• 締切済み

どうすればよいのでしょうか?

かなり悩んでます・・・。 Windows95を使用しています。 電源を入れて、Windows95の画面が出た後 「ディスクドライブに不良メモリを含んでいるものがあります。 どれかキーを押すと分析します。」のメッセージが出て、 キーを押すと 「ドライブをチェックするには空きコンベンショナルメモリが足りません。 config.sysのデバイスドライバをREMするかconfig.sysでEMM386.exeドライバを 上位メモリに読込む必要があるかもしれません。どれかキー押すと分析します。」 と出て、ESCキーを押すと立ち上がります。 立ち上がって、デスクトップの画面が出てきた後は 「このプログラムは不正な処理を行なったので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」 と画面が出てきます。 その画面を消せば正常に動作はします。 電源を入れる度にこのようなメッセージが出てきます。 ドライブCで、「*.chk」を検索すると5個のファイルが見つかりました。 このような場合、どういう対処をすればよろしいですか? ディスクがどこか悪いのでしょうか? chkファイルを消していいものでしょうか? メッセージを表示させないためには何かいい方法はありますか? 初心者なのでまったく分かりません。 何かアドバイスありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

最終的のWindowsが起動するのであれば、起動後にスキャンディスクをしてください。 スキャンディスクをする時は、”標準”ではなく”完全”にして”エラーを自動的に修復”にもチェックを入れてください。 ハードディスクの性能や容量にもよりますが、しばらくかかります。 あまりにも沢山、破損個所が出るようならハードディスクがおなくなり寸前です。データーのバックアップを取って新しいハードディスクに交換しましょう。

  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

そのエラーメッセージについてでていました。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/win98/tech_info_aptiva06.html

関連するQ&A

  • コンベンショナルメモリ、config.sysって何

    パソコンを立ち上げると、以下のメッセージが表示されるようになってしまいました。OKボタンで続ければ、起動するのですが、表示させないようにする方法を教えてください。 =========== ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 config.sysのデバイスドライバをRAMにするか config.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要があるかもしれません。 ============ どうしたら、良いのでしょうか? もしかして、再インストール。。。。。

  • コンベンショナルメモリとconfig.sys

    「空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む必要があるかもしれません」 上記についてですが、CONFIG.SYSの操作はどうやるのですか?また、CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む にはどうやればよいのでしょうか?

  • ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。

    ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 Win98をインストールしようとすると(ME)も同じ 以下のメッセージが表示されます。XPなら問題なくインストールできます。 ------------------------------------------- ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 config.sysのデバイスドライバをRAMにするか config.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要があるかもしれません。 機械はNECのMY25XL-Eです。C2.5Ghz/512MB/40G 宜しくお願い申し上げます。

  • Meをアンインストールしたいのに・・・コンベンショナルメモリとは?

    MeをインストールしたらPCが動かなくなって、しかたないので起動ディスクを使ってアンインストールしようとしたら、スキャンディスクを行う所で、 「空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む必要があるかもしれません」 と表示され、実行できないんですよ。これのせいでMeをアンインストールすることすらできません・・・ この文はいったいどういう意味なんですか?どうすれば直せるんでしょうか・・・非常に困ってます・・・だれか助けて・・・

  • 起動出来なくなってしまいました。

    1>電源を入れると、Microsoft Windows 95 Startup Menu が出るのでSafe modeを選択し、次に出てくる「キーボードのタイプを判定します」の画面で半角/全角を入力しますと、次に「Windowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスが見つかりません・・  ・・ 続けるにはどれかキーを押してください」と出てしまいます。この時点でどのキーを推押してもそこで電源が切れてしまいます。   ちなみにガイドブックに従い、ハードディスクの問題点?を調べるためSCANDISKをしてみたのですが(95start up menuで、Safe mode comand prompty を選択してC:\>SCANDISKと入力) 、そこでは「ドライブをチェックするには空きコンベンションが足りません。CONFIG.SYSのデバイスドライブをREMするかCONFIG.SYSでEMM386.EXEドライバを読み込んでDEVICEIGH=ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリに読み込む必要があるかも知れません」と出てきてしまい、それ以上先には進めなくなってしまいます。(文章の意味は意味は全く理解できません) >続き2 すみません、文章が長いため二回に分けて投稿しています。

  • スキャンディスクについて。

    以前、よく固まるということで質問をさせてもらいました。 スキャンディスクをしようとしてDOSで再起動をしてscandisk c/allと実行すると このようなメッセージがでました。OSはWin98です。 「クラスタスキャンを実行するには空きコンベンショナルメモリが足りません。」 「config.sysのデバイスドライバをREMするかconfig.sysでEMM386.exeドライバを 読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って、他のデバイスドライバを上位 メモリに読みこむ必要があるかも知れません。」 とでて、OKを押して、ログを表示してみると ・ディレクトリ構造 ・ファイルアロケーションテーブル ・ファイルシステム       の3つは「問題は見つかりませんでした」 と表示され ・クラスタスキャン       は「テストは行なわれませんでした」 と表示されました。 なんの事かまったくわかりません。 このような場合どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。 初心者なのでくわしく教えていただければ助かります。

  • メモリ不足

    今日になって突然、PCを立ち上げると下記のメッセージが出るようになりました。 メモリ不足です。 空きコンベショナブルメモリが不足しています。 CONFIG.SYSファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。または、EMM386.EXEドライバを読み込み、DEVICEHIGH=ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。 判らない単語ばかりで、具体的にどのような操作を行えば良いか全く判りません。 手ほどきをお願いいたします。

  • 起動途中で・・・デバイスIOSを初期化中

    Gatewayのデスクトップを使っています。windows98です。 起動途中で黒い画面に白字で 「デバイスIOSを初期化中:  エラー:I/Oサブシステムドライバを読み込めませんでした。  ¥iosubsysサブディレクトリのファイルが壊れているか、  メモリが不足しています」 と出たきり、止まってしまいます。 過去に出た質問を参照してみましたが私の理解不足なのか 解決できません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=736096 上のページの方の症状に良く似ていますがセーフモードでも 途中で同じエラーが出て起動できません。スキャンディスクも そのページの方と同様に「空きコンベンショナルメモリが足りない。CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEドライバを読みこんで、DEVICEHICH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要あり」となります。 データのバックアップを取っていなかった為、データだけでも どうにか取り出せて保存できないでしょうか? ドライブはCD-ROM,フロッピーディスクです。 外付けでCD-RWがあります。 またパソコン内部の用語には疎いのでわかりやすく解決方法を 説明していただけたら幸いです。

  • scanreg/fix

    MSDOSモードからscanreg/fixを実行するときに「メモリー不足です。Config.sysファイルを編集しディバイスドライバーのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM386.exeドライバを読み込みDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のディバイスドライバーを上位メモリーブロックに読み込む必要があるかもしれません。」とのメッセージが表示されてスキャンディスクが実行できません。

  • WIN98SEのDOSモードでEMSが使えない

    IBMのThinkPad X21でWINDOWS98SEをインストールしているところです。 ところが起動時に  EMM386がインストールされなかった。  page frame base address(?)・・・・ (画面が流れてしっかり読めません) が出て、EMSメモリが使用できません。 CONFIG.SYSには   device=c:windows\himeme.sys   device=c:windows\emm386.exe RAM と先頭の2行に書いています。 他にThinkPadを3台、98SEで使っていますが、すべて問題なく使えています。 CONFIG.SYSはまったく同じです。 どなたか、ご教示お願いします。