ipod nanoのバッテリー交換について

このQ&Aのポイント
  • ipod nanoのバッテリー交換についての疑問
  • アップルケアプロテクションの説明不足
  • トラブルがあったためアップルケアプロテクションの購入をしない
回答を見る
  • ベストアンサー

ipod nano アップルケアプロテクション

1年ほど前にipod nano を購入し、その際お店の人に「バッテリ交換に6800円かかりますが、アップルケアプロテクション4000円にはいればそれで交換できますし、、、」とか強く勧められてはいりました。ところが、最近知ったのが、バッテリーの残量50%以下でなければ交換してくれないとのこと。そんなに頻繁に使うわけでもないですが、どのくらいの頻度で2年使用でバッテリーは50%以下になるかおわかりでしょうか? アップルケアプロテクションに関しては、毎回お店の人は強く勧めてきますが、もう少しきちんとした説明をして欲しいと思います。入ったほうが得というようなことしかいわないのはアップル社から何かいわれてるのでしょうか?以前もちょっとトラブルがあったので、今後アップルケアプロテクションを購入するつもりはないですね。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

ANo.1です。 >どうして、50%以下になったとわかったのですか? 新品の時は満タン充電で8時間くらい再生できましたが、 そのうち2~3時間しか再生できないようになってわかりました。

magnoria11
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

iPod各機種、色々使ってきましたが >どのくらいの頻度で2年使用でバッテリーは50%以下 になるかは個体差がはげしくて、なかなかコレ位とは言いづらいですね。 一番最初のiPod第3世代20Gは、ほぼ毎日2時間程度の使用で1年未満で50%以下に落ちました。 明らかにバッテリー本体の不具合でしたが、本体ごと丸々新品交換してもらいました。(バッテリー交換の人件費より新品渡した方が安いから??) その後、同じ程度の使用頻度で2年以上は保ちましたから バッテリーの性能も上がっているので、現行のnanoならそれ以上は保つんじゃないでしょうか。 バッテリーは音楽を聴く使用頻度というより、使用←→充電の回数、頻度が寿命に大きく影響しているそうです。 蓄電を使い切る→充電するを心がければ、充電回数は減るわけで、 バッテリー寿命を延ばすには良いようです。 アップルケアプロテクション、確かに迷いますよね。 私の場合、数万円程度の物なら、 「不具合が出る頃 = 性能が良くて安くなった新機種が出る頃」 と考えてケアプロテクションには入りません。 またMac本体のように数十万円する物は、不具合も数十万円かかる可能性があるので、入るようにしています。 アップルケアに限らず、最近は販売店独自の同じような補償制度もありますが、同じように考えています。

magnoria11
質問者

お礼

ですよね。私のはipodnano4GBです。 でも、どうして、50%以下になったとわかったのですか? あと、1年ほどありますが、思いっきり使用するしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPod nano 5thのバッテリー

    先日、iPod nano 5th 16Gを購入したのですが、バッテリーの持ちが異常に短くて困っています。 一度使い切ってからフルに充電しても2時間程度でバッテリー残量値が半分以下になってしまいます。 これは初期不良なのでしょうか? その場合は無償でバッテリーを交換してもらえるのでしょうか?

  • iPod nano バッテリー交換か買い替えか 

    第一世代のiPod nanoを2年余り使っており、バッテリー持ちが悪くなってきました。 appleでバッテリー交換をしてまた長く使うか、新しいiPod nanoを購入するか悩んでいます。 予算にあまり余裕がない為、余計迷っています。 検索の仕方が悪いのか、この話題をあまり見つけられませんでしたが、 iPodのバッテリー寿命時はバッテリー交換とiPod買い替えのどちらが一般的なのでしょうか? またiPodを買い換えた場合、古いほうのiPodはどうされましたか。 新しいiPod nanoで気になる点を挙げておきます。 ・Cover Flowなど、より曲を探しやすくなっていそう ・バッテリー持ちのよさ ・歌詞が見やすくなっていそう(今は見ずらい為ほとんど見ません) ・ビデオ機能。但し見たいのがほぼミュージックビデオやライブの映像なので、nanoでは満足する画質や音質で見られるのでしょうか? ・ビデオを入れる場合8GBでは物足りない気がする(現在は4GB使ってます) ビデオはたくさん見るかわからないので(毎日の通勤では使わないので)必要なのか悩みますが それを除いても操作性が良くなってるであろう新しいnanoは魅力的です。 ただ音楽を聴くだけだったら現在のnanoでも十分に使えると思います。 自分にはどちらが向いてるかアドバイスお願いします。 また第1世代から第3世代に買い換えた方の、使い勝手の違いなども聞きたいです。

  • ipod nano

    こんにちは。高校1年生です。 最近4・5年程前に買ったMDウォークマンが壊れてきたので、ipod nano(8GB)に買い換えようかなぁ・・・と思っているのですが。。 ipodはバッテリー交換が必要なんですよね?? 普通の電気屋で交換できますか? よくわからないので、なるべく詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。。

