解決
済み

CD400D/4というドライブを使用する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49796
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

NECのPC98シリーズに付いていたチェンジャーCD-ROM
型名:CD400D/4
をDOS/V機(OS:WINDOWS2K)で使用する方法ありますか?
今の状態では1枚目しか使えません。
ご存知の方、ご教授下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

98では確実、Meもおそらく大丈夫(かなり高い確率で)です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

残念ながらWindows2000ではATAPIのCD-ROMチェンジャーは使えません。(OSの仕様)
使い勝手は悪いですが、以下のようにすれば、使えないことはありません。(CD400D/4にはドライバはあるのでしょうか?あれば下の方法が使えると思います)

1、コントロールパネルの「管理ツール」にある「コンピュータの管理」を実行
2、ツリーから「記憶域」-「リムーバブル記憶域」-「物理的な場所」-「(チェンジャーの名前)」-「メディア」を選択
3、アクセスしたいスロットを右ウインドウで右クリックして「マウント」を実行

これで、とりあえずアクセスできるようには、なります。
お礼コメント
keanu

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
WIN2Kの仕様ですか・・・残念。

WIN98やMeはOKですか?
投稿日時 - 2001-03-10 00:39:51