• ベストアンサー

捕虜に木の根を食べさせて東京裁判で裁かれたという都市伝説は誰がどんな目的で作ったのか

あれが事実だったとして得をするのってどんな人ですか

noname#85275
noname#85275
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.7

この件について興味深い考察をしているHPがあります。 熟読されるとよろしいですが、要点は「『ゴボウを食べさせたこと』だけが有罪の理由ではない」、「劣悪な環境や殴打暴行などの捕虜虐待などのが主たる要因」とのことです。 「引用」 「絞首刑という量刑が妥当であったかについては大いに議論の余地はあるものの、虐待の事実そのものは確かにあったし、他方で「ごぼうを食べさせた」はせいぜい虐待の一例としてあげられたにすぎ(ない)」 「ドラマの『私は貝になりたい』では主人公である二等兵が死刑判決を受けることになっているが、現実には死刑を執行された二等兵は存在しない(中略)判決そのものだけでなく、拘留中の容疑者への虐待など諸々の問題をはらむB級戦犯裁判ではあるが、他方で実態以上に不当であったかのような日本側のプロパガンダも存在したことがうかがえる」 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20060828/p1 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20060901/p2

その他の回答 (7)

回答No.8

No.6です。 片山謙五伍長ですが、彼の仕事は調理師であって捕虜の管理は行なっておりません。  直江津収容所は60名の捕虜が亡くなりました。ただし死因は大寒波と同時に発生したインフルエンザで体力を奪われた捕虜が亡くなったのです。昭和18年以降は死者0人です。  絞首刑になった6人は何れも傷痍軍人であり、歩行困難者、片目失明者、片腕不遇者です。暴行したり追い掛け回すことがほとんど出来ない人物です。  直江津収容所が注目されたのは、東京裁判でチズルム大尉が「過酷な捕虜生活で60名が死んだ」と発言したため、人身御供が必要となったからです。  直江津では、拷問のような捕虜虐待は行なわれておらず、衛生担当も食事担当も捕虜に気を配っていた。捕虜はクリスマスに彼らを呼び、和気藹々と食事をした(写真が残っています)。だが、8人は帰らぬ人となった。オーストラリアに帰国した300人の捕虜は戦後40年、彼らが死刑になっていた事を知らなかった。特に衛生曹長が死刑になっていたとは夢にも思わなかったそうです。

回答No.6

直江津収容所の片山謙五伍長の件です。  片山謙五は妻の協力の得て牛蒡を入手し、捕虜に配布しました。この行為は、規定以上の食事を与えてはならないという国際条約の規定に反していましたが、インフルエンザと栄養失調で苦しむ捕虜の事を思いやって行なった行為です。  戦後、直江津収容所は捕虜虐待を行なったとされて、看守6名と責任者の准尉は絞首刑となりました。更に衛生担当の曹長(仏の看護師と捕虜から讃えられていた)も捕虜を火あぶり(実際は脚気治療のために用いたお灸)したとされて絞首刑になっています。  片山謙五は、捕虜に木の根っこを食わせたとして20年の重労働刑(再審で17年に減刑)に処されました。

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.5

都市伝説の『東京裁判の木の根』の話は半分事実で半分デマです。 これは、もともとは東京裁判の弁護団副団長の清瀬一郎さんが書いた『秘録 東京裁判』にある話です。 直江津収容所の村山という人物が捕虜にゴボウを食べさせたが、 その際に捕虜から「この食材は何か」と聞かれ、ゴボウの英訳が分からなかったため、 牛蒡(ゴボウ)の漢字の単語を一語ずつ直訳し、オックス・テイル(牛の尾)と答えた。 するとその捕虜が怒り(おそらく、「木の根をオックス・テイルとこじつけて食べさせられた」と誤解したため) 終戦後に「捕虜収容所で虐待を受けた」と訴えた。 という事です。 又、この本の中では別の収容所ではNo.1さんもふれている、 豆腐をロツン・ビーンズ(腐った豆)と訳して捕虜に食べさせていた為に訴えられたという話ものっています。 ただ上記は裁判で、「誤訳から生じた勘違いだ」と説明すればすむ訳ですから、無罪になったと推察されています。 本の中では上記の2件が無罪になったという説明がありませんが、有罪になったという記述もありません。 この都市伝説は「ゴボウを捕虜に食べさせて、戦犯として訴えられた」という事実が、 誤った解釈を付けられて広まったものです。 >あれが事実だったとして得をするのってどんな人ですか 村山さんは厳しい食料事情の中、苦心して捕虜に食事を出していた事になります。 捕虜としては「虐待を受けていた」と誤解していたのですから、東京裁判で訴えるのは当然です。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.4

