• ベストアンサー

60過ぎたら性格は顔に出ますか?

40代女性です。先日出会った男性、お名前も実年齢も知りませんが、おそらく60過ぎの方だと思います。いつも微笑まれているようなお顔の方で、目の優しい方でした。次にお会いできる機会があれば、もう少しお話がしたいと思っていますが、自分の年齢も考えた時に慎重にならねば、と思ったりしています。怪しい人とそうでない人との見分け方ってあるのでしょうか?60を過ぎられているので、変な方だとそういったものもどこかに出てくるのかな、と思ったりしますが、そうだったら宝くじの当たった女性を殺した男性など写真だけでは見分けがつかないと思ったり。実際には「危ない」雰囲気って見分けがつくものですかね....。妻帯者の方かどうかもわからないのですが、不思議に惹かれています。

noname#202052
noname#202052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

人格者なら接近しすぎると距離をおきます。

noname#202052
質問者

お礼

なるほど....。短いけど深い言葉ですね。距離をおかれたら悲しいけれど...。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたと同年代の女性です。 これは、一概には言えません。 特に男の人は、60過ぎくらいならば、まだ男として枯れてないので、 なんとも言えませんね。 女性に対しての欲望が枯れてないうちは、いくらでも表面を作ることもするし、飾ることもします。 ただ、年代関係なく、その人の本性が顔に出るということはあります。 だけど、みんなが必ずそうであるとは限りません。 だからこそ、「人は見かけによらない」という言葉があるんですから。 比較的、見分けやすいのは、「品性」じゃないでしょうか? それが一番、出やすいと思いますね。 それ以上の、性格がいいか悪いかとか、殺人を犯すような異常者なのかとか、暴力をふるうような人かとか、そこまではなかなか見分けるのは難しいと思います。顔だけではね。 顔で見分けがつくなら、被害者になる人はいないでしょうから。 見るからに「危ない」雰囲気に見えて、実際に危ない人もいるでしょうが、そうじゃない人もたくさんいます。 それはあなたも、今までの人生経験からよくわかっているんじゃないですか? 次に会う機会があれば、もう少しお話しするというくらい、別にいいんじゃないですか? 今の段階では、その男性がいい人間か悪い人間かの判断はできませんけど、話をしていくうちにわかることもあるでしょう。 「自分の年齢を考えて、慎重にならねば」という意味がよくわかりませんが。それはちょっと先走りの、心配じゃないですか? いずれにしても、今の段階で、 顔で相手の中身を見分けようと思うのは、 ちょっと難しいと思いますよ。 目が優しいからといって、中身も優しいとは限りませんし。。。。 なんとも言えませんよ。今の時点では。

noname#202052
質問者

お礼

何というか...、接近すると後戻りが出来ないようなそんな雰囲気を感じています。たぶん、好意を持ってくださっているんだと思います。それが「怖い」のかもしれません。若い頃ならば、自信がありましたが、今は「私に何故?」と思ってしまうから、冷静な判断が出来ないのです。きっと。男性を見る目があるかどうかと聞かれれば、無いと思いますが、「危ない」タイプの男性は避けてきました。ギャンブルや女に走るタイプの人とは全くお付き合いした事がありません。そうなんですよね、男性として枯れていないから厄介なんです....。

  • RiceBowl
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

30代すぎた頃から、その人の生き方・考え方が顔に出てくるっていいますよね 仕事柄、60代以上の方にお会いすることが多いのですが、その通りだなぁと思います ほとんどの方が、そのお顔のとおりの生きかたをなさっていると思います ですが、たまーになんですが、とってもおだやかな顔をなさっているのに、よくよく話すと、とても腹黒い(計算高いorエッチ!?な)人がいらっしゃることがあります 見かけもですが、やはり何度かお話する事で人となりがわかってくると思います トピ主さんのこれまでのご経験があれば、きっと色々とお話ができるのではないでしょうか しかしながら >不思議に惹かれています との事 前世か何かご縁がある方かも知れませんね(宗教とかではないですよ)

noname#202052
質問者

お礼

そうですね。とても素敵な方なので、お話しするときっとどんどん惹かれていくようで怖いのですが、何度かお話しする事で冷静になる事もあるのかもしれません。この年でこんなにドキドキするなんて、です。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

年齢に限らず性格は顔に出ると思います。 質問者様は僕なんかより全然人生経験が豊富でしょうから、あとはその方と接していくうちに自ずとその方の人となりが見えてくるのではないでしょうか?

noname#202052
質問者

お礼

人生経験豊富なぶん、迷いが出ることもあるという事に今回気がつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人はどうやって男女の顔を見分けているのか

