• ベストアンサー

チックについて

4月に小学校に入学した長男についてです。 年長の秋くらいから唇の周りをなめるようになりました。 きっかけは給食を食べているときにかゆくなったかららしいのですが だんだんエスカレートし、なめたりこすったりして真っ赤になってしましました。 マスクをしているとあまりなめないのでマスクをしていたのですが 今度はマスクをはずせなくなりました。 年中のときに転園したのですが、その時は目をパチパチするチックがあり それは新しい保育園に慣れてきた頃にはおさまったので今回も入学して 落ち着けばなくなるかなと思っていたのですが、かわりません。 小児科を受診しようかと思っているのですが具体的にどのような治療になるのでしょうか? ネットで漢方薬などもあったのですが、薬などがでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

私も長男で、自身幼児期から幾つかチックがありました。 目をパチパチするというのもありました。 一番酷かったのはやや乾燥した鼻を気にしてヘンな表情をする、というもので、(小4) 親が気にして耳鼻科に連れて行かれ、アレルギー性鼻炎という診断でした。 確かに診断自体は正しく、鼻の穴自体がやや乾燥しがちではありました。 そして週2回皮下注射を打つことになり、これが痛かった。 それで自分としては「こんな痛い注射を死ぬまで続ける位なら、表情に気をつけよう」と思い、 以来多少鼻がムズムズするものの我慢をし、そして脱しました。耳鼻科にも行かなくなりました。 そしてこれは本当に真実なのか分かりませんが、この耳鼻科の先生は良い人で、 実は意図的に絶対に必要ではない注射をしていたようなのです。 親にはそれをボンヤリと示唆していたようであり…。 お子さんについては、リップクリームは試したのでしょうか? まぁ乾燥ということではないかも知れませんが、もしリップクリームをしても問題ないようなら、 しばらくつけてみて、例えばその味とか違和感が嫌になり、自然と止めるようになるかも知れません。 できることなら精神科系の薬は飲ませないで済ませたいですよね。 何か他にないかなー、と… うーん。 もし私と同じ程度なら、ちょっとしたことで治るかも知れないのであり…。 それから全く関係ないかも知れないので、そうであれば大変失礼なことを申し上げます、 他ならぬお子さんのことです、少しでも広範囲に様々な角度からお考え頂いた中で、 万一そこに何か解決に繋がるものがあるかも知れない、という意味合いです、お許し下さい。 私の両親は決して虐待をやるとか特異な親ではありませんでしたが、 ちょっとした心のふれあいがうまくいかず、後年私は自分の性格について苦しむことになったのです。 どうもチックも、もしかしたらそういうものと関係があったのでは、と今ではボンヤリ考えるのです。 今まで自分と同じような悩みを持った人に僭越ながら様々な回答をし、 その中に私と私の親の関係なども記しました。 何か心当たりといっては失礼ですが、子育て・心のふれあいについて点検をなさること、 これが良い結果をもたらすことになるかも知れない、という極く僅かな可能性を感じ、 このような さしでがましいことをするものです。 お子様のますますの健やかなご成長をお祈り致します。失礼致しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975119.html 回答番号:No.9と文中のリンク http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4978380.html 回答番号:No.3

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リップクリームをつけていたのですが 皮膚科の先生に診てもらう機会があったので、唇の周りにつける 薬はいただきました。 虐待とまではいきませんが、確かに3人兄弟の1番上なので 叱られることも多くストレスはあると思います。 できるだけ叱らぬよう心がけているのですが、なかなか。。。 今以上に心のふれあいを大切にしていきたいと思います。 実際に経験していた方のご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#89054
noname#89054
回答No.4

