• ベストアンサー

速聴について

 最近年のせいか(笑)どうも物忘れが激しくなったり物覚えが悪くなったりして(もともと?)困っています。そこで何か脳に刺激をと思い、速聴の資料を取り寄せてみたのですが、受講コースによってはン百万もしたりでもうビックリ! まぁ、どんなにあがいてもこれでは手が出ませんが、実際速聴の効果ってどんなものなのでしょうか。宣伝ですからその会社の出している体験談をそのまま100%信ずるわけにもいきませんし…。どなたか実際に速聴を経験なさった方はいらっしゃいませんか?お知り合いの中にでも結構です。その効果の確かな情報をお持ちの方は是非ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お年寄りになられるとだんだん脳が衰退化していくので 記憶力が悪くなってきますね。 本題に入りますけど、まず道具は使う必要ないです。 昔の人はそんなものがなかった時代にも長生きしている人がいますからね。 速聴の資料といっても会社にとってはビジネスですから、特に年寄りに対しては その脳の衰退化を利用して悪徳な商売を行ったりする輩がいますから気をつけましょう。効果は期待しない方がいいでしょう。 脳、特に記憶を活性化させるのに必要なのは「DHA」(ドコサヘキサエン酸」と と「EPA」(エイコサペンタ塩酸)という成分だと思います。 これらは脳の記憶を司る「海馬」というところを活性化させるのです。 その他、眼などにも良い効果を発揮します。 これらは青魚に含まれていますので、積極的に魚を食べましょう。 そして、薬局などにそれらの成分を抽出した健康食品がありますし、ネット上でも 売ってありますのでのぞいてみましょう。 また、他にも頭を使うようになる事、クイズ番組や活字を読む事、脳に刺激を与えるようになれば脳は活性化します。 私は会社の速聴よりもDHA・EPA摂取を強くお勧めします。

masatoshi-m
質問者

お礼

 いやーまさか今頃になってレスが来るとは 思いもしませんでした。 もう諦めかけていたのですが…。 辛抱強く待ってみるものですね~。 ご丁寧に有難うございました。 そうですか、速聴はあまり効果を期待できませんか。 フ~ム…。魚は好きでよく食べるのですよ。それから 活字もよく読みますし、クイズも嫌いじゃない方です。 「DHA」(ドコサヘキサエン酸」に関しては存じておりましたが 「EPA」(エイコサペンタ塩酸)に関しては初耳でした。 薬局に行ってみよっかな~(^_^;)。 もうこの質問を立ち上げて長いのですが、実際に速聴を 体験したような方の意見も聴いてみたいと思っておりますので、 この質問はもう暫くの間、締め切らないでおこうと思います。 で、時にnayamuotokoさん、 私はあなたが思ってらっしゃるほど 「年寄り」ではないんですよ~(^_^;)。 nayamuotokoさんのお寄せ下さった回答を読んでると、 私って完全に60歳を過ぎてるみたいじゃないですか、プンプン!!(笑)  とまれ、貴重なご意見有難く承りました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 脳力開発歴10年の者です。 体験談として参考になれば幸いです。 私の場合、根本的に「脳力開発」へチャレンジすることが好きなのです。ほとんど趣味の感覚です。 速聴を含め、「脳力開発プログラム」には500万円ほど、投資しています。 そんな私の体験談です。予めご了承下さい。 速聴ですが・・・確かに威力はあります! もしも、ビジネスでの成功を目指しておられるのでしたら、「成功プログラム」を「速聴機」で聴く、という方法は良い選択になります。 ですが、単に「頭脳に刺激を与える・・・」ということが目的でしたら、「成功プログラム」の内容そのものに飽きてしまうことでしょう(健康に関心がないのに、まずい青汁を飲むようなものです。目的に合っていないCDやカセットを毎日聴き続けることは苦痛でしょうから)。 私の経験では、「頭の回転を速くする=頭脳に刺激を与える」場合、早口タレントが多数出演しているトーク番組を録画しておいて繰り返し見て、聴いてをやっていると、「速聴」使用と同じ感覚を得ることができます(バラエティ番組なので自己啓発にはなりませんが、費用をかけずに済みます)。 ビジネス成功、という具体的な目標もお持ちであれば、ローンを組んで速聴セットを入手する価値はあります。 もしも、引退目前という立場でしたら、思い切った投資は必要ないでしょうから、テレビ番組の活用で、ほとんど費用をかけずに頭脳に刺激を与える方法が良いでしょう(継続は絶対に必要ですが)。 私は、「脳力開発」が趣味ですので、複数の「成功プログラム」や各種脳力開発セミナーに投資しました。 お陰でビジネスはうまくいっておりますし、四柱推命や速読術等も独学でマスターしました。速聴によって「脳力開発って本当に出来るんだ!」と体感できたことが自信になっていることは確かです。 長々と書きましたが、まとめます。 (1)自分のビジネスに対する野望、野心が強ければ即購入を!使えば良さが分かります! (2)そうでなければ、ビデオ活用のような「代替策」で実践!要は「高速音声」を繰り返し聴けば「頭脳に刺激を与える」ことが出来る訳ですから、探す、工夫すれば、方法は出てきます。 以上、ご参考になれば幸いです。 何でも御質問下されば、お答えします。 ●脳力開発は面白いですよ! ●今日も速読術で3冊の本を読みました(1時間で)。 速聴は脳力開発手段の1つですが、効果が高いことは事実です。長年、使ってきた者として断言します。

