• 締切済み

妹の事について

初めてこちらを利用させて頂きます。 妹についてお知恵をお貸し下さい。 妹(25歳)は中学生くらいから極度のあがり症で、人前で朗読や発表が苦手でした。 高校卒業してから色々なアルバイトをしていますが、アルバイトの面接前にはひどく緊張し、震えや動悸、蕁麻疹などの症状が出るほどひどく、見ているだけで辛いほどでした…。 本人が非常に気にして、3年ほど前に1人で病院で診てもらったところ、脳の分泌液?が人より多く出てしまうためそれを抑えるための薬を処方してもらったのですが、それらを飲んで以来妹の性格が激変しました…。 飲んでいる薬は今私の手元になくてわからないのですが、うつ病の人に処方される薬のようです。 妹は引っ込み思案で、人に積極的に話しかけられず、些細な事で泣き出したり、大声で話したりする事が苦手でした。 しかし、薬を飲んで以来知らない人に平気で話しかけたり、大声で話したり、キレやすくなりました。 家族も驚くほどに性格が変わってしまいました。。。 薬を飲むとある程度緊張は抑えられるようですが、自分でもこんな状態をとても悲しんでいるようです。 薬を飲まないと、幻覚や吐き気、自傷行為などの症状も出るようで、やめられません。 ただ極度のあがり症を治したいだけなのに、こんな強い薬を飲まないといけないのでしょうか? 面接などの前は、てんかんの発作をとめるとても危険な薬を飲んでいると聞きました。 今通っている病院を変えようとしていますが、何分田舎なものなのでどこに行っても解決策がみつかりそうにありません…。 ただ緊張を抑えたいだけです。 妹の辛い姿を見るのがとても辛いです。 ひどい文章ですが、何かご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#92305
noname#92305
回答No.6

妹さんの性格が激変してしまったのは、薬の影響でしょう。 特に抗うつ薬のSSRIは、躁転する人が少なくないそうです。 躁転とは、文字通り、うつ状態から躁状態になってしまうことです。 キレやすくなるのは、躁状態の特徴のひとつでもあります。 妹さんが今飲んでいる薬は、急に止めると、離脱症状が出ます。 医師に相談すれば、徐々に減薬してゆくはずです。 てんかん発作を止める薬は、おそらくデパケンではないかと思います。 デパケンは、てんかんの人だけではなく、躁状態を落ち着かせるときにも飲みます。 躁うつ病の人は、デパケンのんでいる人が多いそうです。 妹さんが、躁転してしまったから、医者が出したと思います。 肝心なことは、今飲んでいる抗うつ薬を医師の指示を仰いで減らすことです。 徐々に減らし、やがて完全に止める必要があるかもしれません。 早めに医者にいって、今飲んでいる抗うつ薬を徐々に減らさないと解決しないと思います。 ネットで、検索欄に「マイクリニック」と入力すると、病院検索サイトが出てきます。 そのサイトで、地元の精神科、神経科、心療内科を探してみてください。 全ての都道府県の医療機関を探すことが出来ます。 お大事に。

noname#117214
noname#117214
回答No.5

補足します。最低な医者ですよ!性格が変わってきたので、薬の効果があったんだと思います。それでいいんですけど、でも、ほどほどの量にしないと、SSRIはいつか減薬していくもので、人によってはその過程の副作用に悩まされます。 吐き気や頭痛などですけど、強力な精神安定剤や胃薬などで副作用を抑え、新しい主治医と相談して、SSRIを丁度良い量まで減らしてください。性格が明るくなったなぐらいまで! BIGLOBE相談するの少し遅かったかな…? 今後、経験豊富な優しくて優秀な新しい主治医に出会える事を心から願ってます。 お大事にしてください!

  • tatata026
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

症状はSAD、社会不安障害に似ていますね。 回答、お礼見させて頂きましたが明らかに医師は薬を出し過ぎてますね。あの薬はだめだ。変えてみよう。副作用が出た。抑えるのに薬を増やそう。そんな医師が想像できます。あくまで個人の意見です。 病院を変えるべきでしょう。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/#
  • chachada
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.3

