• 締切済み

中国について教えてください!!

ametsuchiの回答

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.4

kawakawaさんの答えがあまりに的を得ているので、敢えて付け加えるのもと思ったのですが...。元の妻が上海人で、上海、北京、へは合わせて10回ほど..。 (1)交通事情: 全くkさんの言われるとおりです。 敢えて付け加えると、遅いトラクタを追い越すため対向車線にはみ出しての正面衝突事故も少なくありません。雨の日は特に気を付けてください。雨の日杭州ー>紹興間数時間ドライブで、事故3回目撃しました。上海も事故が多い。北京もね。シートベルトは忘れずに! (2)食事: a)現地の人の食べているものを食べようとするなら、屋台もいいです。但し備え付けの箸が不衛生ですので気を付けて。 b)(多分ないだろうけど)現地人の家庭に招待されたら、慌てて全部平らげようとしないこと。残すのが礼儀。宴会になると7・8時間はざら。あまり乾杯に付き合わない。 c)旨いもの食おうと思ったら、比較的新しくできた広東料理屋に行くと間違いはない。はっきり言って日本の中華より上。 d)これに反して、ふるくからある老舗は駄目。たとえば北京の「全聚徳」、餅が固くて食べられない。上海の「梅龍鎮」。有名な上海のおフランス料理屋「紅房子」は日本の学生食堂なみ。上海から近い杭州の「楼外楼」もたいしたことない。 e)本場だと思って「フカヒレ」を注文すると高いだけで不味い。旨いのは、ややゲテモノに見られるが、「スッポン」、「蛇」、「蛙」、「犬」。まともなとこでは「鶏」(=地鶏)ですかね。 f)お茶は広東料理屋だけ。他は出てこない。 g)米は不味い。最近ましになったみたい。(6年ほど行ってない) h)生水は絶対飲まないで!! i)小龍包:よく中国料理通ぶったタレントが下手な食べ方してるけど、中にスープの入った小龍包を食べるのに、ただかぶりついてもダメ。先ず少し端を噛み切って、スープをすすり、その後おもむろに食べるのが本場の食べ方。 (3)治安: 悪い。泥棒、スリ、乞食に気を付けて!上海など非常にしつこい安徽省出身の乞食が多い。無視してください。「公安」(=警察)も味方とは限らない。

goo092
質問者

お礼

質問文がアバウトだったにもかかわらず、貴重な情報ありがとうございました。自分はまだまだだ情報不足だな~と思いました。あと犬も食べれるんですね、驚きました。

関連するQ&A

  • 中国旅行に行きます

    任天堂DSの【旅の指さし会話帳DS 中国】を購入しようか悩み中です。 役にたったたか?あまり使えなかったか・・・教えて下さい。 行き先は北京と上海です。

  • 中国雑技団???

    こんにちは。 ちょっと、んっ?と思ってしまったので質問させていただきます。 今度、中国(北京)へ旅行に行くのですが、北京にある「中国雑技団」と上海にある「上海雑技団」はレベルが全然違うのでしょうか? TVなどに出ているのはどっちなのですか?上海なのかしら? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 中国への一人旅

    12/25から12/29まで、大学の休みを利用して中国へ一人旅に行ってきます。私はこれが初めての中国旅行となる22歳の男で、中国語は全くできません(英語は日常会話レベルには出来ます)。 予定としては、25日に上海到着の便で中国へ行き、29日の昼に北京から日本に戻ってくる予定です。25日の夜と28日の夜はそれぞれ上海と北京のユースホステルなどに泊まろうと思っているのですが、26日と27日の二日に関して、どこの都市で宿泊をしようか悩んでいます。 時間が迫った中の質問で申しわけないのですが、中国に詳しい方、お答えいただければ幸いです。また、お勧めの観光スポット、旅行をするうえでの注意点などもお答えいただければとても有り難いです。よろしくお願いします。 ちなみに移動手段は鉄道を考えています。

