• ベストアンサー

仕事中に他社の車を破損 修理代金は従業員持ち、会社持ち??

業務(仕事)中に、私ではなく同じ会社の同僚なのですがよその社用車を傷つけてしまいました。 その修理代の支払いは誰がするのか確認したく、投稿させていただきました。 業務中のことです。 同僚が駐車場のシャッターを下ろす時、不注意のためお隣の会社の社用車をシャッターで傷つけてしまいました。 その瞬間を私は目撃しております。 もちろん同僚の不注意による破損ですので、こちらに修理の責任があります。 修理見積書によると、約12万円です。 入社3年目の営業マンで初犯(表現が適切ではありません)ですし、今後のこともあるので、 「始末書」「陳謝」と誠意を見せ、なお業務中のことですので会社側が修理代を支払ってくれると思っていました。 しかし経営者側は「全額、その同僚が相手側に支払いなさい」と決めたそうです。 ポイントは業務中、ということです。 同僚に支払い義務はありますか? 弊社少人数の会社でして、総務・法律関係に詳しいスタッフが1人もおりません。 ご助力ください。 個人的な意見より、お詳しい方のご指摘・ご意見を頂戴したく思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3500
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

これは、友人が支払はなくてはならないでしょう。民法に使用者責任について715条に規定されており、使用者が、被害者から請求されたら、使用者責任により、基本支払う必要がある。しかしながら、使用者は従業員に求償する権利は有するので、使用者は、加害者である従業員に請求する。ここで、ポイントは就業規則である。就業規則に、会社は損害賠償請求ができると記載されていれば、就業規則に基づき請求される。さらに、本事例が、懲戒処分に該当すると規定されている場合は、懲戒処分を受ける可能性もある。ただし、世の中的には、始末書+会社負担として、処罰等として幾分かの負担額を賞与から減額されるのが普通です。

moresweetsweet
質問者

お礼

就業規則はないそうです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.6

法律論的には、被害者は、不法行為(故意もしくは過失)により被った被害について加害者たる従業員もしくはその雇用者 ないしは双方に損害賠償を請求できる。雇用者が支払った場合には、従業員に支払わせることが出来るとなっています。そして故意もしくは重大な過失の場合は全額を請求出来ますが、本件の場合、従業員の単なる過失によるものですから、全額ではなく75%として8万円程度の支払い負担は当然認められますし、そして それとは別に事故を起こしたことに対する一定の懲戒処分が行われるのが通例で、場合によっては給与カット(あくまでも損害賠償とは別の次元です、ダブっても法的には一切の問題はありません)もありえますので、従業員は実質的に全額に近い額を負担しなければならないことになります。 回答には、労基署とか 弁護士に相談云々がありますが ここに書いたことが違法とはみなされないでしょうが、同僚が辞める覚悟があれば、勧めてみても良いでしょう。

moresweetsweet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同僚の今後も含め、辞める覚悟があれば・・・そこまでの話には進められません。 就業規則が一切ない会社ですので、個人商店レベルの小さな争いになってしまいそうです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

まずは、法律的には、どんな事故であっても、直接の加害者が賠償責任を負います。 不注意と認めていますので、注意すれば防げた事故ということになります、幾ら業務中であっても、これは会社の責任が問われるケースではないと思いますが、業務をしている中でおこった損害賠償請求は、雇用している会社は全額の賠償を求めることは出来ません(社員の過失によりますが、損害額の25~50%程度の判例が出ています)。 なぜなら、会社には損害が発生しないように、どのような些細な事でも、社員を指導、監督する責任があるからです。 特に、元々、そのシャッターを閉めることにより、隣の会社の車の通行を妨げる、又は、傷をつける惧れがある、隣の会社と言っても同じ建物内に駐車し、その駐車スペースがシャッターを閉めるときに見え難い位置にあるなどの要因があれば、他者(社)の車に傷を負わせないよう指導・監督を行わなければ、社員はわかりえないことです。 労基署に相談して見てください。 又は弁護士会の無料相談などを利用してみては。 ただ、駐車場のシャッターを閉めるのが業務ということは、その建物を会社が所有し貸しているか、建物管理をしていると思われますので、通常なら施設賠償保険などに加入されていると思います。 普通は質問者様が考えるように、「始末書」「陳謝」で済まし、保険を使うのですが、加入していなのでしょうか。 加入していても使わせないと言うのなら、けち臭い社長ですね。 12万払わすより、恩を着せた形にして、会社で払ったほうがいいと思いますけどね。

moresweetsweet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような保険に加入する会社ではないと思われます。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

