• ベストアンサー

源泉徴収の標準月収は何月が基準?

breezeの回答

  • breeze
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.4

すでに回答がありますように、社会保険料の算定との混乱があるようですね。 さて、Hiro-Nさんのお知りになりたいことは、 所得税額か、社会保険料か、いずれなのでしょうか? もし、税金の方でしたら、月はまったく関係ありません。 たとえば、1年を通じて、平均的に稼いで、年収500万円になるのと、 前半にたくさん稼ぎ、後半は少なくなって、年収500万円になるのと、 前半は少なくて、後半にたくさん稼いで、年収500万円になるのと、 いずれの場合でも、まったく損得はありません。 また、そのために行う「年末調整」なのですからね(笑)。 よって、何月に残業しようが、同じことです。 社会保険料の場合は、損得ありますけどね。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の見方についておたずねします。

    源泉徴収票の見方についておたずねします。 源泉徴収票欄の「支払金額」は年収、「給与所得後の金額」はサラリーマンで認められる必要経費を引いた金額、「所得控除後の合計額」は医療費控除など、控除に該当する合計額とここまではわかっていますが、たとえばこの収入ならば確定申告する必要があるというのは支払いと所得のどちらでみるのでしょうか? たとえば私の平成20年度分の実例であげます。 私は同年10月に入社、翌年2月に退社しました。 ●「支払金額」199.435円 ●「給与所得控除後の金額」0円 ●「所得控除後の合計額」416.786円 ●「社会保険料等の金額」36.786円 2月に退社しましたので年度末調整をしていないため平成21年度分については確定申告済みです。 (1)源泉徴収税、つまり所得税ですがこの例では0円、つまり税金がかかっていないということですか? (2)仮に源泉徴収税がかかっていれば20年度については会社で年度末調整をされて税金が戻ってきているのでしょうか? (3)もしこの例が年度末調整していないのであれば確定申告をする必要がありますが、その要件というのは年収もしくは所得のいずれでみればよいのでしょうか? いわゆる130万円以上になると税金がかかり扶養から外れるといわれていますが、それは票上の「支払」「給与所得控除後の金額」いずれのことでしょうか? (4)「所得控除の額の合計額」には「社会保険料等の金額」も含まれていますか?つまりもし含まれてないのであれば確定申告をする必要がある場合、「社会保険控除」に記入するのかどうか?ということです。

  • 源泉徴収されていません

    月7万から13万の収入があります。本年度の収入合計は103万を超えるとおもわれますが、会社から税金は引かれていません。この場合、年末に源泉徴収表を書いてもらって、確定申告すればよいのでしょうか?他会社の友人に聞くと、月8万を超えた月は税金がひかれているというのですが。もし、会社の怠慢で税金がひかれていないのだとしたら、これまでの税金は1月までさかのぼって徴収してもらったほうがよいのですか?ちなみに、去年までは103万をこえてなかったのもあって、源泉徴収書を貰ってなくても、疑問に思ってなかったのですが。

  • 月の途中までの給与に対する源泉徴収額について

    はじめまして。 4月~6月24日まで短期のアルバイトをしておりました。 4月5月は順当に源泉を引かれていました。 ところが、6月の給与明細を見たところ 勤務日数、支給額ともに4月5月よりも少ないのに それまでより多くの源泉が引かれていました。 聞いてみたところ、月の途中までの労働だったので 5月の支給額+6月の支給額から源泉徴収額を算出し その2ヶ月分の源泉徴収額から5月の源泉徴収額を引いた額が 6月の源泉徴収額となったそうです。 扶養控除は0人です。 なんだか納得いかないのですが、こういう算出方法なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収されていない場合

    フリーランスで仕事をしている者です。 先日、仕事をしたある取引先から、昨年度の支払い調書が送られてきました。 見てみると、源泉徴収費が記載されていなくて、源泉徴収されていません。 (振込額は、合計と同じ。) ちなみに、支払額(合計)は、消費税合わせて約17万ほどです。 乏しい知識ですみませんが、 確定申告は、源泉徴収額を申告して余計に払っている分を戻すということと、 こちらが払う税金の額を出す、ということがありますよね? 今回、源泉徴収があった場合と比べて、 戻るお金・支払うお金の収支が済んだ後は、金額がどのように違ってくるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について