    日ごろ疑問に思っていることなのですが、例えば知らない人の顔写真を見たとき、「男だ」とか「女だ」というのを、人はどこで見分けているのでしょうか。髪型や化粧などもヒントになると思いますが、髪を隠して顔だけでも、多くの場合は男女を見分けられます。男女で目や鼻の位置や形が違うということはないと思うので、どうやって見分けているのか不思議です。また見分けがつきにくい人もいますが、それはなぜなのか。 また性別ではなく、年齢もどうやって見分けているのでしょうか。もちろんしわや肌の色などもあるでしょうが、写真などでしわが写っていなくても、「50歳ぐらいの人」と「20歳ぐらいの人」という見分けを人はどこでしているのでしょうか。 例えば、なんとなく「50歳らしい目」というものがあるのでしょうか。

  • 韓国人・中国人の顔と日本人の顔

    東アジアの三つの国ですが、顔がよく似ています。 中国人と韓国人と日本人の顔が似ていますよね。中国人には、漢族を中心にいろいろいますが、とりあえず漢族を代表としても似ています。 見分けのつかない人もいますし、韓国人のような顔をした日本人もいます。 でも、一人一人では見分けのつかない人がいても、全体的には、やはり違います。 顔の雰囲気が違うわけですが、そういう雰囲気を数値化したものってあるのでしょうか? 目と目の距離とか、あごの角度とか、です。やっぱり雰囲気が違うということは、平均値が違うのですよね?? あと、実際に目にする機会が少なくて、中国や韓国の人たちほど似ていることが気になりませんが、顔立ちから言えば、チベットのダライ・ラマなどは日本人そのものですし、日焼けこそしている人が多いですが、チベット人などは日本人によく似ています。こういうアジア各地の人々の顔を数字や数式で表す試みはあるのでしょうか? また、私たちアジア人は、アジア人同士の顔の違いには敏感ですが、白人のみなさんからは、中国人も韓国人も日本人も同じかもしれません。でも、白人同士では、なんとなくイギリスぽい顔とか、ドイツぽい顔とかあるのかもしれません。ラテン系とアングロサクソン系は、確かに違いそうです。こういう系統の違いも、顔に注目して数値化されているのでしょうか? いくつも聞いていますが、一つでもよろしくお願いします。

  • 男性の顔がほとんど見分けつかない

    視力が悪いのが一番の原因だと思うんですが、男性の顔が覚えられなくて、仕事に支障をきたしています 社会人になるまで、男性と学校で話す機会は、大学を卒業するまで、ほとんどありませんでした 家庭でも父親は無口だし、祖父はすでに亡くなっているので、私のコミュニティーはほぼ女性だけで形成されていました まさか、社会人になって、男性の顔を覚えられないなんてって、失敗した経験が何回もあって ちょっとさすがにヤバいと思うようになりました 女性は会話が好きな生き物なので、すぐに話し方や考え方で印象に残ります しかも、女性は髪型やメイクや好きな服装なんかですぐ見分けがつくし覚えやすいんですが 男性は声と髪型くらいでしか判別出来なくて、似たような人だと、間違えてしまいます… 男性とは、社会人になった今でも、女性に噂を立てられるとめんどくさいので、近寄らないようにしています 口をきいただけで、すぐ出来てるとか言われるんで 眼鏡やコンタクトを作る以外で、相手を覚える方法を教えて下さい 多分、視力はあんまり関係ありません

  • 元奥さんと私の顔や性格が似ている件・・・

    元奥さんと私の顔や性格が似ている件・・・ バツイチの男性と交際しているのですが、 偶然元奥さんの写真を見る機会がありました。 そしたら、自分の顔とその女性の顔が似てたんです。 そっくり!とかではないのですが、パッと見た感じの全体の印象が同じというか、 同じ系統の顔というか。 それに細かいパーツも似てる箇所が多かったです。 もちろん違う部分もありましたが・・・。 それから、 お付き合いする以前に「嫁と性格が似てるよ」と言われたこともあります! 元奥さんが私に似てるんじゃなくて私が元奥さんに似てるんですよね。 とてもショックでした。 元奥さんに裏切られた末に離婚したと聞いていたのですが、 結局彼の心には元奥さんがいるのでしょうか。 私を元奥さんと重ねてたりするんでしょうか? このことを彼と話すべきでしょうか?

  • 顔で選ぶ男子について

    主に男性の方にお聞きします。女性の方も、経験等ありましたらぜひ教えて下さい 現在私は高校生で、最近自分の事でも友人間でも片思いや付き合ったりがあったりするのですが 少なくとも周りの男子は「顔で選ぶ」人ばかりで 以前は全然そんなことで選ばなかった仲のいい男友達も顔重視になっていたり 恋愛をするのではなく、彼女を作ることにヤケになっていたり 化粧っ気がない子には散々可愛くないなどと暴言を吐くばかりです そのため、自分や友達に近づいてくる男子が本当に好意を持っているのか、 または興味本位で軽いことをぺらぺら言っているのかわからなくなっています 同級生でも年上の方でも同じような雰囲気で でも本気なんだけどごまかしてしまう人もいると言われ、 もうどう対応しかわせばいいものか慎重になりすぎているのですが どうすればいいのでしょうか? また、結局は顔から入る男性の方が多いのでしょうか? できればたくさんのご意見を伺いたいです 皆さんの考えを聞かせてください