すみません。私も再投稿(No.1)です。 今回は話が大きくそれていますし、余計なことかもしれませんが、親子関係について少し意見を書きたいと思います。 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * >虐待とまではいきませんが、確かに3人兄弟の1番上なので 叱られることも多くストレスはあると思います。 できるだけ叱らぬよう心がけているのですが、なかなか。。。 長男長女がストレスを感じやすいのは、立場上仕方のない面もあると思います。 実家の長姉も、甥っ子も、私の娘も下に比べるとストレスが溜まりやすい印象があります。 上に生まれると、どうしても自分は下のきょうだいの手本にならなくてはいけないだとか、下の子達がへまをしでかすと、自分が悪いことをした様な気持ちになってしまい、何とかフォローしなくてはいけないと、ついつい気を使ってしまうことが多いようです。 これは、別に私の身内だけが特別なのではなく、周りにもそう言うタイプの人は多いと思います。 日本の文化が下地になっている気質のように思えます。 息子さんは恐らく、色んな事に気が付いて、周りに気配りするタイプなのではないでしょうか。 色々と気を遣うタイプの人は、それが段々エスカレートして、手を洗いすぎたり、かさぶたをみると剥がしてしまったり、爪を噛んだり、自分で良くないと分かっていても、同じ事に拘りを持って繰り返してしまったりとあるようです。 私が思うに、本当の自分を押さえることや悩みが多いとストレスが溜まって、吹っ切るのに一つのことに集中していると、その間は自分を悩ませている大きな物事を忘れられるからだと思います。 だから、自分を表現できるような趣味や共通の話題で盛り上がれるような友達が見つかると、段々とそう言う癖のようなものは目立たなくなっていくと思います。 長姉はチックはなかったと思いますが、よく手洗いをし過ぎて、年中、手がガサガサになっていました。 また、かさぶた剥がしを良くやるので、それを繰り返しすぎたため、外耳に小さな穴が開いてしまいました。そこからは年中つゆが出ていました。 この傷はもう治らないのだと本人が言っていました。 そこまでいかないとその癖を直すことが出来なかったのです。 No.2さんが仰っていますが、親子関係も多少はあるかもしれません。 長姉は自分で自分をAC(アダルトチルドレン)だと私たち姉妹に言っています。 本人に詳しくは聞いていませんが、病院に行ったわけでもないし、何か書物やネットで得た知識でそう判断したのではないかと私は思います。 でも長姉の言うこともあながち思い過ごしとも言えない面もあります。 亡くなった実家の父は酒乱だったし、両親は不仲だったし、長姉の性格自体がACの特徴に当てはまっている面が多いのです。 でも、私から見て姉は親に特別酷く叱られていたなんて事はないと思います。 次姉は父から酷く叱られていたし、私は母から酷く叱られていたし、次姉と私からみれば長姉は特別可愛がられていたように思えます。 …そう、これも良くないんです。 そうされると、特別扱いされた子供は親の期待に応えなければと、いつも本当の自分を押し殺さなければいけないように思ってしまうようなんです。 そして、下のきょうだいにすまない気持ちを抱くようです。 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 子育て、難しいです。 私も子供達が、年中、手がガサガサで像の皮膚みたいだったときは、この子達は強迫神経症?私の所為?なんて悩みました。 それに加えて長女は良く爪を噛んでいました。 高校生の今、爪噛みはなくなりましたが、呆れるほど毎日爪を研いでいます。 何故かそうしないと落ち着かないようです。 爪切りもしょっちゅう何処かへ行ってしまい、使いたいときに使えないので迷惑なので辞めて欲しいのですが、爪を噛むよりましなので、咎めるのはもう辞めました。 下の子の手のガサガサもいつの間にかなくなりました。 下の子は幼い頃に髄膜脳炎になり、てんかんになってしまいました。 病気になったのは私の所為だと心配しすぎたので、下の子にはそれがストレスになっていたのかもしれません。 (今はもうじき内服薬のテグレトールを辞められるまで回復しています。) 別に手がかさかさでも、口の周りが荒れていても、クリームを人より回数を多く塗ってあげればいいのだから、治ってしまえば、 「なーんだ。唯の心配のし過ぎか」と思うと思います。 恐らくお子さんは、感覚や皮膚が元々人よりデリケートなんだと思います。 でも、それはお母さんの所為でも、本人の所為でもありません。 大きくなれば、少しずつ耐性が出来てくるし、痒みが気になれば染みたところを洗い流したり、クリームを自分で塗ったりと、自分でも防ぎ方が分かって来ると思います。 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * お母さんのマスクも良いアイディアだと思います。 マスクは無理に取り上げなくても良いと思います。 花粉症でマスクをしている人は普通にいますし、今はインフルエンザも流行っていることだし、特別なことではないと思いますから、気にしなくて良いと思います。 そのうち、気温も上がって熱くて嫌になったり、蒸れるのが嫌になったりで自分から外すと思います。 特別良いお母さんでいなくても良いと思います。 困っていたり悩んでいる様子を感じたら、きちんと聞いてあげて、どうやったら解決できるか一緒に考えてあげるだけで、子供は安心すると思います。

