• ベストアンサー

病院施設の画像があるサイトを探しています。

ひょんなことから病院のイラストを描くことになりました。 コミカルタッチの簡単なイラストを数種類、描かなきゃいけないんですが、病院施設ってどんなものなのかイマイチ分かりません。 フツーに患者さんが行き来する廊下や、病室、手術室などの一般的な施設の絵を描くにあたって、参考になる実際の病院の画像が掲載されているウェブサイトを探しています。 実際、病院を訪れようかと思いましたが、なんか怪しい人かと思われちゃうかな?と思い、止めときました。グーグルでも上手く検索できません・・。 なにか良いサイトご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.1

おはようございます。 大阪に「北野病院」というところがあるのですが、かなり充実 したH.Pがあります。どのようなものをご希望なのかが、わか らないのですが、宜しければ一度ご覧になってみてくださいね。 施設案内の中に「施設のご案内Flash版」というものがあ り、MRIやCCU、緊急治療室、手術室、受付、待合、病室 も特別室や個室、一般病室まで細かくあります。その他にもサ イト内をくまなく見て行けば、診療科によっては医療機器の写 真や、リハビリルームの様子などもあります。 おっしゃっているものと全然違っていたら、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.kitano-hp.or.jp/hospital.htm
noname#12387
質問者

お礼

本当に充実したいいサイトでした。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

"hospital-facilities"を入れると、Google日本語版、英語版で、下記ウエブを含めて種々ヒットしますよ。(HPを出す病院はいずれもゴージャスですが)

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/shira/floor3.htm
noname#12387
質問者

お礼

なるほどー。そーゆー検索の仕方するんですか。勉強になりました。ありがとうございました。機会あったら、またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院から介護施設への移動について

    私の父は統合失調症で14年間入院しています。 最近、薬の副作用のせいで誤嚥性肺炎になりやすくなっているため、胃ろうの手術をしたほうがいいと勧められ、手術を行いました。 すると、今度は病気の回復が見込めるようになってきたから、介護施設へ移りましょう。 ということでした。 14年も入院しておいて、今更病気の回復???と思います。 また、介護保険が摘要になる施設は、すぐには空きが見つからないため、お金がどれくらい出せるか知りたい。と聞かれました。 もし、最初から胃ろうの手術→介護施設へ ということだったのならば、 なぜ、胃ろうの手術をする段階で、介護施設へ移ることも考えましょう。 と言ってもらえなかったのか。 不思議でたまらないのです。 そこで質問なのですが、 ・胃ろうの手術をしたこのタイミングで介護施設へ移るというのは、患者側にとってベストなのでしょうか? 病院では手に負えないから(介護施設ならみてもらえるから)、介護施設へ行きましょう。ということなのでしょうか。 それとも、死期が近づいており病院として、そういった者を出したくないから、施設へということなのでしょうか。 ・うちの近くの老人保健施設に聞いてみたら、1年までは待たなくていいけれど半年くらいは待ってもらうことになると思います。 とのことでした。 しかし、そこの精神病院は違う病院になってしまいます。 病院の提案する場所とは、違ってしまうことになるのかもしれないのですが、 こちらと話を進めることは可能なのでしょうか。

  • 今日病院で点滴を受けてきました。

    何度も質問してすいません。 今日やっと病院へ行ってきました。 病院では点滴をしてもらいましたが、その点滴を待つ間他の患者さんがやってきて近くで点滴を受けられていました。 ちょっとだけ会話をしたのですが、ノロウイルスですか?と聞くと、違うと思うわー。多分生の魚に当たったかなーとおっしゃっていました。 もしその患者さんがノロウイルスであった場合、近くで点滴を受けた私に感染するでしょうか? 実際その患者さんは嘔吐等その場でしていなかったし、その病院では病室や廊下等で嘔吐をした方はいないみたいです。 ですが、怖いです。 帰ってから手洗いうがいをし、病院ではマスクをしていたので口には手を持っていかなかったです。 そんな場合でもノロウイルス等をもらうことはありますか? また二日間くらい様子を見た方がいいですか? 同じような質問ばかりですがどうしても怖いので、回答よろしくお願いします。

