• ベストアンサー

ビデオの「標準>3倍録画」、「高>安テープ」の違い。

こんにちは。今度、大好きな映画がテレビ放映されるので、ぜひ録画したいと思っています。 以前、まちがえて「標準」で録ってしまった事があるのですが、巻き戻しも遅いし、テープが足りずに番組の途中で切れててがっかりしました。でも、映像は気のせいかもしれないけど、ほんのちょっとだけ良いと感じました。 また、私はいつも2本300円くらいの安物テープを買いますが、高いテープ(ハイグレードとか保存版をうたってる)との違いって顕著に現れるものなのでしょうか? それぞれ2択をお願いします。 (A)画像はたいして違わないから、たくさん録れる3倍録画がいい。 (B)2時間しか録れなくても、こんなに綺麗なら標準で録るべき。 (ア)問題はビデオ本体だから、テープは安くても関係ない。 (イ)高値でも、ハイグレードテープにはそれだけの価値がある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moriken34
回答No.5

番組を、録画して観たいだけと保存では、テープ選びも違います。 ビデオテープの違い 画面を観ただけでは、わかりにくい ほんのちょっとなんです。劇的には変わりません 測定器で波形を見れば、違いがわかりますが。 では、どこが違うのがというと テープの質が違います。どう違う テープの平滑度が違う(鏡面、摩擦軽減) 裏面に処理がしてある(ザラザラ) 塗ってある粉の細かさが違う 粉の性能が違う(色が違う) 粉が落ちにくい  録画した画面では、どう違う 走行安定性(画面の細かい揺れ) 色のでかた(滲み濁り) 白黒範囲(くすみ、明暗差)ノイズ(ざらつき) だだしよく観ないとわからないかも 最終的には、TVの性能が効いてきます。 テープの違いは、見えない部分が、細かく変更されているのです。 テープの選択は、いろいろなメーカーのテープを使ってお気に入りを、見つけることです。 ビデオテープができるまでの、URLです。(ADSLのみ)

参考URL:
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B010601&i_renban_code=095
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何だかとても専門家っぽい説明でうれしかったです。

ichigoapple
質問者

補足

えっと、今回は映画を撮るので、「ちょっと出かける時に録っておこう」ではなく「上書きせずにいよう」と思っています(^^ゞ 録画した時はさほどの差がないにしても、保存を考えて、何か月、何年後かには顕著に違いが現れるものなのでしょうか( ´_ゝ`) ???

その他の回答 (7)

• moriken34
回答No.8

(イ)なんです。 保存が悪ければ、どれも同じです。夏場が問題です。カビが生えたり  テープが変形したり 録画した後、保存をきちんとすれば、持ちます。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s452.htm HGテープの裏面のざらざらも、劣化を抑える効果もあります。 (テープが隙間無く巻き付いていると劣化しやすい) HGテープには、カビ防止加工した製品もあります。 新しいテープを使う時は、1回ならし録画をした方が、 良いと言われていす。 2本のテープになるときは、1本目を目一杯とらないで 残り30分ぐらいから、テープの交換チャンスを待ちましょう。 もちろん、2本目は、すぐ録画できるように、少し送っておきましょう どうせ2本使うなら、余裕で録りましょう   

参考URL:
http://www.homav.com/vhstape/jak14.shtml
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「1回ならし録画」とか「テープ交換チャンス」とか専門的ですね。とても参考になります。

ichigoapple
質問者

補足

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 とりあえず今度TV放送されるお目当ての映画は「いつものテープで標準で」録画する事にします。 そして、皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、余裕のある時にでも「録り比べ」を実際に試して自分にピッタリの録画にたどりつけるようにがんばります。