    お世話になります。以前も回答して頂いて助かったのですが、又わからくて。。主人は父の自営業二代目で、まだお給料制の従業員です。今まで年末調整と確定申告二つしていたのですが、色々調べて年末調整だけでいい事は分かったのですが、源泉徴収として毎月に1万円払っています。教えていただいて源泉徴収票を確認したら19年度の源泉徴収額が5万円だったのですが、それは確定申告で返ってくるものでなく父から返してもらうものですか?父も昔かたぎで税金のことは税理士に任せきりの上税理士さんの言うこともあまり理解していないようです。どうか教えて下さい。

  • 確定申告の源泉徴収税額について

    サラリーマンで、株の譲渡益が20万円以上の場合の 確定申告の書類の作り方について教えて下さい。 (株に関しては申告が必要な口座です) 以下の計算式で、株に利益がなくても、 既に税金が9万円になるのですが、なぜですか? (給与所得控除後の金額 - 所得控除の額の合計額) 上記の一割 - 源泉徴収税額 = 左記で求めた結果が9万円 過去3年間、上記の結果はほぼ0だったので、 サラリーマンの税金は普通にサッ引かれてると思ったのですが、 取り寄せた「源泉徴収票」の<源泉徴収税額>に誤りがあるのでしょうか。 株の利益分の税金を納めればよいと思っていたのですが、 間違った考えなのでしょうか? また資料では株の譲渡益に7%を掛けて納税額を算出していますが、 10%ではないのですか? 7+3だとすると住民税は別に払いに行かなければなりませんか? 上記2点、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について

    20歳、男の大学生です。 現在スポーツクラブでインストラクターとして契約して働いており、月に2万円程度の収入があります。 その収入に対しての源泉徴収額が毎月10%あり、平成19年度の源泉徴収票によると源泉徴収税額は2万程となっているのですが、この源泉徴収税は税務署に申告などすれば還付されるのでしょうか? 調べてみてもよくわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票が誤っている?

    源泉徴収票が明らかに違う時はどうすればいいでしょうか? 家族のものが昨年、3か月試用期間後正社員という事で入社しましたが、毎日サービス残業を4ヵ月した末正社員に出来ないといわれA社を辞めました、確定申告の際源泉徴収票の金額が前の会社のと合わせるととんでもない額になっておかしいとの指摘ありA社に再度新しいのを発行してもらいましたが、本人いわく20万そこそこの給料をもらっていたのに150万以上の収入になっている(源泉徴収額2万)しかし、給料明細は会社のPCからしか見れなかったし控えも取ってない、見もしなかった というのです、余りのだらしのなさに怒ってやりましたが、どうしようもありません。 給料明細を控えていなかった場合会社でどのような(間違ったと思われる)源泉徴収票を出されてもそれで申告するしかないのでしょうか(悲)? 安給料でどうにか家計を頑張ってきたのに翌年税金を高くとられるなんてひどいです なんとか正しい申告が出来る方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 源泉徴収額

    源泉徴収額の算出方法をおしえてください。 平成20年度の種別が「給与」で 支払い額が「4.2000.000円」で 源泉徴収額が「147.960円」でした。 記入されている金額はこの二つだけです。 平成22年も支払額が同じ「4.200.000円」の場合 源泉徴収額も「147.960円」と同じでしょうか? もし違う場合、計算方法お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表の内書きについて教えてください

    フリーランスの仕事をしています。 昨年1月に、ある取引先から平成16年度の源泉徴収表として届いたものには、平成16年12月に売上、平成17年1月に支払いがあったものについて内書きで表記されていました。売上が12月なのでこの所得の申告は16年度行いました。源泉徴収は実際に支払いのあった17年に行うものと思い、16年度にはこちらの源泉徴収額を含めずに申告しました。 他の取引先は単純に支払いが生じた日で年度を区切って記載してくるので、この「内書き」というのは初めてで、意味がよくわからずご質問させていただきました。 今年の確定申告に上記の源泉徴収額を申告したいので、取引先に平成17年度の源泉徴収表をあらためて要求していいものなのでしょうか。それとも先方は16年度分として処理済みということで断られちゃうのでしょうか。17年度は、この会社との取引は他ありませんでした。 先方に確認すればいい話なのですが、ふだん付き合いのない経理部と話すのは、なかなか緊張するところなので、予備知識として詳しい方のご意見をぜひうかがいたいのです。よろしくお願いします。