  • 病院施設についての複数質問です

    病院施設についての複数質問です (1)医者は医者専用のロッカールームで着替えるのでしょうか? (2)よくドラマなどで見る、医者が仕事合間に集まってゆったりお茶などしてる部屋、机などがあり事務などをする部屋はなんという部屋なんでしょうか?学校でいう、職員室のようなものなのでしょうか? (3)大きな病院には従業員用のお風呂がある病院があると聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? もしあるなら、医者も看護士も自由に入れるのですか?忙しくてなかなか帰る暇がないけどお風呂に入りたい人用ですか? (4)小さな医院でも出来る手術というとどんな種類のものがあるんでしょう 脳手術や開胸は出来ないと思いますが、盲腸手術なんかは出来るんでしょうか?(無知な素人ですみません)

  • こういうテイストの画像を探しています

    顔の切り抜きにイラストタッチの絵を組み合わせた感じの画像を探しています。 韓国のアイドルの方を主に探しているんですが、特に東方神起、少女時代、BIGBANG、KARAなどがあるとうれしいです。 掲載されているHPで結構ですので、ご存知でしたら教えてください。

  • 手書きのwebサイトの作り方

    現在、ウェブサイトの研究をしている初心者です。 (良い作品を見て、良い作品がつくれるよう勉強中という意) http://www.ohzan.com/service/ こちらのサイトは、本当に美しい水墨画のイラストが 描かれているのですが、このようなイラストを載せたウェブサイト をつくるには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。 「イラレで描かれているようには、到底思えませんので・・・」 実際に手で描いた絵をなにかで読み込んだりするんでしょうか? 手順を教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 病院の患者サービスで良かった点、悪かった点

    今までに利用した医療機関で「こんなサービスが良かった」「これは改善すべきと思った」という点を教えて下さい。 サービスというと何だか堅苦しいですが、職員の接客態度、施設(売店、食堂)、アメニティ(TV)などのことを指すと思ってください。「医者の腕が良かった」などという医療行為に関わるサービスは除外しますが、「こんな説明を受けて分かりやすかった」「説明の際にこんな配慮があって良かった」といったインフォームドコンセントに関わる部分は含めて下さって結構です。 私は医療機関に勤務していますが、自分自身が患者として病院に関わったのは大昔のことで、あまり「素晴らしい」と思えるサービスに出会った記憶がありません。最近はどこの病院もこの点に苦労していると思いますので、やや改善されているのではないかと思います。今時の事情を患者さん(顧客)の視点から教えていただければと思います。 (例) ・病室でTV見るのにお金かかるんですね ・病室でインターネット使えたら素晴らしい!のに ・待合で名前呼ばれちゃうんですね ・待合のアクアリウムって偽物ですよね(^^ ・研修医が廊下の長いすで寝てるんですね ・職員がスリッパ履いてますね あ、ウチのことではありませんけど・・・(汗。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 病院で、廊下から病室にいる患者さんと目があったり、患者さんの行動が見え

    病院で、廊下から病室にいる患者さんと目があったり、患者さんの行動が見えてしまいます。 病室に入ってすぐに洗面台があり、そこの鏡でも奥の寝ている患者さんと目があったりもします。 このような、プライバシーを保護する意味で対策をしたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか? 鏡に関しては、鏡自体にのぞき見防止フィルムを貼ろうかと考えて探しましたが、見つかりませんでした。 (フィルムをつけると、洗面台を使っている患者さんは見づらくないかという不安もあります) 部屋の入口の扉を閉めての対策も考えましたが、いろいろな理由で普段は開けたままにしておいて欲しいとの事で出来ません。 カーテンも考えましたが、感染上や作業コストの面があって難しいです。 何か、よい知恵を貸していただけないでしょうか? 画像は、あくまで参考です。

  • イラストでボランティア

    趣味でイラストを描いているnamerinです。 自分は骨髄バンクの登録ボランティアをしており、イラストの方もやっているのですが、自分としてはバンク活動にとらわれず、入院している患者さんたちに、イラストを見せたいと思っています。 実際イラストを通じて、病院や施設でボランティアをやっている方はいらっしゃるのでしょうか? また、入院患者にイラストを見せるのはおかしくないでしょうか? そして、仙台市内で病院ボランティアを募集しているところはないでしょうか?

