• 締切済み

どうすればよいのでしょうか?

かなり悩んでます・・・。 Windows95を使用しています。 電源を入れて、Windows95の画面が出た後 「ディスクドライブに不良メモリを含んでいるものがあります。 どれかキーを押すと分析します。」のメッセージが出て、 キーを押すと 「ドライブをチェックするには空きコンベンショナルメモリが足りません。 config.sysのデバイスドライバをREMするかconfig.sysでEMM386.exeドライバを 上位メモリに読込む必要があるかもしれません。どれかキー押すと分析します。」 と出て、ESCキーを押すと立ち上がります。 立ち上がって、デスクトップの画面が出てきた後は 「このプログラムは不正な処理を行なったので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」 と画面が出てきます。 その画面を消せば正常に動作はします。 電源を入れる度にこのようなメッセージが出てきます。 ドライブCで、「*.chk」を検索すると5個のファイルが見つかりました。 このような場合、どういう対処をすればよろしいですか? ディスクがどこか悪いのでしょうか? chkファイルを消していいものでしょうか? メッセージを表示させないためには何かいい方法はありますか? 初心者なのでまったく分かりません。 何かアドバイスありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

最終的のWindowsが起動するのであれば、起動後にスキャンディスクをしてください。 スキャンディスクをする時は、”標準”ではなく”完全”にして”エラーを自動的に修復”にもチェックを入れてください。 ハードディスクの性能や容量にもよりますが、しばらくかかります。 あまりにも沢山、破損個所が出るようならハードディスクがおなくなり寸前です。データーのバックアップを取って新しいハードディスクに交換しましょう。

• do_re_mi
回答No.1

そのエラーメッセージについてでていました。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/win98/tech_info_aptiva06.html