• ベストアンサー

学校の保健室の先生に転勤はあるのでしょうか

よろしくおねがいします。私の孫は、女の子で小学校2年生の時に、「てんかん」がわかりその後、いい先生に出会い発作もなくいいお薬があるので女の子ですから大学を出る頃にはくすりをやめる計画で親切にしていただいています。ですが私の時代は、あってはならないことですが、うつるなど、差別のようなことがありましたので保健室の先生に、本人には病名は内緒で貧血と言っていますとお願いにいきました。孫にも、疲れたなって思った時には、保健室にという運びでお願いしているところに一人のお母さんが帰る挨拶で保健室のドアを開けて挨拶をし、閉めおわるや否や「あのお母さんのこどもも同じ病気です」というではありませんか、私は、孫は、神経質で、おとなしい為、どうか本人に内緒にとお願いしている時に、そういわれたので、あの人もこうして言われるということは、うちの孫も言われると思うと、ショックでした。個人情報じゃないかと思っていました。その方があけっぴろげであったとしても、それは、保健室の先生が、初めての私達に、言うべきではないと思いながら、信じられず帰りました。内緒にと何度もいいましたが、今は大丈夫だのいいえ、うちの孫がそういうのについていけないのですといっても笑い飛ばされて帰ってきました。それから孫には、体が疲れた時には、保健室でねかせてもらうように教えていました。ある日行ったところ、大丈夫大丈夫といわれ10分ぐらい、たったままその位でと説教をされ帰ってきて、もう2度といかないと言ったので、ひどいなと思っていました。その後、5年生になって、又どうして?という「多発性線維性骨異形成」という骨の病気があることが分かりました。今は、骨が盛り上がり、痛がっていますので、体育を休ませる日が増えてきたので担任の先生は保健室の先生が、毎時休ませなくてもといわれるのですというので、お医者様が痛いというときには、安静にしてください痛いときは骨がパリパリと裂けているときですからといわれているのですと何度も訴えてきましたが、他の子共達も保健室の先生を怖がっており、その内手術と車椅子生活が待っているのですが、担任は保健室の先生よりですし、今、孫は、ほとんど歩けず、休んでいますので、勉強がおくれるといけないので、娘は毎日宿題、どこまで進んだかを聞きに行き又それを朝持って、担任に届ける日々をかれこれ40日くらい続けています。毎朝時間が決まっているので、色々な先生におはようございますといいながらいくそうですが、その保健の先生は、この病気も届けてあるのに、何度も保健室にもいったし、顔も覚えられているのにおはようございますというと、返事はあるのですが、にらみつけられるような、目線で、もうこの40日間その先生の顔色ばかりみてクタクタになってきたと、娘がいうので、応援していたのですが朝そっとついていきましたところ、本当に、いつまでにらんでいるのかしら、にらまれる理由はどこにあるのかしらとおもうほどすごいのです。その前に、娘がいうには、教育にかかわっているのならせめて、毎朝あっているのですから、Aちゃんはいかがですか?とか調子はどう?とか聞いてくださってもいいものを、まだ一度もないのです。こんな保健の先生がいていいものなのでしょうか。これでは、車椅子になっても孫が学校に行かないようなことを保健の先生がこわいからという理由でいうのです。どうしたらいいでしょうか、この保健室の先生に分かっていただけるのでしょうか。怠けているそのような、ずる休みのようにお友達に笑いながら言っていると聞いてぞっとしました。担任の先生は、女性で若く、保健室の50代ぐらいの先生に振り回されています。教授の診断書をだしても、まだ保健室の先生がといいっぱなしです。例え行ってももう担任の先生に、子供が具合悪くなれば、直接もう家に電話下さいと伝えましたがそういうわけにはいきませんというのです。今は、命にかかわっていると言っても、何の心配もしてくれない、担任の先生も子供のような話し方をされています。個人情報を守れない、保健室の先生、校長先生さえ、下に見えます。どこに相談に行けばいいでしょうか。どうしたらいいでしょうか。かわいそうでたまりません。家族で戦っているのに、仮病だなんて。どこからそんなと、他の子共達も怖いといっているのに。このうわさは校長先生の耳に届かないのかとくやしいです。保健室の先生って転勤はあるのでしょうか、長くいるようなのですがどなたか助けてください、ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psilove
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

