先週の関西テレビの番組予告について

このQ&Aのポイント
  • 先週15日(金)の「ホンネの殿堂」の最後の次週の予告では関西テレビでもプロ野球の放送のことなど全く予告無しに普通に「ホンネの殿堂」の予告をしていたような記憶があります。
  • 朝日放送や毎日放送でもキー局や他のネット局が全国ネットの番組を放送する時にプロ野球の阪神戦を放送する場合があり、その場合次週の予告を放送する時に「プロ野球阪神戦放送の為、次回のこの番組は関西地区では○月○日に放送します」というテロップを入れたり、放送日・放送時間の予告の欄に「一部地域を除く」といくコメントを入れることがよくありますが、、先週の「ホンネの殿堂」の最後の次週の予告の際に関西テレビではプロ野球放送の為この番組は休止(実施には5月24日に放送するようですが)しますというようなテロップがあったかどうか覚えている方はおられないでしょうか。
  • 関西テレビは19時~21時までプロ野球交流戦のオリックス対阪神戦を放送して、フジテレビを含むフジテレビ系列のテレビ局はほとんどの局が8時からは「ホンネの殿堂」を放送しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先週15日(金)関西テレビで「ホンネの殿堂」を最後までご覧になった方へ

今日22日(金)大阪圏内のフジテレビ系列である関西テレビは19時~21時までプロ野球交流戦のオリックス対阪神戦を放送して、フジテレビを含むフジテレビ系列のテレビ局はほとんどの局が8時からは「ホンネの殿堂」を放送しています。 ところが先週15日(金)の「ホンネの殿堂」の最後の次週の予告では関西テレビでもプロ野球の放送のことなど全く予告無しに普通に「ホンネの殿堂」の予告をしていたような記憶があります。 朝日放送や毎日放送でもキー局や他のネット局が全国ネットの番組を放送する時にプロ野球の阪神戦を放送する場合があり、その場合次週の予告を放送する時に「プロ野球阪神戦放送の為、次回のこの番組は関西地区では○月○日に放送します」というテロップを入れたり、放送日・放送時間の予告の欄に「一部地域を除く」といくコメントを入れることがよくありますが、、先週の「ホンネの殿堂」の最後の次週の予告の際に関西テレビではプロ野球放送の為この番組は休止(実施には5月24日に放送するようですが)しますというようなテロップがあったかどうか覚えている方はおられないでしょうか。 http://www.ontvjapan.com/genre/detail.php3?tikicd=0004&hsid=200905220506016 http://www.ontvjapan.com/genre/detail.php3?tikicd=0002&hsid=200905220006016 http://www.ontvjapan.com/genre/others2.php3?hsid=200905220006016&tikicd=0002

noname#96602
noname#96602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.1

15日放送分の「ホンネの殿堂」関西テレビ放送分を録画していたので確認してみましたが、確かに次回の予告の際に野球中継の為に放送日が変更になるとおうような案内のテロップはありませんでした。

noname#96602
質問者

お礼

やはりテロップは無かったのですね。 関西テレビは月曜日のネプリーグの2時間SPの場合でも 関西テレビだけ上沼恵美子さんの番組の為に1時間の短縮になる時でも 何も考えずに"7時から2時間SPを放送"とフジテレビからの予告を何も考えずに放送するので困ったものです。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在阪マスコミが阪神の足を引っ張っている?

    阪神タイガース、今日朝日放送でテレビ中継があり一応勝ち増したが、下記では全て阪神が負けています。 5月22日関西テレビで阪神戦野球中継有り(他のフジテレビ系列では「ホンネの殿堂」など全国ネットの番組を放送して、関西テレビでは放送野球中継の為放送日変更) 5月16日テレビ大阪で阪神戦野球中継有り(他のテレビ東京系列では土曜スペシャルの旅番組を放送して、テレビ大阪では野球中継の為休止) 5月13日朝日放送で阪神戦野球中継有り(他のテレビ朝日系列では何これ珍百景・クイズ雑学王を放送して、朝日放送では野球中継の為放送日変更) これを見ていると、わざわざ全国ネットの番組を変更・休止してまで関西だけ阪神戦をした場合に 阪神が負けるケースが多いと思うのですが 在阪マスコミが阪神戦を放送して応援しているように見えて、単なる偶然なのでしょうが逆に足を引っ張ってるように思えるのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 日本シリーズのテレビ中継(甲子園)

