肩こり、首が痛い徹底的解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • 39歳男性が肩こりと首の痛みに悩んでいます。マッサージやカイロプラクティックを受けたが、改善されない状況です。特にパソコン作業中やお風呂の際に痛みを感じます。立っている時には痛みはありません。長時間のパソコン作業や悪い姿勢が原因と考えられますが、数日で自然に治るのか、他の治療が必要なのか悩んでいます。
  • 39歳男性が肩こりと首の痛みに悩んでいます。マッサージやカイロプラクティックを受けたが、改善されない状況です。パソコン作業中やお風呂の際に痛みが増すことがあります。立っている時は痛みを感じないため、座っている時の姿勢が悪影響を与えている可能性が考えられます。数日経過しても改善が見られない場合は、他の治療方法を試してみることを検討しましょう。
  • 39歳男性が肩こりと首の痛みに悩んでいます。マッサージとカイロプラクティックを受けたが、劇的な改善は見られません。パソコン作業中やお風呂の時に痛みが増す傾向があり、悪い姿勢が原因かもしれません。立っている時には痛みを感じないため、座っている時間が長いことが問題なのかも知れません。数日で自然に治るか、他の治療方法を模索するべきか、しっかり考えて行動しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こり、首が痛い

39歳男性です。 先週から急に右肩から首筋にかけてズキズキと痛くなり、先週マッサージに行きました。 それでも改善されないので、再度昨日違うマッサージに行きました。そのマッサージはカイロプラクティックもやっているマッサージで、治療の相談をしてマッサージになりました。 その時は、すっきりとして調子が良かったのですが、今日会社で机でパソコンに向かっていると、ズキズキと痛むんです。。。血管に血が流れている感じでズキズキとするのです。 また、お風呂に入ったりした時もズキズキとします。 ただ、立ってたり、歩いたりしている時は全く痛くないんです。 仕事は、座ってパソコンに向かっている時間が長く、ほとんど会社にいる時はパソコンに向かっています。 これは座っている時の姿勢が悪いのか? それとも、数日経過するとすっきりと治ってくるものでしょうか? また、違う治療が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

頚椎に椎間板ヘルニアを持つものです。 うーん、いったいなんでしょうね。 マッサージしてよくなるのであれば、循環器系に問題があるわけではなさそうなので一安心ですね。 単純にひどい肩こり、っていう可能性が高そうですが・・・。 仕事中、簡単なストレッチをしたり、気分転換に外を歩くとかするとよいですよ。 私は肩が痛いとき頭痛がするとき、肩をぐぅーっと持ち上げたり下げたりする運動をします。 もしそういうことをしてもだめなら、近いうちに整形外科にいかれるとよいと思います。 手をまっすぐ上に持ち上げたときに、首や肩に痛みが走るようでしたら、特に医者にいったほうがよいと思います。 ヘルニアっていう可能性はないと思いますが・・・。

kool_mild_
質問者

お礼

回答有り難うございます。 昨日マッサージしている最中に、肩こりよりも腰の方が凝ってますねとは言われました。。。でも腰はなんともありません。 机に向かって、5分くらいすると、右を向いても左を向いても上を向いても右首がピキピキと痛むんです。 ジッとパソコンだけ向いてるとさほど痛みは感じないのですが、その後首を動かすと冷や汗が出るくらい?(暑いだけかもしれません)ズキズキしてしまいます。 なんで、今日はほとんど仕事が出来ずに、ふらふらと会社の周りを散歩したり、してます。 2、3日は様子を見てみようとは思いますが、、、困ったものです。

関連するQ&A

  • 肩こり、首のこりがひどい

    もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。 その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。 最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。 症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。 何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

  • 肩こり、首のこりについて

    肩こり、首のこりについて質問です。もともと肩こりもちで、慢性化しています。2児の母ですので、だっこも授乳も日常しています。子供が寝た後、パソコンに夢中になってしまうこともあり、寝不足なことも週に半分ぐらいあります。また、この1ヶ月子供の昼寝時に掃除を頑張っているため、休憩もなかなかできません。 そんな中、お風呂の掃除をして出てきたら首の後ろに違和感を感じて(めがねを長時間かけたときの感じ)、そのあと血液がぼわーんとしたような(ふわふわしためまいなのかな?)ものがあってから首の後ろがかしっと音を立てたかのような、血管が切れたかと思うような滞りを感じた後、ぐるっとしためまいがありました。初めてのことだったので、動揺して救急車を呼びましたが、血液検査にも異常がなく、帰ってきました。 その後も血液がぼわーんとした感じがあったり、首筋に、下から上に血がじわーんと動く感じがあったりして、不安になっています。内科や耳鼻科にも行きましたが、原因や病名はわからずじまいです。 首筋に血液がじわーんと上がる感覚があるのは、血管が疲労物質かなにかに圧迫されて何かの拍子にそれが戻って血液が一気に流れた、ということは考えられますか?同時に鼻に血液のにおいを感じるときもあります。 不安でいっぱいになっています。一人でいるのが怖く、またいつ不快感がくるか不安で、日常生活に支障をきたしています。自律神経も乱しているのでしょうか?どんなことでもいいので教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 肩こりがひどい

