• ベストアンサー

ビデオの「標準>3倍録画」、「高>安テープ」の違い。

こんにちは。今度、大好きな映画がテレビ放映されるので、ぜひ録画したいと思っています。 以前、まちがえて「標準」で録ってしまった事があるのですが、巻き戻しも遅いし、テープが足りずに番組の途中で切れててがっかりしました。でも、映像は気のせいかもしれないけど、ほんのちょっとだけ良いと感じました。 また、私はいつも2本300円くらいの安物テープを買いますが、高いテープ(ハイグレードとか保存版をうたってる)との違いって顕著に現れるものなのでしょうか? それぞれ2択をお願いします。 (A)画像はたいして違わないから、たくさん録れる3倍録画がいい。 (B)2時間しか録れなくても、こんなに綺麗なら標準で録るべき。 (ア)問題はビデオ本体だから、テープは安くても関係ない。 (イ)高値でも、ハイグレードテープにはそれだけの価値がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.5

番組を、録画して観たいだけと保存では、テープ選びも違います。 ビデオテープの違い 画面を観ただけでは、わかりにくい ほんのちょっとなんです。劇的には変わりません 測定器で波形を見れば、違いがわかりますが。 では、どこが違うのがというと テープの質が違います。どう違う テープの平滑度が違う(鏡面、摩擦軽減) 裏面に処理がしてある(ザラザラ) 塗ってある粉の細かさが違う 粉の性能が違う(色が違う) 粉が落ちにくい  録画した画面では、どう違う 走行安定性(画面の細かい揺れ) 色のでかた(滲み濁り) 白黒範囲(くすみ、明暗差)ノイズ(ざらつき) だだしよく観ないとわからないかも 最終的には、TVの性能が効いてきます。 テープの違いは、見えない部分が、細かく変更されているのです。 テープの選択は、いろいろなメーカーのテープを使ってお気に入りを、見つけることです。 ビデオテープができるまでの、URLです。(ADSLのみ)

参考URL:
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B010601&i_renban_code=095
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何だかとても専門家っぽい説明でうれしかったです。

ichigoapple
質問者

補足

えっと、今回は映画を撮るので、「ちょっと出かける時に録っておこう」ではなく「上書きせずにいよう」と思っています(^^ゞ 録画した時はさほどの差がないにしても、保存を考えて、何か月、何年後かには顕著に違いが現れるものなのでしょうか( ´_ゝ`) ???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.8

(イ)なんです。 保存が悪ければ、どれも同じです。夏場が問題です。カビが生えたり  テープが変形したり 録画した後、保存をきちんとすれば、持ちます。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s452.htm HGテープの裏面のざらざらも、劣化を抑える効果もあります。 (テープが隙間無く巻き付いていると劣化しやすい) HGテープには、カビ防止加工した製品もあります。 新しいテープを使う時は、1回ならし録画をした方が、 良いと言われていす。 2本のテープになるときは、1本目を目一杯とらないで 残り30分ぐらいから、テープの交換チャンスを待ちましょう。 もちろん、2本目は、すぐ録画できるように、少し送っておきましょう どうせ2本使うなら、余裕で録りましょう   

参考URL:
http://www.homav.com/vhstape/jak14.shtml
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「1回ならし録画」とか「テープ交換チャンス」とか専門的ですね。とても参考になります。

ichigoapple
質問者

補足

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 とりあえず今度TV放送されるお目当ての映画は「いつものテープで標準で」録画する事にします。 そして、皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、余裕のある時にでも「録り比べ」を実際に試して自分にピッタリの録画にたどりつけるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234180
noname#234180
回答No.7