  • 中国を旅行したいのですが・・・

    中国を陸路で旅行したいと思っています。 考えているコースは、北京(または青島)、西安、成都、昆明、桂林でそのあとベトナムに抜けようと思っています。時間があまりないので有名な観光地だけを見たいと思いますが、最低何日くらいかかるでしょうか? 夜行の電車やバスを使いたいと思っています。 列車の切符はとりにくく時間がかかるときいたことがありますが、効率よく旅行したい場合、列車よりバスの方がいいのでしょうか? 中国語が全然話せないのでちょっと不安なのですが、英語と筆談でなんとかなりますか? いろいろ質問してすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 中国へ個人旅行

    2月下旬から3月にノービザで北京-上海間を旅しようと思っています。 そこで、どうしたものか、と困っているのですが、北京から、あるいは上海から中国入りして、北京、あるいは上海から帰国するオープンジョーの航空券を買う場合、旅行会社に聞いたところ、今のところ底値で39800円+空港税となります。しかし、この値段は2月いっぱいまでで、3月1日からは4万超えてしまいます。 訪問都市上海のみの普通の往復航空券の場合、3月に入っても底値30000+空港税なんです。2月中は2万円台で行けます。 そこで、お伺いしたいのですが、オープンジョーのチケットで旅行するのと、上海-成田間のみの往復チケットで旅行する(上海から中国入りして、北京までブラブラと旅行したあと、また上海まで戻って帰国)のでは、どちらが安く抑えられるでしょうか? 予定では、青島、南京に立ち寄る予定で、主にドミトリーなどを使おうと考えています。 よろしくお願いします!

  • 中国 上海&北京

    こんにちわ ゴールデンウィークに母と上海&北京にツアーで6日間行きます。中国は初めてです。 上海も北京も各1日フリーの日があるのですがショッピング&ギャラリー巡りをしたいと考えています。 新天地やお勧めのお店があったら教えてください。 あと以前、ソウルに行った時、排気ガスがひどくて声が出なくなってしまったのですが中国は空気きれいでしょうか?中国に行くに当たって持っていったほうが良い物や心構えなど教えてください。

  • 中国語検定を見越しての留学

    中国に1ヶ月の短期留学をしたいと考えてるのですが、北京か上海で迷っています。 上海の方が留学費用が安く日程も都合が良いので出来れば上海が良いと思うのですが、中国語検定の勉強も兼ねてと考えるなら北京の方が良いでしょうか。 上海の大学で学ぶ中国語は、やはり北京語とは大きく異なりますか? ちなみに、私の通う大学では単位認定に中国語検定取得が定められており、HSKは認められていません>_<

  • 女一人旅で中国へ アドバイスお願いします。

    こんにちは。30代女性です。 今年のゴールデンウィークに、4泊5日ぐらいで、中国か台湾に一人旅をしてみようと思います。海外への一人旅は初めてです。 中国なら、上海か香港か北京に行こうかと思っているの予定ですが、どこが一番おすすめでしょうか?またよくテレビで桂林のさんご礁なんか見ますが、やはり実際に行くと見ごたえはあるところでしょうか?  今回は一人旅なので、グルメや買い物よりも、景色や遺跡を堪能したいと思います。  他にもお勧めの場所や、気をつける点などあれば、ぜひご教示願います。  また、サッカーの試合など、メディアが反日感情を煽るような場面では、反日感情の強い人々が集まっているような気がしますけど、観光客に対しては、現地の人々はどうなんでしょうか?  いろんな方のお話をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが

    中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが、中国で初乗継のため教えてください 中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが、中国で初乗継のため教えてください 今回マイルで獲得した中国東方航空で中部国際空港から上海経由で香港に行きます。 中国国内での乗継は初めてであり今回は家族4名での旅行であり乗継に不安があります。 (1)中部国際発 8:50 MU292便 →上海着 10:10 上海発 14:55発 MU509便 → 香港着 17:30 (2)香港発 13:40 MU702便 → 上海着 15:40 上海発 18:15発 MU291便 → 中部国際着 21:10 ネットでいろいろ調べましたが乗継に不安があります。 行き及び帰りでの乗継について最近行かれてかた乗継について教えてください。 よろしくお願いします . .

  • 中国に旅行

    2月10日から12日にかけて中国(北京か上海)に行こうとおもいますが、 ちょうど中国の旧正月にあたると思いますが、店とかは営業でしょうか。 露天で食べ物や、百貨店なども行きたいと思っておりますので、不便なことはないでしょうか?