  • 顔か性格か

    付き合うなら、結婚するなら (1)顔は良いが無愛想で性格があまり良くない女性 (2)顔はあんまり…だけど愛想が良く笑顔がある女性 皆さんの周りにも居ると思います。どちらを選びますか? なお女性のスタイル、家事能力などはここでは同程度とさせて頂きます またお前が女と、ましてや可愛い女と付き合える訳ないというのも一旦置いといて… というのも男は愛想や笑顔のある女性が好きです。同時に無愛想でも顔が良いとおちんちんが反応してしまうのも事実 何か有っても顔の可愛い女性が側に居たなら頑張れるというのも男の哀しい性。可愛い方と付き合えたら自然とその女性を楽しませようと色んな所に連れてったり…etcします でも話すなら断然笑顔の女性が良い しかし頭では顔で選んじゃダメだ!性格だよ性格!と理解していてもあんまり可愛くなかったら無意識の内にその女性を楽しませる行為に差が出そうです かといって無愛想も嫌だ この無意識の内にという本能が厄介で多くの男性を悩ませています 普通なら性格の良い女性だがおちんちんは可愛い方に反応してしまう あまり可愛くない女性と付き合うなら1人でいい、自分と居て笑顔になってくれるならその人を愛する、無愛想でも可愛い女性と付き合えるならそれでいい… 色々ありますが皆さんはどうですか?

  • よくじーっと見られる

    自分は見ず知らずの人、男性や女性にじーっと見られます。すでにこっちを見てるのがほとんどです。 赤ちゃんや子供も同様です。 ライブなどでもドラムやベースの人にじーっと視線を外さずにこちらをみています。 いかにも見てきそうな高齢者の方には不思議な事に見られません。 自分は20代前半男です。 男らしさ、いかつやはまったくありません。写真で見てもおとなしそうな顔や雰囲気です。 変な顔だったら視界に入れたがりますか? 客観的に見れないけど そこまで変な顔だとは思わないのですが。 ただ、神経質であがり症なので 動画てみると、動作や目の動きが 早い方です。 なんというか、その部分が相手に伝わってしまうのでしょうか。

  • ロリ顔とは

    変な質問ですがお願いします。 高校を卒業して いろいろな年齢の方と会う機会が増えてきて高校の時は全然言われなかったんですが ロリ顔だねっとほとんどの男性から言われます。 童顔ってこと? って聞くと年相応と言われます。 ロリ顔=童顔じゃないんですか? ロリ顔とネットで検索するのエロいサイトばかりが出てきてそう見られてるのかといやです。。。 あと 年上からはモテそう~っと言われ 同年代からは絶対モテない あんまり女の子として見られません。 どうしてですか? 喜んでいいのか悪いのか複雑です。 変な質問ですが回答お願いします。 化粧は変えてません。

  • 顔の大きさ

    20代前半の女性なのですが、最近仲良くしている男性が出来ました。 メールは毎日、何度かデートしているし手もつなぎます(それ以上はありません。)きっとこのままこの人と付き合うのかな??って雰囲気ではあるのですが、なんだか体の大きさがアンバランスな気がして今一歩踏み出せません(>_<)  私は身長も大きくぽっちゃりたっぷり系で大柄なのに対し、彼は私より数センチ高いものの細マッチョ的な感じなのです。特に顔がモデルみたいに小さくて・・・。顔が大きいのが悩みで、常にやせる努力はしていますが骨格が元々大きいので、ものすごーくやせたとしても、私の顔のほうが大きいことに変わりはないと思います。聞いたわけではないですが、本人はそんなに気にしていないようなのですが、並んで歩くとき私はちょっと恥ずかしいです・・・。 同じようなカップルの方、写真取るときとかどうしてますか?男性の方は自分の彼女が自分より顔が大きかったら気になりますか?また客観的に見て、彼女の方が大柄なカップルってどうでしょうか・・・。自分たちがよければOKなのでしょうが、色々な意見が聞きたくて質問してみました。回答よろしくお願いします!!

  • 女性の疲れた顔って、どう思います?(どなたでも)

    女性の表情についての質問です。 最近不思議に思ったことがあるので質問させていただきます。 女の私は、疲れた顔をしている男性を見ると「あぁ、自分に心を許してくれているのかな」と思うことがあります。 全員が全員そういうわけでもないのですが、他の人には見せない一面を見せてくれているときというのはうれしいものだと思います。 しかし、私もそうですが、一般的に女性は「疲れている顔は見られたくない」と思うようで…。 男性からしても、疲れた顔を見せてくれる女性に対して、私と同じような(つまり「自分に心許してくれてる」)という感情を持つことはないのでしょうか? 勿論、生物的には元気な方(体力がありそうに見える方)がモテるのは仕方のないことのようにも思えますが…。 疲れた顔が必ずしもマイナスに働きかけるものなのでしょうか…?? (男性の疲れた顔に魅力を持つのは一種の母性本能かとも思い、男性にはない感情なのかと疑問に思ったので質問させていただきます。)