#3です。 5倍速のご説明ありがとうございます。確かに使えない機能かもしれませんが、一応技術の進歩を表したものと言うことで書きました。 それと録画後の保存状態ですが、数ヶ月ではノーマルでもハイグレードでもSVHSでも変化はありません。ただ10年や20年後となるとある程度値段に差が出てくる可能性がありますね。テープに録画するための磁気層の善し悪しがありますし、磁石のようなものですから劣化はあります。ただあからさまに見えなくなるというほどの差はありません。 それと一般的に標準録画の方が長期保存にも向いているという話も聞いたことがあります。 それよりも10年以上の保存にはカビの方を気を付けるべきです。そういう意味では抗カビ加工をしたテープを買うことはお勧めします。(もちろん保管場所も気を付けるべきですが) 最後に、映画ならばそんなに連続ものというわけではないのでは。それなら標準が無難ではないでしょうか。やはりなんだかんだと言っても、標準の方が3倍よりもすべての面で上なのは間違いない事ですので。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5倍速といい、防カビテープといい、初めて聞く言葉ばかりです。週末は電器屋をぶらついてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.6

>録画した時はさほどの差がないにしても、保存を考えて、何か月、何年後かには >顕著に違いが現れるものなのでしょうか( ´_ゝ`) ??? 「音楽」にこだわってばかりで恐縮ですが、オペレッタの「こうもり」を3倍で 録画しておいたものを1年ほど寝かせて見たら、絵は波立ち、音はワウワウして とても聞けたものではありませんでした。 まあこれは保存状態が悪かったからですが、標準だったらこれほどひどくは ならなかったのではないかと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらら、「こうもり」だめになって残念だったですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.4

No.2 です。No.3 の方の言われた「5倍」モードの経験談を少々。 はっきり言って5倍では画質も音質もつらいです。 しかも普通のデッキではまともに見られないし、現在ではまったく使っていません。 これは余計な付加機能というべきでしょうね。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5倍って「つらい」んですね・・・でも一度は使ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234180
noname#234180
回答No.3

今までいろいろなビデオデッキを使ってきた経験上では、1番目のご質問は(A)かもしれません。 ビデオデッキの3倍はその名の通りテープの記録面を標準の1/3にして記録しています。ですから画質音質が落ちるのは言うまでもありません。 しかしこの差が顕著に出ていたのはVHSビデオが発売された前記の頃ですね。後期の今は各社が企業努力し、3倍の画質音質はかなり引き上げられて標準に迫るものとなりました。その証拠に一部の製品には独自規格ですが5倍速というものまであります。これは5倍で撮っても十分な画質に出来るという技術進歩の表れでしょうね。 ですので、ichigoappleさんのビデオデッキが割と最近のものならば3倍で十分だと思います。 ちなみに私はいろいろな会社のビデオを使っていますが、会社が違うもので3倍を再生してもそんなに大きな違いはありませんでした。 2つ目のご質問は(ア)です。ノーマルテープとハイグレードテープの違いは、正直そんなにハッキリとはわからないかと思います。ただ、S-VHSテープとVHSテープならば多少差が出始めます。特に3倍だとあるかもしれません。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5倍は初耳です。年始年末にはとても重宝しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

(A)と(B)については、何の番組を録画するかによって変わってきますね。 標準と3倍の違いは、私は画質より「音質」だと思っています。 音楽番組は標準の方が抜群に音がいいです。 それ以外の普通の番組は3倍でどんどん録っています。 2問目も音楽番組だったらハイグレードを選びます。 やはり値段だけの価値はあると思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽番組はあまり見ない方なのですが、回答文を読んだらぜひ「標準で音楽番組を録画」試してみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tttt23
  • ベストアンサー率25% (76/303)
回答No.1

「標準」はメーカ間の互換性が保たれているが「3 倍」はメーカごとの独自規格と聞いたことがあります。つまり録画したビデオと違う機械で再生するのなら「標準」の方がいいです。 私の経験では、標準と 3 倍、SVHS と VHS は確かに差がありますが、ハイグレードと普通のテープではほとんど差はないと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標準やらSVHSやらいろいろ試されたんですね。すごい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 標準では映るが3倍だと映らない

    ビデオ(3倍録画)を見ようとしたら、映像が映りません。 レンタルビデオの画像は普通に見れるのですが…。 クリーニングテープ(映像入り)をかけてみたのですが、変化なしです。 ビデオのヘッドって標準と3倍別々なのですか? デッキの故障なら新しく買わないといけないし。何とか見れるようにしたいのです。全く知識がないのでよろしくお願いします。

