• 締切済み

どうなるのでしょうか?

noname#106145の回答

noname#106145
noname#106145
回答No.6

時間が経っているので、いろいろお聞きになり、また 落ち着いてきていらっしゃると思います。 私は、被害者にしかなったことがありませんが、保険会社から医療費等を支払うのであれば、慰謝料その他の手続の 窓口は保険会社になり、あなたには、示談が成立してから 報告があるでしょう。 ご心配の前科ですが、つきません。 正確に言うと、前科かもしれませんが、(「反則金」で なく「罰金」なのですから。) 戸籍に記載されてしまうようなことはありません。 あと、処分の通知は来てるんですね? 処分(罰金であれば、金額。行政処分は免停の期間。)に ついては、被害者の方に嘆願書を書いて貰えれば、多少 軽くなります。 ○○の事故について寛大な処置をお願いします。 といった文面(これは、全部被害者の自筆である必要はなく、あなたが用意して、署名・捺印だけしてもらえば 有効です。)でいいのです。 お見舞いにもよく行かれるとのこと。 決して被害者の心象が悪くはなさそうなので、書いてくれると思いますよ。