• ベストアンサー

ギターの弦

Ovation(オベーション)のエレアコのCDX48のギターの弦を専用のAdamas1818PHOSPHORに交換したところ、ギター購入時に付いていた弦よりも硬く感じ、コード押さえの指が痛くなりました。購入先の楽器店に問い合わせたところ、『メーカーは教えてくれないだろう』という答えでした。そこで、エレアコのCDX48に合うやわらかい弦があったら教えてください。ちなみに1818よりも細い弦、Adamas1717PHOSPHORに換えたところストローク弾きには合いませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。どこのメーカーでもよろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

弦とギターの相性は、個別の要素が大きく、プレイヤーによっても評価はまちまちなので、一概にどれが良いとか言えません。 お尋ねの1818は、012-015-023-032-044-053なので、アコギのライトゲージとしてはごくごく普通の太さです。まあ同じ太さでも芯線の太さが違えばテンション感も変わりますから一概には言えませんけど、これで指が痛いというのは(レギュラーチューニングならば)普通はありません。ちょっと左手の指先に力を入れすぎかと思われます。 また1717は、010-014-023-030-038-047というエレキギターのライトゲージとほぼ同じ、細くて柔らかい弦ですから、これでは指弾きもフラットピッキングも頼りなく聞こえるのは当然です。 一般的には、上記のゲージの中間的な011-015-022-032-042-052という商品があり、通常「カスタム・ライト」と呼ばれますが(1717は「エキストラ・ライト」です)そのカスタムライトを張ってみれば、購入時のテンション感に近いものがあるかも知れません。 あと、オベーションには1313というブロンズ弦があり、ゲージは011-014-022-030-036-046という低音に行くほどローテンションという特殊なエキストラライトもあります。 何度も言いますが、弦とギターの相性は様々です。「○○専用」なんていうのは単なるメーカーのキャッチコピーですので気にする必要はありません。 もちろんゲージを変えたからと直ちに問題が解決するものではなく、同じゲージでもブランドが違えば一番手ゲージを変えたかな?と勘違いするくらいテンション感は変わります。こればかりはいろいろと交換するたびに違う弦を試してみて、ベストマッチすると思われるものを見つけ出すしかありません。まあぼちぼちと相性ゲームと思ってやってみて下さい。

yukarin1950
質問者

お礼

有難うございました。ネットでカスタム~を購入しました。また、詳しく教えて頂き大変勉強にもなりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

・素直に輸入代理店にユーザーから問い合わせてみる。 輸入代理店の対応で悪いところで「現在のギブソン」以外ははあまり知りません(笑 ・弦にも「生き死に」があって、全く同じ弦でも新品時に違和感を感じることもあります。ショップに出回っている弦が新品かどうかと言うとビミョウです。真腔パックではない2年前の弦が新鮮かというと。。。 Ovationはもっていませんが、エレアコ、アコギによって弦を変えています。 これにはギブソンやマーチンの純正弦、これにはエリクサーで錆びにくいもの、これはダダリオと。 弦選びの旅に出ても面白いと思いますよ。 噂によるとパッケージは違っていても、 元々の鋼鉄会社が作っているものだから「実はあれとこれは同じだ」と言う方もいます(笑

参考URL:
http://www.nakaocorp.co.jp/Ovation/index.html

関連するQ&A

  • オベーション エレアコ【CDX-48】の純正ペグの購入

    オベーション Celebrity エレアコ【CDX-48】の第三弦が締め上げることが出来なくなりました。購買元のW楽器に問い合わせたら、送料は私の負担でギター本体を送ってくれと言われました。三ヶ月の保障期間内なのに。送料も1800円かかります。単品ではダメといわれ、『それでは、6個セットでも買いますから仕入れて下さい。』と言っても『ぺぐだけでは購入できないと』と面倒くさそうな返答が返ってくるだけでした。一応株式会社で有名な楽器店だったので安心して購入しましたが、がっかりしています。【CDX-48】純正のぺぐはどうしたら購入できますか教えてください。

