• ベストアンサー

語呂あわせの極意をご教示ください

raidouの回答

  • ベストアンサー
  • raidou
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

 語呂合わせって結局、駄洒落ですよね。上手く韻をふんでいて、さらに絶妙な意味を乗せる。沢山の言葉の読み方と意味を知っている必要がありそうです。もちろん聞く人、読む人が理解できるものでなければなりません。  単純に語彙を増やそうというのは難しいので、クロスワードパズルなんてのはどうでしょう。解き進むうち虫食いの言葉ができます。それに当てはまる言葉をひねり出す事が、語呂合わせを考える訓練になりそうじゃありませんか。  もひとつ川柳はどうでしょう。センスのある川柳っていい勉強になりそうです。  私の実践。  数字を言葉へ、の場合は言葉の数は非常に多いので、その中から選択するのはたいへん。そこで言葉を数字にする語呂合わせを予めストックしておきます。  例えば、5963(ごくろうさん)、39(さんきゅー)、4649(よろしく)、4989(しくはっく)など。四文字熟語や挨拶などが良いです。  そして色々な連想をします。  96-苦労-9610-玄人くろうと-くろうにん苦労人-962-苦労に-黒ウニ?-黒に-962-黒と-9610-961-黒い-黒いと-96110-黒い糸-961110-糸-110-意図、意と、医と、胃と、伊藤、・・  連想が苦手ならワープロの変換を利用するなんて手もありますね。  こんな感じで言葉遊びをしてると、読み替え方が身につくと思いますよ。

y2a2
質問者

お礼

非常に具体的な実践方法を伝授いただき、誠に恐縮です。常にそうした訓練の積み重ねが必要なんですね。正に言葉のクリエーターですよね。本当にありが10531ました。(ありがとうございました)<全然修行がたりませんね>

関連するQ&A

  • 電話番号を語呂合わせのいいものにしたいのですが

    事務所開業のために電話番号を、自分で考えた語呂合わせのいいものにしたいのですが番号の指定はできますか? また、その場合お金はいくらくらいかかるのか、わかるかた教えてください。

  • 電話番号の語呂合わせで覚えやすいものはどんな番号でしょう?

    電話番号で覚えやすい語呂合わせを教えてください。 業種はパソコン出張サポートです。 「3410=サポート」 「4919=直ぐ行く」 「8919=早くいく」 他に良い語呂合わせがあったら教えてください。

  • 語呂合わせ!!

    こんにちは。どこのカテゴリーにすればいいのか迷いましたが、いろんな方に見ていただくために、こちらを選びました。 私は語呂合わせが大好きです。高校のときはいっぱい覚えたし、自分でオリジナルを作ったりしていました。 世界史では年号や王朝の興亡の順番、化学では元素周期表の順番や化学反応式、などなど。ちなみに、私の好きな覚え方は、化学の周期表17族の縦、「ふ(F)っくらブラ(Br)ジャー 私(I)にあて(At)て」です(^^; みなさんの知っている語呂合わせ、教えて下さい☆

  • 電話番号の語呂合わせ - 外国でもあるの?

    日本では電話番号を覚えるのに、語呂合わせをよくやりますよね。 4126 良い風呂 5489 ご予約 8639 ハローサンキュウ などありますね。 学生が歴史の年代を覚える時にもやっていますね。 これって日本語特有のものですか ?  それとも外国でも似たような事をやっているのでしょうか ?

  • 年代語呂合わせ

    前にも一度同じ質問をしたのですがその時は もう1つ違う質問をしていたため回答があまり 返ってきませんでしたのでもう一度質問です。 皆さんが知っている覚えやすい年代の語呂合わせ なんてありませんか?あまり有名じゃないものの方が いいかもしれません。自分で作ったものでもいいですし、 笑えるネタでもいいですし(笑) 世界史でも日本史でも音楽史でも歴史なら何でも いいので教えてください! 私が知っているのは 白紙(894)に戻す遣唐使 いや~誤算だ(1853)ペリー来航 とか(笑)では宜しくお願いします~。

  • 904号、語呂が悪いですか?気にしますか?

    今年マンションを購入し、来月引越し予定の者です。 築1年で売れ残りマンションを安く購入しましたが、904号です。 主人の同僚は買う前ものすごく反対しました。 理由は語呂が悪いから・・・ 904=苦しんで死ぬ 彼のマンションの号室は語呂が良いです。 私も主人も、予算内ではこれがBESTと思い気にせず購入しましたが、皆さんは気にしますか? 逆に904号で思いつく良い語呂があれば是非教えてください!

  • 駐車場の49番

    駐車場の49番 今度車を購入したのですが、マンションの駐車場の番号が縁起よくない数字だからか 49番しか空いていなく、仕方なく49番にしようと思うのですが、 語呂合わせの縁起がよくなくて嫌なんですが・・。 必死に幸せが来るとかイイ語呂合わせを考えてるのですが、わたしの考えすぎですかねえ。。

  • 原子番号

    原子番号の21~36まで、皆さんはどうやって覚えました??(また、これで足りますか??)なにか、よい語呂合わせなど無いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ホテルの電話番号は2222が多い

    日本の主要なホテルの電話番号を見ると下4桁が2222というのが多いように思うんですが、なぜなんでしょうか。何か語呂合わせ見たいなものがあるのでしょうか。

  • 英語圏における数字の覚え方

    英語圏には数字の語呂合わせという文化がないと聞きましたが、英語圏の人は電話番号などの数字をどのように覚えているか教えてください。