kinoko2000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 友達などとも話しているとやはり、上の子はいろいろあるようですね。 私自身は第2子なのでそういったストレスなど何も感じず大人になりましたが、兄はチックがありました。 特別よいお母さんでいなくても子供に寄り添い見守りたいと思います。 マスクの方はトレードマーク的になっているようですが 本人も気にしていないので本人がしなくなるまでそっとしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

度々お邪魔します。 「口舐め病」でグーグル検索すると、様々出てきました。 http://alcom.alc.co.jp/communities/126/entries/show/5394 どうもチックという深刻な捉え方でもなく、 皮膚科で治療しているようです。詳しくは検索してみてください。

kinoko2000
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 口舐め病とはまさにそんな感じで驚きました。 チックとは違うものなのですね。 皮膚科は弟が通っておりついでに見てもらい ぬり薬をもらいました。 こうなると皮膚科か小児科か悩むところです。 違った観点からのご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89054
noname#89054
回答No.1

次のサイトが参考になると思います。 http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/tourette.html http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/tourette.html こちらに実際にチックの治療をしている方の回答もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721135.html?ans_count_asc=20 精神科でも見て貰えるとありますが、お子さんはまだ小さいので小児科で受診で良いと思います。 1件目については不足している栄養素を補う治療法を掲げていますが、 薬物療法(ドーパミンという神経伝達物質の作用を減弱させる薬剤の投与)で症状がかなり抑えられるそうです。 申し訳ないのですが、素人なので薬の名前は分かりません。 あまり症状については本人に指摘しない方が良いそうです。 緊張したり意識しすぎると症状が酷くなるそうです。 マスクが手放せないのもマスクがあると安心するからなのでしょう。 担任の先生に事情を説明して、当人の性格や躾の問題ではなくて病気の所為だと理解していただいて、サポートして貰えると当人も周りも楽だと思います。 息子さんが心ない言葉で傷ついたりストレスを感じることが軽減できると思います。 私の息子はチックはありませんが、てんかんなので授業中、薬の副作用で眠ってしまうことが多々あったので、担任の先生にお話ししました。 担任の先生も周りの子供達に上手く説明をしてくださったので、そういったことではいじめには遭いませんでした。 病気は本人の所為ではありませんから、周りの理解を上手く得て、良い薬で症状を緩和できると良いですね。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の方には入学時に連絡し、何かあったら連絡してもらうように してあります。 先生も気にかけてくれているようです。 マスクは安心するようで、手放せないものあります。 教えていただいたサイトに 成長痛のような夜間の下肢の痛みがあるとあり、心当たりがあります。 小児科も何件かあるので適したところを探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チック???

    4月に小学校に入学した長男についてです。 年長の秋くらいから唇の周りをなめるようになりました。 きっかけは給食を食べているときにかゆくなったかららしいのですが だんだんエスカレートし、なめたりこすったりして真っ赤になってしましました。 マスクをしているとあまりなめないのでマスクをしていたのですが 今度はマスクをはずせなくなりました。 年中のときに転園したのですが、その時は目をパチパチするチックがあり それは新しい保育園に慣れてきた頃にはおさまったので今回も入学して 落ち着けばなくなるかなと思っていたのですが、かわりません。 病院も考えているのですが、小児科いいのでしょうか? 病院にいったことで悪くなることもあるのでしょうか? 瞬きなどのチックと違い、赤く皮がむけてしまうこともあるので 治してあげたいと思っています。 チックについての体験談、アドバイス等もお願いします。

  • 就学前の幼稚園必要ですか?

