毎日行くコンビニ 常連客の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は通勤途中で毎日必ずコンビニに寄っていますが、常連客と思われていて憂鬱に感じています。
  • 店員さんは常連客にはあだ名をつけているようで、私はこの話を聞いてから行くのが嫌になりました。
  • 常連客と思われないためにはどうしたら良いのか、安心感を得る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日行くコンビニについて

私は通勤途中で出勤時間の微調整やお昼ごはんやおやつを買うのに毎日必ずコンビニに寄ります。 でも、たぶん同じ時間、買うものもだいたい同じものなので常連さんと思われていると思うのですが、別に声かけられるでもなく、淡々としています。でもよく聞きますが、店員さんは常連客には必ずあだ名をつけていて、「あ、またきた!」と思うらしいのですが、私はこの話を聞いてから嫌な気持ちになり、できるだけ毎日行かないほうがいいのかとか、客としてどう思われているのか気になって行くのが憂鬱になってきています・・。変な悩みかもしれませんが、気が小さく神経質な私に何か安心できるようなお言葉をもらえないかと思い、書きこませていただきました。「あ、またきた!」と思われないようにするにはどうすればいいものでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89253
noname#89253
回答No.4

コンビニではありませんが、某サービス業で接客の受付をしていたことがあり、その経験から書かせていただきますと。 「別に声をかけられるでもなく、淡々と」とのことですが、お客様の中には、例え常連でも気安く声を掛けられたくないと思われる方も、中にはいらっしゃいますので、敢えてこちらから気安い声掛けは慎む、ということなのだと思われます。 コンビニに手早さ以上のものを求めていないのに(「コンビニエンス」ですから)、店員さんに親しげに話され、気分を害した、というひとの声も周りで聞いたことがあります。 ちなみに自分が接客をしていたときは、お客様から親しく話しかけていただいた場合は別ですが、それ以外は常連の方でも、業務以外のことは話さない(とにかく迅速に)、というのが鉄則でした。 お名前を存じ上げているお客様はお名前でお呼びしていましたし、分からない方についても、あだ名で呼ぶなどといった失礼なことはしていませんでした。 私の場合は、いつも利用していただく常連の方がいて、そういった方が増えていくのは、店サイドとしては嬉しかったですけどね。 あまり気になさらずともいいのではと思いました。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局最終的には皆さんご回答してくださったように、気にせずというのが一番ですよね。できるだけそうありたいのですが。。。どうも気にしてしまいます(^^;毎日行って迷惑に思われてないかなど。お金を出している立場ですからそういうことで悩むのはおかしいというのもわかってるんですが気が小さいがためについ考えてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#29210
noname#29210
回答No.3

毎日行かなければいいです。しかし、あだ名を付けらるのはその店だけではないです。他の店も同じです。もしかしたら、あなたの会社でもあなたの知らない所であだ名を付けられているかもしれませんよ。もし、それがいやなら家から一歩も出ないでください。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家から一歩も出ないということは社会生活を送っていく上でできませんので無理ですね(^^;おっしゃる通りかもしれませんが、そのようにできれば楽ですけれどね・・。 ありがとうございました。

  • I5720iwa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

また来たって思われても、良いと思います。 毎日行ったら、その分お店に利益が出るし、もしかしたら、あなたの事が気になってまた来たって思ってるかもですよ

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしなければすむ話なのですが、別のコンビニで働いている友達が常連客にはあだ名をひそかにつけているという話を聞いたことがありましたし、できるだけそういう風になりたくなくて。。(^^; 気が小さいので気にしてしまいました。 ありがとうございます。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

考え杉です。 変な行動や表情さえしなければ、あだ名はつきません。 これにつきますが・・・ 気にして卑屈な表情をしていたら、それこそあだ名がつきますよ。 毎日来る普通のお客様は、感謝こそすれ、バカにしたりはしません。 あなたは大勢の中に一人に過ぎませんから。安心してね。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも同じものを買ってますし、朝なので元気がなく、暗い感じだと思うので回答者様のおっしゃる「卑屈な表情」になってるかもしれません(^^;大勢の中のひとりという言葉に少し安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニ店員

    コンビニ店員と付き合いたい場合(こちらは男で相手は女性店員)、そのコンビニに通って常連客になるのと、そのコンビニに1日だけ派遣されてそのこと2人っきりで5時間一緒に働く のではどちらが付きあえる確率は高いと思いますか?

  • コンビニ店員さんに質問

    コンビニの店員さんに質問です。 常連さんだと、何曜日の何時に来店する周期とか分かりますか? 気になるお客さんが、意外な時間にくるとどう思いますか?

