• 締切済み

衛星放送・・・

最近CATVについて頻繁に質問しております。 CATVでははだいたいBS1・2とWOWOWの衛星放送などが見れますよね? そこでなのですが、CATVの衛星放送と、アンテナで受信してチューナーを通す衛星放送では映像がいいのはどちらでしょうか?CATVでは安定した映像がおくれるということで、CATVの方がいいならBSチューナー付きのテレビを買うことは無いのですが・・・。

みんなの回答

• tnt
回答No.4

直接受信です。 CATVは途中の回線を節約するために、 分岐点で衛星を受信して分配/配信していますが、 この受信に使われるチューナーは中身は家庭用と変りません. 縦型になって、金属ケースに入っているものが多いですが、それだけです。 ですから、その後で再度CATVチャンネルに変調して 伝送する分だけ画質は悪化します。 ただしデジタルBSに関してはちょっと事情が変ります。 初期(つまり現在)のデジタルBS配信はいままでと同じで 画質は悪く、データ放送などの双方向サービスは受けられないのですが、 最終的には、CATV回線を64QAMと呼ばれる変調方式で デジタル伝送して、家庭でもう一度電波に戻してから (もしくは64QAMのまま)チューナー受信する方式に 移行します。 この場合は、受信アンテナがしっかりしている分だけ CATVの方が良くなる可能性があります。 でも、災害時にケーブルが切れるとTV放送が受けられなくなる事を考えると 自宅にパラボラがあっても困る事は無いと思います。

• h_sakaki
回答No.3

CATV受信者ですが、BSは専用アンテナを使用しています。 BSの画像ですが、CATVのは再送信ですので、地上波放送並みです。オブラート一枚分くらいの劣化があります。 porukoさんは何台テレビをお持ちですか? 例えば3台有るとしますと、標準契約ですとアダプタは1台のTVに付けます。他の2台は地上波の再送信CHだけが見られます。(BSはみられません) (CSやBSはガードがかかって画にならない)

回答No.2

直接受信の方が 綺麗でしょう 特に音質は差がでると思います

• madman
回答No.1

直接アンテナで受信したほうが、綺麗でしょう。