• ベストアンサー

GIBSON TRIUMPH BASSについて

こんにちは。 どなたか詳しい方、ご教授下さい。 現在gibson triumph bassの購入を検討しております。 中古市場の相場はいくらぐらいなのでしょうか? それからもしも使用している方が居ましたら、 使用してみての感想など音の特徴もお知らせ下さい。 あまりネット上にも情報が無いためどなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

No.1です。 >これは買いなのでしょうか? こればっかりは他人にはなんとも(苦笑 今日のこの時点で数本というところに希少性を感じますね。 このような金額だと、 ヤフオクだと12~3万円というところでしょうかね。 >まず第一にデザインが気に入ったのですが、現在使っている数年前のレスポールベースの音もかなり気に入っている音なので、購入を検討しております。 それであれば迷わずに試奏ですね。 >スケールについては詳しくインターネット上に書かれていないのですが、 ショートスケールなのでしょうか? Gibsonだからミディアムだとばかり思っていましたが、 これは正確なインチ数を書いた方がいいですね。Scale Length: 30 1/2 inchesです。 >それから、triumphはビンテージの部類に入るのでしょうか? ビンテージの定義にもよるとは思うのですが、 あくまでも「70年代製の中古」と捉えたほうが、 このベースには褒め言葉のような気がします。

参考URL:
http://www.zuitar.com/guitar/100449-Les_Paul_Triumph_Bass.html
obuche
質問者

お礼

ご親切にお答え頂きありがとうございました。 早速近々試奏をしてきます。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

ローファイ・ガレージ狙いで購入を検討したことがあります。 レスポールベース(リイシュー)中古とtriumph(70年前期)中古が入ったら連絡してください、 とお茶の水や関東各地に店舗を持つ楽器屋に伝えて、 2本の試奏を終えるまでに約半年かかりました。 流通は少ないのでしょうね。 正直、ヒット商品ではなかったということと、 その希少性のなかでも好きな人は手放さないというのが理由だと思いますけれど。 試奏した感じは、 PU出力は高くはないので、 アンプを選ぶのかなと思いました。 録音する分には、似た音は他のベースでも出せるという感じでした。 あのスケールとあの形とあの音が好きだという方には、 稀少でも選ぶべきです。 あの音が好きだという方にはミディアムかショートスケールのベースに、 フラットワウンド弦を張っても似た音は出せると思うので、 程度の良い田の中古か新機種を購入してもいいのかなと思います。 中古市場のお値段はj-guita.comなどで出てきますのでどうぞ。総じて希少性はあるけれど、だからといって高額取引されているものではないという印象を受けます。

obuche
質問者

補足

koiwaku様、早速のご回答ありがとうございます。 j-guitarで確認した所相場が20万円前後ですが、 これは買いなのでしょうか? まず第一にデザインが気に入ったのですが、 現在使っている数年前のレスポールベースの音も かなり気に入っている音なので、購入を検討しております。 triumphも近々試奏をし、音も聞いてみないとなと思っています。 スケールについては詳しくインターネット上に書かれていないのですが、 ショートスケールなのでしょうか? それから、triumphはビンテージの部類に入るのでしょうか?

関連するQ&A

  • Gibsonに詳しい方教えて下さい

    Gibson The Paul(ギブソン ザ・ポール)というギターに一目惚れしてしまい、購入を考えているのですが価格の相場が分かりません。たまたま中古楽器屋で発見したのですが、購入した方がいい値段なのでしょうか?79年製らしいのですが、『大体このくらいまでなら買い』という相場をおしえていただけませんでしょうか?ギターの状態はまあ悪くも無く良くも無くアベレージコンディションということでお願い致します。

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • ギブソンL-00 VS マーチンD-1

    今、ギターを新しく買おうかどうしようか検討中なのですが、どちらがいいでしょうか?ギブソンL-00とマーチンD-1。 ギブソンのL-00(中古)は、オークションで現在10万円。マーチンのD-1も中古で、85000円。中古店にあるんです。ぼくは、ブルースを弾くので、L-00が欲しいのですが、予算が10万以上では、持ち金が足りないんです。 音の好みは、個人差がありますから、何とも言えないと思うんですが、D-1の評価というのはどうなんでしょうか?周りの意見より、自分がいいと思った物を買えばいい、という事にはなるんですが、少しでも情報が欲しいので。 どうかよろしくお願い致します。