男性です。 まず病院、医者などは個人に対して100%では”ない"ということを 認識してください。 たとえどんな辺鄙な場所であろうと病院の多少の違いがあろうとですよ! それと私もあなたや、妹さんより長く人間をやっていますが 人前に出て人と接触したり他人の前で自分の意見をしゃべったりすることはいまだに苦手としています。 でも男は社会に出て生活を考えなくてはいけないので 毎回のことですがオーバーヘッドで会社の中ではプレゼンテーションをしています。 赤面などしている暇はないです、生活のためです。 つらいですよ、何ににも頼りません・それも毎日ですよ・ あなたはそんなことをしてますか! ただ友達とべらべらしゃべっているだけですかー! 妹さんは友達としゃべる時があるんですよね・ 友達としゃべる時は赤面しますか? 家族としゃべる時は赤面しますか? 彼氏としゃべっているときは赤面しますかー! そんなことないですよね・ あなただって、必要があって観客の前でしゃべるようなことが あった場合が有ったとしたら逃げ出したくなるのではありませんか! 妹さんだって普通の人間ですよ。 薬はステロイドにしても効果はあるのですが 個人の適性に条件がマッチしているとは思えません! 後遺症のデータも不足していると思います。 国厚省や業界も短期で開発することに無理があることを承知で 商品の認可や商品の排出をしていると思われます。 そんなわけで妹さんがクスリによる後遺症が出ることは 当たり前であなたや、世の中の仕組みの責任であって 妹さんには何の責任もありません。 いうなれば妹さんはあなたや、病院による担当医の 生かされたモルモットになっている! 可哀そうですよね! 普通に生活をさせてあげてください。 あなたも、私も、周りにいる人もみんな 妹さんと同じ感情の持ち主ですよ・ あなただって、毎回面接をすることがあったらいやですよネ! 彼氏と話をしていたほうがいいですよね! 妹さんだって同じ気持ちだと思います。 だからこのままそーっとしといてあげましょうよ! お大事に!

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

処方が正かったか、おかしかったというよりも、今、現在の 妹さんの状況としては、そても良くないですよね。 同じ病院から、薬を処方し続けてもらっているのですよね。 薬物依存状態になる前に、早く、飲んでいる薬を持って 別の病院へ連れて行ったほうがいいですよ。 日々の忙しさなどに追われ、病院へは後回しではなく、 ほかの事を差し置いてでも、受診させたほうがいいと思います。 本人がいかないのなら、事情を話して、おねえさんが 薬を持っていって、説明を聞いてきてください。

noname#117214
noname#117214
回答No.1

自分も社会不安障害(上がり症)で小さな心療内科に通院してます。 会社の朝礼でも緊張しますよね。 妹さんは薬に対して弱いほうですか? 薬たぶん、SSRIのパキシルかルボックス処方されてると思います。 効き過ぎですね!量を少しずつ減らさないと危ないかもしれません。 どうなるか、予想がつかないので。病院一緒についていってあげて、この回答内容と現在の妹さんの症状を主治医と相談して下さい。SSRIの服用量が多すぎると推測されます!SSRIを減らして精神安定剤増やすほうが、体が落ち着いて安心かと思います。主治医と直接話し、内容によっては、病院を代えたほうが正解だと思います。家族で支えてあげてください!

moc_om
質問者

お礼

妹と同じ悩みを抱えていらっしゃる方のご回答、とても参考になりました。 今通っている病院では、何度相談しても薬を増やすばかりで、症状が悪くなる一方なんです。 他の病院をあたってみたいと思います。 家族皆で支えていきたいと思います。 回答者さんもお辛いと思いますが、頑張っていらっしゃる姿が浮かび、とても励まされました。 本当にありがとうございました! No2の方も、優しいお言葉ありがとうございました。 すぐに他の病院をあたってみたいと思います。 No3の方 妹は友人はおろか、私や家族の前でも緊張してうまく話せない事が多々あります。 質問に不足があったと思いますが、妹の症状は私達が経験している“緊張”の度を越えているのです。 あがる程度なら病院にも薬にも頼るつもりはありません。

関連するQ&A

  • 極度の緊張、就活

    女性、中途採用の就活をしているものです。 極度のあがりやで電話をするのすら気分が悪くなります。 面接の申込の電話の前、この会社を受けようと思ってた時から緊張で胸が苦しいです。電話の前日も緊張で寝れず、徹夜の状態で電話して、定員で募集打ち切りで断られても数日胸のつかえが取れず、緊張状態から開放されません。 誰でも皆同じとか、色々自分に言い聞かせても緊張が治りません。 就活以外でも、知らない人が居る飲み会とかも似た症状です。 一応、コミ症っぽい所はありますが、公私に関わらず自分からなるべく行くようにしています。大人なのでコミ症だからと逃げれない事も多いですし…。 まだ仕事が決まって無いので暫らく就活しなくてはならないのですが、これやったら緊張がらくになったとか、市販、処方箋の薬が効いたとか、おまじないとかでもいいので、同じ境遇の方アドバイスお願いします。

