• ベストアンサー

微妙な痛みの原因が分かりません。(尿路結石?に関して)

右脇腹あたりに強い痛みを感じて病院で診てもらったんですが、エコーとレントゲンではきれいな状態で石は見当たらないと言われましたが少し血尿気味だったので曖昧ですが小さい石があるのではないかと言われました。そしてあるときの排尿を境に激痛の発作は来なくなり、また違う病院で検査してもエコーとレントゲン共にきれいで、尿もきれいで検査では問題ないと言われました。 だから治ったと思うのですが、まだ体を力ませたり、少し変にねじったりすると、どことなく右脇腹か腰側辺りでほんの少しだけ痛みがあるような感じです。普通にしているときは痛みはありません。 ただこのどことなく感じる微妙な痛みは何なんでしょうか。可能性として何か分かる方がいらっしゃえばアドバイスいただければうれしいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiken24
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

微妙な痛みはなかなか診断が難しいですねぇ。まずは結石についてですが、レントゲンに映らない石もあり、エコーでは腎臓に悪影響を及ぼしているかしか見てません。それらが大丈夫なら小さな石が残っていても流れるまで待つのがよいという判断でしょう。ただし、あえて本気で石を見つけるならCTが必要ですね。とりあえず水分をたくさんとりましょう。 次に、尿路関係でせめるなら石じゃなくて血の塊や原因不明の組織片が詰まってるとか、腎臓が元々少し動きやすい(遊走腎)とかですかねぇ。違う観点ならば、同じ部位に大腸や盲腸もあるので、軽い憩室炎やただの便秘なんかでも痛くなります。女性の方なら卵巣の膿腫や軽い茎捻転、子宮筋腫や子宮内膜症なんかもあり得ますね。色々可能性考えるときりがないですが、少なくとも泌尿器科的には大きな問題ではないように思います。あまりに長引いたり強くなったりしたら再受診や他科受診もしてください。

R5Diamonds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は石が流れやすくする薬を服用しています。盲腸なども血液検査で否定されましたし、データ上はいろいろと問題なしです。だから先生も問題はないと思うと言ってくれていたのですが、続くようでしたら来週もう1回来て、CTや造影剤を使って調べてもいいかな、と言っています。ただ私は今21歳なんで、あまり体に負担をかける検査をする必要もないと同時に言われました。とりあえず様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20039/39715)
回答No.1

その少し血尿気味だったという状態がまだ残ってる段階なんじゃないですか?所見では大きな問題点は無いと。 ただその痛みを感じて病院に行った状態がまだ完全には治っていない、治まっていない。それは多分普通に生活していけば落ち着いていくんでしょうしね。徐々に感覚としても違和感が減っていって、やがて気にならなくなる形なんでしょうからね。 あまり暴飲暴食せずに様子をみる形でも大丈夫かと。 勿論ずっと変化が無い、違和感が取れない場合はその旨を再度伝えに行っても良いと思いますけどね☆

R5Diamonds
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 一応違和感がこのまま1週間たって取れなければもう1度病院に来てくれと言われています。このまま徐々に完全な状態になっていってくれればありがたいんですが。

関連するQ&A

  • 尿路結石?

    43歳男性です。今年7月下旬に初めて尿路結石になり、9月下旬に約1センチの石が出て来ました。血尿とわき腹の痛みが数日続きました。石が排出されてからは快適な生活を送っておりましたが、今日紅茶色のような尿と腰と背中の間辺りとわき腹が少し重苦しい感じ・・・・これってもしかして結石でしょうか?もう病院は診察終了です。年末・年始にもし痛みが出たらどうしたらよいでしょうか?

  • どうしても尿路結石が気になります。 不安です

    21歳の女です。 私、6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月に近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 あとは、大腸カメラを個人病院で予約してるので、検査はそれぐらいですねといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。

  • 尿路結石?

    こんばんわ。 今朝、左下腹部が痛み出し、座薬を使って痛みをとりました。私は、4年前と2年前に結石を経験しています。 朝、病院でレントゲンと超音波エコーをしてもらいました。お医者さんは、「レントゲンとエコーには石は写っていません。写らないほど小さな石なのでしょうね。尿に多少血が混ざっていましたが、あなたのいう痛みの程度からしても、たいしたことありません。また、左下腹部が痛いということなので、もうすぐ膀胱突入です。自然に石が出るのを待ちましょう」とのことでした。 私は4年前、左尿管に1センチの石が見つかり、その石によって尿が堰きとめられ膀胱が腫れていると言われました。その時は、破砕手術をしています。 今回も、左腎臓が腫れていると言われているのですが・・・レントゲンとエコーにも写らない小さな石?によって腎臓は腫れるものなのでしょうか・・・?もしかしたら、大きな石があるのではないか?と心配です。また、たくさんの水をとることを勧められているのですが、大量の水を摂取することで、ますます腎臓が腫れあがってしまうのではないか?と心配しています。 このように、レントゲン&エコーに写らない石を経験した方など、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 結石についてお願いします

