• ベストアンサー

ケーブルテレビのインターネット テレビチューナー付きのパソコン

私の住む辺りでは光がきておらず、電話やFAXもないのでこの市に昔からあるケーブルテレビに加入しています。 インターネットサービスにも加入し、とても安くて助かっているのですが、私のパソコンはテレビチューナーがついています。以下の様な理由でテレビ機能が使えません。(CATV局の方からこの様に説明されました) 「通常テレビはCATV局からお客様の方向へ一方通行で電波を流していますが、インターネットで利用する場合には、お客様からCATV局へも電波を流さなければいけないのです。 この接続を双方向接続と呼ぶのですが、テレビとインターネットを宅内で同じケーブルに接続すると、テレビから発生しているノイズ(電波)や、様々な家電製品からのノイズがケーブルに乗ってCATV網へ流れ込んでしまうのです。 このノイズは、CATVインターネット回線に悪い影響を与えるため、テレビとインターネットを共通の配線にできないのです。一世帯で発生するノイズがわずかでも、加入全世帯からノイズが流れ込むとインターネット用回線の伝送品質が低下します。」 分配器は使用しないでほしいといわれました。 別部屋でテレビを見ることはできますが、私のパソコンのテレビ機能は使えません。 なにか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.4

#1です。 ネット用を分配すると言うこと? それはしてはいけません。 モデムまでの回線は、素人が工事しては駄目です。 隣の部屋にTV用アンテナ端子があるなら、そこから分配機を使って、アンテナを延長しましょう。 部屋のドアがきちんと閉まらなくなるなら、隙間ケーブルというのもあるし。 (本来はサッシの隙間を使って、屋外から引き込むのに使うもの) http://joshinweb.jp/av/7455/4978877866110.html

ARECER
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 CATV局にもそう言われたので何か他に方法はないかと思っておりました。 やはり別部屋からのアンテナ延長になりますよね; 隣部屋のテレビ用端子から分配するとやはり画質がわるくなったりしますよね・・・ でも検討してみます。

その他の回答 (5)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

ケーブルモデムのアンテナ線をテレビ視聴に流用しない方がよいです。 ご自宅やご近所様に影響が出る場合があります。(流合雑音) http://www.ytt-net.com/catv-takunai..html どうしても流用するなら、自己責任になりますが 「アルミダイカスト2分配器」「ハイパスフィルタ(70-2600MHz)」 を用意してください。

参考URL:
http://www.ytt-net.com/catv-takunai..html
ARECER
質問者

お礼

近隣の影響など心配なので、やめておきます。 皆さんもそうですが、わかりやすく調べていただいたり教えてもらい、ありがとうございました。 別部屋のテレビ専用の方を分配することを考えてみます

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.5

ネットの配信はIPですが、テレビはパススルー方式が主流です。 CATVとは有料チャンネルの契約だと思いますので、 STBを借りてTVを見ていると思います。 CATV会社は、TVサービスの品質を維持する為に、センターと 貸し出したSTBの間で、常に保守管理を行ないます。 現在、TVとネットに分岐させて接続との事ですが、 TV側はTVの信号だけですが、モデム側はTVとネットの 信号が流されています。ただし、モデムから先は ネットの信号だけです。 希望は、モデム側の同軸ケーブルを、更に分岐させて パソコンでもTV信号を受けたいのかと思います。 ただ、既にLANケーブルでパソコンと接続されていますし、 同じパソコンに同軸ケーブルでも接続となれば、 CATV会社からみれば、常識とは考えられない出力の発生 となり、TVサービスの品質に影響が出ます。 TVが見れるかどうかと言う事であれば、見る事は出来ます。 ただ、ケーブルを勝手に分配すると違法工事になりますし、 TVの信号がCATV会社からですので、詐欺罪の適用も ありえます。 でむ、『使用しないで下さい』ではなく『使用しないで ほしい』ですから、絶対とは言われていないようです。 ただ、あなたのリスクとして、もし他のCATV利用者に 影響が出れば、あなたに賠償請求が来る可能性があります。 勿論、CATVを通せば問題ありません。 CATV会社が言うノイズも影響するかも知れませんが、ネットを 無線ですれば解決できると思います。 ただし、2つに分岐している同軸ケーブルを3つに分岐 させなければなりませんので、これはCATVへお問い合わせ 下さい。 ノイズについては、ブースターで信号出力を上げることで 解決できると思います。 最終的にネットもTVも使ってるケーブルは1つであって、 分岐させているだけですし、同軸ケーブルそのものは 利用するわけですから、CATV会社のノイズ云々の説明も 不自然です。 ネットとTVがセンターから別々の回線であれば分かるのですが、 宅内までは1本なのですから、『現状だったらノイズは無い?』 と聞いてみたくなります。

