• ベストアンサー

ほうれんそうの栽培

今プランターにほうれん草を栽培しているのですがなぜか葉が黄色に変色していきます。原因は何でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ほうれんそうの栽培              ↓ ほうれん草の栽培には、土壌(アルカリ性)・肥料&水・日照・病害虫・連作障害(同じ物を連続して栽培)の問題があります。 あまり神経質にしなくても、比較的、丈夫で簡単な野菜ですが・・・ 土壌が酸性でしたら石灰にて調整し、周辺での種蒔きの時機、間引きに注意すれば→後はアブラムシ・ヤトウムシ・ナメクジ・キスジハムシとかベト病が発生したり、起こります。 それらは、大半の場合は土壌の不適正PH(酸性になっていませんか)、肥料の過不足、密集による日照不足、周辺の花や野菜等からの病害虫の転移等が影響します。 一度、ジックリと現状を観測して必要な対策を実行。 ◇石灰をほうれん草から少し離れた所へ埋める(土壌改良) ◇生育が遅れていたり、葉や茎に元気がないようなら→油粕や鶏糞を直接ほうれん草には当たらないようにして周辺へ撒く。(肥料不足) ◇芽が密集しているようなら間引く(成育の促進) ◇アブラムシやナメクジ等のチェック(害虫の駆除) ◇土が乾燥していたら、水遣り(暑くなる日中を避け、朝に)。 それで、根が生きていたら→元気が出てくると思います。 takeharu11様に於かれましては、皆様のご意見アドバイスを参考にされ、問題解決、美味しく安全安心な、ほうれん草がスクスク育ち、たくさん収穫出来ますよう、心より祈念申し上げております。 <ご参考> http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=logv&config=&query=%A4%DB%A4%A6%A4%EC%A4%F3%C1%F0&set=1&num=50

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.jainaba.com/einou/situmon/y_hourensoui.htm