同僚が払うべきです。 同僚が払わないと、会社に責任がきますが、 支払う能力があれば仕方ありませんよ。 業務中なら何でも会社に払ってもらおうなんて、 子供じゃないんですから。 高い勉強代と思って。

moresweetsweet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

個人商店みたいなところによくあるんだよねぇ・・。 そんなことは当たり前に違法なんですよ。 それも知らないんだったら払いましょうよ。 どうせ経営者には抗弁できないのでしょ? 仕事辞める覚悟で無いと無理なんでは?

moresweetsweet
質問者

お礼

アドバイスいただきましたが、参考になったかどうかは判断しかねます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

当たり前ですが、そのために車には対物保険というものをかけています。 それを使いたくないというのですから、経営者殿は相当に せこいというか、悪どいように感じられます。 こういうのが普通に通るとサラリーマンは安心して仕事に精が出せません。 もちろん、故意とか飲酒によるものであれば話は別ですが、 通常は、社員は始末書かせいぜい給与の○%程度の罰金で済ませるところです。

moresweetsweet
質問者

補足

車に乗車中ではないので、自動車保険は適用されないはずです。 人がシャッターを閉める行為で、破損した対象が他社様の自動車であったという状況です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の車をぶつけて

     初めて投稿します。去年の暮れに勤務中に会社の車をぶつけて相手側の倉庫のシャッターを壊してしまいました。でここ最近に相手側のシャッターの修理費が約140万+会社の車修理費約40万くらいで合わせて180万。 この180万の15%を支払ってほしいとのことを会社の上司から話しを受けたのですが(27万)これらを本当に支払わなきゃならないのでしょうか?  ちなみに、シャッターは保険で支払われたはずです。その他、あらかじめ車ぶつけたら15%払わせるということは前から口頭だけて述べていたことであって誓約書には(好意または重大な過失により貴社に損害をおかけした場合は賠償する)くらいしか載っていないのです。15%の意味が解らないし、他これから先またぶつけた時また支払わなきゃならないのはどうも納得いかないので何か交渉できるヒントやアドバイスを教えてください。

  • 会社の車の修理代

    いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(__)m 配達員さんが業務中にちょっとした自損事故をしました。 会社は保険料が高くなるからと言って、車両保険を付けていません。修理代の大方はその配達員さんが月々給料の中から弁済しているそうです。 自分のミスではあっても、業務中の事故による車両の修理代を弁済する必要があるのでしょうか? また、私は事務職ですが、まれに配達を指示されます。こんな話を聞くと、自分の担当以外の配達など拒みたいのですが、可能でしょうか? 事故った場合、自腹で弁済せねばならない恐れのある配達業務を拒んだ挙げ句、そのことを理由に解雇通告された場合、この解雇通告は合法でしょうか?違法でしょうか? うっとおしい質問でしょうが、零細企業ではありそうな話ですので、身近に見聞した方のご意見なども拝聴できれば有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 会社の車で自動車事故を起こしました