  • コンビニ店員さんを・・・

    こんにちは。22歳の(♀)です。2つくらい年上のコンビニの店員さんを気になってしまいました。その人のことがもっともっと知りたいです!! 半年くらい行って常連になっているので、顔は憶えてくれてると思うのですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」以外は話したことがありません・・・。 突然、携帯番号とか聞くのは変だと思うので、とりあえず普通のお客さんとして話をしたいな。と思うのですが、コンビニって何を店員さんに聞けばいいかわかりません。 みなさんならどんなことから話たり、仲良くなりますか?教えてください~

  • ちょっと客が多い時間のコンビニ

    コンビニですと私は客が多い時間の正午とかにいくのが好きです。 何故かというと客があまりいない時間だとなんとなく店員の神経がこっちに集中してる感じがしてて嫌なんですよね。あと客が他にあまりいないときの気まずい雰囲気が苦手で夜中とかの時間にも殆どいきません。 私と同じような方がいますか?それともそういうのは気になりませんか?

  • コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお

    コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお願いいたします。 今私は、近所のコンビニで働いています。週6くらいで、多いと8時間勤務ほどで、ほとんど毎日店にいます。 働きはじめて1年になります。 お店は工場などが多く、少し奥に住宅街があるので、常連のお客さんがかなり来ます。 その常連のお客さんを気になっています。けれど、こちらは仕事でお店にいるわけだし、相手はお客様で、ご近所さんみたいなので、連絡先を渡すとかよく聞くんですが、できません。 お客さんは、見た目20代後半くらいの方で私服はB-BOYっぽかったです。(私は26歳なので、2コ上くらいかな?と思ってます。) いつも、仕事帰りにお店に来て、立ち読みしてタバコを買う。って感じなので、銘柄も覚えて、8月に入ってからタバコ以外にもお買いものしてくれるようになって、レンジ待ちの時などにこちらから話しかけてにたりもしました。 クールな見た目の方なのですが、お話すると気さくに答えてくれたりします。 もちろん私はお客様との会話なので、失礼のないように、けれどよそよそしい感じにならないような話し方なんですが、お客さんは普通にタメグチでした(笑) お客さん側から、店員にアプローチとかは聞いたことあるんですが 店員側からってないし、店員はその店舗の顔なわけで、軽率な行動はできませんし。 どうしたものか、悩んでます。 店員さんから連絡先を渡されたとか 店員で、お客さんを気になってます。という方など、なんでも結構なのでアドバイスお願いします!

  • コンビニの店員さんに質問です

    コンビニの店員さんに質問です。 常連さんと好きなお客とでは、接客する時、何気に違いますか?

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    会社近くのコンビニ店員さんに恋をしました 25歳♂です、相手は20代前半くらい♀店員さん 平日はほぼ毎日行くようになって1ヵ月半ほど 大抵同じ商品を買います、、接客以外での会話はゼロで、「こんにちわ」などの挨拶もまだ出来ません ですが私は袋入らない人という事は覚えているようです 自分は外回りでコンビニ前の道はよく通るので 道路から見れば目当ての店員さんが居るかどうかが解ります 居る時に行くようにしているのですが、店員さんのシフトがバラバラで 平日は毎日出勤されていますが、朝居ることもあれば、昼や夜に居ることもあります 彼女が居る時を狙ってコンビニに行って大抵レジで対応してもらっていて 時間帯バラバラなのに自分が店に居る時に必ず来るお客さんって気持ち悪いんじゃね? と思いだしてきました。。。ですので昼に目当ての店員さんが居なくても必ず行くのと 朝か夕方の彼女が居る時、、要は1日2回は行くようにしています 自分の容姿は悪くないと思います、過去にも4人の女性と交際しました で、本題の質問ですが ・毎日自分が居る時に来る異性客をどう思うか ・コンビニ店員さんと仲良くなったetc体験談を是非 ・元or現役コンビニ店員さんの様々な意見を聞きたい です、、よろしくお願いします

  • コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか?

    コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか? よく来店するような常連さんを好きになったり、気になったりしたときって、どんな対応をしますか? 普通のお客さんと対応するときと、何か違いますかね? はやくアプローチして!とか思ったり、そんなオーラ出したりしますか? 思い当たるものがあったらいくらでも挙げてください。 お願いします!

  • 知人がコンビニバイト時代のお客さんと結婚

    コンビニではお客さんと店員さんが付き合う・・・・っていう話をたまに聞きます たまにウエイトレスとお客さんが付き合う・・・・も聞きます 私が気になっているのは、200万ほどの商品を売るお店のお兄さんです 私は定期的にこのお店に通っています 高級品とコンビニや飲食店の付き合いのパターンは違うかな? 高級店もコンビニも常連さんになれば同じものでしょうか?

  • 女性のコンビニ店員やその他店員に質問です

    こんばんは。 女性の方で、コンビニ店員をしている方に質問があります。 まず、良く来る男性の常連客がいて、その客は店員さんの事を好きになっています。その客は毎回その店員のレジに並んで、必ず話しかけたりしてきます。 そして、仲良くなってきた所でその客にアドレス交換を依頼されて交換します。そして、仲良くメールするまでの仲になります。 もしこんな常連客がいたら「この人私のこと好きなのかな?」って思いますか? 回答宜しくお願いします。