• 締切済み

色々ご意見聞かせてください。

私は、20代前半の女子です。 ここ数年、人を好きになっていません。 そして、振り返ると、いいところまでいった人は数人いましたが、ちゃんと誰かと付き合ったこともありません。「これじゃだめかな」と心のどこかで思っています。でも実際、恋愛することがどうも面倒くさく感じてしまっています。  もっと言うと、恋愛することはそれほど価値があることなのかな、などと思ってもいます。同年代の男の人たちといても、話があわなそうだなと感じる事が多いです。話をあわせることはできますが、すぐに疲れてしまいます。  恋愛する気がないならしなければよいと思われる方も多いでしょうが、どこかでこれでよいのかなと思っている自分もいます。きっと、恋愛したいのだと思います。きっかけがほしいのだと思います。さまざまな意見をお聞かせください。  

みんなの回答

• pikaguru
回答No.13

う~ん。難しいですね。 人を好きになるのも、確かに大切だけど、好きになる代わりになにか大きな代償を払うかもしれないし、かと言ってしないとさみしいものだし、でも恋をして失うものというのは必ずあるし・・・。 と、ごちゃごちゃ書いていると、余計に恋に踏み切れなくなっちゃいますね・・・。 1番いいのは、「人のいいところを見るようにする」事だと思います。 そうする事によって、「私、あの人のこんな所が好きだなぁ~」なんていう感情が素直に出てくるかもしれません。それに、いいところまでいった人たちがいるから、きっと大丈夫!hiyohinaさんには、人を見る目が絶対ついてます! それに、人は必ず恋をし、恋の中でなにか新しいものを見つけて、また1つ成長していくものです。恋には1人1人のドラマがありますからね・・・。 な~に言ってんだか。

• Chumi
回答No.12

「これじゃ駄目かな」と思ってらっしゃるようですが、別にそんな事はないと思いますよ。恋愛は「するべきもの」ではないし、「しようと思って出来るもの」でもないので。 ただ、恋愛は価値のあるものだ、というのは確かだと思う。私は自分が存在している事で誰かを幸せに出来るような、勿論、相手も同じ様に考えてくれる恋愛をしたいとずっと思っていて、今、そういう恋愛をしています。今年、結婚する予定です。 そういう恋愛をしていると毎日の暮らしもこれまで以上に意味のあるものに思えるし何をやるのも楽しいです。 話を合わせるのが疲れる、というのはその相手が違うだけですよ。きっといつかhiyohinaさんが本当に好きになれる相手に巡り合うと思うから、恋愛しよう、とか恋愛は面倒だ、とか思わなくても良いんじゃないかな。恋愛だけが幸せではないですものね。でも、恋愛は良いもんですよ。

• carista
回答No.11

私も意見させてください。 私は二十代後半の年齢ですが、あなたの今の年齢ぐらいから、ずっと「べつに男の人を好きにならなくても・・・」「いや、誰かいてくれたらちょっといいかな」とかそんなのの繰り返しです。そのうち、苦しいことも、淋しくても、また暇な時も一人で耐えてきた回数が増えてくると、一人での過ごし方、淋しいときの自分でのこらえ方を知ってしまって、一人の方が気楽で、メンドクサイ揉め事に振り回されることなく、要らぬ出費もないし。。。とかそんなことを考えてしまうのです。(ちょっと悲しい気もするのですが(笑)) この歳になって、仲間連中が次々に結婚を決めていく中、多少の焦りはやっぱりあります。焦り、、、というか、一人ぼっちにされたような疎外感、ですかね。 でも、それなりに悩み事を打ち明けられる相手、友達(男も女も)いて、時には相談される立場になったりもして、そんなことを繰り返していく毎日の中で、ふっと「あっ、この人こんな面もあるんだ」とか、そんな単純なことがキッカケで好きになったり、また逆に嫌いになったりもして。そんなこんながあって付き合ったり、別れたり。。。 この数年間、そんなもんでした。出会いとかって、欲しいと思ってもあるものじゃなく,ホント、交通事故のようなもので、予期せぬときにやってくるものです。 あなたが今感じている、一抹の不安、ものすごくわかります。 でもそれで焦ったり、悩む必要は、一切ないと思います。 あまりに共感できる質問だったので、ちょっと書いてみました。 回答にほど遠いものかもしれなかったでしょうけど、スミマセン。

