• ベストアンサー

途中乗車・下車のとき

新大阪から東京までの新幹線ビジネス切符を持っていて、たとえば京都市内区間の嵯峨嵐山駅で改札を入ることは、認められるのでしょうか? 同様に、新大阪から東京までの新幹線ビジネス切符を持っていて、たとえば新横浜で新幹線を降り、横浜駅の改札を出ることは認められるのでしょうか?

noname#136764
noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

 まず基本としては新幹線ビジネスきっぷは途中下車を認めていません。したがって途中下車をすれば前途無効になるとわけです。  したがって新大阪から東京までの新幹線ビジネスきっぷで新横浜で下車した場合、ここで切符は回収されると思います。少なくても利用区間の変更(途中下車前途無効となる場合を除く)ができない以上、新横浜で下車した時点で横浜市内まで有効の乗車券になるとは考えづらいです。新横浜からの別途運賃が必要となるでしょう(横浜まで160円)。  途中乗車の件も新大阪~京都間を権利放棄したという解釈なら京都~東京間は利用できそうですが、なぜ京都市内発の乗車券になるのか説明がつきません。嵯峨嵐山~京都間の運賃(きっぷ)を別途負担することになると思われます(230円)。  いまこちらのHPの掲示板でも企画乗車券(新幹線ビジネスきっぷ)と分岐乗車をめぐって議論がかわされています。  http://www.fan.gr.jp/%7Eral/mmml/articles/6000/index.html  ホームはこちら  http://www.fan.gr.jp/%7Eral/mmml/

noname#136764
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 いつも出張に行くとき、京都駅までの切符を買いながら、これってホントに必要なのかなと疑問に思っていました。 ホントに買わないといけないわけですね。

その他の回答 (4)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.5

get-miyakoさんのおっしゃる通りです。 小田原で途中下車すると横浜までの乗車券を別途必要とします。 ところが、小田原で在来線に乗換(在来線の改札から出ないで)すると小田原-東京間の乗車券は有効なのでそのまま横浜まで(東京都区内まで)行くことができます。 となるはずですが、小田原で乗換の際、新幹線出口から一旦外に出て(JR東海とかJR東日本の改札内でもない場所、例えば駅前のロータリーとか食堂とか)、その後JR東日本の改札を通って横浜まで行く時は別途乗車券が必要です。 ここで重要なのは「途中下車」と「乗換」の定義だと思います。  別な例では、同B券を使用して新大阪から東京に行き、山手線に乗換え新宿まで行く際は新宿駅で追加料金無しで利用できます。 これは東京駅では「乗換」扱いの為です。 余談ですが、私がよく利用する方法ですが、新大阪から東京に行く際、指定券を京都-東京間で取り、新大阪-京都間は30分前の新幹線自由席に乗車し京都駅構内(但し新幹線の改札を出ないこと。)で京都特産の土産を買って、30分後に到着する(指定席を取った)新幹線に乗って東京に向かう事も可能です。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 ちょっと気になったのですが・・・。  ビジネスきっぷは特急券・乗車券が一体となった企画乗車券ですので、通常の普通乗車券+特急券の場合は異なり、小田原で下車した場合はそこで効力が終了してしまうのではないでしょうか(新幹線限定)。  たしかにB券では連絡改札通過時に「特急券無効」の印字がなされ一見乗車券部分が有効であるかのような印象を受けますが、これは駅の外に出場するためには連絡改札の後在来線の改札を通らなければならない(これまでの乗車券が必要)という事情に基づくもの(新幹線からそのまま外に出られる場合には回収されるのでは)であって、乗車券として残り区間が有効ということではないと思われます。  ですから小田原で乗り換え横浜で下車した場合には小田原~横浜間950円を別途負担することになると思います。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

