• 締切済み

機械科の参考書

いつもお世話になっています。 私は大学で機械科に通っています。 就職活動をする上で、勉強の復習を行いたいのですが、機械力学や熱力学、材料力学などが幅広く出題されている参考書などがあれば教えていただきたいと思っています。 自分でも色々探しましたが、なかなか見つかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • carvelo
  • ベストアンサー率49% (49/99)
回答No.2

機械力学・熱力学・材料力学が入ってるのというと、自分が知ってるのでは↓くらいですねぇ。上記三科目に加えて、流体力学が入っています。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E7%B3%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%9B%9B%E5%8A%9B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%B2%BE%E9%81%B8-%E8%97%A4%E5%B7%9D-%E9%87%8D%E9%9B%84/dp/4563067652/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1243012361&sr=8-1 知っているといっても書店で見たことがあるというだけなので、内容の良し悪し・難易度などについてはコメントできませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

>機械力学や熱力学、材料力学などが幅広く出題されている参考書 なかなかそんな都合の良いものはないと思います。 それぞれの分野ごとに本を買えばいいのでは。それなら、いい本もたくさんあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機械4力学

    機械学科で学ぶ4力学(材料力学、熱力学、流体力学、機械力学)の中で特に大切なのはどれですか?

  • お勧めの参考書、教えて下さい。

    自動車関連の就職を考えているのですが、普通科出なので独学で勉強しようと思っています。 材料力学・機械力学・機械工学・自動車工学でお勧めの参考書or著者を教えて下さい。

  • 機械工学科で学んだことはどう役立つか

    大学の機械工学科の講義で学んだことが、企業に入ってからどう役立つのかがイメージできなくてこまっています。以下にあげるような科目が、どんな企業で、どんな場合に役立つのかを、できるだけ詳しく語れる方、どなたか教えてください。 機械力学、材料力学、流体力学、熱力学、振動工学、燃焼工学、伝熱工学、機械材料学、制御工学、塑性力学、機械加工学、他以下のサイトにある科目 http://news7t1.atm.iwate-u.ac.jp/jp/syllabus/2001/mech/index.html http://www.mech.okayama-u.ac.jp/~sylbmech/itiran.htm

  • 機械設計(参考書)

    機械設計で使う力学をしっかりと学びたいと思い質問させていただきます。 力学的な基礎をしっかりと勉強し直したいと思い工業高校の教科書を引っ張り出して、再勉強中ですが、もう一歩踏み込んだ(レベルの上げた)参考書を探しています。あれこれと手を付けてもマイナス要因が多そうで、ひとつに絞って徹底的に取り組みたいです。 演習問題を数多くこなしたいのですが、答えだけの解説なしは、今の私では逆に時間が掛かって進みが悪いと思っています。何か良い演習問題集や参考書があれば教えて下さい。 色々と探したのですが、下記、参考書を候補に上げてはおりますが、これは、ネットで探した結果、評判が良さそうですので、どうかと思っていますが、中身を見たわけではないので、あくまでも☆評価を鵜呑みにしてる程度です。 1)機械設計法 (機械系教科書シリーズ) ・・・機械作りの実技を意識した高専,大学,短大,専門学校向けの教科書。基礎的で広範囲な知識を盛る 2)工学のための力学 上下・・・アマゾンの評価☆5でなかなか良さそう 機械工学、工業力学などで検索はしておりますが、よきアドバイスを頂ければ助かります。また機械設計工業会の技術者試験問題集(1級、2級)も、取り組んでいますが、解説が、いまひとつ理解し難いので、答えを見ながら理解するのに時間が掛かっています。また、過去問題ですので、各年度の問題数は少ないです。 希望するレベルは、大学機械工学部で初歩から学ぶ程度からスタートできれば助かります。レベルが高すぎるのは、恥ずかしながら無理です。いずれは、上の技術者試験1級もとりたいので、そのレベルまでは勉強したいです。とにかく演習をこなすのが必要かと思っています。当方、2級レベルはクリアもしくは同等かと思っています。 良本あれば教えて頂きたく、なにとぞよろしくお願いします。

  • 機械力学を勉強する上で

    一から機械力学を勉強したいと思っています。 機械力学の参考書を買ったのですが数式が沢山でほとんど理解出来ません。 そこで、数学の参考書を買いたいと思っていますがどれを買っていいのやら・・・ 高卒の私にもわかり易い参考書などは有りますでしょうか? 出来れば機械力学に役立つ物が良いんですが。 また、そのようなサイトがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 機械工学のお勧めの本

     大学院受験(他大学)を19ヵ月後に控えています。専攻は機械工学です。そこで、機械工学(熱力学、流体力学、材料力学、機械力学)でお勧めの演習書がありましたら教えてください。講義で使う教科書でも院入試はまかないきれるでしょうか?解き方が詳しく書いてある本が欲しいです。英語、数学の方もお勧めの本や勉強法を教えていただけると助かります。  また、試験まであと19ヶ月という今の段階で具体的にはどういった対策を練ればいいでしょうか?大学受験で1度失敗しているので試験まで1年以上あっても焦っています。経済的な事情で2部の学部に通っていて昼間は働いて(アルバイト)います。できればバイトは辞めたいのですが辞めてしまうと生活できない状況です。今のところ、国立大学の大学院に入学する為の費用は貯まったのですが。気は焦るけどまだ本格的な勉強は始められないでいます。なにか短い時間で勉強に集中できるいい方法がありましたら経験者の方、ご指導お願いします。短い時間の勉強で合格できる程院入試はあまくはないと思ってはいるのですが・・・。

  • 解析力学の参考書(基礎~標準)

    こんばんは! お世話になっています。 理系大学2年のものです。 大学で、解析力学の授業が始まって、2,3回か受けたんですが、教科書にあたるものがないので(勉強に使えるものは板書のみ)予習はできないし、復習のときもところどころ復習に困っています。 自分ではいまいちどれがいいのか分からないので、 オススメの参考書(基礎~標準)を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • やるべき事とは?

    現在、私立大学の機械工学科に通っている一年生です。大学卒業後、旧帝大の大学院の院試験(機械系)を受けようと思っています。 そのため、2,3年生の間に専門科目(流体力学、機械工学、制御力学、熱力学、材料力学など)の勉強に力を入れたいので、1年生の間に専門科目の理解に必要な「使える数学の力」と、英語力を身に付けたいと考えています。 このような力を養成するのに役に立つ参考書や演習書 などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 機械工学の三大分野

    私は機械工学科出身ではないのですが、 表題を大学で先生から聞かされました。 1.機械力学 2.材料力学 あと3つ目が思い出せません。 流体力学でしょうか?

  • 機械工学科では具体的に何を勉強するのですか?

    私は将来、主にAV機器、コンピューターなどについて詳しくなりたいのですが、機械工学科ではこのようなことは学べないのですか? 電気工学科、電子工学科のような学科のほうがいいのでしょうか? Wikiや、大学のホームページなどで調べてみたのですが、表面的なことしか書かれていなく、具体的にどんなことを勉強するのかが分かりません。(流体力学、熱力学などと書かれていても、まだ勉強していないので全然わからないのです・・・。) 大学で実際に機械工学科を専攻していた方に回答していただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 誕生日に、夫はケーキを買ってこない。家族の反応にも少し引っかかる。
  • 家族揃ってケーキを食べたいと頼んでも、夫は不機嫌に。子供にも迷惑をかけてしまう。
  • 価値観が違う夫との誕生日。家族に祝ってもらえない悲しみを抱えています。
回答を見る