• 締切済み

共有結合とイオン結合

"共有結合とイオン結合を8電子則の立場から議論せよ" ってレポートの宿題が出たんですけど、どうやって説明したらいいのかわかんないので教えてください

• 化学

みんなの回答

回答No.2

共有結合をつくるときもイオンになるときも電子が8個になるようになっているのですが、このことからは共有結合とイオン結合の違いは出てきません。 共有結合性とイオン結合性を考えるには、電気陰性度の差を考える必要があります。

radwimpss2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

まず、8電子則(オクテット則)が何かは分かっていますね? 共有結合は、どんな状態で結合されているかわかっていますね? イオン結合は、何故イオン化するか理解していますか? 個々の意味を理解しているのなら、結合の違いは何に起因するか、おのずと導かれます。 ヒントとして、下記URLを一読して下さい。

参考URL:
http://tsune8214.s18.xrea.com/chemfolder/bond.htm
radwimpss2
質問者

お礼

ありがとうございました。 見てみます。