• 締切済み

中学数学の参考書

高校数学では円周角の定理の証明などはしませんが、そういった 基本的なものをしっかり説明してくれている参考書はありませんでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 参考書というものは、受験対策の書籍だと思ってください。 基本的なものをしっかり説明してくれる書籍は、教科書です。 しかし、捨ててしまった教科書をまた買うのは、馬鹿らしいので、 ネットを活用しましょう。 中学~高校で習う定理や公式の証明は、100%ネットにあるはずです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%86%86%E5%91%A8%E8%A7%92%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86%E3%80%80%E8%A8%BC%E6%98%8E&lr=&aq=f&oq= ちなみに、私、大学(一応、有名)の理系卒ですが、 大学に上がるまで数学の参考書を使ったことはないし、塾も利用していません。 (参考書を使った記憶があるのは、物理、社会、英単語のみ。) ご参考になりましたら幸いです。