  • 就職活動の面接で困っています。劇的に向上・上達する方法

    人前に出ることが苦手で、とても緊張がしやすく、極度のあがり症です。 就職活動で面接がまったくだめで、アピールはおろか、まともに受け答えることも難しい状態です。 前に比べるとだいぶなれてはきましたが、面接官にアピールはとてもじゃないですができていない状況です。 そこで質問なのですが、面接や受け答えが劇的に上達する方法を教えてください。 同時に話し方もうまくなりたいですし、あがり症も克服したいと思っています。 面接や就職活動が終わっても、あがり症、話し下手という自分の弱点は一生ついて回りますし、なんとしても克服したいので情報を下さい。 あがり症だった人や面接が凄く苦手だった人で、どのように上達できたのか、何をしたのかなどの経験談も聞きたいです。 とても困っています。 今まで自分の弱点を向き合ってこずに逃げてきたつけが今回っています。 よろしくお願いします

  • 緊張を緩和する薬

    はじめまして。 極度のあがり症です。人前で話す事が大変苦手で、頭が真っ白になり、声が震え、汗が吹き出します。 そんな私に、職業上仕方なく大勢の人前で話しをしないといけない機会が今月ありまして、ご相談致しました。 例えば、医師が学会での発表などの前に、頓服で緊張を和らげたりするために薬を飲む事がある、とどこかで聞いたか読んだか、そのような記憶があります。 緊張せずに、落ち着いて人前で声が震えないような薬があれば教えていただきたいのです。 どなたか、詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 病院にすぐ行きたがる妹への接し方は?

    現在里帰り出産のため、遠方の実家に滞在している20代の主婦です。 実家には、父、母、妹。そして、里帰りのため私と2歳の息子と新生児がいます。 同居の妹について、どう接したらいいか教えてください。 妹は3ヶ月ほど前から、めまいと頭痛、吐き気の症状があり、家(精神面)と職場(体力面)のストレスから精神的に不安定で1ヵ月半休職中です。 耳鼻科、神経内科(めまい外来)、心療内科にかかっており、診断書は抑うつ状態となっていました。 妹の状態について。 体調の波が激しく、めまいは朝がひどいようで這って歩くこともあります。 病院で処方された薬は頭痛用、不眠用、吐き気用など数種類。 ご飯をあまり食べず、お菓子をかなり食べます。昼夜逆転生活にも時々なっているようです。 体調が悪いと感じると病院に行くのですが、同じ時期に、別病院の同じ科に同時にかかって薬をもらっていたこともあります。(本人曰く、我慢できない、すぐ薬が欲しいから) 本人は復職を望んでおり、休職できる期間はあと3週間ですが、何とかなると考えているようです。 今朝、めまいから嘔吐にいたり、緊急外来に連れて行ってと言われました。 嘔吐は過去に何回かあります。 母が病院に症状を伝え、緊急性が無いことから母と一緒に診療時間内に行くことになりました。 父は、「復職したいのであれば、まずは規則正しい食生活、生活リズムをつけることだ。薬はおそらく、以前処方された家にあるものと同じ薬が処方されるだろう。それなのにすぐ行きたがるのは病院依存なのではないか。」と言います。 母は、「つらくて安心するために行きたいならお金がかかっても行っていいのではないか」と言います。 妹は父に対して苦手意識があるため、父には相談しません。注意されたりするのに恐怖を感じると言います。(母や姉から見ると怒鳴るわけではなく、注意の仕方も普通だと思います) 父、母、私ともに妹をとても心配しています。 父は妹の症状に解決策が無いか昼夜自分で調べたりもしています。 ですが、妹からストレスになると言われているため、父は妹に言いたいことがあっても言えないようです。(私を通して時々、やんわりと伝えている状態です。) 母は症状について勉強するわけではないですが、その場その場で妹を慰めたり、話しを聞いたりする役回りになっています。妹を注意したり叱ったことは、生まれてから見たことありません。 私も症状を一通り調べ、妹から悩みや辛い思いを聞いたりしています。 長くなりましたが、今後妹にはどう接したら良いでしょうか。 生活習慣を治す事は一度伝えていますが再度伝えたいとは考えています。 同じ薬が処方されることが予想できるときに、「すぐ病院に行かず手持ちの薬で様子を見るように」と伝えてもいいものでしょうか?本人にとっては辛いでしょうか? 父からは、「お前は自分の幸せを第一に考えてくれ、実家のことは、滞在している間は心配しても良いが、あとは俺と母さんで何とかするから」と言われています。 症状を勉強していても、伝えたいことがあっても注意したくてもできないという父と、父から聞いてもうまく本人に伝えられない、(本人曰く)良いよ良いよで甘やかしてしまう母です。 限りある期間で、私には何が出来るでしょうか? 何か足りない点があれば補足いたします。 宜しくお願いいたします。

