• 締切済み

大学の通信講座

大学の通信講座があると聞いたのですが、知っている人教えてください。経験者の方、現在受講されている方、どのようなものか教えてください。

みんなの回答

  • shinobu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私も今やっています。とても面白いですよ。通信講座に来てる人は本当に自分の勉強がやりたくて来ている人です。ですから大変年齢層も幅が広く、外国人も沢山いますし皆さん勉強熱心です。短大・大学を出ていたりすると編入というかたちで3年生から入学できるので楽ですよ。入学するには高校の調査書(成績証明書)と入学金・教材費さえあれば簡単にできます。でも入ってからが論文を提出して通ったら試験を受けなければ単位がもらえないので大変です。日本の大学そのもの全体が入るのは易しいが卒業するのが大変という感じにすれば、もっと勉強する学生が増えて日本の学力の向上になり国も発展するのにと思います。特に日本人は弁論が下手な民族と云われています。いろいろなものを大学で吸収して弁論のための引出しを増やしていくこともいいのではと思います。本来大学とは自分のための勉強で専門的なことは専門学校で補うのではという感覚が正しかったそうです。でも最近は変わってきていますよね。大学が汚いから受験しないとか訳のわからないことを言う学生もいるみたいですし。 話が脱線してしまいまして申し訳ありません。通信講座の大学は沢山あります。そういったようなことが書かれている本が本屋さんに沢山あります。あなたが大学で何を学びたいのかのよると思います。日本は学歴重視のところがありますが、学歴で大学に行くということでしたら私はあんまり賛成できませんが、そういう社会なので仕方はないとは思います。ちなみに私は日本の伝統や文化に大変興味を持っているのでそのことを重視して、分野を選びあとはその分野をあつかっている大学を選び、学費の問題ですね。頑張ってください

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

通信講座とは少し違うかもしれませんが、「放送大学」というのも有名です。 ここは完全に普通の大学と同等の資格等が得られる正規の大学で、授業はテレビ、ラジオを通して行われます。 2週間に1回程度、学習センターに行って実際の授業も受けなければいけませんが、学習センターは全国49ヶ所、各都道府県に最低1ヶ所あります。 入学金、授業料も安く、授業がテレビ・ラジオなので、ビデオやカセット等にタイマーで録っておけば、仕事から帰ってきてからゆっくり授業が受けられます。 今年度の第2学期生を現在募集しています。(8/15まで) ↓を一度ご覧になってみるといいと思います。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/
  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.4

私は、いま社会人ですが、通信大学や放送大学への入学・編入を検討しているところです。 公開講座などについては、資料はありませんが、編入などを考えていらっしゃるのであれば、いくつか参考になるかもしれないURLがあります。 参考URLはRENAのサイトです。ここでは、通信制大学の一覧があります(その大学のサイトへのリンクは張ってありません)。 他に、 私立大学通信教育協会(こちらには、リンクが張ってありました) -->http://www.uce.or.jp/ 通信制大学体験記-->http://home.memenet.or.jp/~daizo/tsu.html KENBOのお部屋(体験談があります)-->http://member.nifty.ne.jp/KENBO/ などがありました。 あと、私は社会人ですので(yukkunさんは、社会人ではないかもしれませんが)、エクゼクティブ(ダイヤモンド社)という雑誌も参考にしています。

参考URL:
http://www.rena.gr.jp/
noname#591
noname#591
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4737でも同じ様に答えていますが。 正科生なら年間18万円位です(+入学金2万でしょう)。 ほかに費用は、卒業決定時(証明書類の発行 6千円?)と追加する教科(8千円くらい)やスキーやゴルフ合宿を本人が希望した時くらいです。 日大や中央大学ではスクーリング(面接授業)は別途かかると聞いたことがあります。 職業人のネックは教科と単位の関係で、金から日曜の三日間登校しなければならない時があることです。 20代から30代の人々が中心で、スクーリングや試験(日曜日)の後は飲み会をやったりします。 地方に希望したスクーリングだと、JRの通学割引が学生証で適応になります。 短大はビジネス向けが多く、シスアドや社労士、消費者生活アドバイザーなどのコースがあります。 はじめに短大で、大学の編入(産能は経営情報しかないけど)が楽です。 <大学は単位習得のテストが論文で、テキスト類持ち込み不可なのでたーいへん> もし法律など専門的にがんばりたいなら、その他の大学が良いと思いますけど。

  • kokotaro
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

大学の通信講座とは、大学の授業のほうでしょうか? それとも、一般的なキャリアアップ、スキルアップ、生涯学習関係でしょうか? 後者のほうであるのならば、参考URLの産業能率大学で通信研修といったことをやっています。 実際、会社の入社前研修でやったのですが、テキストもしっかりしていましたし、自身の役にも立ちました。 他にもあると思いますが、参考までに お役に立てたら嬉しいです。

参考URL:
http://www.hj.sanno.ac.jp/tu/index0.htm

関連するQ&A

  • 大学の通信講座について

    どうか教えて下さい。 いろいろ考えたのですが、大学の通信講座で法律を勉強しようと思っています。 少し調べてみたところ費用も各大学によって全然違いますよね~ 三田にあるK大学の学費は、やはり他の大学と比べるとかなり違います。 あとスクーリング代などもです。 どなたか通信講座で勉強されている方、大学選びのポイント等ありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ガーデニングの通信講座ってどうですか?