    上記の通りです。前方不注意で出会い頭でぶつけてしまいました。圧倒的に私が悪いようです。 お聞きしたいことは会社側の責任と私本人の壊した車の修理費用の割合です。 もう少し詳しくお話します。事故を起こしたとき私は社長の指示で明日の準備のためその会社の車のガソリンを入れにいくためにはしっていました。車を出してまもなくその場面に遭遇しました。後に社長とその件について話したところ業務時間外だったので(とはいっても現場から帰ってきたばかり)降りる保険が降りなかったとのこと。車の損傷は右前輪がひどくシャフトごと曲がっているので修理には40万から50万ぐらいはかかるみたいです。ほかの車に詳しい人に聞いてみてもそれぐらいはかかるといっていたのでこれはほんとみたいです。ただ、これだけはおかしいと思ったのが、その自動車の修理費用は私個人が全額負担しなければいけないということです。事故を起こした本人がある程度の責任を負うのは当然だと思いますが、業務時間外だからといって会社が何も責任を負わないというのはありなのでしょうか??社会経験がまだ未熟なため会社側に対してどう動けばよいかわかりません。どなたか法律等に詳しい方のお答えをお待ちしております。

  • 会社の車で自動車事故を起こしました

    土木関係のアルバイトをしています。問題は上記の通りです。前方不注意で出会い頭でぶつけてしまいました。圧倒的に私が悪いようです。 お聞きしたいことは会社側の責任と私本人の壊した車の修理費用の割合です。 もう少し詳しくお話します。事故を起こしたとき私は社長の指示で明日の準備のためその会社の車のガソリンを入れにいくためにはしっていました。車を出してまもなくその場面に遭遇しました。後に社長とその件について話したところ業務時間外だったので(とはいっても現場から帰ってきたばかり)降りる保険が降りなかったとのこと。車の損傷は右前輪がひどくシャフトごと曲がっているので修理には40万から50万ぐらいはかかるみたいです。ほかの車に詳しい人に聞いてみてもそれぐらいはかかるといっていたのでこれはほんとみたいです。ただ、これだけはおかしいと思ったのが、その自動車の修理費用は私個人が全額負担しなければいけないということです。事故を起こした本人がある程度の責任を負うのは当然だと思いますが、業務時間外だからといって会社が何も責任を負わないというのはありなのでしょうか??社会経験がまだ未熟なため会社側に対してどう動けばよいかわかりません。どなたか法律等に詳しい方のお答えをお待ちしております。

  • 労災(通勤)で事故った車の修理代は自己負担ですか?

    労災(通勤)で事故った車の修理代は自己負担なのでしょうか?10年以上前の話なのですが、通勤途中事故に遭い車が大破しました。 怪我で入院などしていたので、まずは労災の手続きをしました 。 すぐに自賠責保険からは保険がおりたので、そのお金で車を新しく購入しました。(自分が処理したわけではなく車の事は親まかせだったので料金の詳細はわかりません。) 車の修理代は一切会社から出ていません(修理というか大破でしたが・・・) 職場の人に、「労災になったのだから車の修理代を自分で払うのはおかしい。少しは会社が負担するのが普通」と言われました。 今更というかんじなのですが、普通はどうなのか知りたいです。 お願いいたします。 車は社用車などではなく、自分の車でした。毎日の通勤と週数回、他の勤務地まで移動もしていました(業務上)

  • 車を修理するか、買い替えるか

    車が事故に遭いました。ディーラーに修理の見積もりをお願いしたところ、左後ろドア取り換え、タイヤ回りの外装も抉れているので取り換え、そのたもろもろで30万ちょっとの見積もりとなりました。 車はマツダ・デミオ。17年式で、今のシャープなデザインになる一つ前のモデルです。走行距離は約4.5万キロ。購入時は100万円ちょっとでした。 会社の同僚からは、買い替えたら?と言われますが、父からは「直したほうが安上がりだろ」と言われています。けど事故車ですし、直しても将来買い替える際に、大した額にならないとも考えられますが。 ボロボロになるまで乗り続けるか、別の中古車を買うか、どちらがベストなのでしょう。 なお、以前OKwaveで過失割合を質問させていただいたところ、こちらの過失割合は少ない、という意見をいただきましたので、おそらく8割は相手の保険会社が負担することになると思いますので、28万円くらいもらえると考えてます。もっとも、相手はまだごねているようですが。