  • 緊張症を治したいです。

    緊張症を治したいです。 私は極度に緊張しいです。 面接官や偉い方、初めて会う人と話すと頭が真っ白になり、手が震えて汗がびっしょりになってしまいます。内心では私のことを馬鹿にしているのではと思ったり。 また、電話に出たり掛けたりが凄く苦手で、いつも心臓をバクバクさせながら対応しています。周りの人に話している事を聞かれて何か思われてるんじゃないかと考えると会話もどもるし、かむしでますます嫌になります。 電車では人目が気になるといいますか、座っている人の前に立てません。 人前で話すのなんて足ががくがくで声も上ずります・・・来年友達の結婚式に新婦からご両親に宛てた手紙を読むことを依頼されているのでどうしても成功させたいのです。 このような症状を改善する方法はありますか?また完全に治して前向きな性格になることは可能ですか? 大衆をじゃがいもがと自己暗示をかける、手に人と書いて飲むなどの気休めは全く効かないのです。 市販のお薬はよくわからないので病院に行ってみようとも考えています。 経験者の方や現在同じ症状で悩んでいる方、詳しい方教えてください! よろしくお願いします。

  • いもうと

    前回は母親の言動についてでしたが妹のことをはきだしてしまおうと思います。私には二人の妹がいます。二つしたの妹(数年前にとついでいきました)はしっかりした性格ですが、もう一人 十二したの妹がやっかいなのです。とにかく何事も自分中心でなければならない性格で、他をみさげ、仕事で気に入らない人がいると直接上司にやめさせろと言い、そのせいでかえって自分がやめさせられ、職を転々としその腹いせに私に聞くに耐えない暴言をあびせ、こちらが何か言うと大声でわめきちらしガラス戸を蹴り割ったり私にむかって 精神の病気でお気楽でいいなと脅したり、何事も自分の命令道理にならなければならず、私が外から汗をかいて帰っても妹の先に風呂へ入ることは許されず、妹が入って寝静まった真夜中にしかなりません。そして、朝起きる時間も指定させ、それより早く起きるとまたわめきちらし、声だかに嫌みを言い、自分がいるからこの家が回っていると言って威張っています。私は自分に経済的余裕があればすぐにでも出ていきたいのですが、収入の大半は母にいろいろ理由をつけて持っていかれてしまいます。皆さんはどう思われますか?

  • 妹が先に結婚され、妹に対して憎しみが・・・

    妹がこの夏結婚しました。 私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、 彼の病気などの理由から結婚できずにいました。 妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。 この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。 この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。 妹の結婚はうれしいことだと頭では分かっていましたし、祝ってあげられると思っていたのに、式の日が近づくにつれ、妹に対して憎しみが湧くようになり、家でかなり荒れました。妹も両親も私が先に結婚したい気持ちがこれほどなら妹を待たせたのに、と言っていましたが時すでに遅し。 式にはとりあえず出席しましたが、家に帰ると理由も分からないのに涙が止まりませんでした。式以来一度も妹には会っていません。今でも日に日に妹に対する憎しみが増してきています。 結婚や出産などは本当に人それぞれのタイミングがあることは頭では分かっていますが、どうして私はこんな感情を持つのでしょうか?自分でも分からずにいて困っています。以前みたいに妹と仲良くしたいと思っているのに今の自分の気持ちの中では妹を殺したいくらいです。 式でも親戚の前で未婚の私は恥をかかされたような気になりました。精神科にも行きましたが今は混乱した状態にあるだけといわれ薬は処方されませんでした。薬にはたよりたくありません。 私みたいな気持ちになった方はほかにもいますか?

