• ベストアンサー

上越新幹線・長野新幹線の回数券途中下車

PAPの回答

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

「東京→浦佐」の回数券で 「東京→大宮」は長野・上越・東北新幹線を 「大宮→高崎」は長野・上越新幹線を 「高崎→浦佐」は上越新幹線を 利用できます。 新幹線の改札を出なければ乗換も自由ですから、 東京→大宮を東北新幹線、大宮→高崎を長野新幹線、高崎→浦佐を上越新幹線と言った具合に乗り換えることもできます。 新幹線回数券は自由席であれば、折り返しとならない限り、何度乗り換えてもかまいません。 従って、ご質問の回数券で東京→高崎を長野新幹線で利用することができます。 金券ショップでは時として買い取った回数券が期限ぎりぎりまで売れ残り、お客さんのもとめる回数券の在庫はあるものの、そちらの回数券の期限はまだ十分余裕があり売り切ることができると見越している場合、期限切れで現金が回収できないより幾分かの現金が回収できるなら売ってしまうこともあります。 このように、金券ショップさんの都合で浦佐までの回数券を買ってもらうことにしたものではないかと推測されます。 長野新幹線で高崎まで行かれても全く問題ありませんのでご安心ください。 ただし、高崎駅で降りた時点でおしまいとなり、高崎→浦佐は使うことはできませんし、使っていない高崎→浦佐分の払いもどしを受けることもできません。 もともと高崎までの回数券をお求めで、その値段で手に入れたわけですから、高崎でおしまいになっても損はありませんね。

kimi28
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 指定席回数券だったので指定を受けて乗ることばかり考えておりましたが 自由席で乗れば後戻りしない限り問題ないのですね。 よく分かりました。 東京→浦佐の回数券を売られた経緯は書いていらっしゃる通りです。 有効期限があと2日だったので、 東京→高崎の回数券値段よりさらに安く売っていただけるということでした。 当日利用だったので全く問題ないと思い、購入したところ 「あれ?」と思ってあわてて質問した次第です。 とてもよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線回数券の途中乗車、途中下車について。

    こんにちは☆ 「東京←→名古屋」の新幹線回数券と「東京←→名古屋」の指定券を持っているのですが、行きは「小田原」から、帰りは「新横浜」で下車する事は可能でしょうか?? 回数券の文面には 企 新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)東京←→名古屋 *替  ・新幹線の普通指定席が利用できます。「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。・指定列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴02) と書いてあります。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 新幹線回数券で途中下車

    今度、小倉に行くので金券ショップの新幹線回数券を見ると新大阪⇔博多間しかありませんでした。 この券で途中駅の小倉で下車出来るのでしょうか?

  • 新幹線往復回数券の途中下車について

    東京 - 岡山 の新幹線回数券を持っています。乗車券と指定席特急券が一枚になっているタイプです。 岡山から東京に行く際に、神戸に2日間立ち寄りたいと考えています。 切符には、途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴02) と書かれていますが、岡山から神戸まで新幹線ではない普通の電車に乗って、神戸から東京までは新幹線に乗ることにして、岡山-東京間の乗車券を活用することはできますでしょうか?

  • 新幹線下車後の途中下車

    新幹線下車後の途中下車 静岡から国分寺までの新幹線特急券と乗車券を購入しました。 用事ができたため新幹線を東京駅で降りた後、上野に寄ることになったのですが、JRのHPを見たところ <東京都区内の駅での下車> 下車駅から先の区間については無効となります。ただし、乗車駅から下車駅までの運賃を別にお支払いいただいた場合は再びご利用になれます。 と書いてありました。 東京駅から上野までの運賃を別に払い、上野から国分寺まで元の乗車券を使えば途中下車できるということでしょうか? 上記が正しいのであれば、東京ー上野間の運賃をスイカで支払いたいのですが、新幹線を降りた後どうすれば良いのか教えてください。

