• ベストアンサー

赤ちゃんの体重とおしゃぶりについて…

生後113日の女の子の赤ちゃんについてです。 先日3、4ヶ月検診に行ってきました。 体重6825g、身長60.4CMでした。 周りの赤ちゃんよりとても大きく感じましたが、成長曲線の真ん中なので、問題は無いようなのですが、1日1回哺乳瓶に慣れさせておくために200CCほどミルクを飲ませています。 それ以外は母乳を欲しがるだけ与えていますが、このままでいいでしょうか? また最近げんこつをおもいっきりしゃぶります。このまましゃぶらせておいてもいいのでしょうか? おしゃぶりに変えた方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

5ヶ月の子がいます。 うちの子も、標準ど真ん中ですが、会う人会う人に「大きいねー」となぜか言われます(^_^;) でも、まさにど真ん中なのですから、全く問題なしというか理想的なんだと思いますよ。 げんこつしゃぶりですが、これも成長過程で行う正常な行動ですので心配ありません。 初めがこぶし、だんだんと指に変化していくそうです。 うちの子も、初めはこぶしを思いっきり口につっこんでいましたが、次第に指に変化していって、時折、指を立てた状態の手を、少し難しい顔をしながら、いろいろな角度から観察していることがあります(笑) 手は最初のおもちゃといいますからね。 手を使って、いろいろ遊んだり、考えたりしているのでしょう。 そして、おしゃぶりですが、おしゃぶりを与えても手しゃぶりはやめないと思いますよ。 うちの子、寝るときはおしゃぶりをする子で、おしゃぶりは好きですが、手しゃぶりとおしゃぶりは別らしいです。 指をしゃぶっているから、おしゃぶりを代わりにと与えても、自分でジュバっとおしゃぶりを持って外し、指をジュボっと突っ込んでますので(苦笑)

その他の回答 (3)

• kasumimama
回答No.3

NO1 誤字がございます。 発育の過程 発育の家庭(^_^;) 失礼しました

• rmyokob
回答No.2

成長曲線の真ん中なら全く問題ないですよー 大きくてうらやましい…。 うちのこなんて成長曲線の一番下から始まって1歳1ヶ月の今も一番下です。 うちはおなかの中にいる時から指をしゃぶっていて 指しゃぶりしているエコーなんて健診で毎度見てました(笑) 現在は、たまーにやりますが、殆どしなくなりました。 おしゃぶりは2つもあるのに、4回しか使用せず、それも1回につき約1分足らずしかもたなかったです。 ぺっ、って吐きだしてしまうんですね。 でも、いま考えると、癖にならなくてよかったです。 とっっっってもうるさかったですけどねー(今も) おしゃぶりしてくれれば静かなのになぁ…なんて何度思ったことか。 でも、楽なものは必ずあとでツケがまわってきます。 頼らなくて済むなら、頑張って頼らない方がよいです。 げんこつも指しゃぶりも必ずおさまる日が来ます。 うちなんてげんこつしゃぶりというか手首まで口にいれて勝手にオエッってなってましたよ(笑) で、そのうち足までしゃぶりだしました。 1歳になるのか、幼稚園になるのかはわかりませんが、必ずしなくなる日が来ますから、あせらずに。

• kasumimama
回答No.1

ミルクに関しては体重が標準で何も問題なければ特にどうと言うことはないと思いますが。 ミルクの与え方は本当に人それぞれで、完全母乳 完全ミルク、混合と与えるミルクが同じでも与え方の考えがさまざまです。 欲しいだけあげる人もいれば、私のように決まった量しか与えず肥満を気にする人もいますので 体重が極端に低いでなければ大丈夫だと思います。 げんこつしゃぶりは発育の家庭です。 おしゃぶりは特にする必要はないと思います。 げんこつをしゃぶって自分の手を確認します、それから指しゃぶりに変わってきます。 ゆびしゃぶりもずっとする子もいれば6ヵ月くらいになると指もしゃぶらなくなる子もいます。 おしゃぶりは今だと顎の発育を助けるとかまだ良い方ですが、 癖になってしまうと歯が生えると歯並びが悪くなりますので 出来ればしない方が良いものだと思います。 まだ歯も生えていませんから指をしゃぶってもおしゃぶりしてもどっちでもいいですが、 自然を考えるとげんこつをしゃぶる方が自然の事ですから。 それも考え方で違いますのでご自身が良いと思う方で良いのです。 私の場合はおしゃぶりさせたこともありますがげんこつしゃぶり指しゃぶりをするからという理由ではなく うるさいから(^_^;) ですが自分でぺっと出したりする度に加えさせたり洗ったりするのが面倒になり 結局ほとんど使わず、子供たちも指をしゃぶってました。楽なもんです^^ そのうち指しゃぶりも自然となくなりましたね。(双子二人とも) おしゃぶりを離せなくなる、指しゃぶりがやめれなくなる、 どっちもダメですが、げんこつ、ゆびしゃぶりは誰もが経験していく過程だと思いますからまだ様子見てても良いと思いますよ。