京都-東京間を移動する際、しばしば大阪市内⇔東京都区内のビジネス回数券(B券)を使用します。 大阪市内-京都間の各駅で乗車し、京都駅で新幹線に乗車する際、京都駅の改札を出なければ(途中下車しない)追加料金無しで乗車できます(当たり前ですよね。)。  実は、野洲-東京間利用の場合も通常運賃とB券の価格はほとんど変わりません。 質問1)の嵯峨嵐山から乗車の場合は京都までの乗車券が必要です。 質問2)の新横浜での乗換ですが、新横浜で乗換える際、横浜線の乗換改札口を通ればB券は回収されずに戻ってきます。但し、その際、特急券無効のスタンプが押されます。そのB券を持って横浜駅に行って精算する訳ですが、この場合自動精算機では受付けてくれない為、窓口で精算する必要があります。 その際は新横浜-横浜間の160円が請求されます。 もし、小田原で東海道線に乗換え、横浜まで行った場合は追加金額を請求されないと思います。この場合は横浜を通過し東京都区内までの間の各駅で下車しても追加金額は必要ありません。  B券の場合、特急券と乗車券を別々に考え、特急券は新幹線の改札を出た時点で無効になり(在来線に乗換の場合も)、乗車券は在来線に乗換えても(最終駅で下車するまで)有効であると考えれば理解出来ると思います。 但し、新横浜駅(正確には東京-小田原間の駅で両端の駅を除く駅)での在来線(東海道線)への乗換は同一路線としないと言う特例がある為扱いが面倒になっています。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

ビジネス切符の場合、券面に書かれている区間のみ有効です。 大阪市内から東京区内(だったかな?)この市内区間・区内区間で、乗り降りできますが、別の市内区間(新幹線上の途中区間)での乗り降りは、その駅でのみ乗降が可能で、途中下車した場合は前途無効となり券は回収されます。 上記の場合、京都市内から乗車して横浜で下車するのであれば、京都市内~横浜市内間のビジネス切符が一番効率的でしょうが、金券ショップ等にはあまり置いていないでしょう。京都市内~東京までのビジネス切符を購入し、新横浜~横浜までの普通運賃を負担するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • JR.途中下車について。

    初歩的な質問かもしれませんが、分かる方は回答お願い致します。 みどりの窓口で、【在来線“小野駅~姫路駅”→新幹線“姫路駅~新横浜駅”(自由席)→在来線“新横浜~横浜駅”】の切符を片道分購入予定です。 この場合、新幹線乗車前に姫路駅で一旦改札外へ行く事は可能でしょうか? 姫路駅前で1時間程私用があります。 可能な場合、改札を出る時に駅員に伝えれば良いですか? それとも、普通に自動改札機に切符を通しても大丈夫ですか??

  • 新幹線回数券を利用しての乗車券の購入方法

    仕事で京都に行かなくてはならなくなり、 金券ショップで新幹線回数券なるものを購入しました。 新幹線の区間は新横浜~京都で(既に予約済み)、 乗車券として利用できるのは、 「横浜市内~京都市内」 となっています。 橋本から乗車するので橋本~新横浜間は横浜線を利用するのですが、 調べてみたところ「特定都区市内」というのがあり、 横浜市内は長津田駅が入り口になっていることが分かりました。 そこで、実際に橋本駅で購入する切符は、 横浜市内である長津田駅まで購入すればよいのでしょうか? (新幹線回数券で「特定都区市内」を利用することはできるのでしょうか?)

  • 券面表示の都区市内各駅下車前途無効と途中下車

    名古屋市内→仙台市内 経由:名古屋・新幹線・東京・新幹線・仙台 の切符を買った者です。 切符には、「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」と書いています。 この「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」の意味については、名古屋市内と仙台市内で下車した場合には無効という意味のようですが(間違っていたら指摘してください)、では、途中下車してもよい区間とは、経由で書かれている区間のみなのでしょうか? 例えば、新横浜で降りて、横浜まで行こうとした場合、この切符で横浜まで行けるのでしょうか? また、品川で降りて、一泊して、この切符を用いて在来線で東京まで行くことはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • JR乗車券での途中下車

    基本的なことかもしれませんが、教えてください。 東京都区内→神戸市内の乗車券+新幹線の特急券を買っています。新宿から中央線で東京駅に行き、新幹線に乗ります。このとき、新幹線に乗る前に東京駅で一旦改札の外に出ることはできますか? うろ覚えなのですが、片道何百キロかを超える場合は改札の外に出られると聞いたような記憶があります。が、切符表面には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあるので、都区内での下車はNGということですか?