ARECER
質問者

お礼

CATV側もはっきり断定して言えるほど詳しくないような感じでした・・・ 3つに分岐するとなるとまた手のかかることになりそうですし、近隣の心配もありますので、やはりやるなら別部屋からひっぱってくるかを考えてみます 詳しく教えていただいてありがとうございます。 私もCATVの説明をきいてなんとなくわかるんだけど・・・というあやふやな理解でしたので・・・

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ネット用のCATVケーブルを分配してはいけません。 ネット用とTV用のケーブルは別になってますから。 PCでTV見たけりゃ、TV用の方のケーブルをPCに繋いでください。 隣の部屋のTVが壁のTVコンセントからケーブル引いてTV見てるんなら、貴方の部屋のTVコンセントからケーブル引いてPCに繋げばOKです。

ARECER
質問者

お礼

やはり、テレビ専用の回線を別部屋から持ってこないとダメなんですね><; 隣の部屋はキッチンで、テレビを置いてるので、 一応ネット用でもテレビは映りますが、CATV局が言ったとおり、できないようですね・・・ PCのテレビのほうが録画など便利なのですが視聴するには不便なので・・・

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

分配するのは別料金となってるからそーいう説明してるんです(^_^; PCのノイズよりもテレビのノイズのほーがデカいですし ノイズの信号がテレビ回線でCATV会社に戻るなんて事はありません。 うちもテレビ4台だったら接続機器は4台必要でそーいう契約してね、って言われましたが、1台で分配しています、安上がりですから(^_^; 見れないのは別の問題でしょー 別の部屋までテレビ持って行って、繋ぎなおしてみてください

ARECER
質問者

お礼

CATV局には方法はないですね~・・・ と言われました・・。 ノイズになるのはネット回線の方です。 テレビは各部屋で見れます。 パソコンはネット接続を優先しています。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

私もCATVを使ってますが、そのようなことは言われたことがありません。 パソコンにチューナーを付け、それでTVを視聴しています。 今いくつかのCATV局のHPをチェックしたけど、視聴可能というQ&Aが多いよう。 http://www.mmcatv.co.jp/support/faq/detail/1191193_21408.html ノイズがケーブルに乗るって、よほど低品質のケーブルでも使ってるのか。 そもそも宅内ではインターネット用とTV用と別回線になってるはず。 (保安器より宅内側) 保安器からモデムまでは、もちろん分配したりできないけど、TV側は普通に分配するし。 (分配しないと、各部屋でTVが見れません) 分配によって信号強度が低下するなら、ブースターをかますだけですしね。 モデム側はシールドのしっかりしたケーブルで接続されてるから、ノイズの影響は最小限。 またパソコン内で、LANカード側にノイズが回り込むこともほとんど考慮する必要はないし。 もし考慮する必要があるなら、パソコン自体が使用できなくなってしまう。 何せパソコン内はノイズの非常に多い状態だから。 どうもCATVの説明は、私には矛盾してるように聞こえるが。

ARECER
質問者

お礼

おっしゃるとおり、保安器より宅内側でテレビ用とインターネット用とわけてあります。テレビのほうは分配はしています。 ある一部屋ネット用につないでいます。 ネット用でテレビは見れますが、それをネット用とパソコンのテレビとに分配はしないでくださいと言われました。 コネクタは一部屋に一つしかありません。 言っていることもCATV局によって違うようですね。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビのチューナー微妙

    電波の同軸ケーブルで 元線 - CATVチューナー - ビデオ - テレビ とつながっているのですが、CATVチューナーを通してからどうも微妙なノイズが入っているような・・・。 増幅器とか安いもん使ってんでしょうか? いつもビデオからSケーブルでテレビへ送ってるので、実際のチューナーはビデオなのです。 ビデオは13万の最強なやつだし、ケーブルテレビが来て電波が有線に変わったあと、ケーブルテレビを申し込んでケーブルテレビチューナーを通すまでは、こんなノイズはなかったような気がするんですが・・・。 このケーブルテレビのチューナーとビデオの位置を入れ替えたりして大丈夫でしょうかねぇ。 やったことある人いません? 元線 - ビデオ - CATVチューナー - テレビ どうせ、CATV専門チャンネルはチューナーにS端子ないせいで、たいした品質じゃないので・・・。 --- ケーブルテレビ: JCOM ケーブルテレビチューナー: パナソニック ビデオ: パナソニック テレビ: 東芝