 都市伝説ではなく、食文化の差異を知らずに、捕虜たちが食さない食材を無知ゆえに供したが故に生じた悲劇だった訳です。と、いうか捕虜の扱いが後々の外交問題になるという認識も軍にはなかったんです。  加えて、捕虜と収容所施設を管理する人々にそうした文化的差異を教え伝える必要を軍上層部が認識していない(国際法として政府は認識していた)というか、近代の戦争そのものを理解していなかったというお粗末さもありますが。  また、ごぼうを食するのは世界中でも日本だけで、もともと日本に伝わったときは漢方の薬としてだったんです。

回答No.3

専門的には、存じ上げない事をご了承下さい。 当方の識ってる範囲での事ですが、「木の根」というのは、実は「ごぼう」の事です。 戦時中、敵兵の捕虜に、食事を与える…というのは、敗戦間際の日本にとって、食糧難の折り、厳しい事でもありました。 しかし、「鬼畜米英」とはいえ、そこにいるのは「人」なのです。 それに対して、出来る限りの事をしようとした日本兵はいる。 しかし、その善意も、敗戦の際、相手側に利用された。 「ごぼう」などを食べさせたことすら、「木の根を食べさせた」とし、日本兵を「戦犯」に仕立て上げたのです。 戦犯者そのものは、罰せられるべき人もいたことでしょう。 なかには、そうした「戦犯者」を、作り出す事で、スケープゴードとし、日本全てを断罪するのではなく、「戦犯者」を裁く事で、日本を植民地にする事は免れた… のではなかったかな…? 正しい知識では有りません。色んな本に出てくるこれらの詳細をつなぎ合わせた小生の推測も混じっております。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

筍、牛蒡、味噌汁など国民の食料を削ってまで食べさせたのに非人道的な扱いとして裁かれるなんて勝てば官軍負ければ賊軍もいいところです

noname#131426
noname#131426
回答No.1

木の根じゃなくて、「ゴボウ」を食べさせたと言うことです。 また、腐った豆「納豆」 臭いスープ「味噌汁」 など、食文化の違いだけでエライ言われようです。

関連するQ&A

  • 中国の都市伝説

    中国に留学した人の話をまた聞きした、中国にいる日本人留学生の間で広まっている、いわゆる都市伝説なのですが、ある日本人留学生が、中国の山村の見世物小屋に入ると、鉄格子の中に手足のない人が、ダルマという札をかけられて見世物になっていたそうです。しかしその手足のない人が、観光客が日本人だとわかると、突如、「私は××大学の○○です。助けてください!!」と叫んだというおはなしです。事実なわけないですが、似たような話を聞いたことのあるかた、おしえてください。

  • 都市伝説

    茨城県つくば市の研究所の裏山では奇怪人間という醜い人を作っていろいろな実験をしているとききました。本当ですか? 教えて下さい。

  • 都市伝説?

    最近に限ったことではないのですが、昔から セックス中に、膣痙攣をおこすとペニスが抜けなくなる… というのは本当ですか? また、そうなったらペニスは大丈夫ですかね? 実際になったことがある人います?? どんな感じなのでしょうか…?

