• ベストアンサー

Microsot Outlook Express受信メールの保存場所

Microsot Outlook Express受信メールの保存場所  みなさん、こんにちは、大宇宙です。いつも回答ありがとうございます。  以下のとおり質問します。  Windows95                (1)  Microsot Outlook Express5.50.4133.2400  (2)  ソフトバンクYahoo! BB ADSL 常時接続   (3)  を使用しています。  (2)のプログラムは、OSの付属プログラムです。もともと、C:\の装置にインストールされています。またアップデートしても、収納される装置に変更は、ありません。  最近、メールの添付付きで受信することが多いのです。従って、受信メールのフォルダが、大きくなっています。  バージョンが異なると操作が異なるかも知れませんが、たとえ、異なったバージョンでもお知りでしたらよろしく教授方お願いします。 ●Q01.受信メールの保存場所をC:\以外の他の装置に移動するには、どのようにすれば、良いのでしょうか? ●Q02.(2)は、C:\にありますが、C:\以外の場所にインストールし直すことができるのでしょうか? ●Q03.もし、できるのであれば、どのように操作すれば良いのでしょうか? ●Q04.この場合、すでにC:\に作られている受信メールなどのファイルを使用できるようにするには、どのように操作すれば、良いのでしょうか?  C:\の空き場所が少なく、C:\の場所が、FULLになりそうなのです。この時は、すべてのプログラムは、動かなくなるのです。  Microsot Outlook Expressを起動すると自動的に画面下に  オンライン中です。  の表示がでます。これをオフラインに切り替えて送受信にするときだけオンラインで使用しています。 ●Q05.起動するときに自動的にオフラインになるよう設定するには、どのような操作をすれば良いでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

95ですか。大変ですね。 (Q1)及び(Q4) 基本的、OE5ですよね。 でしたら、ツール→オプション→メンテナンスタブにある「保存フォルダ」ボタンをクリックしたパスにあります。 初期では、次だと思いますから、このOutlook Expressフォルダごとそのままバックアップコピーしておけば、メールデータはバックアップしたことになり、いざとなれば後からインポートできると思います。 また、トレイのメールをすべて選択した状態で、Dドライブに作成した任意のフォルダを開いた画面にドラッグ&ドロップしたら、eml形式の各通のファイルにもバックアップできます。 戻すときは、逆の操作です。 C:\WINDOWS\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) (参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm ここにある変更ボタンから、例えば、予めDドライブにOutlook Expressフォルダを作成しておいて、このフォルダに変更ボタンから指定変更をしてやれば良かったと思います。私は、「D:\Outlook Express」にしています。 (Q2)及び(Q3) Outlook ExpressはOSの機能を使用していますから、無理だと思います。 (Q5) オフライン作業にチェックを入れてから、OEを終了したら、そのままオフライン作業の状態を保ったまま起動すると思いますよ。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。レスが、遅れて申訳ありません。  色々と教えていただき、勉強できました。  Windows95と最近のWindowsXP、Windows Vistaなどとは、環境が異なっているようです。  最近のMicrosoft Outlook Expressのありかは、   >C:\WINDOWS\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) に有るようですが、私のWindows95では、 K:\Outlook Express\Default User0\ (1) C:\Program Files\Outlook Express\Default User\ (2) F:\Program Files\Outlook Express\Default User\ (3) の三種類にあることが分りました。起動して使用しているのは、(1)です。(1)(3)は、いずれも、同じプログラムで、同じバージョンです。(2)は、フォルダのみで、中身は、空です。  なぜ、このようなことになったのかは、機械が古い歴史があり、いろいろな経緯があって、解明することは、できません。上記に示すように装置は、いくつもあるのです。 > >(Q1)及び(Q4) >基本的、OE5ですよね。 >でしたら、ツール→オプション→メンテナンスタブにある「保存フォルダ」ボタンをクリックしたパスにあります。  これで、分ったのが、(1)で、一つ一つのメールは、それぞれ単独のファイルになっているのではなく、全てのメールで、一つの受信メールのファイルになっているとのことです。添付されるデータや、写真、ワードデータなども、一緒に含まれます。 > >初期では、次だと思いますから、このOutlook Expressフォルダごとそのままバックアップコピーしておけば、メールデータはバックアップしたことになり、いざとなれば後からインポートできると思います。 (●Q05) インポートすると言うのは、現在使用している受信メールとバックアップを合体すると言う意味ですか?