masatoshi-m
質問者

お礼

takeshitaさん、丁寧なご回答、有難うございます。 そーですか。脳力開発に500万ほどもつぎこまれたのですか。 すごいですねー。なるほど、効果も確実に得られるようですね。 でも、takeshitaさんも仰るように、それは明確な目的を持って、 かつ持続して始めて得られるものなのですね。 「ビジネスに対する野望、野心が強ければ」…なくはないですが、 「即購入」と言われてもやはり資金がないと…(^_^;) 「もしも、引退目前という立場でしたら」いえいえ、だから引退するほどの 年じゃないんですってば…(~_~;) まだまだこれからです。 私、速読にも興味があるのですが、 1時間で3冊もの本が読めるんですね~。すごい! しかも内容はしっかり読み取ってるんでしょ?  人生が豊かになりますね~。 takeshitaさんのご意見は大変参考になりました。 有難うございました。まだ考えがまとまらないので 質問が生じたら改めて質問させていただきます。 ですので、この質問は今しばらく閉じずにいさせてください。 いや、ほんと、体験された方の意見が聴けてよかったです。 では後日、また改めて…

masatoshi-m
質問者

補足

長い間この質問を開けさせていただいておりましたが、どうやらその後の 書き込みもないようですので、ここら辺りで締め切らせて頂きます。 ご回答をお寄せ戴いたnayamuotokoさんとtakeshitaさんに篤く御礼申し上げます。 記憶力の減退についてはお二人から戴いたアドバイスを実行してみようと 考えております。長い間この質問を開けさせて戴き、有難うございました。 改めてここに感謝の意を表したいと思います。 それではまた…。

関連するQ&A

  • 速聴について

    先日、速聴の資料案内のパンフレットが入っていたのでどの様な内容なのか問い合わせてみたところ、相当な値段と内容の曖昧さに戸惑っています。パンフレットには「速聴によって脳の回転が速くなり仕事や自分自身の性格改善に役立つ」とあるのですが、話を聞いた限りでは「速聴」自体よりもそれに付随するプログラムによって各人が希望するもの(性格改善等)になっていくという内容に聞き取れ、「もしかして洗脳の類では?」と恐ろしくなりました。今迄、「速聴」を体験された方がいらっしゃたら、ありのままの体験談を教えて下さい。私にとって何十万もの大金がかかるシビアな問題です。決して「速聴」宣伝みたいな回答は控えて下さるようお願い致します。

  • 速聴・速読って?