  • 都市伝説の1つだと思っていました。

    長く病院に通院してると顔見知りの看護士さんと話する機会があるのですが。 【サプリメント大量に飲んで栄養失調になってる人がたまにいる】 という話を聞きました。 テレビや何かで聞いたことはありましたが、実際に会った事はなかったです。 馬鹿な事をやる人もいるんだな…っていうのが正直な感想でした。 さっき彼氏と話しててビタミンの話になって、サプリメントで大量にビタミンを取ってると聞いてショックでした。 笑い話にしてたのも嫌でした。 というか…ドン引きです 現場の看護士の話を聞いていたせいもあったと思いますが 気持ちの整理がつきません 一旦落ち着こうにも無理です。 彼氏にはサプリメントの怖さ+【気持ちの整理がつかない】とメールしました。

  • 都市伝説かも知れませんが

     お願いします。  世の中には、ラーメン好きが高じて、休みの日ごとにいろんな地方のいろんなラーメン屋を食べ歩いて、その店やその店で出しているメニューを紹介し、時には味の良し悪しを星の数などでランク付けしてWebサイトなどを作って発表している人がいると聞きます。  でも、実際にそういうことをしています、という方に巡り会ったことが一度もありません。  そこで、そういう人は実際にいるということにして、そういう方に伺いたいのですが。 1.休日の日数のうち何割ぐらいをラーメン活動に費やされてますか? 2.ラーメン活動をする日1日あたり、何軒ほど回りますか? 3.ご自身の居住地と「このあたりまでならラーメン活動のために出かけてもいい」と思える一番遠い場所を教えて下さい(関東地方在住で関西地方まで、程度の情報で結構です)

  • 都市伝説について。

    小学生の時に、都市伝説に「紫の鏡」を20歳まで覚えていると死ぬ。 という話を聞きました。最近になって思い出してから忘れられなくなっているのですが…、 調べてみましたら「何とも無かった」という人ばかりで安心はしたのですがそれでもなかなか忘れられません; まだ20歳になるのは先の話なのでずっと覚えてるのはちょっと憂鬱です。 この話が忘れられなくて嫌な経験したな~という方、いらっしゃいますか? そうでない方も、この話についてどう思いますか?

  • 都市伝説?

    胎児を中絶するのは、母体にかなりのリスクがあるのは 知ってますが、この前こんな事を聞きました。 中絶のときに、子宮を突き破って誤って腸を引っ張り出す、事故があるんだよ。 って、確かに手術は難しいと思うのですが、これは 妊娠を安直にか考えてる人に対する警告めいた都市伝説 に思えるのですが・・・。 実際のところ、ご存知の方教えてください。

  • これって都市伝説なのでしょうか?

    友達に聞いたのですが。 一人暮しの人間が風呂の中で病死し、グタグタ煮えたぐった風呂の中で半日が経過した。 駆けつけた消防隊員が肩を抱きかかえ持ち上げようとしたら、脇から下は骨だけが持ち上がり、身は下へずり落ちていったと。 本当にそんなことってあり得るのでしょうか? 一人暮しの人が風呂の中で死亡はよくありますし、こういうのも多々あることなのでしょうか?

  • この都市伝説は誰??

    以前、なにかの番組で見たのですが・・ あるアイドルが友達数人とホームパーティのようなものをしていて、ファンからもらったプレゼントのDVDを開けて観たそうです。 するとファンの男の人が部屋でダンスを踊っている映像で、友達はみんなおもしろくて笑っていたそうです。 そしたらそのアイドルが急に涙を流したので、友達は「どうしたの??」と聞いたそうです。 するとそのアイドルは、「ここ、私の寝室・・」と言ったそうです。 この話の、アイドルは誰ですか??

  • 都市伝説

    関暁夫さんがこの前TVにでていたときに、いま話題になっている2012年の地球滅亡の特集をやっておりました。それで2012年にはなにも起こらないけど、その後の2014年に人口調整が起こり、金持ち以外はインフルエンザのようなウイルスにより大半の人は死ぬといっていました。番組の最後に信じるか信じないかはあなたしだいといわれ怖くて怖くてしかたありません。やはり都市伝説でいっていることは本当のことなのでしょうか?不安で仕方ありません回答お待ちしています