mhd02556
質問者

補足

>また、トレイのメールをすべて選択した状態で、Dドライブに作成した任意のフォルダを開いた画面にドラッグ&ドロップしたら、eml形式の各通のファイルにもバックアップできます。 >戻すときは、逆の操作です。  確認してできました。ありがとうございます。この時は、メールの一つづつが、ファイルになることが、分ります。 「D:\Outlook Express」にしています。  どうして保存ファイルを(1)にしたのか今では、全く分りません。しかし、装置が、C:\でなく、K:\になっているので、容量の点で問題なく移動する必要が無いことが分りました。 > >(Q2)及び(Q3) >Outlook ExpressはOSの機能を使用していますから、無理だと思います。 >  プログラムのインストールは、C:\にするが、ファイルの保存場所をC:\以外の例えば、K:\ にできるなど、このプログラムは、うまく、考えられていますね。感心しました。しかし、(1)(2)(3)などを見るとC:\以外でもインストールできるようです。 >(Q5) >オフライン作業にチェックを入れてから、OEを終了したら、そのままオフライン作業の状態を保ったまま起動すると思いますよ。  設定がまずいのかも、知れませんが、オフラインにしてから、プログラムを終了して再び、Microsoft Outlook Expressを起動すると再び、オンラインになります。  だからと言って、自動的にメールの送受信が行われるわけでは、ありません。行わないように設定しているからです。 (●Q06) それなら、このオンライン作業の表示の意味は、何を意味しているのでしょうか?  また、間違いがありましたらご指摘よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>Windows95では、バージョンによってUE3.0や4.0が最初から入っていたと思います。なので、 >5.5が最初から入っていたとすると、 > 最初は、UE3.0や4.0が入っていて順次アップデートしたものです。 OE5.5のプログラムをお持ちでないという意味ですか? だとしたらネットで入手できますけど。 http://browsers.evolt.org/?ie/32bit/standalone

mhd02556
質問者

お礼

 適当なホームページの紹介ありがとうございます。  しかし、アメリカのホームページのように見えます。プログラムダウンロードは、日本語表示ができるようになっているのでしょうか?  ご教授方よろしくお願いします。 敬具

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 補足とは、メールが来ませんから、先ほど、お礼も併せて見ました。 なかなか古いようなので、ついていけない部分がありますね。 なぜ、オフラインで起動しないのか?今の2000やXPではちゃんとオフラインのままです。 Microsoftのメールですから、ま、そんなもんかも知れませんし、お持ちのPCにも歴史があるようですから、理由は分かりません。 >最近のMicrosoft Outlook Expressのありかは、 >C:\WINDOWS\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) 2000やXPでは、以前に貼ったURLにあるとおりで変更になっています。 >インポートすると言うのは、現在使用している受信メールとバックアップを合体すると言う意味ですか? 現在のメールに上書きされずに、各トレイに(XPでは)取り込まれます。 従って、2回同じ操作を行うと、同じメールが2通になります。

mhd02556
質問者

お礼

 詳しい解説ありがとうございます。  Microsoft Outlook Expressについての勉強の機会を得ました。また、本など読んで勉強を続けたいと思います。  敬具

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

1) http://support.microsoft.com/kb/880174/ja 2)IEを一度削除し、入れ直しをするときに変更できたはずです。 Windows95では、バージョンによってUE3.0や4.0が最初から入っていたと思います。なので、5.5が最初から入っていたとすると、パソコンメーカ独自の仕様かもしれないので、マニュアルをよくお読み下さい。 当方の95マシンは3.0が入っていまして、IEは後からバージョンアップしました。 3)回答済み 4) バックアップしておけばいいです。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。とても、参考になりました。 >1) >?http://support.microsoft.com/kb/880174/ja? > >2)IEを一度削除し、入れ直しをするときに変更できたはずです。  コントロールパネル→プログラムの追加と削除を調べました。そして、Microsoft Outlook Expressが、このプログラムに含まれることを確認しています。  従って、Microsoft Outlook Expressを削除することは、できるでしょう。しかし、再び、インストールするときに、CDを要求して、インストールすると古いバージョンなって、再び、新しいバージョンにアップデートするといっても、アップデートファイルが無くなっているので、アップデートできないのではないかと心配です。 (●Q01)いかがでしょうか?  IEを入れなおすのも、同様に古いバージョンをサポートしていないので、古いファイルの入手が困難でないのかと心配です。 >Windows95では、バージョンによってUE3.0や4.0が最初から入っていたと思います。なので、 >5.5が最初から入っていたとすると、  最初は、UE3.0や4.0が入っていて順次アップデートしたものです。

関連するQ&A

  • Outlook Express5.5での保存場所変更後について

     Outlook Expressでメールの保存場所をCドライブから、Dドライブにフォルダーを作って変更しましたが、メールの受信はできるのですが、送信が全く出来ません。尚且つ、削除も効きません。Outlook Expressで、メールの保存場所を変えることは不可能なのでしょうか?  教えてください、よろしくお願いします。