• cubic
回答No.10

んー分かる。私もそう思ったことあるよ。  ひとりでいるのが気楽で自由で楽しくもあり。  でも、ふと不安になったりして自分だけ取り残されてるような・・・。  なんて、これは私だけか。   でもね、なんにも考えることないよ。ぜんぜんおかしいことじゃないし、  わるいことでもない。本当に好きな人はふと現れるものなんだな。信じられ  ないかもしれない。という私も信じてなかったよ。   いろんな人にあって、笑って楽しんでれば必ずドキッとする瞬間がくるの。   その瞬間を楽しみにしてけば、ワクワクだよ。

• nori1
回答No.9

ちと、あなたの同世代ではなく、少し上とかにしてみたら?後、恋愛に対してあきっぽいんだね!私と一緒だから惚れられるより、自分からスキな人を探しなさい!ねばりづよく続けるられる相手を探して恋愛を楽しみなさい!

回答No.8

私は、20代前半の男子です。その気持ち、めちゃくちゃよくわかります。と、言うより、自分も全く同じです。自分が誰かと付き合っているところを想像すると、「面倒くせー!」っという気持ちでいっぱいになります。これまでも何度か女性に告白されましたが、すべて断ってしまいました。女性に興味がないわけではないのですが(笑)、正直、女性と話しているよりも男と話している方が楽しいです。ですが、私は全くあせってはいません。今のままで充分楽しいからです。hiyohinaさんも、きっと同姓と遊んでいる方が楽しいのだと思います。だったらそれでいいのではないでしょうか?周りの人が彼氏をつくっているのを見て焦りを感じることはあると思いますが、無理に恋愛をしようとするのは、逆に良くないですよ。そもそも、意図的にするものではないですからね、恋愛は。

• sutyu
回答No.7

たぶんhiyohinaさんは、自分にあった人にめぐりあえてないん だと思いますね。 恋愛ってやっぱり相手がいるものだから、自分が好きと思えなければ ほんとの恋愛は出来ないかもしれません。 いろいろな人と出逢って、その人の好きな部分っていうのが見えてくれば 案外簡単に恋に落ちてしまうものです。 人との出会いを大切にしましょう。 まだhiyohinaさんは恋のスイッチを押されてないんですよ。 誰かが押してくれるといいですね。

• kurione
回答No.6

好きと言うことを、頭で考えている様に思えますね。 あの人のどこが好き、あの人を好きなはずだから、ああしてあげないとダメなんて風にね。これだと疲れてしまいますね。ただそれじゃダメってことは全然ありません。誰かと恋愛をしよう!と力めば力むほど、めんどくさくなり、ますます頭で考えちゃいますから、今は若いのになんてあせらないでも良いのではないのですか?そのうち、わけわかんない、こちらのペースがかなりかき乱されるような状況が来ます。 頭で考える様なタイプはこういうとき、全くダメですね。今は今のままで焦らないこと。

• xinman
回答No.5

「恋人が欲しい」ではなくて「恋愛がしたい」なんですよね? 「恋愛することが面倒くさいと思う気持ち」と「恋愛がしたいと思う気持ち」を天秤にのせて「恋愛がしたいと思う気持ち」の方が重くならないうちは難しいと思いますよ。 恋愛は理屈でするものじゃないし、自分を騙してまでするものじゃない。 恋愛をすることはhiyohinaさんが”誰か”を好きになってからでも遅くないんじゃないですか? hiyohinaさんの恋愛はその”誰か”のために大切にとっておいてあげたらいいんじゃないかな?

• koh-pooh
回答No.4

友達と同じで、好きな人も「作る」ものではなくて「できる」ものではないのかな。恋愛しなくちゃって思っているうちは、却ってできないものでしょう。そうやって構えていないで、自然体でいれば、いつかきっとトキメク人が現れるはず。(あぁ、最近ときめいてないなぁ…) 好きな人ができると、面倒なことも自然にやれちゃうもんです。それが恋愛のいいところじゃないですか。他の動物と違って、人間は一年中恋ができるんです。今しなくちゃ、来年までできないわけじゃありません。 本当に心から好きになれる人が現れるのを待ってもいいじゃんないですか。 いい恋をしてくださいね。