• ベストアンサー

微妙な痛みの原因が分かりません。(尿路結石?に関して)

右脇腹あたりに強い痛みを感じて病院で診てもらったんですが、エコーとレントゲンではきれいな状態で石は見当たらないと言われましたが少し血尿気味だったので曖昧ですが小さい石があるのではないかと言われました。そしてあるときの排尿を境に激痛の発作は来なくなり、また違う病院で検査してもエコーとレントゲン共にきれいで、尿もきれいで検査では問題ないと言われました。 だから治ったと思うのですが、まだ体を力ませたり、少し変にねじったりすると、どことなく右脇腹か腰側辺りでほんの少しだけ痛みがあるような感じです。普通にしているときは痛みはありません。 ただこのどことなく感じる微妙な痛みは何なんでしょうか。可能性として何か分かる方がいらっしゃえばアドバイスいただければうれしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiken24
回答No.2

微妙な痛みはなかなか診断が難しいですねぇ。まずは結石についてですが、レントゲンに映らない石もあり、エコーでは腎臓に悪影響を及ぼしているかしか見てません。それらが大丈夫なら小さな石が残っていても流れるまで待つのがよいという判断でしょう。ただし、あえて本気で石を見つけるならCTが必要ですね。とりあえず水分をたくさんとりましょう。 次に、尿路関係でせめるなら石じゃなくて血の塊や原因不明の組織片が詰まってるとか、腎臓が元々少し動きやすい(遊走腎)とかですかねぇ。違う観点ならば、同じ部位に大腸や盲腸もあるので、軽い憩室炎やただの便秘なんかでも痛くなります。女性の方なら卵巣の膿腫や軽い茎捻転、子宮筋腫や子宮内膜症なんかもあり得ますね。色々可能性考えるときりがないですが、少なくとも泌尿器科的には大きな問題ではないように思います。あまりに長引いたり強くなったりしたら再受診や他科受診もしてください。

R5Diamonds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は石が流れやすくする薬を服用しています。盲腸なども血液検査で否定されましたし、データ上はいろいろと問題なしです。だから先生も問題はないと思うと言ってくれていたのですが、続くようでしたら来週もう1回来て、CTや造影剤を使って調べてもいいかな、と言っています。ただ私は今21歳なんで、あまり体に負担をかける検査をする必要もないと同時に言われました。とりあえず様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

その少し血尿気味だったという状態がまだ残ってる段階なんじゃないですか?所見では大きな問題点は無いと。 ただその痛みを感じて病院に行った状態がまだ完全には治っていない、治まっていない。それは多分普通に生活していけば落ち着いていくんでしょうしね。徐々に感覚としても違和感が減っていって、やがて気にならなくなる形なんでしょうからね。 あまり暴飲暴食せずに様子をみる形でも大丈夫かと。 勿論ずっと変化が無い、違和感が取れない場合はその旨を再度伝えに行っても良いと思いますけどね☆

R5Diamonds
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 一応違和感がこのまま1週間たって取れなければもう1度病院に来てくれと言われています。このまま徐々に完全な状態になっていってくれればありがたいんですが。