質問への回答です。 養護教諭も一般の教諭と同じように異動があります。自治体によって違いますが東京だと6年だったはずです。その間、産休育休を取ったり主幹になると+3年で最高9年近くです。どの教諭も異動にあたり引き継ぎはしていきます。 困り度への回答です。 お孫さんの保護者(ご両親)は、学校の対応についてどのように考えておられるのでしょうか?何も書かれていないので、学校のことに対し口をはさむべきことではないと思いますが。 くやしいのは、理解できますがまず保護者がどうしているのかがわからないと、簡単に教育委員会へ話をもっていくのがいいとは言えません。

onegai39
質問者

お礼

どうにも、在学中は、いるようですね。 保健室の先生は、自分も教師をしていたと自慢で 他の先生方に話すくちぶりは、校長先生どころではなく 大人が見ても剣があります。 校長先生は、ご存知なのかといつも思います。 父兄の間、子供達に、言われているこわさのうわさ。 ご存知ないのでしょうか。 誰も、言えない、言い出せない、怖さのようなものを 大人でも感じます。 有難うございました。

onegai39
質問者

補足

お返事有難うございました。 はい。夫婦は、転換の場合 お医者様の指導ですので、知らないですめば もっと大きくなってから、説明しても、どのような病気か 分かるので、いまは、リラックスさせるのも治療のひとつですので 小学校の間は、本人も分からず、脳波が、きれいになっているのは リラックスしているのがわかるので、出来たら、小学校の 間は、診断書にもそう書きますので、といわれて、本人に 内緒にしています。それらを夫婦で、保健室の先生と、担任の 先生と、夫婦は、初めに一度訪れ、お願いしています。 その後そんな個人情報だと思うと、夫婦が思った内容を 書かせてもらいましたので、今度は、私もついて(大学病院の教授は 私の知人でもあるのでいつも、診察の時にはお礼に言って 色々ときいていますので)3人でお願いに行ったところ 先には、書けませんでしたが、お孫さんひとりですか?と 聞いてこられたので、はいと申しますと、「ああそれは、可愛いから そうなりますわね」などといわれ、娘夫婦が話してくれたこと全てに 納得した次第です。 勉強に関しては、先に書かせてもらいましたが、担任の先生と 蜜に連絡をとり、娘が教え学校に行った時に、遅れていないように しておきたいと必死で頑張っているようです。これは、寝ていても 教える事ができますので。 旦那の方は、色々と、自分も教員の免許を持っているため 校長先生に、直接、会いにいくといったらしいですが 娘が、待ってと言っていると聞いています。ただ、車椅子になった 時には、エレベーターを使わせてくださいと、旦那の方が 校長先生に、お願いに行ったそうです。校長先生は 気持ちよく「どうぞ、どうぞ大変ですけど、頑張ってあげて くださいね」と言ってくれたそうです。 私が保健室に出かけたのは。たった一度だけです。あとは 全て夫婦で頑張っています。ですが、激やせぶりに、私も 心配になり、投稿させていただいきました。 私から見ると、夫婦とも、勉強を含め学校とは蜜に連絡を とりあい、毎日、担任の先生とは、会っているようです。 どちらの教授も、学校は分かってないねと言って 診断書を、きちんと書いて下さってので、提出しています。 学校の対応というより、保健室の先生だけの対応に悩んでいます。 これから、色々な泊りがけの行事など、薬を全て保健室の 先生が管理するんですが、もう、預けるより本人に言う方がましと 思っているらしいです。朝と夜のお薬を飲む事ぐらいは もうできると、本人も言ってますので。 そのくらい信用ができません。っていうか、怖い感じのする 保健室のせんせいです。車椅子でも修学旅行までに なんとか行かせてやりたいと思っているらしいですが。 娘がいう「なんだか学校に保健室のことをいいにいきにくいのは 人質のようになっている」それが全てです。 何もしてないですが。旦那の方は、個人情報じゃないですか?と 言った事が、気に入らなかったのか。全く分かりませんが 他の父兄の方、子共達もみんな怖がっているので合っているのでしょう その小学校が素敵で公立ですが近くに家を買いました。 それが、それが、中に入るとそんな状態なのです。 質問にあっていますでしょうか、難しいですね。 お詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