  • 病院の先生の態度に、戸惑っています

    こんばんは。 先日、大学病院の口腔外科で3日ほど入院をし、現在も通院しています。 入院は大部屋で、自分と同じような年齢の女性が4人いましたので、 比較的楽しい入院生活でした。 Aさんは可愛くて、先生にも看護婦さんにもどんどん話しかける明るい子。 Bさんは美人でスタイルも良くて、甘え上手なよく笑う子。 Cさんは上品な大人っぽい子。 そして私は、内気な控えめな性格です。 この4人の病室で、女子大みたいな雰囲気のせいか、先生や看護婦さんもよく来てくれて話もよくしました。 いつも大体AさんかBさんを中心に話が弾みます。 Cさんと私はそれに笑うか相槌を打つ感じです。 AさんもBさんも先生に「先生彼女いるの~?」とか「先生かっこいいね~」とか言うタイプで、先生も言われて嫌な気はしないので、よく病室へ来てはAさんBさんと話していました。 私は先生とはそういう話をするのは苦手なので、いつもすごいな~と思いながら話を聞いていましたが、羨ましくもありました。 先生と患者だからそういう話はタブーみたいな自分の中で壁を作ってしまう事が非常に多くあります。 そういう性格のせいでか、病室に私しかいないと先生達は雑談せずに帰るし、廊下で会っても会釈のみだったり。 けれど、AさんBさんには廊下でも「調子どう~?」と声をかけたり。 更には通院の待合で先生と目が合って私は軽く会釈をしたのですが、先生は急いでいたのか目線をそらしました。 患者も大勢いるので、顔も覚えていないかもしれないし、と思いました。 しかし、その後その先生が診察室に入る前に、先生の方から話しかけた患者さんがいました。 それはあの時同じ病室だったAさんでした。 確かに私は地味で明るくもなく、話しにくいかもしれません。 診察室では仕事なので優しく治療してくれますが、一歩診察室を出ると、待合では目をそらされ、入院中も他の子と態度が違うし。 話しかけやすいから話すだけで、私が嫌われ者の患者ではないですよね? 何だか態度の違いに少しショックです。

  • 大学病院などの大きな病院に限ってマナーの悪い先生が多く感じます

    大学病院等でいつも感じる事があります。 それは廊下を数人の医師(先生)達が患者などをどけと言わんばかりに、堂々と歩いている事です。実際患者達はそんな団体を恐々と避けて端を歩き医師達は真ん中を平然と歩いてますから。 どんな企業でもお客様とすれ違う様な仕事場ではそこに勤めている方達はお客様優先と教育されるものです。 されなくてもそんな事位分かって当然。 廊下の端の方を歩く医師(先生)も当然いらっしゃいますが、そんな方を見ると関心してしまいます。比較的看護師さん達は端を歩く方は多いと感じます。 未だに自分達(医師)は偉いと勘違いしているのでしょうか? ここのOKWAVEには医師の方達もかなり参加されてると思いますので、 沢山の意見を聞いてみたいです。

このQ&Aのポイント
  • pixus TS3530の印刷が突然できなくなった場合、用紙の設定が合っているか確認しましょう。
  • コンセントを抜いて差し替えても問題が解決しない場合は、サポート番号2114に連絡してください。
  • 購入後1年以内であれば保証が適用される可能性がありますので、保証書を探してみてください。
回答を見る