• ベストアンサー

ホームステイについて

高校3年男です。 今年の夏休みに、英語の上達と他文化との交流を目的に英語圏へ2週間ほどホームステイしたいと考えているのですが、全くの初心者で疑問点が多いので質問させていただきます。英語の実力は、学年相応のものはあると思います笑。 1:どのようにホームステイ先を手配するのが一般的なのでしょうか?(旅行会社に相談するのがいいのでしょうか?お勧めの会社などありますでしょうか?) 2、ホームステイ先にはかなり当たり外れがあると聞くのですが、手配する際にいくつかの候補から選べたりするものなのでしょうか? 3:ホームステイをするときは、地元の言語学校などに通うのが一般的なのでしょうか?(学校には通わずに、ずっとホームステイ先の生活に合わせるというのもアリ?) 4:環境・治安・気候・文化など踏まえて、どの国へのホームステイがお勧めでしょうか?(新型インフルなど・・・) 5:その他、何かホームステイに関して注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#88914
noname#88914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85447
noname#85447
回答No.2

1:どのようにホームステイ先を手配するのが一般的なのでしょうか? 旅行会社でもホームステイを斡旋しているかと思いますが、現地の会社のほうが地元とのコネクションが強いので、そちらで検討するのもよいかと思います。インターネットでホームステイを検索し、国と地域でしぼれば会社がでてくるはずです。 2:ホームステイ先にはかなり当たり外れがあると聞くのですが、手配する際にいくつかの候補から選べたりするものなのでしょうか? ほとんどのケースは旅行者自身が申込時に希望を述べて、その該当範囲で会社が選ぶのが一般的かと思います。なので希望を細かく伝えるのがポイントですね。 ただそれでもかなり当たり外れがあると思います。ホームステイを受けれている家庭すべてが純粋に善意だけでやっているわけではないので、仕方のないことですが。 3:ホームステイをするときは、地元の言語学校などに通うのが一般的なのでしょうか? 2週間と短期間なので、ホームステイだけでいいかもしれません。この場合、ホストファミリーが共働きだったりすると交流の機会が少なくなってしまうので、2で述べたように申込時にこの点についてもよく確認したほうがいいでしょう。 4:環境・治安・気候・文化など踏まえて、どの国へのホームステイがお勧めでしょうか?(新型インフルなど・・・) 英語圏となるとイギリス、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド等々幅が広いので、ご自分の興味のある国へというのが無難かと思います。共通して言えるのは日本にいる気分のまま行動しないこと。責任感を持ち自己管理をしっかりすることです。 新型インフルエンザはもう日本でもかなり発症例があるので、どこへ行っても同じ事かと・・・。 5:その他、何かホームステイに関して注意点などありましたら教えてください。 ホームステイは「お客さん」ではありません。家庭というプライベートな部分に受け入れてくれるのですから、積極的にお手伝いすることを忘れないでください。 ・・・とこんな感じですが、参考になりましたでしょうか。あとはよいホームステイが見つかるといいですね!

noname#88914
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_)m >旅行会社でもホームステイを斡旋しているかと思いますが、現地の会社のほうが地元とのコネクションが強いので、そちらで検討するのもよいかと思います。インターネットでホームステイを検索し、国と地域でしぼれば会社がでてくるはずです。 そうですね。No,1さんのお礼にも書きましたが、仰るように斡旋してくれる現地のサービスを利用することにします。 >ほとんどのケースは旅行者自身が申込時に希望を述べて、その該当範囲で会社が選ぶのが一般的かと思います。なので希望を細かく伝えるのがポイントですね。ただそれでもかなり当たり外れがあると思います。ホームステイを受けれている家庭すべてが純粋に善意だけでやっているわけではないので、仕方のないことですが。 確かにそうですね。あまり夢を膨らませすぎず、でも目的と希望はしっかりと伝えようと思います。 やはり期間を考えると、ホームステイだけというのが妥当ですね。学校に通わない分、いろいろと外出する計画を立てて行こうと思います。 行く国は、いろいろ調べて、治安・環境・文化・費用など総合的に踏まえてカナダにしました。しっかりと自覚・責任感を持ちながら、楽しんで来ようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1.ホームステイ先の手配は旅行会社でもいいですが、インターネット上で簡単に探す事が出来ます。Yahooで「ホームステイ(出来れば希望の地域も指定して)」で検索してみて下さい。そしてホームステイ先と直接連絡を取って交渉する方が安いですよ。 例えば http://www.homestayweb.com/jp_seahome.html を開いて見て下さい。 2.私達がよく行く英会話レッスン付のホームステイ先のホームページ(参考URL)も開いて見て下さい。 3.2週間程度の滞在の場合は、学校に通うよりもホームステイ先で日常英会話を体験することが役に立つでしょう。

参考URL:
http://nangokustay.net/
noname#88914
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイスどうもありがとうございます。 いろいろ考えて、やはりはじめての海外ということで不安はあるので、多少費用は高くなりますが、安心をお金で買うと考えて、ホームステイを斡旋してくれるサービスを利用することにしました。 >3.2週間程度の滞在の場合は、学校に通うよりもホームステイ先で日常英会話を体験することが役に立つでしょう。 確かにそうですね。その方向で考えたいと思います^^ どうもありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • ホームステイ☆

    今アメリカに留学しているのですが、 夏休みなどの長期休暇に他の英語圏の国、またはアメリカの違う場所で1~3ヶ月ホームステイしたいと考えています。(ちなみに、語学学校に通うつもりはありません) 自分や自分の親、知り合いには海外に知り合い(日本人ではなく)を持っていないので、ホームステイ先を探すには留学サポート会社のようなところを利用するしかないのかな、と思っていますが、やはり一人で探すのは難しいですよね? また、おすすめの留学サポート会社などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアのホームステイ先について

    今年の夏か秋頃にオーストラリアへ1か月ほどホームステイをしに行こうと思っているのですが、ホームステイは当たり外れが多いので、どなたかお勧めのホスト先をご存じでしたら、ご紹介していただけないでしょうか??ホームステイの受け入れをしてみたいというオーストラリアのお友達をご存じなどでも構いません。留学エージェントは通して行かないつもりなので、ホームステイ先を探すのにどうしたらいいか困っています。助けて下さい、お願いします。

  • ホームステイについて教えてください!

