• ベストアンサー

フランス料理 魚料理 雑学

フランス料理の雑学を教えてください。 できれば魚料理についてなんかだとうれしいです。

noname#130001
noname#130001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.1

こちらのサイトはどうでしょう? http://www.felicimme.net/recipe/index.html 「基本のテクニック」「高度なテクニック」あたりに雑学的なテクニックが紹介されています。 http://lepain.main.jp/ 「シェフのためのkitchen study」「料理のお役立ちkitchen study」あたりが面白いかと思います。

関連するQ&A

  • フランス料理で使われる魚

    フランス料理でよく使われる・食べられる魚はなんですか?

  • 欧州で魚料理を食べるなら

    新年明けましておめでとうございます。 今年は欧州で魚料理の食べ歩きを計画しております。 これまでフランスには2回行きました。 とても素晴らしい料理を堪能出来ました。 ではフランス以外で魚料理がおいしい国(都市)とおススメの魚料理についてぜひお教え下さいませ。

  • フランスと日本の魚料理のちがい

    フランス料理と日本料理の魚料理のちがいを学校で発表するのですがどんな発表にしたらいいでしょうか?? いろいろ調べてはいるのですがどういう風に発表したらいいかわらなくなってしまいました。 というよりどんなことを発表すればいいでしょうか??

  • 地中海 魚 料理 

    フランス料理で使われる魚はなんですか?? それと地中海でとれる魚はなんですか??

  • フランス料理で魚料理をひっくりかえすのはマナー違反でしょうか?

    先日、三ツ星クラスのフランス料理レストランに行ったときのことです。 魚料理(骨つきのヒラメまるごと1匹)の食べ方で迷ってしまいました。 表を食べ終わったあとに悩んだのです。 つまり裏を食べるには、 (1)骨をフォークとナイフで取り去る か (2)裏に(フォークとナイフで魚を抱えて)ひっくり返す。 のどちらかを選択しなければなりませんが、 めんどうなので「(2)ひっくり返す」をやってしまったのですが、 マナー違反でしょうか?

  • フランス料理好きですか。

    フランス料理店の料理・・・ 出てくるのが遅い!(料理の出てくる間隔が20分以上空く時もある) 値段が高い!(コスパが低い(悪い)の意味) 肉料理・魚料理、どれもそんなに美味しいと感じない!(なんであんなにパサパサで固いのか) いつも今度こそは、と期待して出かけるが、どこへ行ってもやはりなぜか満足点には至らない!(ちなみによく行くのはランチ2000円~3000円の所) そんな理由で私はフランス料理がなかなか好きになれません。 みなさんは、フランス料理好きですか。

  • 魚料理

    一人暮らしでも簡単に出来る魚料理ってありますか?魚料理なんてほとんどしたことが無くて・・(^^; 簡単でおいしいお魚料理を知っている方、どうか教えてください!

  • フランス料理にハンバーグぽいものを出したい

    婚礼料理はフランス料理なのですが、 彼のお母さまが一枚肉のお肉が苦手です ハンバーグは、お好きです (そのままではなく、混ぜ物がしてあるものなら可能:ハム、ウインナー、ベーコンなどの加工食品、加工したレシピ) お魚料理もでるので、お肉料理ははずせません フランス料理でハンバーグぽいお料理ありませんか? 料理長との打合せがあるので、そのときに提案したいのですが・・・ お知恵をお貸しくださいませ

  • 簡単な魚料理

     今度好きな人に料理を作るつもりなんですけど、その人は肉よりも魚が好きということなので、魚料理を作りたいんです。  なるべく簡単に作れる料理がいいので知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!魚料理でしたらどんなものでもいいので。

  • 魚 日本料理 魚料理

    あなたの一番好きな魚料理(日本料理)はなんですか?? (1)魚の名前 (2)料理の名前 (3)好きな理由 を書いてご解答よろしくお願いします!!