  • 仕事中の不注意で営業車を破損してしまった場合

    実は弟が訪問販売の営業セールスマンをしています。先月、会社の車で営業に出かけている途中、事故をしました。信号無視による衝突事故で過失は10対0で弟にあります。会社の自動車保険で相手の保証はできたのですが、会社の自動車本体には保険が掛けられていないので修理代が26万円発生しました。弟はけがもなく無事で現在も仕事を続けています。会社側から自動車の修理代を26万円全額支払うように命じられたのですがこれは全額、弟が支払わなければならないのでしょうか?仕事中の不注意で営業車を破損してしまった場合の修理費を支払う義務はあるのか?法律上、正しい対処の仕方を教えてください。ご指導の程、宜しくお願いします。

  • 業務中の社用車による事故について

    業務中の社用車による事故について質問させていただきます。 社用車の保険で対応するものだと思っていたら 業務中に社用車で事故を起こした同僚が20万円程度を 会社に対して迷惑料として支払ったという話聞いて 驚いたので質問させていただきます。 保険で対応できるなら 社員の負担金というものはないと思っていたのですが。。。 お金を支払う必要があるのでしょうか。 社内でも、各部署で業務中に車を使う頻度はばらばらです。 私はしょっちゅう遠出する必要があるので あまり乗らない人より、事故の確率は高くなるので なんだか、不公平だなと感じております。 どこの会社もそういうものなのでしょうか???

  • 車の修理どこまで要求できるのでしょう?

    交通事故にあった車両の修理に関する質問です。 事故の状況、交渉経緯は以下のとおりです。 ・当方、信号待ちで停車中に真後ろから追突された。 ・当方は自家用車(初期型後期オデッセイ)、相手側はレンタカーである。 ・相手側はブレーキ操作を誤ったことを認めている。 ・警察による事故処理をし、双方の保険会社への連絡を行った。 ・相手側車両の保険会社から100%の過失割合で修理代金を全額保障するとの連絡があった。 ・少し首が痛かったが一晩寝たら直ったので人身扱いにはしなかった。 ・近所の大手修理業者に持ち込み、事故で相手側保険による修理を依頼した。 ・損害箇所はリアバンパー、リアハッチ、リアアンダースポイラーであることを確認した。 ここまでは特に問題なかったのですが、修理業者から以下の連絡がありました。 「リアアンダースポイラーが現在販売しておらず入手できない。 リアスポイラーをはずしたままとするか、 できるだけ修復を試みて取り付けするしかないがどちらにしますか? その場合でも完全に元通りにはならないし、ずれ、違和感がでると思う。」 スポイラーは社外品のフロント、サイド、リアのセットで取り付けていますので、 リアだけはずした状態ではバランスが悪くとても話にならないため、 とりあえず修復して取り付けるように依頼しています。 ここで質問です。 修復状態に納得できない場合、どこまで要求できるものなのでしょう。 1.リアスポイラーの同等品を探して違和感の無いように仕上げてもらう。 2.入手可能な他社製品をセットで取り付けてもらう。 3.その他、我慢するしかない、、、、 経験者の方々のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 車についたキズの修理

    本日、仕事が終わって帰ろうと思い自分の車を移動させている途中で、同僚の方の車にこすってしまい、キズをつけてしまいました。会社の駐車場という事もあり、警察は呼ばずに同僚(キズをつけてしまった車の所有者)に見てもらいました。 こういった事に対する知識が少なく「塗装するだけだろう」と軽く見ていたのですが、帰ってきて父に相談してみると「バンパーごと取り替える場合もあるから、その時には高くつく」と言われました。 当然、私の不注意なので修理代金は出しますと言ったのですが、実際にどの程度かかるものなのでしょうか(塗装のみの場合とバンパーを取り替えた場合)。 相手車両の状況及び車種はは下記のような状態です。 ・白の軽四(ワゴンRタイプ、年式、正確な車種は不明) ・車両の左前部分(ライトの下辺り)にこすったキズがある ・当たった瞬間にすぐ止まったので、そんなに大きな傷ではない(と思います) 大体これぐらいでは?という金額で構わないので教えていただければと思います。また、10万を超すようなら分割も考えないといけないんですが、こういう時に分割ってきくのでしょうか?

専門家に質問してみよう