     私はフランスにホームステイをしてみたいと思っているのですが、今まで特に何も考えてなかったのでホームステイについて全く知識がありません。目的としてフランス語の上達&直にフランスの文化に触れたいです!   予算はどの位かかるのですか?どこの街がおすすめですか? その他色々と参考にしたいので、アドバイスなどがあったら教えてください!

  • 子供とホームステイ

    この夏休みに短期間(一週間以内)英語圏の国に小学生の子供2人を連れてホームステイに行こう!なんて突然の思いつきってむちゃくちゃなことでしょうか? 英語は勉強しているので、簡単なことなら問題はないとタカをくくっているのですが・・・。ホームステイ代行業者に依頼すると全部やってくれるかも知れないけど、それではせっかく勉強してきた英語を実際に使う機会にならないし・・・とかいろいろ考えます。 (1)ホームステイって個人で何とかできるものですか?(できたらケチケチ旅行にしたい) (2)英語圏で航空運賃のできるだけ安い国のおすすめはどこですか? (3)自分で手配からすべてしようとする際のアドバイス、参考サイト等ありますか? (4)旅費というのはどのくらいを見ておけばよいものでしょうか? (5)ケチケチ旅行に関するアドバイスはありますか? その他、アドバイスを宜しくお願いします。

  • オーストラリア

    (1)オーストラリアに短期の語学研修とホームステイをしたいのですが、日本の春ぐらいの気候がいいのですがオーストラリアのどのエリアで,何月ごろがお勧めですか? (2)パソコンのマイクとイヤホンで外人と英語で話せるサイトはありますか? (3)航空券を自分で手配してオーストラリアに行った方、どうやって手配されたか教えて下さい。自分で航空券やホームステイ先や語学学校を自分で手配するにはどうやればいいのでしょうか?

  • ホームステイについて教えてください!

     私はフランスにホームステイをしてみたいと思っているのですが、今まで特に何も考えてなかったのでホームステイについて全く知識がありません。目的としてフランス語の上達&直にフランスの文化に触れたいです!   予算はどの位かかるのですか?どこの街がおすすめですか? その他色々と参考にしたいので、アドバイスなどがあったら(フランス以外でもかまいません)教えてください!

  • ホームステイについて

    こんにちは。私はまだ中学生ですが、ドイツにホームステイすることになりました。 ホームステイ体験はしたことがなく、これが初めてになります。行く先はドイツですが、ドイツ語を学びに行っているのではなく英語を学びにいきます。ホームステイ先は一応英語を喋れるらしいのですが、そこの家の子供達はドイツ語しか喋れないらしいです。 英語を学びにいくならアメリカ、と思いましたがドイツの歴史が好きなのでドイツになりました。 ここからが質問なのですが、 ■ホームステイ先のお土産はどんなものが喜ばれるんでしょうか? ■ドイツの一般的朝食はどのようなものなんでしょうか?やっぱりじゃがいもでしょうか ■日本からこれは持っていった方がいい!という物はありますか? ■これは覚えておいた方がいい!というドイツ語はありますか? 前に私の兄がイギリスに留学したことがあるのですが、学食はソーセージ一本だけだったようです。 私は普段から沢山食べるのでもしドイツの方もそのような感じの食事だったら辛いです…。 あとよかったら、どこの国でも構いませんのでホームステイでの体験談等も教えていただけるとうれしいです!

  • 海外ホームステイ先はどうやって決めるのでしょうか?

    来年の頭にはオーストラリアに語学留学をしたいと考えています。 留学のサポート会社などは使わず、自分で全て手配したいと考えています。 オーストラリアでは慣れるまでホームステイをしたいと思っているのですが、ホームステイ先をどうやって探せばいいのかわかりません。 経験者の方などいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (ちなみに学校は知り合いにつてがあるのでそこを紹介してもらおうかと思っています。場所はシドニーです。)

  • 英語を学ぶホームステイ先、どこがベスト?

    5年勤めた会社を思い切って退職し、数ヶ月~1年くらいホームステイ (或いは短期留学)をしようと今思いながら、いろいろ調べているところですが、 初めてのことなので、まずどこの国(場所)にしようかという根本的なところさえ、いろいろ良い面がありすぎて決めかねています。 ・英語の発音が綺麗 ・治安が良い ・出来れば温暖な気候 ・その他トータル的に暮らしやすい という事でニュージーランド・イギリス・カリフォルニアを候補にしているのですが、 他にもおすすめの国や場所がありましたら、是非教えて下さい!

  • NYでホームステイ

    知り合いが悩んでいるのですが、 NYでホームステイしようと思いネットでホームステイ先候補を見つけました。まだ連絡とったりはしていない様なのですが、 彼女は英語が「得意」と言うわけでなく海外も初めてです。 ホームステイ先で英語を教えていただければいいのですが、現実はなかなかどうなのか分かりません。 そこで、NYでホームステイを決めた場合 英語に不安があるとすれば語学学校にも行った方がいいのでしょうか? あと、今現在NYはどのような治安なのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに彼女は未成年です。