  • 新幹線の途中下車

    新幹線で途中下車した場合の切符について教えてください。 新横浜→岡山へ移動するのですが、 まず新横浜→新大阪→大阪で降りて一泊して、 翌日に大阪→新大阪→岡山と移動します。 この場合、新横浜→岡山で新幹線の切符(乗車券と特急券)を買ってしまうと、 新大阪で改札を通った時点で無効となるのでしょうか? 乗車券は途中下車OKと人に聞いたのですが それは日をまたいでもいいのでしょうか? 新横浜→新大阪と新大阪→岡山は新幹線決定、 大阪駅付近にて一泊決定、この状況でお得な手段としては何が考えられるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都から新横浜下車・東京まで

    今回もお世話になります。 こんど京都から東京へ行く際、事情あって新横浜で新幹線を降り、横浜線・東神奈川経由で東京駅へ向かうことになりました。この場合「京都市内から東京まで」の乗車券1枚で最後まで乗ることが出来るのでしょうか? なお新横浜駅で途中下車するか、せずにそのまま在来線ホームへ行くか、前日にならないと決まらないのですが、どちらになるかでも乗車券の買い方が変ったりするのでしょうか(切符は当日、京都駅で買う予定です)。すみませんが教えてください。

  • 途中下車可能か教えてください。

    以下の行程で往復切符での途中下車が可能か教えてください。 1日目:西船橋→広島(泊) 2日目:広島→京都(泊) 3日目:京都→新横浜(横浜泊) 4日目:横浜→西船橋 以上の日程です。 もし往復切符での途中下車が難しいようならどこ~どこまでの区間普通切符を購入すれば・・・などの情報もいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 途中下車した場合の切符の有効期限について。

    新幹線の乗車券に「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」と書いてあります。 これは「□□駅 から ○○市内」への乗車券だった場合、 ○○市内のどこかの駅で改札を出ると、 その切符はそれ以降は使えないということですよね。 でも、□□駅から○○市内の区間の途中の駅(○○市内ではない駅)でならば、 改札を出ても、そのあと再びその切符を使って乗車することはできますか? また、↑ができるのならば、途中で改札を出て、そこで宿泊して、 再びその切符で乗車する、ということは可能ですか? 途中で改札を出た切符の有効期限はどのようになっているのでしょうか? いまいち仕組みがよくわからず困っています。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 途中下車について

    こんばんは。 今回、京都の西舞鶴市から東京に行くことになりました。 そして途中の京都駅で途中下車したいのですが出来るでしょうか? 切符は 西舞鶴→東京都区内 までの乗車券(券面表示の都区市内各駅下車前途無効と書いてあります) 西舞鶴→京都 までの特急券(乗り継ぎと書いてあります) 京都→東京・品川 までの新幹線の自由席特急券(途中出場できませんと書いてあります) の3枚です。 京都駅から出て友人に会い、食事をした後にまた駅に戻り、東京行きの新幹線に乗ろうと思っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 往復乗車券で途中下車できないのと書いてあるのですが?

    那須塩原-東京-京都市内まで(片道650キロぐらい)の往復乗車券を買いました。有効期間は10日間です。 新幹線に行きは乗ります(東北・東海道両方)が、帰りは乗るかわかりません。 駅では「特急券と別に乗車券を作ってください」とわざわざお願いしました。 でも往復乗車券には「経由:那須塩原・新幹線・東京・新幹線・京都」券面表示の都区市内各駅下車前途無効 と書かれています。 この場合、帰りに途中で新幹線乗らず在来線の駅で途中下車、山手線内の駅も同一駅でなければ途中下車とかできないのでしょうか? 確かに行きは新幹線は使いますが、この切符を途中下車できる方法に切符を切り替えることができるのでしょうか?