  • バッテリー過熱が報告されているipod nanoの交換

    バッテリー過熱が報告されているipod nanoの交換 バッテリー過熱が報告されているipod nanoを持っていて 心配なので交換してもらえるのなら、して欲しいと考えているのですが、 保証書は無記名なんです。この場合、交換してもらえるでしょうか? あと、ここに、 http://support.apple.com/kb/TS2099?viewlocale=ja_JP アップルサポートに連絡を、と書いてあるのですが、 どこに連絡していいかわかりません。 電話のところに、 「Mac、iPhone、iPod、iPad をご購入されてから 90 日以内のお客様は 無償電話サポートを受けられます。」と書いてありますが、ここなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipod nano とclassicの利点&保障について教えてください

    ipod購入を考えている者です(今はshuffleだけです)。何点か質問があります。お答えいただければ助かります。 1.ipodnanoとclassicではclassicの方が安くギガも大きいですが、nanoの方が買う方が多いと聞きました。それは、nanoの方が軽くて、音飛びが少ないからでしょうか? どちらを買うか迷ってます。 2.(もしnanoを買った場合)シャッフルに比べてどういう点が便利ですか?。当然なのですが、シャッフルはディスプレイがなくて、曲が選びにくいです…。走りながら、歩きながらの時はnanoよりいいかも。 3.保障ですが、量販店の保障では故障は見てくれますが、バッテリーの面倒まで見てくれません。聞いたところによると、アップルの保険だと、バッテリーが2年以内に50%以下になると無料で交換してくれるそうですが、、4800円と保険料が高いんです><。サポート聞き放題も魅力も感じますが…。そんなにバッテリーってヘタるの早いのでしょうか?(ちなみに量販店では6800円でバッテリー交換してくれるらしいです)でも、その頃に新しいのが出てたら…6800円なら新しいのを買うほうがって思いそう? 本当に保障を量販店のかアップルのか迷ってます。みなさんどうされてますか? 4.nanoは動画が見れるそうですが、前のnanoは見られなかったのですか?形的には前の方が、すっと長くてかっこよかった気がするのですが。 5.あとこれは愚問?なのですが、色で迷ってます。自分の好みに近いのはブルーなのですが…新色のピンクも気になります。少しどぎつい色ですが…。ピンクのnanoもってる女性って軽そうにみえますか?(汗 以上でいくつでもいいので、どなたか教えてください。

  • ipod nanoのバッテリーに関して

    最近、5年前に購入したipod nano第2世代の電池の消耗が速くなってきたため、 http://www.amazon.co.jp/dp/B001DOWGK4 iPod nano2nd交換バッテリー電池400mAh工具付、を購入して自分で電池の交換を行いました。 http://abuku.jugem.cc/?eid=539 機種は違いますが、ここに電池の交換の仕方が書かれてあります。 それで質問なのですが、 交換したLi-ion polymerバッテリーなのですが、 黒、赤、白の三本のケーブルが出ています。 出力電圧は3.7 Vと記載されているのですが、 一つはGND、一つは3.7 Vの出力端子として、もう一つは何の端子なのでしょうか? それと、不思議なことにテスターを使って、取り外した電池の端子の電圧を測ってみたのですが いずれも電圧は0 Vと表示され、電池の電圧が検出出来ません。 Li-ion polymerバッテリー自身に小さな基板がついているのですが、 もしかして、ipod側で電池の充電を途中で止めたりするための制御回路がバッテリーについていて 最後の三本目から出力するように信号が出ないと、電池が働かなくなるようになっているのでしょうか? 詳しい仕様に関しては、appleの社員でないと分からないとは思いますが、 一般論で構いませんので電池の仕組みについて教えて下さい。

  • ipod nano 電池交換について

    3,4年前に購入したipod nano(4GB)を使ってるのですが、電池の減りが早くなってきたため電池交換に出そうかと思ってます。 appleのサポートを見ると、「交換品 (交換用 iPod) は新品か再生品のいずれかになります。」とありました。 これは、本体まるごと交換と考えていいんでしょうか? また、その場合はまったく同じもの(色やデザインなど)が戻ってくるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • iPod nanoの電池交換(キット)について

    第一世代のiPod nanoなのですが、電池の持ちが悪くなってきたので自分で電池を交換しようと思いました。 ですが、ウィキペディアなどを見ると、iPod nanoはバッテリーがハンダ付けされてて交換不能と書いてあります。 ヤフオクなどにはiPod nano用の交換バッテリーなどが出品されていますが、実際のところ交換できるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ipod nano(第一世代)のバッテリー過熱問題でAppleからメー

    ipod nano(第一世代)のバッテリー過熱問題でAppleからメールが届きました。 そのメールにリンクがあったアップルサポートにアクセスして「ハードウェア修理または部品交換を申し込む」から手続を進めると、有償修理で9000円以上の金額が表示されました。 以下質問です。同様な経験をした方がいらっしゃおましら、よろしくお願いします。 ・バッテリーの無償交換では、ないのでしょうか? ・申し込み方法が違うのでしょうか? アップルサポートに電話をしても、まったくつながらないのでよろしくお願い申し上げます。

  • iPod nanoのバッテリーの減りについて

    すみません。似たような質問をされている方が見当たらなかったので、質問させて頂きます。 5月に、かなり昔に買ってずっと使っていなかった初代のモデルのiPod nano(4GB)を、電話でappleのサービスセンター(テクニカルセンター?)に電話をして交換プログラムに出しました。そしてすぐに新品 の第六世代のiPod nano(8GB)が手元に届きました。しかしつい7月中旬までネット環境が整っていなかったので、それまで使わずに保管をしていました。 そしてパソコンを購入し、ネット環境が整ったので7月中旬に、iPod nanoをパソコンに繋いでCDを10枚ほど落とし、使い始めたのですが、バッテリーの減りがとても早いのです。大体約2時間音楽を聴いた だけでバッテリーの目盛が15%くらい減ってしまいます。バックライトも暗くしていますし、イコライザも オフにし、音楽を再生しているときは常にスリープモードにしています。歩数計などは使っていません。 ネットの情報で見たのですが、新品のうちはバッテリーがまだ馴らされていないから、何回か充電を繰り返すことによってバッテリーの持ち時間が長くなる、と書いてありました。ということは私のiPodは まだ馴らしが足りないのでしょうか。 それとも家に届いてから1か月半以上使わずに放置していたのが、バッテリーに悪影響を及ぼしたのでしょうか。それとももともとのバッテリーの持ちがこんなものなのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。