解決済みの質問

質問No.4980993
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数18
閲覧数9515
心にしみいる感動の日本の名曲は何ですか
こんにちは。

皆様の主観で構わないですので、
心にしみいる感動の日本の名曲は何ですか。参考にさせてください。

できれば若い方の曲というよりは、
心のふるさとのようなものを感じさせてくださる、ベテラン歌手の方のものが知りたいです。
ビートのあるものよりは、しんみりするもののイメージで、
昭和のものでも平成のものでも、構いません。


 川の流れのように…美空ひばりさん
 案山子…さだまさしさん


私の狭い知識の中で知るもので例えるなら、このような雰囲気のものです。

私は普段若い方の曲(スキマスイッチ、Aqua Timez、いきものがかり、など)ばかり偏って聴いていますので、
もっと普遍的な意味での日本の名曲を聴いてみたい、掘り下げて知ってみたい、と思いました。

あなたにとってしんみりする曲とは…どうぞ皆様、宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-05-22 17:25:36

質問者が選んだベストアンサー

回答No.17
こんにちは。

「イラヨイ月夜浜」BEGIN
ブルース的な民謡みたいな曲です。

「童神(天の子守唄)」古謝美佐子(元ネーネーズ)
確かNHK「みんなの歌」でやっていたような気がします。

二曲とも超オススメですので、是非聴いてみてください。
ユーチューブにあると思います。
投稿日時 - 2009-05-23 13:41:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
有難うございます。
どちらも沖縄的なものなのでしょうか、童神は何となく聴いたような気がいたします。
BEGINも素敵ですよね。
有難うございました。
投稿日時 - 2009-05-26 07:58:40

ベストアンサー以外の回答 (17)

回答No.18
No.10です。
 「真赤なスカーフ」は宇宙戦艦ヤマトTVバージョンのED
 曲です。あともう一つ「蒼いうさぎ」By酒井法子(^^ゞ
投稿日時 - 2009-05-24 19:16:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
再度有難うございます。
真っ赤なスカーフ…♪
確かに宇宙戦艦ヤマトでしたね。とてもしみいる楽曲です。
蒼いうさぎといえば大沢たかおさんとのドラマも最高でしたね!
投稿日時 - 2009-05-26 08:00:27
回答No.16
ごめんなさい。書き忘れました。

 上条恒彦さんの「誰かが風の中で」

1970年代にやっていた「木枯らし紋次郎」って言う時代劇のオープニングだそうです。一人ぼっちになっても希望を持たせてくれる歌。上条さんの太くて逞しい声がとても合っています。
 
投稿日時 - 2009-05-23 07:24:29
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
再度有難うございます。
上条恒彦さんという方は初耳で、今後の参考になりそうです。
時代劇は観てこなかったので未踏襲地です♪
有難うございました。
投稿日時 - 2009-05-26 07:56:18
回答No.15
「ゴンドラの唄」
http://www.youtube.com/watch?v=0xsqJnZcyi8

「夏祭り」井上陽水
http://www.youtube.com/watch?v=kU1wr5R7lSU

「野イチゴ」井上陽水
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Dqdwo26qKuc

「襟裳岬」吉田拓郎
http://www.youtube.com/watch?v=m0oBr5BT4Dk

「各駅停車」猫
http://www.youtube.com/watch?v=V9T8cp-4Ass

「水鏡」鈴木一平
http://www.youtube.com/watch?v=k2OstBquVm4

「追伸」グレープ
http://www.youtube.com/watch?v=amVQrlq3AF4

「ほおずき」グレープ
http://www.youtube.com/watch?v=LVc2N-5ABng

「群衆の中で」ジ・オフ・コース
http://www.youtube.com/watch?v=arjlzS5WQr8

「おキヌの子守唄(この子の可愛さ)」伝承歌
http://www.nicovideo.jp/watch/nm2901756

「雨の嵐山」長淵剛
http://www.youtube.com/watch?v=kYaaR4CCPps

今だったら演歌扱いされそうな曲がありますね
投稿日時 - 2009-05-23 07:17:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
有難うございました。
また、参考URLもすべて付けていただき有難うございます。
色々あり、長期間楽しめそうです。
有難うございました!
確かに、演歌扱いされる演歌でない楽曲はいくつも存在しますよね。
投稿日時 - 2009-05-25 10:10:00
回答No.14
 いいな~って思う名曲は、前出の方々が出しておられるので、

 村下孝蔵さんの「初恋」

 夏川りみさんの「花」:副題(すべての人の心に花を)

 を推薦します。

 ほろ苦く、懐かしく、心に染み入るような歌です。
 特に、「花」は「川の流れのように」に少し雰囲気が似ている曲です。良かったら、一度聞いてみて下さい。
投稿日時 - 2009-05-23 07:10:23
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
有難うございました。
村下孝蔵さんは確かめぞん一刻の主題歌も歌われていましたよね。
「ひらひら花びらの舞う春の午後には…」の歌(^^)。
「花」も、そういえばすごく心にしみいる歌ですね。
投稿日時 - 2009-05-25 10:08:07
回答No.13
パッと思い出したのはこんな感じです

「悲しくてやりきれない」by フォーク・クルセイダーズ
「竹田の子守唄」by 赤い鳥
「胸が痛い」by 憂歌団
「満月の夕」by ソウル・フラワー・ユニオン
「街の灯り」by 堺正章
「恋」by 松山千春
「コインランドリィ ブルース」by 柳ジョージ
「情けない週末」by 佐野元春
「りんご追分」by 美空ひばり
投稿日時 - 2009-05-23 00:59:39
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
有難うございます。
柳ジョージさんがこの話題で出てくるとは思わず、とても新鮮でした。
でも良く考えると柳ジョージさんはもっと評価されて良いはずですものね。すごい歌手だと思います。
その他も参考にさせていただきますね。
投稿日時 - 2009-05-25 10:06:19
17件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    スキマスイッチの大橋さん先日雑誌を見ていたら、スキマスイッチの大橋さんがものすごく太っていてビックリしました。見間違い...

  • question

    スキマスイッチスキマスイッチはw-inds.にキレイだを提供しましたよね?スキマスイッチのキレイだが聴けるサ...

  • question

    スキマスイッチスキマスイッチの<螺旋>の歌詞が無料でダウンロードできるところを探しています。知っている人がい...

  • question

    スキマスイッチスキマスイッチの大橋さんと常田さんは、 それぞれいつ誰と結婚したのか 教えてください! ...

  • question

    慣れないメンバーでもOKのスキマスイッチ定番曲スキマスイッチが好きでカラオケでもよく歌います。20代中ばの女です。 慣れた友達となら何でも好...

  • question

    スキマスイッチについてみなさんはスキマスイッチを好きですか? 僕はとっても好きです。 とくに全力少年 のみにこないか...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    アンケート
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    アンケート
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-