お孫さんの病気大変ですね。快方に向かう事をお祈りいたします。 保健室の先生の転勤ですが、地域により差はあると思います。東京では普通に転勤ありましたよ。私の通った小学校でも途中で異動で変わりました。 それよりも、校長先生に直接お話をされた方が良いと思います。校長先生に話をしても駄目であれば教育委員会に話を持っていくべきです。 昨今のモンスターペアレンツには感心しませんが、この様な話はその類ではなくお孫さんのためにも改善を申し入れて当然の事と思います。 ただ、心配なのはたとえ校長先生が親身に対応してくれたとしても保健の先生の捻じ曲がった根性は簡単に直らないでしょうね。この辺りが難しい所ですね。 とにかく、まずは行動をおこす事ではないでしょうか。 最後に蛇足ですが・・・ 長文を打つときは適度に改行を入れて頂いた方が読みやすいですよ(^_^.)

onegai39
質問者

お礼

子供が在学中はいるような任期ですね。 元気な子供さんたちをもつ親御さんは、保健室を みたこともない人がほとんどですから 言う人もいないと思います。 私も、モンスターズピアレンツは、絶対にいやですし 受け付けません。娘達も無駄話などは、一切しません。 先生方のほうが井戸端会議状態です。 ため息ばかりの日々です。解決法はないようですね。 本当に有難うございました。

onegai39
質問者

補足

ご丁寧なお返事ありがとうございました。 思いの全てを書いたところ 2000文字をはるかに超えた為2000字にする為に、 改行などを消す作業をし、必要でないはなしは、 なかったため、はずせなく、こんな べた打ちになってしまいました。おっしゃるとおりです。 沢山の保健室の先生の、言動も他人の父兄の方々の話も 入れて合ったのですが、最終はこのようなことしか 書けませんでした。 それでも読んで下さって感謝しています。有難うございました。 そうなんです。なんとも、静かに座っていても威嚇というのが 感じられ、これ、校長先生とか、教育委員会などとなると 仕返しがきそうな勢いで、父兄方もそういっています。 保健室は一番子供がワイワイと行くところと思っていた 祖母ですから今はこんなのじゃないかと、 娘夫婦と、話し合ったこともありますが 何だか、娘が病気のことだけでも必死で、 ノイローゼになりそうで もう、人質にとられているようで、何も言えない。と その痩せ様にびっくりして、ついていって、知った、祖母です。 やはり、難しいですかね。一度目のお礼まで。

関連するQ&A

  • 保健室の先生が最悪です。

    保健室の先生が担任に「ここは怪我人や病人の休憩室です。机や椅子投げしてヒステリーを起こした子を待機させる場所じゃありません。」と言うのです。 担任は「そんなこと言っても、授業中、危ないじゃないですか?」と言うと「保健室でも危ないのは同じです。 今度暴れたらもう警察呼んで救急車呼んだらいいじゃないですか? なんで、授業きちんと受けたい子が保健室に避難して来なきゃならないんですか?教師ならちゃんと教師らしくしたら…」と言うのです。 保健室の先生は、うちの子に「警察呼んで救急車呼んで適切な施設に放りこめ」と言うのです。 酷くないですか?

  • 保健の先生

    保健の先生について少し不満があるのですが・・・ 私は高校1年生です、もう前期も終わろうとしているころで節目となる時期です。 私の学校の保健の先生は少し問題ありの先生なんですけれど・・ まず、授業を全くと言っていいほどしてくれません! 授業中なにをしているかというと、私立高校、年金、政治、保護者などについての愚痴です。 それでテストの点数に結びついていっているなら問題は無いんですけれど、、 私のクラスは保健のテストが学年順位最下位です。 私はこの先生に不満があります。 授業中にその先生に「まともに授業をやってください!」といってもよいのでしょうか? もし仮にそれで怒られるようでしたら、担任、校長、教育委員会に言ってもいいのでしょうか? とても困っています。 なんらかの対処方をお願いします・・・

  • 男の保健の先生がほしい

    小学4年の男の子の母親です。 小学校のカテゴリーにも相談がありましたが、子供の性教育に付いて戸惑っている親の一人です。 正直、学校である程度やってくれるとありがたいと思っています。ところが、担任の先生は女性です。全体的に女性の先生が多く、男性の先生は各学年一人程度です。保健の先生も女性です。 と、いうか、保健の先生で、男性の先生を見たことがありません。男性の先生はいないのでしょうか?まさか、男性はなれないとか?保健の先生ってどういう資格を持った方なのでしょう? 将来、看護や教育の方面を目指している男性の方、学校の保健の先生になっていただけませんか?