  • エレアコの弦

    今度エレアコを購入しようと思っています。 エレキギターは暦20年以上なのですが、アコースティックに関しては全く素人同然です。本当はモーリスS-161が欲しいのですが、金がないので思いっきり安いS-20にしようと思っています。 アコースティックというと弦が硬いという印象しかないのですが、例えばデパペペのようなコードストローク+メロディーピッキングをやるとするとなにか良いオススメの弦はありますでしょうか?アコースティック用の弦ならなんでも同じですか?ライトゲージの方が弾き易いとかオススメのメーカーの弦があったら教えてください。

  • ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか?

    ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか? 初めて質問させて頂きます。 何か楽器を弾けるようになりたいと思い、 前々から憧れていたエレキギターを購入しました。 まるっきりの初心者なので教本も揃えて、 チューニングを終えていざ練習を始めたはいいのですが、 弦がうまく押さえられません。 フレットの近くを意識して押さえているのですが、 かなり指に力を入れないとちゃんと音が出ません。 極端に握力が弱いわけでもないですし、 ひょっとして弦を強く張りすぎているのではと考えました。 ギターを弾かれる方たちはどれくらいの力を入れて弦を押さえているのでしょうか? 演奏動画などを見ているととても軽く押さえているように見えます。 それとも始めたばかりであれば誰しも弦を押さえるのに苦労するものなのでしょうか? 私の住まいの近くにはギター教室などがないので、 此処で質問させて頂きました。 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • クラシックとフォークギターの弾き方の違いは何ですか?

    フォークは主にコードを押さえてストロークで弾くものですか? スチールなので、固いピック弾きが合う。 クラシックはナイロンで柔らかく押しやすいので、単弾きで一つ一つ指で弾くものですか? ギターソロはクラシックギターで弾くものですか? ギターソロを僕はフォークで弾いています。イマイチ細かい動きがハイポジションでできないのは、下手くそであるのと、クラシック向きだからですか? つまり、 フォークはコードを弾くためのもの。 クラシックはソロを弾くためのもの そう考えますと、フォークのアルペジオはコードに沿った弾き方で、ストロークで一気に弾くかわりに、指で規則的に分散して弾くものと考えればよいですか? もし、ギター一本で曲が弾きたいなら、クラシックにすべきですよね。 やっぱり、フォークで一つ一つ意識して弾くのは、弦が固くて押しにくいですよね。 クラシックからフォークへは、コードをしっかり押さえられれば移行できそうですが、 フォークからクラシックは、難しい気がします。 長くなりましてすいません。 僕のイメージがあってるかわかりませんが、ご指導よろしくお願いします

  • バイオリンやギターの弦の押さえ方。

    バイオリンの弦の押さえ方とギターの押さえ方は 違うのかもしれませんが、初心者なもので。 バイオリン、ギター共に 弦を左手で押さえ右手で、ピックなり、弓なり、素手なりで 音を鳴らしますよね。 で、以前父がフォークギターを持っていたので やろうと思ったのですが ドレミファソラシドは 1本ずつしか押さえないので、きちんと出せたのですが 曲が弾けたらなと思い、コードを弾こうと思ったのですが 2箇所以上押さえる時に、どうしても初心者用の楽譜なりに沿って この場所をこの指で押さえなどとやっても きちんと押さえきれなかったり、ぎりぎり押さえる場所に指が届かなかったりしてしまい、弾けませんでした。 ギターと同様にバイオリンも左手の動きがとても重要だと思います。 バイオリンは先日始めたばかりで今は構え方、弓の弾き方など 初歩の初歩をやっているのですが これから色んな曲を弾いていくのにあたって 慣れも必用だとは思いますがそれ以外に 弦の押さえ方で必用な事ってありますか? 私の中では、爪は短く切る、慣れ ぐらいしか思いつかないのですが 握力とか、指の柔軟性(指に柔軟、柔軟じゃないがあるのかは分からないのですが) とかも大事なのでしょうか? 教えてください。