  • Outlook Express でメールを受信しません

    Windows XP NEC LL750/7です 今年の1月20日ぐらいからOutlook Expressでメールが突然受信ができないようになりました。 何も操作はしていないので なぜ突然 受信しなくなったのがわかりません?Outlook Expressでメールをわけたりして管理してるのですごく困ってます。 わかる方 よろしくお願いします。

  • Outlook Express受信メールが消えてしまいました。

    Outlook Expressの最適化をしている最中に他のアプリケーションを開きました。後で再度、Outlook Expressを開いたところ、受信トレイのメールが一部消えてしまいました。このような現象はあるのでしょうか? 受信トレイのメールを元に戻す方法はあるのでしょうか? また、メールの最適化を自動的にさせない方法を教えてください。

  • Outlook2010で、メールが受信できない

    Outlook2010を使っているのですが、突然メールが受信できなくなりました。 送受信をクリックしたら、オフラインのままです。 検索で調べて、そのオフラインをもう一度クリックするとオンラインになると 書いてあったので実行しても、オフラインのまま変わりません。 ●メールを受信できるようにするには、どうしたら良いでしょうか? ● 他、Outlook2010についてのサポートなど、どちらに電話すればメール受信 できるように教えていただけるでしょうか? メールが受信できす大変困っています。すみませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressの受信メールについて

    Outlook Express 6を使っていますが、起動時に自動的にメール受信する設定にしていますが、受信サーバーにあるすべてのメールを受信せず、最近の10通ほどしか受信してくれません。つまりそれ以前のメールは受信されないのです。何か設定が間違っているのでしょうか?

  • Outlook Expressの受信ホルダーの場所

    WINXPのOutlook Expressの受信ホルダーの場所は Cドライブのどこにありますか? 探してもわかりません

  • Outlook Expressで受信したヤフーメールの転送

    Outlook Expressで友人からのヤフーメール受信しました。 プロバイダのHPで自動転送を設定しています。 ほかの着信メールは自動転送できていますがヤフーメールだけが 転送ができません。 Outlook Expressは plala のメールアドレスを使用しています。 どうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressメール受信について教えて下さい。

    Outlook Expressメール受信について教えて下さい。 ウィンドウズXPを使用中です。 最近メールの起動中にフリーズが多くて再起動をしようとしても止まるので強制終了しています。 1月21日にその現象がありました。その日の受信メールが全て消えてしまいました。 (勝手に削除されてしまいました) まだ未読でした。検索をしても出てきませんでした。 1月22日はフリーズしないで、全てのメールを読むことが出来ました。 1月21日の未読メールは別の場所にあるのでしょうか?(Cドライブとかに・・・) それとも諦めた方が良いのでしょうか? パソコンにまったく詳しくないのでよろしくお願い致します。

  • Outlook Expressでの受信に関して

    お世話になっております。 前に使用していたPCが壊れてしまい、新たにPCを購入しました。 前のPCで、GメールをOutlook Expressで受信していたのですが、 今度のもOutlook Expressで受信できるように設定しました。 サーバー上にコピーを残すとチェックをしたまま 受信したのですが… 残してある全てのメールが受信されるのかと思ったら 10月に受信したメールだけしか Outlook Expressに受信されないのです。 去年や今年の9月までのメールはWEB上では見れますが、 Outlook Expressには受信出来ていないのでOutlook Expressでは見れません。 実は2009年の1~8月までのメールをeml形式で提出しなくてはいけなく なったのですが、受信できないのでemlで保存できなく困っております。 WEB上では見れるんですが、手元のOutlook Expressに全てのメールを 受信する為にはどうしたら良いのでしょうか? 実は裁判関連で必要で、メール形式で出すのが望ましいようなので それで提出したいのです。 WEbでだと、アカウントを教えれば見せられますが、 他のプライベートなメールも多いので 流石にそれは厳しいかなと思いまして…

  • Outlook Expressの場所

    ブランド無しのPCを入手しました。WIN98(当初のVersion)とOffice2000を 無事インストールしました。それでメールソフトはOutlook Express(OE)を 使おうとおもい(OE5です)、既存の電子メールを他のPCから移そうとおもってます。今までで(他のPC)したらOEのメールの保存場所は; C:\WINDOWS\ApplicationData\Microsoft\Outlook Express\Mail ここに受信トレイとか送信トレイとかが管理されていました。 ですから他のPCで保存した電子メールをこの場所のフォルダーに貼りつけると よかったと理解してます。 ところが今回そうしようと思いましたがOEが上記の場所にありません。 ところでOEは問題なく動いています。OEはどこにいってしまったのでしょう。 1.OEを上記の場所に持ってくる方法を教えてください。 2.もしこの場所でなくてもいいのなら、電子メール(他のPCの)をどの様に あたらしいOEのフォルダーに貼り付けたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。