数学I+Aの白チャートでつまずいています

このQ&Aのポイント
  • 一年浪人し、来年国立大の工学部を受験する者ですが、数学は高校で基礎問題しか履修していなかったため、最初の方から白チャートでつまずいています。
  • 特に、2次式の因数分解や循環小数と分数の計算が分からず困っています。
  • もし詳しい方いらっしゃれば、そのような答えになる理由を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学I+Aの白チャートについて

現在一年浪人し、来年国立大の工学部を受験する者です。高校はレベルの低い高校だったため数学はI、IIの基礎問題(主に計算問題)程度しか履修しておりません。センターや二次試験で数学I、II、III、A、Bが必要で現在参考書はチャート式の白を使用していますが、最初の方から早速つまずいております。まず、x、yについての2次式の因数分解が分かりません。 【2】は二乗と言う意味です。見にくくてすみません。 x【2】-xy-2y【2】-x-7y-6の答えが(x+y+2)(x-2y-3)となっているのですが、解説を見ても何故そうなるのか分かりません。 ほかにも、循環小数と分数の4/33=0.121212.....とあるのですが、これはどのように計算したらなるのでしょう?52/27=1.925925......等、小数の計算の仕方が分かりません。 (a+b)(b+c)(c+a)+abcをaについて整理せよ。 とあっても全く意味が分かりません。これらの問題は昨日から何回も解いているのですが、意味が理解できずにいます。このような場でこんなことを聞くのは良くないとは思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、何故そのような答えになるのか教えて下さい。中学時代も数学は一番苦手な教科だったので先生に聞いても分からないことが多かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

まず、 >ほかにも、循環小数と分数の4/33=0.121212.....とあるのですが、これはどのように計算したらなるのでしょう?52/27=1.925925......等、小数の計算の仕方が分かりません。 これは小学生の問題ですので、小学校の算数の教科書で勉強してください としか言いようがないですね >(a+b)(b+c)(c+a)+abcをaについて整理せよ。 まず、展開してください そうすると、a^2(あなたの書き方だとa[2])がついているものとaだけのものと、aを含まないものが現れます。この順に並べてください(“降べきの順”と言います) >x【2】-xy-2y【2】-x-7y-6の答えが(x+y+2)(x-2y-3)となっているのですが、解説を見ても何故そうなるのか分かりません まず、(x+y+2)(x-2y-3)を計算するとx【2】-xy-2y【2】-x-7y-6になるのはいいですか? これが分からなければ中学の教科書から勉強してください 解き方としては、たすきがけhttp://www.crossroad.jp/mathnavi/hint/seisiki/tasukigake.html を使ってください x【2】-xy-2y【2】-x-7y-6=(x【2】-xy-2y【2】)-x-7y-6 より x【2】-xy-2y【2】-x-7y-6=(x【2】-xy-2y【2】)-x-7y-6=(x + y +A)(x - 2y +B) という形になるので、後はそれ以外があうようにA、Bを当てはめていってください

696HIBARI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とか自力で解けるようになった問題もありました。ありがとうございました。