• 締切済み

ACCESSとEXCELの相互リンク

EXCELデータをACCESSテーブルにリンクさせることは一般的ですが、ACCESS上のテーブルデータをExcelデータにリンクさせる方法はありませんか。?

みんなの回答

回答No.1

Excel の [データ] タブにある [外部データの取り込み] セクションには [Access データベース] というボタンがありますよ。 旧バージョンの MDB や MDE ファイルにも対応しています。

setsuko520
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ACCESSとEXCELの相互リンク方法

    ACCESS2002を使用しています。 ACCESSで作成するデータベースで、テーブルのデータとエクセルのデータを相互リンクさせたいと考えています。(ACCESSに入力したものはエクセルに反映され、エクセルに入力したものはACCESSに反映されるといった具合に) ACCESSで一旦作成したテーブルを、エクセル形式でエクスポートしています。 テーブルー新規作成ーテーブルのリンク・・・からリンクの設定をしてみたのですが、出来上がったテーブルから入力しようとすると入力が一切できません。逆にエクセルからは入力が可能で、入力した内容はACCESSに反映されています。ACCESSから入力もできるようにしたいのですが、方法そのものが間違っているのかわかりません。 超基本的なことの質問で大変申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • AccessでリンクされたExcelのフィールドを修正する方法

    こんにちは。 Access初心者です。 Access2000にExcel2000のデータを リンクテーブルとして読み込んでいます。 読み込んだリンクテーブルを使用しクエリを組んでいます。 フィールド名を修正したく、Excelで修正をすると、Accessのクエリがうまく表示されません。 修正したフィールド名が外れてしまいます。 Excelで修正したフィールド名が自動でクエリにも反映できるような方法があったら教えてください。 お願いします。

  • アクセスのテーブルのリンクで・・・

    アクセスの ”外部データの取り込み” の ”テーブルのリンク” を使って エクセルからリンクしたのですが、 エクセルに入力されている値と違う値が入ってしまいます。 例えば  1.エクセルで ”*” が アクセステーブルでは”#Num!”に    なってしまいます。(きちんと”*”のところもあるのですが)  2.エクセルで ”0” が アクセステーブルで ”#Num!”に    なっているのと ”0” になっているのと2通りになってしまう。    (”#Num!”に統一したいのですが) 対処法があったら教えて下さい。

  • ACCESSのリンクについて

    ACCESS2000を使用しています。 エクセルのシートをACCESSのテーブルにリンクして使用していましが、リンク先のエクセルのファイルの場所を変更されたため、ACCESSでリンク先がないため、テーブルが開けなくなりました。 1、ACCESSのテーブルでリンク元のファイルを確認するにはどうすればよいのですか? 2、ACCESSでテーブルのリンク先を変更する場合はどうすればよいのですか?

  • EXCELデータをリンクテーブルとしてACCESSで使う・・・・

    初心者ですが、よろしくお願いいたします。 顧客のデータをEXCELで管理しておりますが、ACCESSでの管理に変更します。そこで、ACCESSでの基盤となるデータなのですが、EXCELで入力して、それを毎日ACCESSのテーブルに引っ張ってくる方法をとりたいのです。過去のデータから現在のデータまで必要です。その方法なのですが、 (1)EXCELのデータをリンクしてリンクテーブルを作成。それをもとにフォームやレポートを作成・・・。 (2)削除クエリで前日の基盤のデータを丸ごと全部消してしまい、追加クエリで新データを丸ごと追加する。 ・・・と自分なりに2つの方法を考えたのですが、経験不足の為、これがベストの方法かよく分かりません。 みなさんは単純にEXCELのデータをACCESSのテーブルに毎日データを更新していくときはどのような方法をとっているのでしょうか。なにかスマートなやり方ありますでしょうか・・・。 よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • AccessにリンクさせたExcelファイルのパスについて

    Windows2000、Excel2000、Access2000を使用しています。 Excelで作成したリストを、Accessにリンクして取り込みました。リンク元のExcelファイルとリンク先のAccessファイルの両方をCD-Rに焼き、別PCにデータを移しました。その別PCでAccessファイルを開くと、「リンク元Excelファイルがありません」という意味のエラーがでます。 リンク元Excelファイルのパスを変更する方法がありましたら、教えてください。 作成したデータを得意先に納品することが頻繁にあるので、データの保存場所が変わっても、いちいちリンク元ファイルのパスを変更しなくても参照できる方法があったら、ベストなのですが・・・。

  • accessにexcelデータをインポート

    accessで困っているので、質問です。 excelのSheet1のデータを、自動的にaccessに取り込みたいと思ってます。 マクロでは、その様なコマンドが見つからなかったので、テーブルのリンクで自動的に更新するように設定しています。 しかし、テーブルのリンクだと以下のような症状が出て困っています。 ・文字と数字のデータが混在していると、データがNUM#というエラーになってしまう時がある。 ・フィールドのプロパティがその時の読み込んだデータによって、勝手に変わってしまう。 以上の点についてなにか良い対策はありますでしょうか?当方の環境は、windows2000と、access2000です。 あと、ワタシは探しきれなかったのですが、マクロなどでexcelからaccessにデータをインポートする方法はあるのでしょうか?良かったら、こちらのほうも教えてください。

  • ACCESSでリンクテーブルのデータを自動取り込みしたい

    業務データの処理について、お教え願えればとご質問致します。 ACCESS2000でエクセルにリンクテーブルを設定しており、月に一度 エクセルのデータが更新されています。 手動作業で、このリンクテーブルの「すべてのレコード」を選択した後 ACCESSのテーブルに貼り付けて引き続く作業をしています。 複写するリンクテーブルの数が多いので マクロかVBAで自動的に取り込みたいのですが、  どうも良い方法が分かりません。 よい方法をご存知の方、居られましたらご教授下さい。

  • AccessにExcelのデータがリンクできない

    Office2003です。エクセルで作成したデータをアクセスにリンクしています。更新の作業は、エクセルで行っています。アクセスのテーブルを開こうとしたら、「外部テーブルのフォーマットが正しくありません」のエラーメッセージがでました。エクセルで何かしてはいけない事をしてしまったのでしょうか。

  • AccessでExcelとリンクしてテーブル作成してますが、データが途中で切れます

    Accessです。 テーブルのリンクでエクセルとリンクをはっています。 デザインビューをみると、データ型は「メモ型」なのですが、 文字数の多いセル(300文字)が250文字あたりで切れています。 なぜでしょうか?