  • 最近のGibsonギターの品質について

    現在、GibsonのLes Paul Special w/P-90の購入について検討しています。 先日、近所にある『島村楽器』というお店に行ったところ、上記製品に限らず、お店に、Gibsonのギターが1本もありませんでした。 疑問に思って店員さんに訊いてみたところ、「最近のGibsonはお客様に自身をもって販売できるレベルではなく、島村楽器全店で取扱を一時止めています」と説明されました。ちなみに、取扱を止めたのは今年からのようです。 そこで最近製造されたGibsonのギターを購入された、あるいは試奏された方がいらっしゃいましたら、ご感想を頂けますでしょうか? いずれにせよ、GibsonのLes Paul Special w/P-90を買う意思に変わりはないのですが、「最近の」Gibsonが品質が落ちているという話でしたので、新品を買うべきか、中古を買った方がいいのかで悩んでいます。 よろしければ、ご助言お願い致します。

  • Gibson L-5 Studioについて

    Gibsonの「L-5 Studio」という、L-5の廉価版?のフルアコが存在するようなのですが、調べても日本で売られているような情報も見当たらず、相場価格なども全くわかりません。 そもそも日本で販売されている(されていた)のでしょうか? YouTubeでこのギターを見つけて、そのルックスに惚れ込んでしまいました。 http://www.youtube.com/watch?v=n-rCTvkJO90&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=5qlD2zJHRpE&feature=related 見たところトップは普通のL-5と同じスプルースのようで、少ない情報から、バックは合板であることが分かりましたが、基本的にはギブソンL-5のあの音のようです。 このギターについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギブソンのペグ交換

    ギブソンのスタジオスタンダードを使用しています。 ペグが軽くてチューニングが狂いやすいので この度、ペグ交換を考えています。どういったメーカーのどんなものがお薦めですか?教えてください。 商品特徴以外にも価格情報などもご存じでしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • GibsonとEpiphoneのギター・・・

    所持しているギターが壊れてしましました。(中古の中古でしたので仕方がないかと・・・) ですので、新しいギターを買いたいと思います。 そこで、レスポールを買いたいと思います。 立候補が・・・ ギブソンのレスポールスタジオ(中古) エピフォンのレスポールスタンダード(新品) なのですが、どちらも好きです。 理由としては・・・ どちらも値段は6万ぐらい・・・ 試しで弾かせてもらったところ、音がどちらもよかった。 どちらも色がいい。 弾きにくくはなかった。 ですかね・・・ ここで本題なのですが、みなさんはどれがいいと思いますか? 理由もお願いします。 会社名はこだわらないのですが、レスポールといえば、ギブソンとエピフォンなのでこの二つでお願いします。(あとはタイプになるので好きじゃない) もうひとつ言うと、改造しますので、改造しやすい方を選びたいです。 わがまま言ってすいません。

  • たぶん「デビ‐ ギブソン?」曲名を。

    こんばんは  先日デビ‐ギブソンの中古CD(ベストヒット)を見つけましたが、その中には入っていなかったので、「あれ?デビ‐ギブソンの曲では無かったのかな?」 と思いつつ、曲名が判らず、つたないヒントの中で思い当たりましたら、御教授下さい。  出だしが ・ ミファソーラ ソソラソードレ ミソ↑ドドド ドーラ ラソドレミ ↑ドドシーミミ ラシドラシーミ・・・・・ といった(判りにくいかもしれませんが)、まさか自分で口ずさんで添付するのもはばかりますので。  80年代であったのかがはっきりしませんが、心当たりの方が有りましたら、タイトル、アルバム名などをお教え下さい。  デビ‐ギブソンの you tubeでは、かなり多くが掲載されていますので、気長に探せばみつかるのかもしれませんが、宜しくお願いします。  当時、口ずさむほどよく流れていた曲ですから、デビ‐ギブソンで探しても見つからない・・という事は、別人だったのかもしれません。

  • ギブソン レスポールについて

    ギブソンレスポールについて質問があります。 ギブソンレスポールは年代別で音が違ってきますよね。 そこで質問なのですが、スタンダードモデルの 80年代の物は最もレスポールっぽくない音と言われていますよね。 ここからが重要です、80年代の物はギブソンの50年代風に設計されていると聞きました。もしこれが本当ならば矛盾してないですか?(50年代は黄金の三年間と呼ばれる年がある。58~60年)やはり80年代の物は50年代の物に比べて中のボディに穴が空いてますか?(セミホロウまでとはいかない?) あとはピックアップの問題 (現在は57classicとか当時のピックアップを再現できている?ピックアップがありますが、当時はそこまで再現できなかった?)ですか? 実際に弾くことができないのでどうなのか分かりません。 実際のところ80年代の物はどのような特徴があるのか詳しく教えてください。 後、少し話がズレますが80年代の物を再現したモデルはありますか?(新品) 解答してくれた方、本当感謝です。

  • エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。

    エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。 現在、下記3台のギターで迷っています。 ・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800 ・バーニー RLG-55 VCS \39,800 ・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800 形はレスポールで探しています。 予算は出来れば5万円以下で考えています。 私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。 また、友人達とスタジオを借りて練習もします。 エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。 ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。 バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、 レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。 Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。 私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。 一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか? また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか? 色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう