• ベストアンサー

親知らず抜いたあとの注意点。

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

私は四本共抜きました 食べ物ですが、3~4日は硬い物や食べかすのつき易い物 (ビスケットやクッキーの様な焼き菓子)は止めておいたほうが良いです 詰まった物を取るのに、楊枝や歯ブラシを使うと傷口からばい菌が入ることが有るので、液体歯磨きでうがいをして取ると良いですよ ガムも長時間噛むのは歯茎に負担がかかるので、やはり3~4日は止めたほうが無難ですよ 親知らずを抜くと熱が出ることが有るので当日は入浴も止めたほうが良いです 抜いてすぐは出血が止まりにくいことが有りますが、この時にうがいをすると余計にとまり難いので、口に溜まった血を吐き出す程度にした方が良いです もし女性の方なら生理中は痛みも強く感じるし血も普段より止まりにくいですよ 予約の時は生理の時期を考慮した方が良いです

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は当日は敢えて断食しましたが、 それでも出血は2日くらい続きました。 今は休み中だったので条件的にかなり幸しました。

関連するQ&A

  • 親知らずの歯磨きが大変です。

    親知らずについて教えてください。 親知らずが生えてきたのですが、そこに、歯ブラシが入るすきまが少なく、歯磨きが困難です。 また、食べかすがつまりやすく、食事のたびに、なんとか歯ブラシをいれて、かきだしているのですが、よくみえないので、全部とれたか、わかりません。 今、痛いなどはないのですが、歯医者さんにいったほうがよいのでしょうか。(例えば、つまりやすいのを直してくれるとか。。)このままだと、虫歯になってしまうのでしょうか。 現在、妊娠5ヶ月なので、なにか、治療するならば、今がよいといわれています。

  • 親知らず抜歯後の隙間について

    2年半前に下の親知らずを1本抜歯しました。横を向いて生えていて、口腔外科で顎の骨を少し削って抜歯してもらいました。大きい歯だったそうです。予後は良好でした。 大きかったせいなのか?抜いた場所に空洞ができており、食べ物がスッポリ挟まってすごく不快なんです。空洞(穴)は舌で触ると縦長な感じでけっこう深く、底までは届きません。 なのでうがいをしても食べかすは取れず、食事中も食後もご飯粒などが入りとっても不快です。 歯医者さんに相談しましたが、もう傷も治ってるし、これ以上歯肉が隆起することもないだろうからどうにもならない、との事でした。 なので食後は、歯間ブラシをその穴に入れいつも掃除していますが、すっきりとは取れないです。出先の食事では中々掃除できない事もあり、結構なストレスです。 この穴を埋めるような良い方法は無いでしょうか?部分入れ歯用の歯茎と歯をくっつける製品を使えば良いのかなどと考えましたが、どうなのでしょう 専門家の方のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを削るだけは可能?

    親知らずが歯茎から半分くらい顔を出す感じで横向きに生えています。 食事後奥歯とその親知らずとの細かい隙間に食べカスが詰まって 毎回それを取るのに大変苦労します! 爪楊枝でも取れず歯磨きしても取れないくらい厄介なんです。 取れないとず~っと気になるし、食事後が毎回憂鬱です・・。 これはもう親知らず自体をどうにかするしかないと思うのですが 出来れば抜きたくはありません。横向きの親知らずの抜歯は大変と以前言われたので・・。 そこで親知らずを削ってもらっていっそ歯と歯の隙間をもっと広げてもらえば 返って詰まりにくく&詰まっても取れやすくなりはしないかと思ったのですが そういう歯を削るだけっていう治療はしてもらえるもんなんでしょうか? やはり抜くしかないのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の口臭と食事

    一週間前に下の親知らずを抜きました。埋没タイプだったので切開縫合しました。 ようやく痛みが減りつつあったのに、代わりに有り得ないくらい口臭がひどいのです。本当に本当に臭くて食欲がなくなるほどです…。 調べたら、親知らずの抜いた穴に食べかすがつまりそこから細菌が腐食して匂うようで、昨日歯医者さんに行ったら同じことを言われました。 食べかすをとってもらったおかげでかなりマシになったのですが、普通に食事してまた食べかすが詰まり臭くなることを考えると食事する気になれません…。 ですがお腹も空くわけで…。なので今はアイスなど流動食系が主食でまともに食事できません。 皆さんはこんなとき何を食べてましたか? 歯肉が盛り上がるまでいつまで続ければいいのか…

  • 親知らずを抜いたら既存の歯が隙間だらけになってきた

    上の歯の一番奥の奥歯をぬきました。 すると3ヶ月後から一番奥になった歯が親知らず側にたおれて、歯と歯のすきまがあくようになりました。そこに食べ物のカスがたまり、毎日歯間ブラシをいれないと匂いが歯周病みたいな感じででます。 最近食べ物を食べるとあいだに挟まってしみるようになってます。(虫歯?) 歯磨きが異常にたいへんになってしまいました このずれていく奥の歯を ずれないようにする方法はないんでしょうか? 親知らずを抜かなかった以前はこんな現象はありませんでした。

  • 親知らず

    親知らずが下の左右から生えて来ました。 レントゲンで見た所、歯が普通の人より斜に 生えて来ていると言われました 少し歯が出ている状態ですが 斜に生えて来てるので、手前の歯に向かって 生えているのでこれ以上出て来そうにありません。 痛みもないです。 そのくぼみに、食べ物がつまってしまい 食事毎に、つまようじが必要な状態です。 自分でもつまようじだけじゃとれていない気がしますし このままじゃ、虫歯になりそうな感じもします。 親知らずは抜いた方がいいのですか? アゴの形が変わってしまうと聞いたのと もし抜くなら、 両方抜いてしまいたいのですが、、 親知らずは、ほっておいてもいいとも聞きました。 なにか支障があるのですか? また抜く時、大変だという話もあるようなのですが 抜いたあとは、すごく痛いのでしょうか? 失敗するとか、入院するようなことは、ないですよね?

  • 親知らず抜歯後 穴の洗浄の仕方

    左右の下の親知らずを3週間前に抜歯しました。 歯茎に埋まっている状態でしたので、切開しました。 歯茎の方はだんだん回復してきましたが、穴の中に食べかすが溜まって困っています。 口臭の原因にもなりますので、綺麗に取りたいのですが・・・ 歯ブラシで取れるところは取ってるのですが、限界があります>< なかなか歯医者さんに行っている時間がないので、自分で出来ることなら除去したいのですが、どんな方法が一番いいでしょうか? 因みに、押えても全く痛みはありません。

  • 親知らずの歯茎について

    皆さんこんばんは。 早速ですが質問させて下さい。 現在、左下に親知らずが生えています。痛くなり始めたので、6~7月にかけて歯医者さんに通い、7月上旬に歯茎を切ってもらって治療は一段落しました。しかし、最近になって、その歯茎を切った後のところに食べ物や歯ブラシが当たると痛いことがあります。親知らずの歯自体が痛いことはありません。ここで質問なのですが、こういう場合はどのようなお手入れをすればいいのでしょうか?皆さんのお力を貸して下さい。 ちなみにですが、歯医者さんの先生からは、‘しっかりお手入れをして下さい。次痛くなったら大きい病院で抜いた方がいいですね。’と言われています。 下らない質問とは存じているので、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 親知らずでしょうか…

    親知らずでしょうか… 右の奥歯より奥にある歯茎やその隣のほほの肉付近が非常に痛んで食事もしづらいほどです。 この痛みは定期的に起きては治るを繰り返しているので今回もあまり気にしていなかったのですが、親知らずではないかと指摘され不安になっています。 親知らずが生えるときはこのように何ヶ月かかかって、痛んだり痛まなかったりを繰り返して生えるのでしょうか? 歯医者に行けばわかるのでしょうがなかなか時間がとれないので… ご回答よろしくお願いします。

  • 横から生えている親知らずについて

    横から生えている親知らずがあります。 50代になり 歯が少し顔を出してきました。 磨きにくいので 歯医者さんより 細い歯ブラシを購入。 カスが取れる!取れる!のは良いのですが 親知らずの歯が 虫歯でしょうか? スカスカになっていました。 (洞窟みたいです) 痛みはまるでないのですが いつかは痛むのでしょうか? 安易な考えですが このまま痛みがないのであれば ほっておけば どんどんかけていくのではないかしら・・? あげくの果ては 抜かなくてもよくなるのでは???? なんて 思っていますが 親知らずの虫歯を放置して  抜かなくてよくなった方っていますか?