• ベストアンサー

CD400D/4というドライブを使用する方法

NECのPC98シリーズに付いていたチェンジャーCD-ROM 型名:CD400D/4 をDOS/V機(OS:WINDOWS2K)で使用する方法ありますか? 今の状態では1枚目しか使えません。 ご存知の方、ご教授下さい。

• keanu
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm009
回答No.2

98では確実、Meもおそらく大丈夫(かなり高い確率で)です。

その他の回答 (1)

• tm009
回答No.1

残念ながらWindows2000ではATAPIのCD-ROMチェンジャーは使えません。(OSの仕様) 使い勝手は悪いですが、以下のようにすれば、使えないことはありません。(CD400D/4にはドライバはあるのでしょうか?あれば下の方法が使えると思います) 1、コントロールパネルの「管理ツール」にある「コンピュータの管理」を実行 2、ツリーから「記憶域」-「リムーバブル記憶域」-「物理的な場所」-「(チェンジャーの名前)」-「メディア」を選択 3、アクセスしたいスロットを右ウインドウで右クリックして「マウント」を実行 これで、とりあえずアクセスできるようには、なります。

keanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WIN2Kの仕様ですか・・・残念。 WIN98やMeはOKですか?