  • 名古屋→長野→大宮→東京→名古屋(片道切符)の途中下車について

    タイトルの切符での途中下車について質問します。 長野、大宮、恵比寿で途中下車を予定しています。 最後、恵比寿から再乗車して東京駅まで行って新幹線で名古屋まで帰ってくる予定なのですが、そうすると東京-品川間は重複区間になってしまうので、恵比寿→東京駅までは別途乗車券を購入する予定です。 以上で大丈夫でしょうか? 品川からの新幹線で名古屋まで帰っていけば、別途乗車券を購入する必要はないのですが、東京駅で東北・上越新幹線(別途入場券購入)を見る予定でいます。(大宮駅でも見ますが・・・) 以上、よろしくお願いします。

  • このような途中下車は可能ですか?

    名古屋から高崎まで、東海道新幹線と上越・長野新幹線で行きます。 途中、品川から山手線を利用して新宿で途中下車、新宿から中央線を利用して東京で途中下車、そして東京から上越・長野新幹線で高崎まで、ということは可能ですか?

  • 乗車券 新幹線東京経由 秋葉原途中下車

    高崎駅から横浜駅までの(上越新幹線東京経由)乗車券をもっています。東京駅まで新幹線乗車後、秋葉原駅で途中下車しそのあと横浜駅に行きたいと思っています。 (1)東京から山手線で秋葉原 (2)東京から総武快速、錦糸町乗換中央総武線で秋葉原 このどちらの方法でも乗車券有効で途中下車できますか? また、もし途中下車できる場合秋葉原駅から横浜駅までのルートは秋葉原から山手線、東京乗換東海道線で横浜で大丈夫ですか? もしダメな場合、乗車券有効になるルートを教えていただけると助かります。 回答、よろしくお願いします。

  • 新幹線の回数券で途中乗車できますか?

    「○企 ひかり・こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)」と書かれた回数券を金券ショップで購入しました。 区間は「豊橋-東京」を購入したのですが、時刻表を見てみたら、浜松から新幹線に乗った方が時間的にぴったりだったので、浜松から新幹線に乗りたいと思います。 この場合、別途、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松の普通乗車券を購入し、浜松まで行き。 浜松からは、上記の回数券を使って新幹線に乗る事は可能でしょうか? それとも上記の回数券だけで、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松(新幹線に乗り換え)→東京。まで使えるモノなのでしょうか?? はたまた、豊橋から乗らない限り、上記の回数券はまったく使用できないのでしょうか?? とんちんかんな質問ですいません(滝汗)。 どなたか教えて下さい。

  • 途中下車について

    先日、高崎から名古屋まで新幹線を利用して移動する際に、乗り換え東京駅で途中下車を改札機を使って出ました。排出された乗車券を取って、用事をすませて再度その乗車券を使って東京駅から改札機で再入場しようとしたところ通れず、係員に提示して入場しました。 案の定東京駅内の東海道新幹線の改札機でも通れず、係員にどこから来たのか等聞かれて、名古屋では有人改札を通れと指示されました。 東京駅での途中下車に関して、液から出入りするとき改札機を通って出てはダメということなのでしょうか?それとも途中下車した場合、東海道新幹線の改札機は通ってダメという事なのでしょうか?それとも東京駅の改札口が出たときと入ったときで場所が違ったせいなのでしょうか? ちなみに、切符は高崎→名古屋までの普通乗車券と高崎→東京までの特急券と東京→名古屋のe特急券 を使用しました。 ご存知な方はご教授願います。

  • 新幹線の途中下車について

    教えてください。 静岡在住で、明後日の土曜日の13時半発くらいの新幹線で、東京まで行きたいと思います。行きの切符の買い方で質問です。 三島で一時間半ほどの用事を済ませたいので途中下車して、東京まで再び新幹線で行きたいです。 その場合、乗車券と特急券は この場合、静岡→三島と三島→東京の特急券を買い、静岡→東京の乗車券を買えば安価に行けますか? 金券ショップでそれぞれの乗車券や特急券を組み合わせて買うことは出来ますか? また、運賃や良い乗り継ぎ時間がわかれば教えて頂きたいです。 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。