• 締切済み

力学(円筒に働く圧力)の問題です

大学の授業で,厚肉円筒に内圧Pが働く時,圧縮応力σ(max)=-Pになると習ったのですが,圧力Pと応力σは単位が違うのではないでしょうか?なぜイコールになるのか,単位はどうなっているのか,教えていただきたいです. また,中実円筒に厚肉円筒を焼きばめをするとき,発生する圧力をPとすると,その時に発生するトルクは, 中実円筒の半径×P×摩擦係数 で良いのでしょうか? これも,Pの単位が分からないので分からないんです.中実円筒の表面積をかけるのかな?とか思ったもします よろしくお願いします.

みんなの回答

• spring135
回答No.2

厚肉円筒に内圧Pがかかったとき、内表面における半径方向応力σは   σ=-P になります。応力と圧力の単位はともにN/m^2またはPaで何の不思議もありません。

• my3027
回答No.1

まずP(大文字)ではなくp(小文字)だと思います。内圧と書かれてるので「内部圧力」つまり単位はPaで応力と同じです。 ちなみに薄肉円筒のフープ応力σ=pr/t、軸方向応力pr/2tだと思いますが。。。