    日本シリーズのテレビ中継をする放送局は、普段のペナントレースを多く放送してくれている実績をもつ放送局を出場チーム(今年の場合は阪神とロッテ)が、コミッショナーに推薦して審査を経た上で決まるということを聞きました。 今年の甲子園での試合は 第3戦 朝日放送(テレビ朝日系) 第4戦 毎日放送(TBS系) 第5戦 よみうりテレビ(日本テレビ系) 以上のように決まり、関西テレビ(フジテレビ系)での放送がありません。 でも今年の在阪局の阪神戦の放送実績から見ると よみうりテレビよりも関西テレビの方が多かったように思います。 例えばフジテレビや他のフジ系列が巨人戦や通常番組を放送している時でも、関西テレビだけは阪神戦を放送していることが何度かあった気がします。 よみうりテレビが巨人戦ではなく阪神戦に差し替えるのが無理だというのは理解出来ますし、よみうりテレビの場合も巨人戦と阪神戦の2元中継というのを何度か放送していましたが、その2元中継の数を合計してもまだ関西テレビの方が阪神戦の中継は多かったように思います。 単純に4局で抽選して関西テレビが抽選から外れたのか(もし抽選なら他の2局より多く放送している朝日放送や毎日放送が外れてしまう可能性もありましたが)、それとも他に理由があるのか、 今年の甲子園のテレビ中継担当局が決まったいきさつをご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 各地方のプロ野球放送事情について質問です

    昨日、関東でも巨人戦をテレビで放送していないことを知りました。こちら、関西では、阪神戦ばかりで、阪神ファンとしてはそれでよいのですが、他チームの様子が気になっても、テレビではやっていません。昔は、阪急系列の関西テレビが阪急戦を放送するなど、結構、他の試合もやっていたのに… そこで、関西・関東以外にプロ野球本拠地のある札幌・仙台・名古屋・広島・福岡の放送局の視聴範囲にある方に質問です。これらの地域では、地元チーム(日本ハム・楽天・中日・広島・ソフトバンク)の試合を中心に放送しているのでしょうか。どの程度地元チームの試合を放送しているかを教えて!goo。

  • 今年のプロ野球開幕戦中継局は?

    2008年シーズンのプロ野球開幕戦(阪神対横浜)テレビ中継局はどこになるのでしょうか? CS放送以外でよろしくお願いします。

  • 今夜放送されたフジテレビ系「ホンネの殿堂!!」でゲストの金髪でサングラ

    今夜放送されたフジテレビ系「ホンネの殿堂!!」でゲストの金髪でサングラスをかけた男は誰ですか?

  • テレビ局の構造

    テレビ局のグループ(キー局・ローカル局)の関係に教えて下さい。 例えば、キー局:フジテレビはローカル局:関西テレビ(関西地方)の番組を放送してると思いますが、これはどういう関係だからでしょうか? 一般の企業の様に資本関係があるのでしょうか?(キー局とローカル局は親会社・子会社などに資本関係があるのでしょうか?) なぜ一般の企業のように関東ならフジテレビ本社、関西ならフジテレビ支社とし、フジテレビ自身で放送しないのでしょうか?(NHKはそうしてますよね?) よろしくお願いします。

  • 今更ですが「発掘!あるある大事典II」のねつ造。フジテレビの責任は?

    今更かと思われるでしょうが、「発掘!あるある大事典II」のねつ造の件について質問です。 関西テレビが制作放送していて、関西テレビが責任を取る?形で日曜9時の放送枠を返上する、とニュースで見ました。 それは理解できますが、フジテレビの責任はないのでしょうか? 私としては、関西テレビを見ていた気持ちはまったくなく、フジテレビを見ていた、という認識です。 出演アナウンサーもフジテレビアナウンサーの方ですし。 関西テレビは一地方局として、番組を制作していてその番組をフジテレビで全国放送していたならば責任はフジテレビの方が大きくないですか? 会社の中で例えれば、部下の責任は上司の責任が、というような感じではないのでしょうか? なんだかフジテレビは関係なし的な態度に見えるのは私だけでしょうか?

  • 8/7(土)放送の関西テレビのウラマヨをご覧になった方

    8/7(土)放送の関西テレビのウラマヨをご覧になった方 ブラマヨの冠番組でいつも見ているのですが この土曜日に放送された中で タカラトミーのオモチャの紹介をしていました。最後の方で虫みたいな動きをする 大量のオモチャを吉田さんにプチドッキリを仕掛けて番組は終了!と思って見てたら。。。 その直後 吉田さんはさりげなくポケットに何かを入れ 素知らぬ顔をして番組は終わりました。 私の勘違いでなければ良いのですが吉田さんはあの時 ゴキブリのような大量の虫のオモチャの ひとつを盗んだのでは?と勝手に想像しています。 大好きだったブラマヨさんだったのに もしも盗んだのだったとしたら あの放送をご覧になった方で 覚えておられる方どう思われますか?

  • 土曜の朝8時は、どうして関西の方のテレビ局の制作の番組ばかり?

    馬鹿らしい質問ですが、土曜日の朝8時って、よく考えたら関西の方のテレビ局の制作の番組ばかりだと思いませんか?「ウェークアップ」は読売テレビ、「リアルタイム」は毎日放送と・・・月~金・日はちがいますよね。 なぜだか知ってる方、教えてください。

  • 在阪局と在京キー局との関係

    現在の在阪局と在京キー局との関係を教えてください。 ・朝日放送とテレビ朝日 ・読売テレビと日本テレビ ・関西テレビとフジテレビ ・毎日放送とTBS