     小学1年と年中の二人の男の子の母です。   長男は 2歳半から年少まで幼稚園。年中・年長と保育園。  次男は1歳から現在まで保育園に入っています。 私が、パート務めを先月辞めてしまったので 次男はそのうち保育園に居れなくなると思うのですが そうなったときに幼稚園に入れず、小学校に入るまで 「家庭内教育」ではいけないでしょうか・・・。  自分の子供を保育園、幼稚園に入れずに小学校に入学させた!というかたがおられたらアドバイスをお願いします。

  • 保育園の転園

    長男(5歳)が保育園(現在は年中組)に1歳の時から通っています。入園した時は離婚協議中だったので、市役所にお願いして自宅から遠いのですが現在の保育園に入園させてもらいました。 無理にお願いして入園させてもらったので、1歳の時から遠いのですがずっと通わさせていただき、特に問題もなく過ごしていました。 保育園のママから「小学校の学区が違うね」と言われ、保育園に尋ねてみると我が子だけが小学校の学区が違いました。 友達に相談すると「小学校からよりも年長組から転園した方が小学校に上がって友達が同じだから良いよ」とアドバイスと受けました。 近所に住む元保育士さんに相談したら「年長組から転園して環境が変わり、1年後に小学校に上がりまた新しい環境になるよりは、違う学区から一人で行っても子供は友達になれるよ」とアドバイスを受けました。 我が子は一人っ子で人見知りをします。 お子様をお持ちのお母さん達にお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の転園に悩んでいます。

    年中に通う娘がいるのですが、今年の5月頃に引越ししようと思っていて転園を悩んでいます。距離的には正直通うのは大変なんですが娘は年長になった時の行事を楽しみにしていたりお友達とも仲良くしており、転園先で馴染めるかも不安です。で小学校入学まで時期を遅らすか迷っています。小学校から新しく通うのと途中からでも小学校に上がるお友達がいる幼稚園に転園させたほうがいいのか悩んでいます。どうかいいアドバイスを宜しくお願いします。

  • チック症専門医を探しています(愛知県)

    はじめまして。 息子(小学4年)のチック症で悩んでいます。 妻がネットでいろいろ調べたところ、『トゥレット症候群』ではないかと思われます。 小学校入学のころより始まり、だんだんエスカレートしてきました。 いまでは『白目をむき、顔をしかめ、奇声を発する』を頻繁に繰り返します。 本人も『自分はチックなんだ』と自覚しておりますが、症状は無意識に出ます。止められません。 学校には事情を話し理解して戴いており、特にイジメなどは無いようです。 ただし、このまま様子を見るだけでは心配で、小児心療のある個人医院で診察を受けました。 結果として『自律神経に乱れがある』『夫婦仲、家庭環境に問題あり』と言われましたが、 必ずしもそうでは無いような情報もあるため、もっと専門的な診察を受けたいと思っております。 住まいは愛知県(尾張地区)ですので、なるべく近くの医療機関を探したいのですが、 ご紹介いただけないでしょうか。 愛知・岐阜・三重あたりの広いエリアでもかまいません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アスペルガーの5歳児 小学校就学について

    この夏、市の5歳児検診で長男がアスペルガーと診断されました。同年代の子どもとかかわるのが不得意で、いきなりしらない子たちにえらそうな物言いをしたり、すぐにバーカといったりして、よくトラブルをおこします。まったく自分が悪いことをしているとゆう実感も無く、この先がとても不安でありますが、子育ては当然親の責任でありますので、小児科先生のアドバイスを参考にしたり、自分の子育てを振り返り、悪いところをみなおして対処していこうとゆう気持ちであります。が、今通っている保育園は就学する小学校とまったく違う地域で、このままだと1人で入学することになり、ただいま年中クラスなのですが、年長から小学校近辺の保育園に転入させようか迷っています。どなたか、同じようなご経験をされた方や、お友達がいないまま小学校に入学された方のアドバイス等いただきたいので、宜しくお願いします。