  • 光回線とケーブルインターネット

    光回線とケーブルインターネット 現在、家のパソコンを地元のケーブルTV局で契約しています。 (インターネットは契約してますが、テレビは契約してません) 光回線に変えたいのですが、私の住んでいるところでは 光回線が通っておらず(通せない?)光は使えないとのことです。 なので、私の住む地域では多くの世帯が地元のケーブルインターネットを使っています。 おそらくNTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行って、 地元のケーブルTV局が危なくなるから通さないのかなーとか思っています。 しかし、これだけ光回線が広まっている中、 全国どの地域でも光回線(NTTフレッツ光など)と、その地域のケーブルTVインターネット が共存していると思います。 そこで質問ですが、 光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で) 儲けているのですか?? 何か、光回線に似たような商品でも売り出しているんですか?

  • ケーブルテレビを見る方法

    当方、インターネット回線が、CATVなんですが、知り合いにその事を話すと、インターネットを接続するだけでケーブルテレビも見れるよ!と言う話を聞きました。私も、知り合いも同じCATV会社なのです。ちょっとした事をするだけで、見れるようになる!って言ってたのですが、たまに見かける合法のケーブルテレビ外付けチューナーの事を言ってるのでしょうか? それ以外で、情報をお持ちの方、どなたかいらっしゃらないでしょうか?? 違法なら考えモノですが、合法ならば早速取り掛かろうかなと考えています。教えて下さい。お願いします。

  • ケーブルテレビでインターネットについて

    ケーブルテレビのインターネットについて ケーブルテレビは利用したことがないしまったく、 知識がないので教えていただきたいのですが、 今度の引越し先のアパートで、 ケーブルテレビを家主が、契約しているそうで、 ケーブルテレビで、インターネットを使用か考えています。 (ちなみにケーブルテレビではテレビも電話も利用しません) http://www.mmcatv.co.jp/net/catv/price/index.html エリアやプランはこちらです↑ 1、建物で契約している場合、   個人で申し込むことになると思いますが、   通常どのぐらいの期間で、ネットができる状態になりますか。   モデムが届けばすぐできますか?接続などは簡単ですか? 2、プランは3タイプあるようですが、      (上のURLのとおり)   私は、8Mの3990円に、しようかと、   考えていますが、   チャットを双方向で画像と音声も利用して使いたいですが、   一応、このサイトには、チャットできると、   書いてはありますが、   実際、8Mで、十分できますでしょうか?   おおよそでけっこうですので教えてください。 3、素人質問ですが、   ADSLのプロバイダなどでは、NTTの収容局からの   距離が遠かったり、同じ家で何台かでネットをしたりすると、   速度が遅くなったりしますが、   ケーブルテレビの場合は、そーいった、ことはないのでしょうか?      たとえば、同じアパート(私は7軒ある小さなアパート)内で、   何世帯も使っていたら遅いとか、そんなことってありますか?   ケーブルテレビは、直接アンテナがあるので、   距離がどうかという、心配はないのでしょうか?   ケーブルのデメリットなど、あれば、教えてください。     4、いまだプロバイダを利用してADSLで契約しようか、   ケーブルテレビで契約するか、迷っています。   ADSLは12Mを今まででも使っていたので、   またそのぐらいでやるつもりです。     ●ADSLの12M(3940円ぐらい、固定電話なし)   ●ケーブルテレビの8M(3990円)   ご意見さまざまかと思いますが、   いろいろお話伺って検討したいと思っております。   NTTからの距離は、2キロ弱くらいです。 *・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・*   プロバイダの人からは、ケーブルテレビきてるなら、   距離も関係ないし、そっちの方が安定している、  という、話を聞いたり、  いや、ケーブルは、つながりにくいとも  聞いたりもして、さらに、迷っています。  ADSLは、さまざま、場所によって異なりますでしょうけども、  ケーブルテレビの情報があまり知らないので、  よかったら、教えてください。