  • アコースティックギターの弦の張り替え

    お世話になります。 オークションで中古のアコースティックギター(エレアコ)を購入しました。 弦が錆びていたので、張り替えたいのですが、アコースティックは初めてでして、やり方が分りません。 白いプラスティック製のピンが刺さっていますが、あれを抜くのでしょうか? 弦ごと引っ張って抜くのでしょうか? それとも何かピンを抜く専用の道具があるのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • エレキギターのストローク(弦が切れる)

    エレキ始めて一ヶ月です。 先月、ギター(Photo Genicのレスポール)を購入しました。2週間後に練習していると3弦が切れたので、付属のPhoto Genicの弦に全て張り替えました。 しかし、その2日後、今度は2弦が切れたので地元の楽器店へ持っていくとその弦のみをYAMAHAの弦に張り替えてくれました。しかし、また2日後、今度は1弦が切れました。 そこで、ギター購入店へ持っていくとブリッジをやすりがけしてくれました。ちなみに、弦は全てブリッジで切れていました。このときも1弦のみをYAMAHAに張り替えました。 ところがその翌日、2弦が切れたのでまたYAMAHAへ張り替え。友達と練習していると、 ・ストロークが悪い(手首が固い) ・弾く位置が悪い(ブリッジ寄りになっている) と指摘され、弾く位置に関しては改善できました。手首はまだ固いと言われます。が、とりあえずそれから1週間が弦が切れませんでした。 しかし、今日ライブへ行って来てテンションが上がり、気持ち激しく弾いたところ、すぐにまた2弦が切れました。 やはりストロークに問題があるのでしょうか?それとも弦でしょうか?ギターは一日に2時間くらいやってます。回答お願いします。

  • ギターの弦がうまくおさえられません・・

    はじめまして!私は3ヶ月ぐらい前から独学でギターの練習をし始めたんですが、 難しいと言われてるFコードはもちろん、基本的なCコードすら うまくおさえられません・・ 爪が邪魔なのかなぁと思って切ったんですけど、それでも人差し指が他の弦に触っちゃったりでうまく音がでないんです。 C以外でも、コードをおさえるときのコツか何かありましたら 教えていただけるとうれしいです(´;ω;`) それと、コードチェンジも練習してるんですが これももたついちゃってなかなかうまくいかないんです。 練習し続ければスラスラと手が動くようになるでしょうか?? あと、↑の問題などもあってギターとベースのどっちを本格的に練習するか迷ってるんですが、 ベースもギターと同じぐらい弦をおさえるのは大変ですか?? なんだか質問ばっかりでごめんなさい(;´・ω・`A ``` どなたか、お暇なときでいいんでご回答お願いします・・

  • エレキギターの弦って、こんなにすぐ錆びるの?

    どうもはじめまして。 ギター初めて半年ぐらいの初心者です。 質問は、エレキギターの弦の錆びる早さについてです。 僕の場合は張り替えてから約3日目くらいから錆び始め、1週間たった頃には 1,2,3弦は真っ茶色になってしまうような状態です。 友達に聞くと、「そんなに早くは錆びん。お前の指が汗でニュルニュルなんや」 と言われてしまいました。 確かに彼のギターの弦は、張り替えてから2週間ぐらいでもほとんど錆びてません。特にケアもしてないそうです。 私の指のせいなのでしょうか?(へたくその証なのか・・・?) それとも部屋の湿度が高いのか? それとも弦が安すぎるのか? なんなんでしょうか。教えてください。 すぐに錆びてしまうと、どうも嫌な感じです。 ちなみに弦はフェルナンデスの3パック700円(石橋楽器)ぐらいのヘヴィーゲージのやつです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦について

    念願のエレキギターを購入しました。 早速弾いているんですが、買ったばかりのギターの弦は交換したほうが良いのでしょうか? 楽器屋の展示品だと弦張ってからしばらく経ってるん」じゃないかと思ったので… ちなみにギターは新品です

専門家に質問してみよう