• 締切済み

どうなるのでしょうか?

noname#106145の回答

noname#106145
noname#106145
回答No.6

時間が経っているので、いろいろお聞きになり、また 落ち着いてきていらっしゃると思います。 私は、被害者にしかなったことがありませんが、保険会社から医療費等を支払うのであれば、慰謝料その他の手続の 窓口は保険会社になり、あなたには、示談が成立してから 報告があるでしょう。 ご心配の前科ですが、つきません。 正確に言うと、前科かもしれませんが、(「反則金」で なく「罰金」なのですから。) 戸籍に記載されてしまうようなことはありません。 あと、処分の通知は来てるんですね? 処分(罰金であれば、金額。行政処分は免停の期間。)に ついては、被害者の方に嘆願書を書いて貰えれば、多少 軽くなります。 ○○の事故について寛大な処置をお願いします。 といった文面(これは、全部被害者の自筆である必要はなく、あなたが用意して、署名・捺印だけしてもらえば 有効です。)でいいのです。 お見舞いにもよく行かれるとのこと。 決して被害者の心象が悪くはなさそうなので、書いてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 追突しました・・・必ず免停になりますか?

    昨日、ノロノロ運転の車列で前の車が急に止まり、止まりきれずに追突しました。あたったときの速度は時速5kmくらいでした(相手はバンパーが若干へこんだ程度、私の車は傷がみあたらない程度)。 その場は、相手の方はなんともないということだったので、警察を呼んで物損事故の届け出をしました。すると今日になって、病院に行ったので人身事故にしたいと連絡がありました。 このまま警察に人身事故の届け出をすれば、人身事故扱いになりますし、もちろん、私の責任ですから誠意を持って対応したいと考えておりますが、気になるのは事故後の処分です。 私は、運転免許が必要な職種に就いていますが、累積点数が5点になっていて、1点でも免停という状況です。免停になると仕事に差し支えがあるもので、安全運転を心がけていたところで、あと2ヶ月もしないうちに1年たつので累積点数が0になる矢先でした。 そこで、質問なのですが、同じような経験をされた方で免停の処分(減点の処分)が来なかったよという経験をお持ちの方は教えてください。今となっては、どうしようもありませんが、何かに救いを求めたい状況です・・・ よろしくお願いします。

  • 人身事故後の刑事罰について

    昨年、仕事中に人身事故を起こしてしまいました。翌月、警察より出頭命令があり、警察に行ってきました。しかし、その後、免停の知らせもきませんし、検察庁からも出頭命令がありません。被害者の人は、全治2ヶ月と診断されたようです。事故後、毎月お見舞いにいっています。 示談はまだ済んでいません。示談後でないと検察庁から呼び出されないのでしょうか?免停処分も示談後なのでしょうか?

  • 速度超過1回、人身事故2回の免停期間や行政処分について

    今年8月4日に速度超過(18km超、1点減点、反則金12,000円)で警察に捕まり、9月9日に追突で人身事故を起こして、損害保険を使って事故処理をしました。 相手は女性2名で、同乗者とは既に示談が成立、ドライバーは現在通院中です。 その間2回ほどお見舞いとお詫びに伺いました。 現在、この2件で行政処分、免停等は受けていません。  その後、11月30日に今度は郵便局の駐車場で歩行者と接触事故を起こてしまいました。 被害者は40代の女性で、コンビニで働いていらっしゃる方でした。 その場で警察に届け、病院に同行して診察とレントゲン撮影をし、打撲のみということで自宅までお送りし、12月2日にお見舞いに伺いましたら、12月2日、相手は痛みが出て、再度病院に行ったとのことでした。 12月5日中に正式な診断書が病院からでて、その後人身にするか、物損にするか警察に電話しないといけないのですがどちらで対応すべきか迷っています。 保険を使って人身にした場合、連続して事故を起こしているので、免停の期間が長期間に及んだり、行政処分で高額の罰金を科せられる可能性があるのでしょうか? 仕事柄、自動車を使用しなければならず、免停期間が長引くことはなんとしても避けたいのです。 知人にに相談したところ、10万円程度払って物損で示談したほうがいいという人もいれば、そんなに重大な処分や長い免停は来ないから、保険を使ってキチンと処理したほうがいいという人もいます。因みに、相手の女性は、物損でも人身でも、治療費と休業中(12/1~4日)の時給がもらえればどちらでも良いといっています。12月2日までの診療費や交通費で恐らく5万円くらい使われていると思います。 保険を使って人身にしたほうがいいのか、10万円以内くらいなら、物損で示談にしたほうが良いのか、また、双方の処理の仕方での注意点や今後考えられる状況を教えていただけないでしょうか?

