレゼントを渡そうか悩んでいます。 最近、彼にメールをしました。渡したいものがあるから、月末会えない?と。 そしたらすぐに、日によるけど会えると思う。と返事が来たので、 会えないと言われなくてよかった~と喜んでいたんです。 でも、翌日学校で会った時「おはよう」って声をかけたら、無視されてしまいました。ちなみに、気付かなかったってことは、絶対にないです。普通に挨拶しようね。って言ってくれていたので、まさか無視されるとは思っていなくて、すごく悲しかったです。 あとあと考えてみたら、渡したいものがあるって言った時のメールで、具体的な会う日にちを決めようとしたら、「まだわからない」って返事がきてたんです。ほんとに会う気なら、日にちを決めようとしますよね?そのメールから10日くらい経ちましたが、彼からの連絡はありません。 挨拶を無視したのも、私にこれ以上期待させないためでしょうか? こんな彼に、プレゼントを渡すのは、迷惑でしょうか? もう、彼と戻る見込みはないのでしょうか?彼の疲れがとれたら、また復縁はありえるのでしょうか?自分ではなかなか結論がでなくて、困っています。どうか、みなさんのご意見を聴かせてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichirimi
回答No.2

こんな時期が懐かしい・・・と思ってしまいましたが、正直、経験上申し上げますと、残念ですが彼はもうあなたに対してなにも感情はないと思います。 まず別れる前々から気持ちが離れていたこと、そしてあなたが言ったことに対して怒り別れるにいたったわけですが、そもそも気持ちが離れていたのにいいようにあなたを悪者に、という言い方は悪いですが、そうして自分が貴方を振る大義名分を得たわけですね。 そして別れるときの彼の優しさははっきりいってやさしさじゃありません。 ただ自分が嫌われるのがいやで、最後までいい人のフリをしているだけです。 こういう男はよくいます。 月末あえない?と聞いて会えないとはっきり言う人もたまにいますが、友達からそのうち遊ぼう、と聞かれたらまあそのうち、とか濁しますよね? そんな感じだと思います。 プレゼントを渡すのはもったいないです。 そりゃあいいものをもらえば彼は喜びますが、それだけです。 物を渡したからといって貴方への気持ちがもどるわけではないとおもいます。 残念ですが、今はつらくても、彼はあきらめるべきだと思います。 私も同じように思っていたことはありますが、新しい恋を見つけるなり、なにか趣味に打ち込んだり、自分をもっと磨いて気持ちを紛らわせるのがいいと思います。 ここ4ヶ月間、毎日彼のことを考えて、生活の一部となっていたはず。だからこそ失ったらつらい。 けれど、進まなきゃ。 貴方はまだ学生さんですよね? まだまだ学校を出てからだって、いろんな出会いがあります。 学校に通っているときは想像もつかないような出会いや恋愛がたくさん。 いい恋をしてください。

mipo22
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく励まされました。 私は、彼のことを付き合った当初よりも好きになっていて、 ichirimiさんのおっしゃってくれたように、彼が生活の一部となっていたんだと思います。 これで、辛くて寂しいという気持ちの正体がわかりました。。 そのことに気づかせていただいて、ありがとうございます。 この言葉以外にも、ichirimiさんには、言ってもらいたかったことを、言ってもらえたカンジです。これらの言葉を、待っていたんだと思います。いつまでも立ち止まっていてはいけませんよね。。。 前に進みたいです。私の、将来のことも考えてご回答くださってありがとうございました!希望がもてます(^u^) 彼のことは、諦めます。ここで決意表明します(笑) あたたかい文章をありがとうございました。 P,S ベストアンサーにさせていただきたいのですが、やり方がわかりません。もう少し自分で調べてみますが、やり方を教えていただければ嬉しいです★すみません(+_+)

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

そうだね~渡す事だけならありかもしれない。 でも相手の気持ちを考えたらさ、それは嬉しい事? それが素直に喜び合えない関係が別れた同志なんだよ。 貴方はまだそういうプレゼントも含めて彼との繋がりを持つ事で僅かな希望を抱いてるんだろうけどさ。 やっぱり貴方が素直にお祝いできて、相手が素直に受け止められること。それが目安だよ。 貴方は別れた後に色々と見えてきた部分で揺れ動く気持ちを何とか彼に繋げたいんだよね。でもさ、彼のその姿勢を見てもやはり別れた後には切り替えてるよ。貴方もそのタイミングなんじゃない? 勿論将来の事はわからない。 またお互いに成長しあえた段階で、向かい合える事があれば、それは今回の失恋とは違った関係が創れるかもしれない。 でもそれは貴方がまず変わらないと、成長しないと始まらない話だからね。これも貴方にとってはとても良い経験なんだよ。 そういう相手と少しでも付き合えた事もね。 それをこれからの貴方に活かさないと。まだまだ先は長いです。 頑張って☆

mipo22
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mなんだか、自分の気持ちがだんだんと 掴めてきました。何をするべきかも、わかってきました。 私は、ある意味彼に依存しているんだと思います。 今の私では、素直な気持ちで誕生日プレゼントは渡せないと 思います。 私は、焦っていたんだと思います。彼に次の彼女ができてしまうかも しれないのが怖くて。。。それで、彼を繋ぎとめようとしていたんだと 思います。 でも、こんな自分て魅力的じゃないと思うし、まだまだ直さなければいけないところも沢山ありますよね。 いつか、成長してから彼とゆっくり話せるといいです。 また惚れさせる勢いで!!(笑) 前向きになれるご意見、ありがとうございました(^◇^) 見ず知らずの私に、頑張ってと言ってくださってとても嬉しかったです。 頑張ります!!!

回答No.3

別れた相手に誕生日のプレゼント止めた方が無難です。 今の状態でプレゼントを彼が受け取れば貴方が相手に期待してしまいます。 相手はそのつもりは無いと思う…余計に辛い時間を過ごすことになります。

mipo22
質問者

お礼

ご回答してくださってありがとうございます。 たしかに、期待してしまうと思います。。。 もう辛い思いはしたくないです。 4か月分の自分の気持ちに、区切りをつけようと思います。

• zorro
回答No.1

プレゼントは常識を欠く行動です。すべきではありません。

mipo22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m プレゼントは、渡さないほうがいいのですね。 けじめをしっかりつけようと思います。