• ベストアンサー

語呂あわせの極意をご教示ください

raidouの回答

• ベストアンサー
  • raidou
回答No.3

語呂合わせって結局、駄洒落ですよね。上手く韻をふんでいて、さらに絶妙な意味を乗せる。沢山の言葉の読み方と意味を知っている必要がありそうです。もちろん聞く人、読む人が理解できるものでなければなりません。  単純に語彙を増やそうというのは難しいので、クロスワードパズルなんてのはどうでしょう。解き進むうち虫食いの言葉ができます。それに当てはまる言葉をひねり出す事が、語呂合わせを考える訓練になりそうじゃありませんか。  もひとつ川柳はどうでしょう。センスのある川柳っていい勉強になりそうです。  私の実践。  数字を言葉へ、の場合は言葉の数は非常に多いので、その中から選択するのはたいへん。そこで言葉を数字にする語呂合わせを予めストックしておきます。  例えば、5963(ごくろうさん)、39(さんきゅー)、4649(よろしく)、4989(しくはっく)など。四文字熟語や挨拶などが良いです。  そして色々な連想をします。  96-苦労-9610-玄人くろうと-くろうにん苦労人-962-苦労に-黒ウニ?-黒に-962-黒と-9610-961-黒い-黒いと-96110-黒い糸-961110-糸-110-意図、意と、医と、胃と、伊藤、・・  連想が苦手ならワープロの変換を利用するなんて手もありますね。  こんな感じで言葉遊びをしてると、読み替え方が身につくと思いますよ。

y2a2
質問者

お礼

非常に具体的な実践方法を伝授いただき、誠に恐縮です。常にそうした訓練の積み重ねが必要なんですね。正に言葉のクリエーターですよね。本当にありが10531ました。(ありがとうございました)<全然修行がたりませんね>