  • 保育園の転園申請

     保育園の転園申請をだしていて取り下げようか迷っています。 今年の4月に6歳になる長男と4歳になる長女を持つフルタイムのアルバイトの母です。  現在自宅の最寄り駅より二駅都心よりの保育園に二人を通わせて3年目になります。 毎朝自転車で20分弱、3キロ保育園まで走り、保育園最寄りの駅に自転車を起き、そこから電車で40分の道のりです。家を出るのは8時50分で帰宅は19時というのが平均です。   来年度から二人を一緒に自宅最寄り駅近くの保育園に転園申請しています。 その理由としては、  (1)再来年度、長男は自宅近くの小学校に入学。長女の保育園と二駅も離れているとタイムラグがあり、防犯上の心配有り。遅くても、再来年には、長女を自宅近くか、せめて最寄り駅の保育園に転園させるのは自分のなかの絶対条件。 (2)自宅近くに転園したら毎日20分は節約できます。体力的にもラクになります。  上記のような理由ですが、気がかりなのは長男があと一年を今の保育園で過ごしたいと言っている事です。  市役所の人にはさ来年度は長女が年中になり比較的転園し易くなりますが、120%転園できるわけではないので申請は今のままにしたらいいのではないかと言われています。(どうせ二人いっぺんに転園は来年度は難しいからというニュアンスで。。)  子供は適応性が有ると言われていますが、どうでしょうか。やはり2年間過ごした友達との関係を深めたほうがいいでしょうか。  ちなみに現在申請している保育園で同じ小学校にいく子供が多いかというとそうでもないようです。駅近なので色々だそうです。  転園取り下げまであと一日です。自分で結論つけられません。どうかアドバイスをお願い致します。  

  • 保育園の選択

     現在子供が二人おります。下の子の保育園のことについてのご相談です。  以前は某市のA町に住んでおりまして、近くのA保育園に長男(年中)をあずけています。その後、市内のB町に引っ越し遠くなったのですが、転園させるのはかわいそうだからということで、そのまま通っています。その後、次男が生まれまして4月くらいから保育園に預けて仕事に復帰しようというところです。  要するに、次男をA保育園に預けようか、近所のB保育園に預けようか迷っているのです。A保育園は、遠いのですが長男もいて知ってる先生もいます(普通の保育園です)。でも長男が卒園した後はB保育園に次男を転園させるつもりです。B保育園は知り合いなどはいないものの近所ですし、子供をのびのび育てている保育園です。でも、布オムツを使っていて母親としては洗濯などの負担があります。少々わかりにくいのですが、回答お願いします。

  • 仕事復帰時期と幼稚園・保育園について

    現在3ヶ月の子の育児休暇中で3月末に市外に引っ越しします。 上の子は4月で年中の年で今は保育園にいっています。 育児休暇は下の子が1才になる10月までとっていますが、市外で保育園に入るには4月に復帰し下の子も6ヶ月で保育園に預けなくてはなりません。 悩んでいるのは、上の子は幼稚園に4月から申し込み下の子の育児休暇明ける時に一緒に保育園に申し込み転園させるか、仕事復帰を繰り上げて4月から2人とも保育園に入れるかです。 引っ越し先の保育園は空きがないため4月入所でないと厳しいため10月に申請しても恐らく2人とも入れないと思うので、待機児童になった場合育児休暇を伸ばし次の4月までとることも可能です。そうすると上の子は年中の1年間は幼稚園で年長から保育園へ転園するかたちになります。 みなさんだったら4月で2人とも保育園に入れるか、上の子を幼稚園に入れて復帰するときに転園させるかどちらを選びますか?

  • 公立幼稚園、年中で通う娘がいます。私は今専業主婦です。

    公立幼稚園、年中で通う娘がいます。私は今専業主婦です。 主人の収入ダウンで、公立保育所を申込んだら4月入所分の内定通知が届きました。 年長への進級を取り止め、保育所への転園になります。 このことを実母に話したところ、「友達関係の出来上がった所に一人入れるのは可哀想。せっかく仲良くなれた友達と離すのも。保育所から幼稚園に移るのは聞くけど、幼稚園から保育所へは聞いたことないわ」と言われました。 なんとか切り詰めたら生活はしていけるので、悩んでいます。 本当に、異例なことなんでしょうか?手続き等幼稚園に相当な迷惑がかかりますか? 一番気になるのは子供のことです。 可哀想でしょうか? 皆様どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC J6997CDWでコピーをする際に字が薄くなる問題が発生しています。品質チェックは問題ないため、解決策をご紹介します。
  • B5からA3に拡大コピーができず、またコピーの字も薄くなってしまう問題がMFC J6997CDWで発生しています。解決方法をご紹介します。
  • ブラザー製品のMFC J6997CDWを使用している際に、コピーした文字が薄くなる問題が発生しています。解決方法についてご案内します。
回答を見る