  • あがり症の克服

    私は極度のあがり症で、今すごく悩んでます。大勢の人の前で喋るとなると緊張のあまり、手足がふるえ、心臓バクバク、もう喋るどころではなくなってしまいます。いつからそうなったのか、原因は何なのかわからないのですが、ここ数年悩み続けています。 このままではいけないと思い、病院へ行きました。幸い親切に話を聞いてもらえて、緊張を和らげる薬をいただきました。先生は、大体30歳を過ぎれば治ると言っておられました。私は今年で27歳なのですが、あと3年で治る?!信じられない!!と思いましたが、果たして本当でしょうか?歳をとればとるほど治るか軽くなるんだそうです。実際、30歳以上の方でまだあがり症で悩んでいる方はいらっしゃいますか? 生きていく上であがり症というのは本当に不便で支障をきたしています。また、薬を飲めば本当に症状が軽くなるのでしょうか?緊張する可能性がある時の15分前に飲めばいい薬なのでまだ飲んでいないのですが、正直、半信半疑です。 文章が長くなってしまって申し訳ありません。あがり症は30歳を過ぎれば治るのか、薬の効き目はどうなのか、を教えてください。お願いします。

  • 私は本当に病気ではないのでしょうか?

    35歳の独身男ですが今後のことで悩んでいます。 10年間働いたのですが3年前に退職しました。理由は極度のあがり症だからです。プレゼンや面接、会議となると赤面、顔の痙攣、汗、声の震え、下痢などの症状が現れどうにもなりません。社内でも中堅どころとなってきて自分が最も苦手とする役割も多く回ってくるようになり、そのプレッシャーに耐え切れずに逃げるように辞めてしまいました。 病院にも行ったのですが、病気ではなく性格的なものが大きいので気にせずに・・・と言われました。医者やカウンセラーとの面談では多少赤面はするものの緊張することもなくはきはきしていますし、接客なども難なくこなせます。 一応クスリももらったのですが、その後の転職活動(面接)も上記のような症状でやはりうまくいきませんでした。かなり嫌な雰囲気だった面接では面接室に入ってからすぐに顔が痙攣しはじめ、最初の自己紹介ができずにその場で突然辞退してしまったこともあります。面接を乗り越えられる気がしません。 その後、日本での転職活動(面接)が嫌になり、留学という理由で海外へ逃避し3年になります。留学中のクラス発表会などでもそれなりに緊張はしたもののなんとかこなせました。 しかし貯えは減る一方ですしそろそろ帰国しなければいけなくなりました。となると何か職を見つけなくてはいけないのですが、今の時期にそう簡単には決まらないでしょうし、私にとって面接は世界で一番嫌なものなのでできれば一生受けたくありません。 自分には雇われるのは無理かもしれないと思い、フランチャイズなどでの独立も考え説明会にも参加しました。ここでも面接(面談)はあったのですが、緊張するようなものではなく言いたいことが言えました。 以前から独立願望はあったので前向きに考えたのですが、フランチャイズについては色々悪い噂も聞きますので残りわずかな貯えをここで使い果たしてしまってもいいのかどうかで慎重になっています。 やはり雇われるのが一番楽なのだとは思いますが、私の性格や今の不況を乗り越えるのはものすごく険しい道のりですし、もし採用されたとしてもまた逃げ出してしまうかもしれません。私は本当に病気ではないのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスいただければと思います。

  • ニートの妹を働かせるには?

    27歳女、派遣社員です。 離れて暮らしている、21歳無職の妹について相談します。 妹は高校卒業後、定職につかないままずっと実家で両親に養われる生活をしています。いわゆるニートです。 仕事に就いていない理由の一つは、妹が人と接するのを苦手とし、なおかつ打たれ弱くてくじけやすい性格であること。 もう一つは、住んでいる場所が地方なため、高卒で応募できる求人自体が少ないことがあると思います。 本人は時おりハローワークへ行ったりして、仕事をしようという意識をみせることもあるのですが、苦手な仕事(接客業)しか見当たらないことを理由にすぐ活動をやめてしまいます。 今は年に1~2回、2週間程度のアルバイトをする程度です。 もうすぐ両親が定年を迎え、これまでのように妹を養うことができなくなる日が来ます。 私が両親や妹の生活を支えられるようにしなくては・・・と思ってはいるのですが、自分自身の収入も決して充分ではなく、不安でいっぱいです。 妹にも、せめてパートやアルバイトとして定期的に働けるようになって欲しいのですが、その方法が思いつきません。 アドバイスでも、感想でも結構です。 みなさんの考えをお聞かせください。