    通常、エコーや尿検査や単純CTとかで検査すると思います。 私は21歳の女で 左下腹部あたりの痛みが続いてるため 9月にCTはやりました。造影剤は使用してません。 右脇腹あたりとその後ろや すごく左側の腰?お尻の上あたりの痛みがたまにあります。 これは10月?ぐらいから。 単純CTでは、膀胱付近に白いのがあったため、9月にも泌尿器科に行きました。 個人病院ですが腑に落ちないことがあったため2カ所行きました。 1ヶ所目では、画像のみで石みたいに言われ、検査は特にしませんでした。 もう1ヶ所では、画像から石ではないといわれ、尿も綺麗すぎる、エコーもなくはないけど悪さしてるとは思えないとひとり言のように言いましたが結果的に異常なしといわれました。 それから、大学病院の総合診療科にいき、画像診断の人と先生に見てもらったら まず、石ではないといわれ、悪いものは何もないそうです。 これが10月の話。 それからも、激痛でないものの、ほぼ毎日の左下腹部に加え、右脇腹とその後ろあたりなどの 痛みもあるためもう1度泌尿器科で検査しました。 エコーも綺麗といわれ、尿検査も潜血ないといわれ泌尿器系ではないと言われました。 最後、受付の人にもらった結果の紙には白血球と、潜血にプラスマイナスマークがありました。 大腸カメラは来週やります。 そして、ネットで病院の先生に質問するサイトありますよね。 そこで聞いてみたら大腸カメラまちで 結石や胆石についてはもう検査する必要はないでしょうと書いてありました。 ですが。先程、質問したら、私と同じような症状でいくつも病院まわって尿路結石と診断されたと書いてあり かなり不安が増しました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 犬の尿結石について

    ミニチュアダックスフンド 15歳位のメスが自然排尿を全くできなくなりました。 毎日、通院して カテーテルを入れて排尿させています。 圧迫排尿だと 出が悪いため レントゲン検査、エコー検査、尿検査、血液検査の結果で 最初、膀胱炎と診断されました。 石はないとのことでした。 抗生物質をもらって飲み始め3日が経ちましたが 尿意はあるのですが、全く自然排尿 できません。 今日、病院で 石があるのかもしれないと 言っていました。 レントゲンやエコーにもうつらない 小さな石があるのかもと ですが、尿検査で石の有無って分かるものではないんでしょうか? もしあるとするならば、石を小さくしたり 溶かしたりする薬はないですか? と医師に訪ねるとあるけど あまり効かないとの返答。 そういうものなのでしょうか? 医師はまだ、治療を始めて3日目なので後、1週間ぐらいはこのままの抗生物質を止血剤+ カテーテルでの排尿で様子見をと言います。 その間に、石がさらに大きくなったり もしくわ膀胱炎がひどくなったりしないものなのか 不安になりました。 ご返答、お待ちしています。 質問。 1。尿検査で石の有無はどのくらいの確率で分かるものでしょうか? あったとしても 分らないことなんてあるのでしょうか? 2.尿結石の治療は 手術が一般的なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 尿路結石??

    30歳男です。よろしくお願いします。3週間ほど前に尿の色が赤みを帯びていて心配になり泌尿器科を受診しました。結果血尿(+++)でした。先生によると雑菌が入り尿道炎ではないかと言われ抗生剤を1週間もらい完治しました。しかし3日後ぐらいから残尿感、頻尿、の症状が出て尿道の先の方で尿意をいつも感じていました。心配で先週別の総合病院を受診したところ血尿はなく尿検査も異状なしで1週間様子を見ましょうと言われまたまた抗生剤をもらい帰りました。その後もあまり症状には変化がなく今日再度尿検査をしたところ、またもや血尿(+++)で腰のあたりと下腹部の違和感、土曜日にあった尿道を針で刺すような痛み(瞬間的に排尿時ではない)を伝えたところ結石の疑いがあるから 来週造影剤を使ってCTをしますと言われました。ネットなどで見てみると結石などの症状は激痛が多いと書いてあり自分の症状とは少し違うような気がします。来週には判るんですがとても心配でここで質問しました。このような症状でも結石の場合があるんでしょうか?また他の病気も考えられのでしょうか?長文になりすいません。

  • 尿路結石と肉眼的血尿について

    30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。 その結果、おそらく結石だろうとの事でした。 尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。 右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。 今でも痛みは全然ありません。 肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。 血尿はもう20日間、毎日続いてます。 質問ですが、 結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか? 結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか? 結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です… 血尿検査等は異常ありませんでした。 尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました… 長文ですみません、宜しくお願いします。

  • 尿路結石の可能性

    3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

  • 憩室と結石が怖いです。

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月に近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。 尿検査で白血球が多いと言われることが何回もあるというのはどういうことですか? また、私のこの症状なんなのでしょうか・・・ 消化器科にも行きましたが単なる便秘とか軽い炎症ぐらいはあるかもしれないけど 大腸炎とか憩室とかだとちょっと考えにくいとのことです。 という質問を以前も立たせていただきました。 大腸カメラは来月に予約しました。 石も不安なのですが憩室も不安です。 先生は憩室炎は虫垂炎と同様に痛みは治まるということがないので否定してます また憩室がある可能性もなくはないけど年齢とやせ型という私の体型から否定的です。 憩室だけで症状が出るということもあまりないとのことですが本当でしょうか・・・? 不安です。 右脇腹付近とその後ろあたりの痛みに関しても 気になります。 それに関しては、MRIなどやったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう