• 締切済み

従業員の結婚・住所変更に必要な手続を教えて下さい。

会社で総務を担当しております。 今度従業員が結婚して引っ越すことになったのですが、どこでどんな手続をしたらよいのかわかりません。 本とかでも少し調べてみましたが、社会保険とか労働保険、住民税等いろいろ見過ぎて頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。 そこで、必要な手続を簡単に教えていただきたいと思っております。項目だけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tyoffice
回答No.1

社員が結婚し,住所変更の場合は。 1,社員が男性で,奥様が扶養家族となる場合,  1,会社に,税務署から貰ってある,源泉関係の扶養申請書  があります,これに扶養の申請をしてもらって下さい,  其の書類は,会社で保管して,毎月の源泉所得税の計算  と,年末調整の資料となります。  2、扶養家族が出来ますと,社会保険の手続きがあります  ので,社会保険事務所に,扶養家族の申請をして下さ   い,保険料には,何ら関係はありません。   労災保険は,雇用保険との抱き合わせですから,会社が  所属する,労働基準局に,毎年5月に申請してください,  これは,結婚とは何ら関係がありません。  3、住民税は、前年の所得税が基準となりますので,1月1  日現在の所在地(社員か住んでいた所)の区役所の管  轄となります。  4,奥様が,旦那様を扶養する場合は,これと逆に考えて下  さい。