  • 学校へのクレーム。

    娘(小4)のクラスが学級崩壊寸前です。 原因は、クラス編成に問題があったと思います。ヤンチャで有名な子ども(その親も大変そう)の巣窟です・・・。 その中で40代の女性担任は健闘しており、私は、頑張っておられると思います。 先週、保護者数人(有志)で担任に話し合いを求めました。私は、どこに問題があるのか、落ち着いて話が出来ればと思っての参加でした。 しかしその時にひとりの父親がヒートアップし、言葉に詰まった担任を追い詰め、しまいには「オマエ」「コラ」「~せえや」「ボケ」などと言いはじめました。 担任が「すみません。深く反省します」と頭を下げると、「なにに対してのすみませんや。なにに対しての反省や。はっきり言えやコラ」といった具合でした。 そして「校長呼んでこいや!」と言い、校長が飛んでくると、その父親はそんな暴言はなかったかのように一転穏やかになり、「校長先生を呼ぶほどでもなかったんやけどね。僕は担任に当たり前のことを聞きたいだけ。でも先生しどろもどろやからね。まあ、僕もちょっと失礼な言い方をしたけど・・・わかって欲しいだけ。僕もかっとはなるけど良識は持ち合わせているつもり」と言いました。 その場は校長先生が丸く収めました。というか、校長先生の前ではその父親は冷静でした。そんな態度であれば担任もちゃんと答えられたはず・・・。 私の感覚では担任に「オマエ」などと信じられないのでただただビックリでした。そして今も不快感が抜けません。一緒にされたくないと思いました。 皆さんの周りでこのような保護者はいますか? 皆さんは腹が立てば担任に「オマエ」って言うのアリですか?

  • 学校の対応について

    娘(小2)が担任に何を言っても信じてもらってないと言い出しました。 校長と担任、夫婦で話し合いをしました。 毎朝教室で男の子数人(決まった子)と喧嘩をしているようです。 ターゲットは娘だけで他の女の子には何もしない。最初は女の子も味方になってくれるのですが今は誰も入ってくれず、担任が教室に入るときには娘、男の子数人を囲うようにクラスの子達が見ているようです。 もう3週間続いて男の子が奇声を発したら女の子達は怯むのですが、娘だけは立ち向かっていくのです。と娘だけが悪いように言われました。 もう担任に怒られるのが嫌だ。私も先生に褒められたい。と言い出してます。 今後個別に男の子数人に事情を聞き クラスで解決していくと学校側はいわれましたが、娘には未だに担任と話をするときは「してません」なんて言わないでね。「本当にそうなの?」「絶対にそうなの?」としつこく言われ信じてもらえないと訴えてます。話し合う前に担任は「親に何を言ったの?」って聞かれたようです。 娘は学校の話を話してくれず今回の話し合いでこの事実を知りました。 校長も報告を受けてなかったらしく 驚いていました。 一方的に決め付け「悪い子」としてみる担任に対しどのように親は学校に話を持っていけばよいのかアドバイスいただけたらと思います。

