• ベストアンサー

EUCコードのページからの送信での文字化け対策法

EUCのhtmlページからフォーム内容をPOSTで送っているのですが、 そのデータファイルをhtmlに出力するほうのcgiはs-jisで作っています。 この場合、データ送信時にEUCをs-jisに変換して送信することって出来ますか? 出来ない場合はやっぱりcgiのほうでデータを s-jisに変換するしかありませんか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HTMLかCGIのどちらかの文字コードを変換することで回避できます。 HTMLをShift-JISにするか、CGIをEUCにするか。 フリーのエディタなどで保存時に変換できますので、使ってみてはどうでしょうか。 参考URLのページでも探せます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/index.html
namiri_e
質問者

お礼

出来ればEUCに統一したいので、cgiをEUCに変えてみます。 一応文字コード変換のソフトを探したんですが、 EUC→s-jisしか見つからなかったので… 適当なエディターを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.1

Shift_JISのhtmlページに変更するか、perlで書かれたCGIなら、jcode.plで変換できます。 普通はCGIを動かすサーバの環境に合わせます。

namiri_e
質問者

お礼

あー、やっぱりcgiの方で変換が必要なんですね。 ありがとうございました。