  • 運転免許の取り消し処分

    今から3ヶ月交通事故を起こしてしまいました。人身事故です。 相手の方は骨折、入院されました。 こちらの完全な落ち度で、保険屋さんと伺い、被害者の方とは示談が成立し、許してくださいました。 これまでにスピード違反等により、5点減点されている状態で、あと 1点で免停というところでした。 これまで、免停などの処分を受けたことはありません。 ☆ 事故の際、警察からは切符は切られていません。 ☆ 今だに警察からは何も連絡がない状態です。 仕事上、免許が取り消されてしまうと失業してしまいます。 (1) 事故から3ヶ月何も警察から連絡がないというのは私の処分はどうなるのでしょうか? (2) 自宅と事故を起こした都道府県が違うと何ヶ月も通知が遅れたりすることはあるのでしょうか? (3) このまま警察から通知が無い場合でも、次回の免許の更新が出来なくなることはあるのでしょうか? 保険屋には相手の方はもう大丈夫ですと言っていただいてます。免許に関しては助かる可能性もあるけど、はっきり分からないと言われました。 事故を起こしてしまったことは猛省しておりますが、免許を失うことは私にとって死活問題です。 年末年始にかけて不安で仕方ありません。 どうぞ教えてください、宜しくお願いします。

  • 自転車と原付の事故をおこしてしまいました

    長文ですが、宜しく御願い致します。 タイトル通りです。当方は原付で、被害者が自転車です。場所は信号のある横断歩道上。当方の信号が青で、自転車の信号が赤でした。相手の女性は酔っていたらしく、信号が赤だったことも覚えておらず、「ぼーっとしていた」とのことでした。 結局自転車をよけきれずに、当方は左に転倒。自転車の女性と接触したかどうかはわかりません(女性は少し触れたといっていたが、酔ってたので)が、女性はその場にへたれこみました。私は打撲などのケガをおいましたが、相手の女性にはケガは全くなく、自転車も無傷でした。 そこで警察を呼び、当方のために救急車を呼んでほしいといったところ、警察に「救急車よんだら人身事故扱いになるよ」といわれましたが、出血もあったのでよんでもらいました。相手は無傷だといってくれてるので、そのように示談する方向です。 そこでお聞きしたいのですが、 1.この場合「人身事故」の「人身」の部分は私の身がということになると思うのですが、相手が無傷であった場合でも、私には行政処分(免停など)がくだりますか?わたしなりに接触していなかったら、いけると思うのですが・・・。たとえ接触していても無傷だったダメですか? 2.もし上記の「人身事故」扱いになったことが問題になるのであれば、「人身事故」から「物損事故」への切り替えは、双方の合意があれば手続きはできるのでしょうか? 3.1のように行政処分はあるとして、2ができないのであれば、何か回避する方法はないでしょうか? 長々と書きましたが、何卒宜しく御願い致します。

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    3ヶ月ほど前人身事故を起こしてしまいました。僕は車で相手の方はバイクで出会い頭の事故でした。僕に怪我は無かったのですが、相手の方が膝を怪我されてお年寄りということもあったのでしょうか全治3ヶ月と診断されました。お見舞いは月に1回以上行っており相手の方との関係もいいと思います。バイクの示談も済みました。そこで僕に対する処分についてお聞きしたいのですが、免許を取って1年9ヶ月ほどですが無事故無違反でした。事故の時もシートベルト、携帯電話などの違反はありませんでしたし、スピードも10kmほどしか出ていませんでした。今日警察に行って事情聴取のときに免許の処分の話も少しされて免停と取り消しは五分五分くらいだと言われました。この場合免許は取り消しになってしまうのでしょうか?免停では済まないのでしょうか?自分自身事故のことに関しては深く反省しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 免停期間中の事故で保険は?

     免停期間中に事故(人身)を起こしてしまいました 警察に届け出て免停になるのは分かったのですが相手に対する補償は強制保険に加入していれば,保険は下りるのでしょうか?心配です.ご存じのかた,教えてくださいお願いします。

  • 免停通知

    先月人身事故をおこしてしまいました。 2週間程前に検察庁に呼ばれ罰金刑になったのですが、免停の通知がなかなか来ません。 事故からもうすぐ2ヶ月程経つんですが免停の通知はどれくらいで来るんでしょうか? また、免停のような行政処分について警察に呼ばれることはあるんでしょうか?

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?