  • 幼稚園の先生からの電話

    幼稚園に通いはじめて二ヶ月。娘四歳年中の事で気に病んでいます。 娘の性格はフレンドリーではなく毎朝私から離れるのが嫌でメソメソ…人見知りもあり・・・なんとか毎朝は泣かずに通園をしているという感じで・・・ 昨日担任の先生から電話を頂いた時の話しですが、自宅で何か変わった事はないか?幼稚園で行事をこなす度に泣いてしまう(先生に話しかけてもらうと泣きやむそうですが)、自分の椅子に座って机にダラ~っとしてしまうと言われました。 こう言われた時に「申し訳ありません・・・娘は幼稚園になかなか馴れなくて疲れているみたいで、遊んだよ!体操したよ!歌を唄うったよ!とか話してくれますが・・・(先生が観た時だけたまたまダラ~としたのでは?と思ったのですが。)」と答たのですが。 あとみんなは給食で娘は事情がありお弁当にしているのですがみんなには飲むヨーグルトがついて娘はお弁当なので当然飲むヨーグルトは無し。(お弁当の事は「みんなとちがうよ!みんなは給食!○○は(娘の名前)御弁当!それでもいい?と念をおして娘も了解してくれています。) お昼時、間違えて担任の先生が娘に渡してしまい娘は「ぎゅっと握ったまま」先生いわく「飲みたい!」感じだったそうです。しばらく担任の先生が娘の分ではないと説明したら開けてしまわず返したそうです。 これも電話で聞いた話しです。もちろん「申し訳ありませんでした」と謝罪しましたが・・・ 電話でしかも個人的に注意?何故?うちの娘が問題児?迷惑?と嫌な解釈をしてしまい悲しい気持ちでいます。 みなさんはこの事に関してどのように解釈しますか?確かに十人十色ではありませんが娘のような愛嬌がない子もいると思います。一人遊びの好きな子もいると思います。集団生活に慣れていない子もいると思います。先生も保育士という職業でいろいろな性格の子供と向き合ってきたと思います。 幼稚園側は他の子供もいるし娘は特別問題児だからって事で娘にこうしてほしいと要求したくて電話をくれたのか気になってしまい悩んでいます。他の子に危害を加えた訳ではないし、先生が配るのを間違わなければ娘は「飲みたいけど我慢する」と思います。飲むヨーグルトを買えないほど貧乏ではありません。お金持ちでもありませんが・・・ ちなみに担任の先生はとても若く先生歴が長いという感じではないみたいです。(はっきりとはわかりませんが・・・)気に病む事ではないでしょうか?今回は解決?(飲むヨーグルトの件で)しているのに何故電話で報告されたのか気になっています。「気にしすぎ」でしょうか? 幼稚園は私も娘も初めての経験でとまどっています。 どうか同じ経験をされた方ご意見御願いします。

  • 小学校の先生にお聞きします。

    子供(小6男)が学校でイジメに遭い、担任の先生とも相談中ですが、なかなか解決できません。若い先生で「どのように指導したら良いかを考えている」という説明です。同じ学年の同僚教師には相談している様子ですが、管理職には相談・報告していないそうです。(イジメ事態はこの担任になるずっと以前、3年前から続いていました) 親としては歯がゆくて仕方ないのですが、こんな時、管理職(教頭や校長)に相談に行っても良いものなのでしょうか?(管理職からは、「何かあったら是非、相談して欲しい」と言われています) それとも、担任が管理職に相談するのを待つべきでしょうか? または、管理職以外で相談すべき所はありますか? 担任の先生のメンツを考えると下手に動けないし、また、解決するのにどれだけ息子が忍耐すれば良いのかの見通しも立たず、困っています。宜しく、お願いします。

  • 「来年は担任にしないで欲しいと」校長先生に言うのは・・・

    娘は、いいえ、殆どクラスの子全員が担任の先生が嫌いなようです。 質問しても無視される。 良い行いをしようとしているのに注意される。 等など、「どうしたの?」と原因を追求してくれない先生のようです。 子どもたちは、先生の顔色をうかがって、今日は機嫌が良いとか、悪いとかが分かると言っています。 毎日のように、「先生が嫌だ」と言っています。 私も何度か先生に言った事がありましたが、治るはずもありません。 ずっと以前から同じで、以前先生に言った親の子どもが目をつけられて・・・というような事があったため、私も強く改善を要求できません。 私が出来る事といったら、3学期の終わりに、校長先生に「来年は担任にしないで欲しい」とお願いするしかないかな・・・と思うのですが、こういうことを校長先生に言っても良いのでしょうか・・・ 何人ものお母さんが同じことを思っているようなので、皆で言った方が良いでしょうか・・・

  • 先生の異動について

    そろそろ学期末がおわります。先生の異動はいつきまるのでしょうか?それを決めるのは、校長ですか?あとクラスかえや担任の先生は、もうこの時期に決まってしまうのでしょうか?娘が担任とあわなく、不登校になってしまいました。学校に相談したいのですが、この時期に相談しても遅すぎでしょうか?

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?