• ベストアンサー

源泉徴収の標準月収は何月が基準?

breezeの回答

• breeze
回答No.4

すでに回答がありますように、社会保険料の算定との混乱があるようですね。 さて、Hiro-Nさんのお知りになりたいことは、 所得税額か、社会保険料か、いずれなのでしょうか? もし、税金の方でしたら、月はまったく関係ありません。 たとえば、1年を通じて、平均的に稼いで、年収500万円になるのと、 前半にたくさん稼ぎ、後半は少なくなって、年収500万円になるのと、 前半は少なくて、後半にたくさん稼いで、年収500万円になるのと、 いずれの場合でも、まったく損得はありません。 また、そのために行う「年末調整」なのですからね(笑)。 よって、何月に残業しようが、同じことです。 社会保険料の場合は、損得ありますけどね。