  • ビデオに入れたテープが出ない

    ビクターのHR-D6(古いものです)に入れて録画したのですが、取り出そうとしてリモコンでは駄目なので 本体でも色々して見たのですが、ガンとして出て来ません。テープに録画しているのは、テレビに写ります。巻き戻しも出来るようです。ただテープそのものが出て来ません。機械が古くて駄目なら諦めますが、今入っているテープが欲しい。教えてください。

  • ビデオが3倍でしか録れなくなってしまいました。

    普段は3倍録画で使うのが主ですが、たまに保存版にしたい番組がある時は標準で録っています。 昨日、標準録画したものを再生したところ、砂の嵐でした。音声はクリアに録れています。 操作ミスでもしたのかと思いましたが、いろいろ試したところ標準にすると砂の嵐です。3倍にするときちんと録れます。 もうデッキの寿命でしょうか? テープとの相性もあるのでしょうか?

  • 一次方程式の問題について

    以下の問題について悩んでおります。 問: 211分の放映中、20分間のドラマ放映ごとに3分間のCMが入るテレビドラマを次のア、イの機能がついたビデオデッキを用いて録画したい。  ア:録画モードは標準と3倍モードがあり、録画に使用するテープは標準モードで120分録画することができる。  イ:CMの時間は自動的に録画が停止する。 標準モードで録画を始め、途中で3倍モードに切り替え、ドラマの終了と同時にテープも終了するように録画する。 録画を始めてから3倍モードに切り替えるのは何分後か。 CMは放映の最初に入らない。 僕はこう考えました。 まず、標準モードで録画する時間をtとします。 標準モードの残りが3倍モードになるため、 120-t+(120-t)*3=360 t=74 しかしこれは間違いのようです。 どうしてこの考え方が間違っているのかが納得ができません。 どなたかご教示いただけますでしょうか。 ちなみに答えは100分後です。

  • ビデオを録画再生すると映像がおかしい

    ここ半年ほど、番組を録画したビデオテープを再生すると、映像がびりびりしたり、横にノイズ?状の変な縞模様が出て映像がほとんど見れなかったり、、(ただし、この場合は再生後30分くらいすると直ります。)があり、3倍録画にすると特に酷くなります。  テープによっては標準録画すると普通に見られますが、これはデッキがおかしくなっているのかと困っています。  新品のテープを使っても常に3倍録画するとびりびり、、、が入ってしまうのはどうしてですか? メーカーは  Victor DVDプレーヤー一体型GコードHifiビデオ  型名: HR-DV1です。  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオテープに2倍録画や4倍録画がないのはなぜ?

    タイトルの通りです。自分の見る限りではどれも3倍 なのですが・・・。どういった理由があるのでしょう。 3倍以外のものもあるのでしょうか? (そもそも、同じテープなのに「標準」と「3倍」という 二つの方法で録画ができること自体不思議なのですが)

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • 3倍だと写るのに、標準だと写らないんです。

    VHSのビデオが急におかしくなってしまいました。 レンタルビデオで借りてきたテープを再生したら ノイズだけでほとんど写らず、すぐに停止して青い画面になってしまいます。 テープがおかしいのかと思ったのですが、数本借りてきたものすべて同じでした。 では、ビデオの故障かなと思ったのですが、 自分で前に録画したテープを再生すると、問題なくきれいに写るのです。 どうしてでしょうか。 レンタルのビデオって、標準モードですよね。 自分で録画したものは、3倍なんです。これが何か関係してるのでしょうか。 ヘッドクリーニングは、つい最近しました。 保証期間がすぎているもので、修理に出すのもちょっとためらわれます。 自分でやってみれる方法があればいいのですが。 よろしくお願い致します。

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • クリーニングテープ、何故標準でしなければならないのですか?

    ビデオデッキを湿式のクリーニングテープを使用する時、必ず「標準録画でするように」と書いてありますが何故でしょうか? 3倍モードでしては駄目なんでしょうか?

無線LANが突然切れてしまう
このQ&Aのポイント
  • 突然無線LANが切れる問題について
  • ノートパソコンの無線LANが接続できなくなる原因とは?
  • エレコム製品の無線LANが突然切れる際の対処方法
回答を見る

専門家に質問してみよう