noname#234180
回答No.7

#3です。 5倍速のご説明ありがとうございます。確かに使えない機能かもしれませんが、一応技術の進歩を表したものと言うことで書きました。 それと録画後の保存状態ですが、数ヶ月ではノーマルでもハイグレードでもSVHSでも変化はありません。ただ10年や20年後となるとある程度値段に差が出てくる可能性がありますね。テープに録画するための磁気層の善し悪しがありますし、磁石のようなものですから劣化はあります。ただあからさまに見えなくなるというほどの差はありません。 それと一般的に標準録画の方が長期保存にも向いているという話も聞いたことがあります。 それよりも10年以上の保存にはカビの方を気を付けるべきです。そういう意味では抗カビ加工をしたテープを買うことはお勧めします。(もちろん保管場所も気を付けるべきですが) 最後に、映画ならばそんなに連続ものというわけではないのでは。それなら標準が無難ではないでしょうか。やはりなんだかんだと言っても、標準の方が3倍よりもすべての面で上なのは間違いない事ですので。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5倍速といい、防カビテープといい、初めて聞く言葉ばかりです。週末は電器屋をぶらついてみます。

• nightowl
回答No.6

>録画した時はさほどの差がないにしても、保存を考えて、何か月、何年後かには >顕著に違いが現れるものなのでしょうか( ´_ゝ`) ??? 「音楽」にこだわってばかりで恐縮ですが、オペレッタの「こうもり」を3倍で 録画しておいたものを1年ほど寝かせて見たら、絵は波立ち、音はワウワウして とても聞けたものではありませんでした。 まあこれは保存状態が悪かったからですが、標準だったらこれほどひどくは ならなかったのではないかと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらら、「こうもり」だめになって残念だったですね~。

• nightowl
回答No.4

No.2 です。No.3 の方の言われた「5倍」モードの経験談を少々。 はっきり言って5倍では画質も音質もつらいです。 しかも普通のデッキではまともに見られないし、現在ではまったく使っていません。 これは余計な付加機能というべきでしょうね。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5倍って「つらい」んですね・・・でも一度は使ってみたいです。

回答No.3

今までいろいろなビデオデッキを使ってきた経験上では、1番目のご質問は(A)かもしれません。 ビデオデッキの3倍はその名の通りテープの記録面を標準の1/3にして記録しています。ですから画質音質が落ちるのは言うまでもありません。 しかしこの差が顕著に出ていたのはVHSビデオが発売された前記の頃ですね。後期の今は各社が企業努力し、3倍の画質音質はかなり引き上げられて標準に迫るものとなりました。その証拠に一部の製品には独自規格ですが5倍速というものまであります。これは5倍で撮っても十分な画質に出来るという技術進歩の表れでしょうね。 ですので、ichigoappleさんのビデオデッキが割と最近のものならば3倍で十分だと思います。 ちなみに私はいろいろな会社のビデオを使っていますが、会社が違うもので3倍を再生してもそんなに大きな違いはありませんでした。 2つ目のご質問は(ア)です。ノーマルテープとハイグレードテープの違いは、正直そんなにハッキリとはわからないかと思います。ただ、S-VHSテープとVHSテープならば多少差が出始めます。特に3倍だとあるかもしれません。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5倍は初耳です。年始年末にはとても重宝しそうですね。

• nightowl
回答No.2

(A)と(B)については、何の番組を録画するかによって変わってきますね。 標準と3倍の違いは、私は画質より「音質」だと思っています。 音楽番組は標準の方が抜群に音がいいです。 それ以外の普通の番組は3倍でどんどん録っています。 2問目も音楽番組だったらハイグレードを選びます。 やはり値段だけの価値はあると思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽番組はあまり見ない方なのですが、回答文を読んだらぜひ「標準で音楽番組を録画」試してみたくなりました。

• tttt23
回答No.1

「標準」はメーカ間の互換性が保たれているが「3 倍」はメーカごとの独自規格と聞いたことがあります。つまり録画したビデオと違う機械で再生するのなら「標準」の方がいいです。 私の経験では、標準と 3 倍、SVHS と VHS は確かに差がありますが、ハイグレードと普通のテープではほとんど差はないと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標準やらSVHSやらいろいろ試されたんですね。すごい!