    ずっと以前、ガーデニングノ仕事につきたい内容で質問をしたものです。 ガーデニングを本格的に勉強したいと思っています。 (できれば将来、自宅で寄せ植えの教室などが開けたらいいなと思っています) そこで質問なのですが、ガーデニングの通信講座ってどんな感じですか? パンフレットを取り寄せましたが、どうなのかなぁ? 通信教育受けたら違うのかな?どんなレベルかな?と迷っています。 (通信教育自体、経験が無いので・・・) 経験者の方、ガーデニングの通信講座ではどんな事をしたのか、受講した感想などをお聞かせください。 また、この講座は良かったって言うのがあれば教えてください。

  • 通信講座で獣医師

    獣医師免許を取ろうかと思っていますが、大学は現実的に難しいので通信講座を検討しています。 http://www.license-navi.net/200/veterinary.html 獣医師会のページを見る限り大学を出ないと試験すら受けられないようですが、通信講座があるということは受講後受験できるのですか?

  • ボールペン字通信講座について

    ボールペン字の通信講座の受講経験のある方に質問です。 (1)字は綺麗になりましたか? (2)受講してよかったと思いますか? やっぱり本人のやる気次第ですかね?

  • LECの通信講座に申込みましたが・・・

    通信講座受講経験者、詳しい方教えて下さい。 昨年の12月の中旬に「LECの社労士 通信講座」をインターネットで申し込みをしました。受講料は全額入金済みです。 12月中に封書で、申し込み明細書と質疑応答用紙のみ送られてきました。 案内もスケジュールも何も入っていませんでした。 その後、なんの音沙汰もなかったので先週メールで問い合わせをしたところ、在庫が無い為発送ができませんとのメールが届きました。 本日、佐川急便で初めての教材が届きましたが基本を通り越して練習問題の教材が入っているだけで、補足も案内も何もありませんでした。 LECの通信講座を受講するのは初めてですが、これが普通なのでしょうか? 他社の通信講座は受講したことがありますが、一番にスケジュールと案内、教材が届いたので・・・どう対処したらいいのか分かりません。 LECの講座がこんなにいいかげんだとは思いませんでした。 全額入金してしまった事を後悔しています。 アドバイスお願い致します。

  • 通信講座

    2年後、実務経験が7年になるので今から勉強し2級建築士の資格を取ろうと思いますが、子供も小さく、経済的に学校に通うことが出来ません。 通学と通信と受講料等がはるかに違いがあり、通信で大丈夫?と心配です。通信講座の資料をいろいろ取り寄せて検討していますが、どこも似たようなことしか書いてなくさらに不安です。大手のユーキャンにしようかと一時思いましたがどうなんでしょうか?

  • 通信講座について

    医療事務の通信講座に興味を持ち、ネットでユーキャンさんとニチイさんを調べたのですが、金額が全然違います。 これはどのような違いがあるのでしょうか? 教科書内容が違うのでしょうか? それと、講座終了後はどちらのほうが就職率がいいのでしょうか? またニチイさんは医療事務の講座を終了しないと、調剤系の受講をすることができませんが、ユーキャンさんは別にそのような規定はありません。(これもまた金額は全然ちがいます) 金額だけで判断はしてはいけませんが、高いから終了後のケアがいいのか、実践で役立つのか・・・と思ってしまいます。 どなたか経験がある方、教えてくださいm(__)m

  • 通信マンガ講座…

    今回、自分自身の漫画技術を上げるために東京カルチャーセンターの少女漫画講座というものを受講したいと考えています。 けれども、私は通信教育というものは今までやったことがなく、6ヶ月5回添削指導で約3万円というのが値段的にも良いものなのかというのが全く分からなく、申し込みをする踏ん切りが付かないでいます… 皆さんは漫画の通信講座についてどんな意見をお持ちでしょうか?受講することは良い経験になると思いますか?もしよろしければアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 通信講座で かけはぎ を終了できたら。

    私は今通信講座で かけはぎ を受講中なのですが 終了した場合、すぐに仕事があるものなのでしょうか? ご存知の方、経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 通信講座

    ある通信講座を受講すると決めたですしかし10%OFFキャンペーンが注文後1分内にメールメッセージがやってきましたので10%OFFキャンペーンへ変更しますとキャンペーン前の講座をキャンセル扱いとさせて頂きました「申し訳ありません気持ちもありましたが」そうしましたらキャンセルしたはずの講座が注文から3日以内に届きました。先程も申しましたが注文後キャンセル扱いとさせて頂きましたので返品する運びとさせて頂き、10%OFFキャンペーンへ変更の講座を待ってますが注文後14日たってもこずさらに時間内指定でもこずさらにメールメッセージもこずでした。ブラックリストになったのか?と決めた講座でしたので残念です。長くなりましたが通信講座を受講する決め手選び方はどうしてますか?