    少し前に、やはり肩こりについて質問させてもらった者です。 これまで合わせて4ヶ所の接骨院・整形外科に通いましたが全然良くなりません。 むしろ悪化しています(;_;) 一つ目では否応なくカイロプラクティックで保険がきかず、 二つ目では頚椎板ヘルニアの一歩直前、 三つ目ではストレートネック、 四つ目では電気とマッサージのみ、と、とにかく診断がバラバラでした。 治療的には三つ目の病院が一番良く効き、素敵な接骨院だったのですが引っ越してしまったためもう行けません。 四つ目の接骨院に至ってはストレートネックと伝えたにも関わらず、マッサージのみで振り返れば首の治療はほとんどしてもらっていません。 いい加減辛いです。 片頭痛持ちなのですが、最近それに加えて肩こりが原因で頭が痛くなることもしばしばです。 首から肩、肩甲骨周りの筋肉までが痛くて重く、がちがちです。 春から大学生だというのにこの肩こりは恥ずかしいです。 姿勢はむしろ良いと褒められるほうで、ダンスをやっているため身体も柔らかいです。 今週大きな病院での診察を予約したのですが、これまでの経過が経過なので、 期待する一方、治るのか不安なのも事実です。 が、本気で治したいです。 お医者様には上のような経過を伝えれば良いのでしょうか? また、何か診察の際のアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肩こりの治療

     肩こりがひどく困っています。仕事柄、パソコンを使用する時間が長いため、右肩かた首の右側の筋に慢性的なこりがあります。治療をしたいと思っていますが、アンマやカイロプラクティックなどは治療費が高く通えません。予防と治療の観点から良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ただの肩こり?

    半年以上前から、右側の首の付け根から肩にかけて痛みがあります。 以前(半年以上前)は、パソコンを使う仕事をしていたのですが 今は、家事手伝いというか、家のこと(お掃除、お料理など)しか していません。 あまりにも痛く、左側を見るだけで、首筋から肩にかけて 痛みが走ります。 カイロプラクティックに行って診てもらったところ、 首の神経だか何かが飛び出してると言われ、マッサージも 兼ねて治療してもらったのですが、その日の夜から また痛み出しました。 温めたタオルで首筋から肩にかけてを温めてみたり、 肩こりに良いと言われる温泉に行ったりもしましたが、 痛みは、まったくよくなりません。 彼に相談すると、「肩が凝ってるだけだよ。気にしすぎ。」と しか言われません。 もしかしたら、違う病気で肩が痛くなってるのではないかと 内心とても心配です。 ただの肩こりで、こんなに長く続くものなのでしょうか? マッサージや指圧で治せるのでしょうか? それとも、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? その場合、どの診療科目の病院に行けばよいのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰痛や肩こりについて質問です。

    最近、パソコンをする時間が多いためか肩から首筋にかけて 凝ってしまってかなり辛い状態です。そして姿勢が悪いのか 腰まで痛くなってきました。 お風呂に入ってもあんまりよくならないです。 みなさんはどのような方法で肩こりや腰痛を解消していますか? よろしくお願いします。

  • 首の痛みが治りません

    10年ほど前に右上腕骨頸部を骨折し、多少ズレたものの特に問題なく経過したのですが、 数年前に右腕を少し使い過ぎたためか、右の首にひねったような痛みを生じ、 現在まで続いています。 整形外科で牽引や薬物療法を受けましたが改善しませんでした。 カイロプラクティックに数軒か通いましたが、改善見られず、そのわりに毎回施術費を5000~7000円がかかり、いつまでも通院させようとする姿勢にうんざりしました。 私の場合、体の歪みに起因する痛みではなかったか、術者が下手だったのか分かりませんがカイロプラクティックは効き目がないようです。 調べてみると他にも鍼灸治療、トリガーポイントブロック、PNFなど種々の治療があり、何をしたらいいか迷っています。 最も効果を挙げているものはなんでしょうか?

  • 肩こりで悩んでいます

    現在、肩こりを治す為カイロプラクティックで骨盤矯正しています。まだ治療は2日目ですが、以前よりはっきりと改善していることが実感できています。 そこの先生がなるべく「座らないように」とおっしゃっています。 座っている時は立っている時よりも首・肩・背中への負担が大きいとの理由です。 自宅にいる時はなるべく座らずテレビを見るときなどは寝ながら見た方が座っているより良いとの事です。 実際、座っている時は身体に負担が大きいものなのでしょうか? あごが前に出ないように気をつけ、姿勢正しく座っているのですが確かに1時間しないぐらいで肩甲骨の内側あたりが痛み出します。 お詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 瞼 血の塊 中学生

    中学三年の女子です さっき、試験が終わって家で20分くらい寝ていました そして、歯磨きしにいって、まぶたをみたら 毛細血管みたいな細い血管に血の塊のようなものがあります。 まぶたの裏じゃなくて、まぶたにあります。 両目です。 しかも、最近疲れています。 なんかの病気でしょうか? ※ちなみに、自分姿勢が悪い。  寝ていた時には、右肩を下にしていた。

専門家に質問してみよう