  • ケーブルテレビでのインターネット

    引越しの際、インターネットの接続環境の事で仲介さんに相談した所、ケーブルインターネットを薦められました。 元から基本回線を引いてあるマンションとの事で、一から工事するより安く、私も多少高くても折角だから(今モバイルカードなので)速いネットがしたいと思い承諾しました。 まずケーブルテレビを繋げ、インターネットはモデムが後日到着次第という所まで来たのですが、予定の数日前になってインターネットが出来ない回線かもしれないと伝えられました。 よく分からなかったので、業者さんにお任せしていたのが仇になって、どういう事かさっぱり分かりません。業者さんに出来ないその後の対応について質問しても、全く要領を得ない回答しか返って来ませんでした。 「じゃあ、まず」と言われたので「最初に必要なんだな」と、特に見もしないケーブルテレビに加入したのですが……、インターネットは別物で、テレビ加入しなくても良くて、私が間違えたって事になってしまうんでしょうか?契約書を読んでもその点の記述が見当たりません。 まだ出来ないと決まった分けではないのですが……、 このままでは本命のインターネットが出来ないまま、テレビ代だけを支払い続けるか、解約手数料を支払わされるのかととても不安です。 インターネットが出来ない場合は、どちらにせよテレビの方もお断りしようと思っていますが、その場合、どちらに非があるのかだけはしっかりと把握しておきたいんです。 どなたか詳しい方ご助言頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビ

    ケーブルテレビのあるチャンネルが映らなくなりました そのチャンネルにすると映像を受信出来ません ケーブルの接続を確認して下さい問題がなければご加入のケーブルテレビ局に電話してくださいと出ます ケーブルの接続の確認方法と加入しているテレビ局が分かりません 教えてくださいください こうなった場合の対処方法教えてください お願いします

  • ケーブルテレビインターネットで回線が頻繁に切断します

    ケーブルテレビのインターネット回線を5年ほど使っているのですが 回線開通後2ヶ月くらいから頻繁に回線が切断します。 ケーブルテレビには当時問い合わせて、家に来て調べてもらったのですが 何度来てもらっても原因不明です。5回目を越えた頃に、その度に休みが 潰れるのが嫌になり、連絡しなくなりました。 状況としては ・不定期に切断する。2時間以上切断して1分程つながりまた延々と 切断したり、5分に一度切断して10秒ぐらいでつながるを繰り返したり、 1ヶ月ぐらい一度も切断されなかったり。まったく規則性はないようです。 ・TV(ブラウン管)の電源をいれた瞬間に割と高確率で切断します。 ただ、TVをつけていなくても頻繁に切断する事は多いです。 ・ケーブルテレビ会社を呼んでた時に、CATVモデムは新品に交換してくれましたが、それも効果なし。 ・同軸ケーブルも色々な物に交換してみましたがだめでした。 ・パソコンの電源のON/OFFに関わらずCATVのステータス自体が 切断になっているので、CATVモデムより先の回線が原因だと思います。 ちなみにCATVモデムはNEC CM5540Tで切断時はRFとSTATUSランプが 消灯します。 以上が今まで続いてる状況です。なにかこれが原因じゃないかとか 対策とか思いつく方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それとCATV用の双方向ブースターをインターネットのケーブルにつけたら意味あるでしょうか? 文章をまとめるのが苦手で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビに関して

    賃貸(アパート・コーポ・マンション)でケーブルテレビ回線が引かれている物件がありますがこう言う物件の場合、ケーブルテレビに加入するだけでテレビが見れるんでしょうか。次にインターネットをケーブルテレビ回線でする場合、工事はどの様な形で行われるんでしょうか?インターネットをする場合、家主或いは不動産会社に申告する必要がありますでしょうか。

  • ケーブルテレビのインターネット

    今現在、NTTの「フレッツ・ADSL」という接続コースでインターネットをしているのですが、引っ越すのを機にケーブルテレビに加入しようと思っています。(テレビ+インターネット+電話がセットになっているコースにしようと思っています。) プロバイダーのホームページからオンラインで住所などを変更しようと思っているのですが、NTTではなくなるので、どのような接続コースなのか今ひとつ理解できていません。(NTTだったらフレッツ・ADSL、フレッツ光、ダイヤルアップなどありますよね。) これがケーブルテレビだとどういう接続コースになるのでしょうか? 接続環境があまり理解できていないので、教えていただきたいです。 拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • ケーブルテレビから……

    引越し先のマンションがケーブルテレビに加入しているため、ケーブルテレビ経由での接続に切りかえることを検討しています。 しかしながら今現在契約しているダイヤルアップ方式のプロバイダのメールアドレスを替えたくないと家族が言っています。 ケーブルテレビからプロバイダに接続してメールを読んだりすることはことはできるのでしょうか? それともケーブルテレビの回線を切って、電話回線経由で接続しなおさなくてはいけないのでしょうか?