-PR-
解決
済み

心霊の語源について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49837
  • 閲覧数413
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

怪奇番組のTVを見ていてふと気になったので質問です。
心霊写真とかをなんで心(ココロ)の霊(レイ)って書くのかが分かりません。
意思のある霊ってこと?心の中だけの霊?
そんな訳なんでよろしくお願いしますです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

心霊というのは、もともと「たましい」を意味する熟語であったようです。超心理学が入ってきたとき、そういう現象を表す言葉として「心霊」というものを転用したようです。そんなわけで、あまり深い意味はないと思われます。
お礼コメント
nekokyu

お礼率 75% (6/8)

なるほど魂ですか。
超心理学とかの内容は良く分からないですが、素人もなんとなく分かってしまう気にさせる漢字の配置とかと同じようなものですかね(←浅学なんで)。
とにかくこんな質問に答えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 10:34:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

なんで心霊と書くのか、理由はわかりませんが、「心霊」の霊は1文字だと「魂」という意味があって、「心霊」という言葉には「心の主体」とか「精神」とかいう意味があったと思います。霊を幽霊と同義語と考えてしまうと、意味がわかりにくくなるんじゃないでしょうか。心霊現象は「科学を超越した精神的な現象」って感じでしょうか。
お礼コメント
nekokyu

お礼率 75% (6/8)

「科学を超越した精神的な現象」響きが好きです(笑)。
精神とかは科学では100%解明できない分野ですよね。こうして考えてることも脳の電気信号のやり取りに過ぎないとは思えませんので。
こうして回答してくれる方も「魂」ですよね。←意味なし
ではありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 10:58:28