     この話題を取り扱うのはここでいいのか、どうかまよったんですが・・・、一応聴いてみます。  速聴・速読って最近よく耳にするんですけど、あれって効果あるんですかね?。脳学的にちゃんと証明できるもんなんですかね?。  体験された方がいたらどんな効果があったか教えてください(^^)。  あと速聴・速読ってどうやるんですか?。知っている方いたら教えてください。

  • 速聴について

    最近、よく、速聴によって大脳の左半球のウエルニッケ中枢を刺激することによって脳が活性化されるといううたい文句の広告がありますが、本当に効果を発揮するものなのでしょうか?

  • 速聴とは

     CAD技術者を目指して勉強している者です。  今まで再就職に失敗し、新たな道を目指して勉強していますが、私の欠点として、上司や先生から話を聞いても少しでも離れるともう忘れてしまったり、集中力がない、物覚えが悪い事があると思いました。  今後の資格技術取得の勉強と再就職に向けて、記憶力、集中力、その他、自分の短所を克服したいと考えております。  先日、速聴のチラシを見考えました。これにより、脳の活性化が出来ないかと考えました。  この速聴についてどれ程効果があるのか、やるならどこを訪ねればよいのか、是非知りたいです。  皆様のご指示をお待ちしております。

  • SSIの速聴

    SSIの速聴をお値段がかなりの高額なので迷ってます。効果がない場合の返金制度はないようですのでこちらで質問してみようと思いました。 本当に真剣に取りくんで効果はありましたか?ありませんでしたか? 目的にもよりますが、効果があった方はどんな風に変わっていけましたか? 過去の質問も検索してみて、もっと安価でできるという意見も拝見しましたが、今回は実際にSSIの速聴を受講した方の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 「速聴」とは?

    よく新聞や本屋さんのチラシにある「速聴」に興味を持ちました。 おそらくこれ↓だと思います。 http://www.sokucho.com/index.html これは早く聴くための機械を売っているのでしょうか? それともDVD等の教材なのでしょうか? 一回買うだけのものなのか、英語教材のように続くものなのかも判りません。 体験談を見るとプログラムと書かれているので続けて購入するものなのかと思うのですが・・・。 詳しくは資料請求と書いてありますが、どこにも値段が見つけられず、かんたんに資料請求するのを躊躇っています。 仕事の効率をあげるのに役に立つ・・・といいなあと思っているのですが。 どんなものかご存知の方いたらよろしくお願いします。

  • 速聴について。

    最近良く聞くのですが『速聴』ってどうですか? 2倍4倍で聞いて右脳を開花させるとかいう。。。 現在は日常会話程度には困りませんが(TOEICでいうとリスニングは400前後です)もし効果があるようなら試してみようかと検討しています。 実際体験した方や教材作りに携わっている方など 効果についてお聞かせ願います。

  • 速聴の効果について

     雑誌などでよく宣伝されている速聴に興味があります。2~4倍速で速聴することで、本当に右脳が活性化されて潜在能力がアップするのでしょうか。  私は、語学学習、資格取得のための学習、仕事能力のアップなどを図りたいと考えておりますが、余りにも値段が高く、試してみる価値があるのかどうか判断がつきません。  実際に体験された方、メリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。

  • 速聴で脳力アップ

     このごろ良く本屋で買うとき袋の中についてくるチラシー速聴をすることで集中力、記憶力が2倍3倍に、等と言う資料-速聴で脳力アップに心惹かれるものがあります。そこの会社(株式会社エス・エス・アイ)を調べると効果があるというように書かれてありますが、本当はいったいどういう結果をもたらすのかわかりません。  今私の頭は悪くなり、昔の状態と違うのが身にしみてわかっています。このような状態がこれから先進んでいくのは出来るなら止めたいですし、脳力が上がるならそれが一番です。  お願いします、この道具が実際はどのような効果をもたらすのか知っている、経験がある、使っていた人が近くにいる等情報を持つ人は教えてください。自分の体を守りたいです。  また、この道具ではなくてもかまいません、本当に効果をもたらしてくれるのはこれ、等という手段を知っているなら教えてください。

  • 速脳(速読)

    速脳(速読)に興味があります。先日、10分ほど体験セミナーを受けました。日○速脳協会です。 ただ、費用がけっこうかかるので、受講を悩んでいます。 実際、受けた方がいましたら、体験談や効果などお聞かせいただければと思います。